ROAD to OKINAWA

カテゴリ:ラン( 61 )




ヒル走。

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曙橋から抜弁天まで約900mの登り坂でヒル走。
勾配は緩いものの信号無しで走れるので練習にちょうどいい。

登りを頑張って下りで回復するメニューを4セット。
自宅までの往復を含めて計10km走って終了。

今週は一回も飲みに行ってないので調子がいい!




by suzutakatwo | 2017-02-17 01:29 | ラン | Comments(0)

フルマラソンに向けて〜18週間トレーニング・6週目〜

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[18週間トレーニング(by NIKE)・6週目]
毎週水曜日まではうまくいくものの、二回目のスピード練の木曜辺りでペースが崩れる。
その後週末は飲みに行ってグダグダ。

今週はメニューよりも少し軽めの練習にして一週間通してしっかり練習するクセとペースを作るのが目標。
こんなんでフルマラソン走れるようになるのか..

月曜日=5〜12km走
火曜日=スピード・トラック走
水曜日=リカバリー
木曜日=スピード・ヒル走
金曜日=3〜8km走
土曜日=16km走
日曜日=リカバリー
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先週末は娘の友達家族と一緒に箱根旅行へ。
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自転車で箱根を通り過ぎる事はあっても、旅行で行って泊まるのなんて何年ぶりだろ。
子供達とユネッサンでたっぷり遊んで、併設されてる森の湯でのんびり箱根の湯に浸かってきた。

帰りの登山電車の中から箱根を登るローディをたくさん見てちょっとだけいいなーと。そろそろ自転車も再開しようかな。




by suzutakatwo | 2017-02-13 10:31 | ラン | Comments(0)

[on]ランニングシューズ

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どうしても試してみたくなり買ってしまった。
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このソール形状のせいなのか少し重い。型は細め。

さっそく履いていつもの周回コースを走ってみると、ソールが硬い!
この形状なので柔らかいんだろうなと思っていたのでびっくりした。

いつも使っているナイキフライニットの方が脚に優しい感じがしたのは気のせいか..
履き慣れてくればまた印象が違ってくるかもしれないけど。

次は国内メーカーのシューズを試してみたくなってきた。




by suzutakatwo | 2017-02-09 01:04 | ラン | Comments(0)

フルマラソンに向けて〜18週間トレーニング・5週目〜

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[18週間トレーニング(by NIKE)・5週目]
先週は3日続けて飲みに行ってしまい二日酔い、三日酔いでインターバル練をする気になれずメニューを完遂できなかった。
今週こそは。

月曜日=5〜12km走
火曜日=スピード・トラック走
水曜日=リカバリー
木曜日=スピード・ヒル走
金曜日=3〜8km走
土曜日=16km走
日曜日=リカバリー
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前菜、お刺身と「割と普通だな..」と思っていたら、鰻巻きとうな重はさすが老舗!という感じの美味しさ。
店員さんの感じも良くいいお店だった。




by suzutakatwo | 2017-02-06 23:30 | ラン | Comments(0)

皇居周回でビルドアップ走。

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赤城&ハルヒルチャンプのM選手と一緒に皇居でビルドアップ走練習。

1週目=1km=6分のノンビリペースでスタートして、2週目=1km=5分30秒、3週目=1km=5分、4週目=全力で計20km。
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最後にちょっとタレてしまったものの、ほぼ予定通りに走れた。
5月までには1km=4分30秒くらいでハーフマラソンを走れるようになることが目標なのだけど、ちょっと厳しいかな。

まだ練習を始めたばかりなので焦らず気長に続けていこう。
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友達から「白子祭りしよう♪」とラインが入り「もちろん行くよ!」と即返信。
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量が多いとは聞いていたけど、ここまでとは思わなかった。
前菜〜白子のフリット〜パスタを食べた時点でお腹パンパン。メインの料理をほとんど食べられずに撃沈。

こんなの食べてたら一生痩せないよな。反省。




by suzutakatwo | 2017-02-05 20:53 | ラン | Comments(0)

ZAMSTとC3fitのソックス。

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どちらも足裏のアーチをサポートする機能付きソックスを購入。
ZAMSTは以前使っていたR×Lソックスを進化させた感じでなかなか良い。

しかし..ランは機材スポーツの自転車と違ってグッズが少なく物欲人間の自分には物足りなく寂しい。。
最近気になっているシューズ。
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足裏と足首に痛みの出やすいのでこのソールは良さそうな気がする。
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中目黒の路地裏にある一軒家の中華屋さん。
お酒とコース料理+アラカルト2品で1万円くらいで「よだれ鶏」が美味しかった。




by suzutakatwo | 2017-02-03 09:07 | ラン | Comments(0)

フルマラソンに向けて〜18週間トレーニング・4週目〜

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[18週間トレーニング(by NIKE)・4週目]
先週は土日とも仕事になってしまいほとんど練習できず。
今年は週休二日&毎日22時までに仕事終了を目標にしてたのに、一月にして早くも目論見がはずれる。

とはいえ立ち止まっていてもしょうがない!3週目の練習はスキップして4週目に突入。
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カリフォルニア料理とはなんぞや?と思ったものの予想外にとても美味しかった。
料理一つのボリュームが凄かったので大人数で行っていろんなもの食べてみたいな。




by suzutakatwo | 2017-01-31 22:09 | ラン | Comments(0)

山中湖ロードレースにエントリー

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5月か6月にフルマラソンを走ろうと思っていたのだけど、その時期はもうフルマラソンはシーズンオフらしく適当なのが見つからなかったので山中湖のハーフマラソンにエントリーした。

マラソンイベントは自転車と比べると参加定員が多い割にエントリー時期が早く、しかもすぐに定員になってしまうのでちょくちょくチェックしてないとエントリーしそこねる。

あと4ヶ月頑張るぞ。目標は1時間40〜45分。
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半年ぶり3度目。
前回行った時ほどの感動はなかったものの今回も美味しかった。
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帰り際に次回の予約をお願いしたらカンターなら7月、テーブルなら10月とのこと。次回は9ヶ月後かーまた忘れた頃に。




by suzutakatwo | 2017-01-30 02:05 | ラン | Comments(0)

バウアーファインドのサポーター

ランニング中に足裏と足首に痛みが出ることが多く、小守スポーツマッサージに行き相談すると「足首の角度が悪く土踏まずもないのが原因では。運動するときはテーピングをしてみては?」と言われた。

毎回テーピングをするのも面倒なのでサポーターを探してたらバウアーファインドというメーカーのものを見つけ、良さそうなので買ってみた。
足首のブレを抑えて、両側についてるパッドが運動中に足首をマッサージし疲れを軽減するという優れもの。
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履いた感じは良かったのだけど、いざ走ってみるとなんとなく違和感を感じる。
これなら以前使ってたニューハレXテープの方がいいかな。高かったのに残念。。
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友達に誘われて目黒のイタリアンへ。
お店の外観はとっても微妙で、知らなきゃまず入らなそうな感じ。
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でも料理は美味しかった。特にミートソースは絶品。
今度移転しちゃうらしいけどまた行きたいな。




by suzutakatwo | 2017-01-25 13:57 | ラン | Comments(0)

フルマラソンに向けて〜18週間トレーニング・3週目〜

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 [18週間トレーニング(by NIKE)・3週目]
先週はどうにかメニューを完遂できた。
なかなか思ったようにタイムは伸びないけど、気長にやっていこう。

月曜日=5〜12km走
火曜日=スピード・トラック走
水曜日=リカバリー
木曜日=スピード・ヒル走
金曜日=3〜8km走
土曜日=10km走
日曜日=リカバリー




by suzutakatwo | 2017-01-23 21:00 | ラン | Comments(0)

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