ROAD to OKINAWA

<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧




ツール・ド・名古屋〜出発前夜〜

a0126046_085032.jpg

いよいよ明日の晩24時にツール・ド・名古屋スタート。
ナビタイムの自転車ルート検索で「東京〜名古屋」のルートを検索してみたら..
a0126046_0115050.jpg

a0126046_012352.jpg

なんと379km。こりゃ大変だ。

379km走りきるために出来るかぎりの事前準備をした。
a0126046_0153893.jpg

a0126046_0153551.jpg

クリートを交換してタイヤは24cに。[Specialized S-Works Turbo 24c]
a0126046_0181393.jpg

ライト×3
スペアタイヤ、チューブ×2、タイヤパッチ、タイヤレバー
携帯・ガーミン充電器
チェーンカッター付き携帯工具、ミッシングリンク
携帯ポンプ、CO2ボンベ
輪行バック、サコッシュ

夜中に走るのでメットとグローブは派手色で。
a0126046_023179.jpg

事情があって現在レース仕様のCANYONしかない。ノーマルクランクで箱根超えられるかな..。

安全運転で行ってきます。



by suzutakatwo | 2014-07-31 00:31 | 自転車 | Comments(0)

ハンドル塗装〜サンディング、マスキング〜

以前に挑戦して一度は懲りた自家塗装に再びチャレンジ。
元プラモ男子の血が騒ぐ。

まずは荒削り。
a0126046_20134962.jpg

ツール中継を見ながら根気強く削る。だいたいの塗装が落ちてカーボン地が出てきたら、カーボンを削らないよう慎重にサンディング。
a0126046_20144590.jpg

a0126046_20153492.jpg

削りきれない細かい箇所は黒く塗装するためマスキング。
a0126046_20161013.jpg

a0126046_20204574.jpg

塗装を削ってみてわかったのだけど、[FSA PLASMA INTEGRATED COMPACT HANDLEBAR]のステム部分はアルミ製でカーボンを巻いてある。どーりで重い訳だ。
a0126046_20203244.jpg

5日かかりようやく塗装準備完了。
ここからが難しいんだよな。



by suzutakatwo | 2014-07-28 20:27 | 自転車 | Comments(0)

荒川挫折練110km

一人のんびり秩父方面に行こうかと思い出発したものの、あまりの暑さに牧場へ避難。
a0126046_2257520.jpg

a0126046_2257329.jpg

クーラーの効いた部屋でアイスを食べたらすっかりやる気が失せた。

暑さに耐えながらノロノロと帰宅。往復110km。
a0126046_22561623.jpg

一時間集中してローラー回した方がよっぽど良い練習になったな。それとも真夏は自転車やめてまたプール通いするのもいいか?とにかく今日は疲れた。おまけに軽い熱中症になったみたいで夜になっても頭が痛い。



by suzutakatwo | 2014-07-27 23:18 | 自転車 | Comments(0)

COLNAGO Extreme-Power〜その3・ハンドル、その他パーツ選び〜

サドルとペダルは使い慣れたBontragerSpeedplayで。

ハンドル&ステムは3年前に購入した[FSA PLASMA INTEGRATED COMPACT HANDLEBAR]を使おうと思い自転車パーツ収納棚の奥から引っ張り出した。
a0126046_20554884.jpg

前のバイクに合わせて塗装してしまったのでまた塗りなおさねば。

ガーミンの調子も悪いのでそろそろ買い替え時かな。
Edge510は大きいのでまた500にしようか、思い切って800にするか。
800は色々な機能があって面白そうだけどデジタル音痴な自分に使いこなせるのか不安。
a0126046_20592681.jpg

[Edge500]
サイズ・4.8 x 6.9x 2.2cm 重さ57g
[Edge510]
サイズ・5.2 x 8.6 x 2.4cm 重さ80g
[Edge800・810]
サイズ・5.1 x 9.3 x 2.5cm 重さ98g

比べてみると800は500より2.4cm大きいだけか。

だいたいのパーツが決まってきたので早速注文しに行こう。早く組み上がると良いなー



by suzutakatwo | 2014-07-23 21:18 | 自転車 | Comments(0)

COLNAGO Extreme-Power〜その2・コンポとホイール選び〜

a0126046_12342712.jpg

コンポはDURA-ACE9000にした。機械式とDi2、どちらにしようか悩むこと数日。諸々考えて機械式に決定!
ギヤは52-36T、スプロケは12-28T。

決めかねているのがホイール。
チューブラーの決戦ホイールはENVEとHyperonがあるのでクリンチャーを購入予定。

[候補1]
CORIMA・Aero プラスHPS ロード(重量1,555g)235,000円
a0126046_1191961.jpg

[候補2]
Specialized・Roval Rapide CLX 40(重量1,375g)248,400円
a0126046_11121126.jpg

[候補3]
ROLF・Model. Ares 4(重量1,375g)266,760円
a0126046_14372192.jpg


MavicやPROFILE DESIGN、Reynoldsなども検討したものの上記の三択に絞った。
見た目で選べばCORIMAかROLF、最新設計と軽さが魅力のSpecialized。

どれも甲乙付けがたく悩ましいなー



by suzutakatwo | 2014-07-23 02:00 | 自転車 | Comments(0)

COLNAGO Extreme-Power〜その1・ジオメトリー〜

a0126046_18313444.jpg

ワインを飲みながらフレームを愛でるのがなんとも幸せ。色々なパーツの組み合わせを考え、バイクの組み上がりを想像するとニヤケてしまう。
a0126046_9472498.jpg

フレーム重量はフォークとヘッドパーツ込みで1680g。

ステムとクランク長を決めるためジオメトリを見てみる。
a0126046_1845557.jpg

a0126046_18472040.jpg

a0126046_18454583.jpg

数値だけ見てもよく分からないので、現在メインバイクのCANYON ULTIMATE AL(青字)の数値と比べてみた。

シートチューブ長・550(545)
トップチューブ長・543(549)
ヘッドチューブ長・141(150)
ヘッドチューブ角・?(72,75°)
シートチューブ角・74°(73,5°)
チェーンステー長・401(410)
リーチ・397(374)
BBハイト・267(265)
ホイールベース・?(983)

トップチューブはCANYONの方が6mm長いのに、リーチはCOLNAGOが23mmも長い。
ステムはCANYONより少し短め(120mm→110mm)、クランクも172.5mm→170mmにした方がよさそう。

ジオメトリー表をじっくり見てるだけでもワイン一本飲めるな。年々自転車変態度合いが増していて怖い。



by suzutakatwo | 2014-07-22 15:00 | 自転車 | Comments(0)

NEWフレーム~COLNAGO Extreme-Power~

数年前から毎年一台づつ新車を組んでいるのだけど、昨年は骨折治療で一年を棒にふってしまったため新車を購入しなかった。

今年は絶対買うぞ!と意気込みTrek MadoneSpecialized TarmacCannondale SUPERSIX EVOなどを検討したもののどれも決定打に欠け迷っている間に一年の半分が過ぎてしまった。

それほど欲しくない物を無理に買うことないかと思い始めた矢先に朗報が。
コルナゴ・エクストリームパワーを譲って貰える事になった!!
a0126046_1039373.jpg

[COLNAGO Extreme-Power]
かっこいい。美しい。
まさか自分がコルナゴオーナーになるとは思ってもみなかった。

かなり存在感のあるフレームなのでパーツアッセンブルが難しそう。
カンパレコード&ボーラの定番の組み合わせがフレームに良く似合いそうだけど、残念ながら自分はシマノ(スラム)ユーザーなのでDURA-ACE(もしくはSRAM RED)で組む事を前提にパーツとホイールを構想中。

どんなバイクに組上がるのか今から楽しみでしょうがない。早く乗ってみたいな~



by suzutakatwo | 2014-07-21 22:30 | 自転車 | Comments(0)

名栗湖練95km

三連休初日はチーム練に参加。4名で埼玉県の名栗湖へ。
a0126046_1125940.jpg

ガーミンの高度図を見ると名栗湖まではずっと登り基調。どうりでキツかった訳だ。
a0126046_1173937.jpg

それにしても皆強くて、ヘタなレースを走るよりチーム練の方がよっぽど辛く感じる。
ツールド沖縄はもっと厳しいのかと思うと一生完走できないんじゃないかと不安になるな..。

引き続き頑張ります。



by suzutakatwo | 2014-07-21 01:23 | 自転車 | Comments(0)

今後のレース計画

鎖骨プレートがとれて無事に2レース走り終わってリハビリも今月でほぼ終了。
今後のレース計画をたててみた。


08月30日「TOKYO エンデューロ Summer」(4時間2人チーム)
09月28日「BOSO Granprix 2014シリーズ ステージ3」
10月初旬「JCRCシリーズ戦(フラットコースのクリテリウム)」(開催未定)
10月26日「秋の川崎マリンエンデューロ」(3時間ソロ)
11月?日「秋の幕張ベイサイドエンデューロ」(3時間ソロ)
11月16日「BOSO Granprix 2014シリーズ ステージ4」
12月14日「浮城のまちクリテリウム 第1戦」


全部は出れないだろうけど毎月1レース目標で。
どのレースでもいいので表彰台に登れるといいなー




by suzutakatwo | 2014-07-16 18:53 | 自転車 | Comments(0)

EQAクリテリウムin熊谷〜2014.07/13〜

先週に引き続き自走往復でレース参戦練。
a0126046_9224945.jpg

今回は熊谷で開催されたエキップアサダ主催のクリテリウム「EQAクリテリウムin熊谷」

初級・中級者対象の講習会+レースで、エキップアサダの選手からレースを走るためのレクチャーが受けられる。
a0126046_1035142.jpg

参加料7千円で最大4レース(最低でも2レース)も走れるので練習にはちょうど良い。

コースは一周750m。道幅は狭く直線区間が短くてコーナーが多いため走りにくそう。予選は10周回。
25人一組で2回予選を走り、総合上位10名が決勝レースに進める。

まずは予選一回目。
スタート前は初めてレースに出た時と同じ位緊張した。絶対に落車したくない!
a0126046_949254.jpg

先頭集団最後方につき前と少し間を空けながら走る。数人がちぎれていくものの、あまりペースが上がらないまま集団でゴール。スプリントには参加しなかった。
a0126046_9543623.jpg

[予選一回目]
18/24位
(サイコンのスタートボタン押し忘れでデータ無し。本当緊張してたんだな..)

無事にゴールできて良かった。

予選二回目。
一回走ってだいぶ緊張が解けたので二回目は最初から全開でいく事にした。
スタート直後に先頭に出てそのまま3周回一人引き。
ほどよく集団がバラけたので、少し後ろに下がり数人と先頭交代しながらゴール。二回目もスプリントはしなかった。
a0126046_1073611.jpg

[予選二回目]
7/24位
平均スピード : 38.5 km/h
平均パワー :263 W


a0126046_10182875.jpg

ギリギリで決勝進出。
しかし、決勝レースのスタート時間が遅く、レースが終わってからだと自走帰宅が面倒になりそうなので決勝は辞退した。次回は車で行って最後まで走りたい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このイベントは練習会のようなレースなのに、狭い隙間に割り込んだり、コーナーで強引に被せてきたり、無理な追い越しをしようとして落車する選手が多数。
自分が見ただけでも5回は落車があった。
みんな勝つためには多少のリスクはしょうがないと思ってるのか?ホビーレーサーには勝って得るものよりケガして失うものの方が遥かに大きいと思うのだけど。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自走往復135km+2レース走って良い練習になった。
次戦はグランフォンド名古屋300km。箱根超え含む300kmを走りきれるかとても不安..。



by suzutakatwo | 2014-07-14 10:41 | 自転車 | Comments(0)

ブログパーツ

最新のコメント

>まさおクン 記念品な..
by suzutakatwo at 23:30
富士ヒル、確か毎年で続け..
by まさお at 13:26
> まさおクン 色々と..
by suzutakatwo at 00:52
それ以外の理由で脱毛する..
by まさお at 16:23
>岡先輩 マジっすか!..
by suzutakatwo at 01:39
外苑東通りの左門町あたり..
by okazaki at 18:49
tonyさん お疲れ様..
by suzutakatwo at 00:41
富士ヒルお疲れ様でした。..
by tony at 13:15
富士ヒル走ってきたよー ..
by suzutakatwo at 03:41
富士ヒル出てたんですね~..
by まさお at 14:22

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧