ROAD to OKINAWA

カテゴリ:ラン( 61 )




ジョギング教室in戸山公園

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自宅のすぐ近くにあって、しょっちゅうランニングしている戸山公園で開催されたジョギング教室に参加してきた。

講師は競歩日本記録保持者でバルセロナオリンピック代表選手でもあり、学生時代には箱根駅伝に2度出場経験もある園原健弘さん。
東京都公園協会主催でアシックスが協賛しているためか参加費は激安の50円。
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小雨&超絶二日酔いのなか公園へ行ってみると参加者は25〜30人ほど。
可愛い女子の参加者もいて改めてランニングの可能性を実感❤︎。

講義内容はストレッッチや運動するにあたって基本的な事を押さえつつ、参加者が少ない事もあって直接お話を聞けたりしてとても良かった。
あとは実践あるのみ。

先日読んだ本でも今回の講義でも言っていたけど、やはりマラソンを走る上でダイエットは非常に重要との事。。
体重気にせず逆に重量級が有利になるような競技やってみたい。
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半年ぶり4度目。
美味しい事は間違い無いのだけどちょっと飽きてきたのか、前回ほどの感動はなかった。
でも値段を考えれば人気店なのも納得。




by suzutakatwo | 2017-10-09 22:12 | ラン | Comments(0)

最短で結果を出す科学的トレーニング

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東京マラソンまであと5ヶ月弱。
どーしたもんかと悩んで、とりあえずマラソンのHowTo本でも読んでみるかとアマゾンを見てたら面白そうなのを発見。

タイトルがランニングする前に読む本」でサブタイトルが最短で結果を出す科学的トレーニング
まさにいま求めてたのはコレだ!と早速注文。

自転車の時もそうだったけど自分はこの手のマニュアル本が大好き。
で、こんなのを読んでる奴はたいてい遅かったりするのだけど(自分も含め)それでも「最短で結果を出す科学的トレーニング」などと言われたら読まずにいられない。

著者は大学の先生で、色々な論文や文献を検証しながら理論的なトレーニング方法が解説されてる。
初めて知った事、今までなんとなく知っていた事などなるほどなーと唸るような内容多数。

この本で提唱されているスロージョギングの効果は本当なのだろうか..

著者は37歳でフルマラソンに初挑戦してタイムは4時間11分。
その後この本に書かれているような研究を重ね50歳の時に2時間38分のタイムを出したらしい。

自分も同じように練習すればサブスリーを達成できる!..とはとても思えないけれど、一つの練習方法としてはとても参考になった。
週末の三連休はしっかり走りこむぞ。




by suzutakatwo | 2017-10-06 03:01 | ラン | Comments(0)

うっかり東京マラソンに当選。。

お仕事の繁忙期、9月が無事に終わった。

3つのハーフマラソンにエントリーしたもののヤル気がないのと仕事が忙しかったのとで、結局9月は近所を一度軽くジョギングしただけで終了。
だんだんマラソン熱も冷めかけた9月下旬、
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まさかの東京マラソン当選(゚д゚)  いやーびっくりした。

こんなことなら少しづつでも練習を続けてればよかったと思っても後の祭り。
あと5ヶ月弱でどうにかしなくては。




by suzutakatwo | 2017-10-03 09:22 | ラン | Comments(0)

ハーフマラソン三連戦。

自転車シーズンを強制終了して来年二月までの半年間はマラソンにシーズンイン。

とりあえず目標が必要だなと、三つのハーフマラソンにエントリーしてみた。

目標も決まった事だしちゃんと練習しなきゃなと近所の公園を走ってる時にふと考えてしまった。
「何でマラソンなんか始めたんだっけ..?」

いくつか理由はあれど、一番の理由は皇居周辺で男女のグループが楽しそうにワイワイしながらランニングしてるのを見て、女子率の低い自転車よりも楽しそうだなーなどと思ったのがきっかけだったような。
それがなんで夜中に一人近所の公園をクルクル周回してるんだ。こんなはずじゃなかったのに。

いまいちヤル気でないけどエントリーしてしまったので頑張るか。




by suzutakatwo | 2017-09-13 17:33 | ラン | Comments(0)

お花見ラン。

今年70才になる父親からLINEが、
「初ハーフマラソン走ってきたよ。1時間54分で無事完走!」

我が父親ながらスゲーな。。頑張りすぎて血管切れたり心筋梗塞になったりしなきゃいいのだけど。
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そんなLINEに刺激を受けて、近所の桜を眺めながら一時間ほどランニングしてきた。
そろそろ気温が上がってきてランニングするのも辛い季節になってきたな。
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先月は忙しくてほとんど飲みに行かなかったので久しぶりに心置きなく食べて飲んできた。
4人で行ってワインをボトルで5本飲んで撃沈。

料理も美味しかったけどワインは赤、白どちらも程よい値段で良いワインだった。こじんまりとした良いお店。




by suzutakatwo | 2017-04-05 10:36 | ラン | Comments(0)

ピップキネシオロジー(テーピング)

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東京マラソンEXPOでサンプル品としてもらったテーピングを試してみた。
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貼り方はとても簡単で、走ってみた感触はなかなか良好。
値段も安いしいいかも。
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すき焼きを食べながら家族で起業15周年をお祝い。
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海原雄山曰く「すき焼きとは牛肉を一番まずく食べる方法」らしいけど。
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そうか?
確かに霜降り肉を一番美味しく食べる方法ではないかもしれないけど、ちゃんと作ったすき焼きはしっかり美味い。
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鍋に残った美味しい肉汁に割下と卵を混ぜてご飯にのせた卵かけ御飯。
これを食べれるだけでも'すき焼き'最高!
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また来年も食べに来れるように仕事がんばろ。




by suzutakatwo | 2017-03-06 01:10 | ラン | Comments(0)

フルマラソンに向けて〜18週間トレーニング・7週目(再び)〜

先週は日曜日にハーフを走った以外はほとんど練習できなかったので、7週目のメニューをもう一度。

今年も一番の繁忙期の3月がやってきた。
来月もあまり時間取れないだろうから、一週間分の練習を二週間かけてやるくらいのつもりでやってみよう。
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月曜日=リカバリー
火曜日=スピード・トラック走
水曜日=リカバリーorローラー
木曜日=スピード・ヒル走
金曜日=3〜8km走
土曜日=19km走
日曜日=リカバリーor自転車




by suzutakatwo | 2017-02-28 00:43 | ラン | Comments(0)

アシックス Gelfeather Glide4

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先日行った東京マラソンEXPOでアシックスのシューズを購入した。

メーカーのお兄さんがとても親切で、現状の実力・目標タイム・痛みの出やすい箇所など色々と相談にのってくれ選んでくれたのがこのシューズ。
きっちりと足のサイズを測ってもらったらベストサイズは27.5cmとの事。今まで26.5cmを買っていたのでちょっとショック。
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3メーカー4足のシューズを履いてみて、
一番カチッとしていてスピードを出しやすい気がするのがon[cloudflow]、足に優しくダントツで履きやすいのはナイキ[フライニット]アシックス[Gelfeather Glide4]は両方の中間といった感じでバランスが良く、足型が幅広甲高の自分にはワイドモデルがあるのが嬉しい。

どのメーカーも脚力に合わせて色々なモデルがあるから、どのモデルを選ぶかでだいぶ違ってくるのだろうけどなんとなく自分の好みが分かってきた。




by suzutakatwo | 2017-02-25 23:35 | ラン | Comments(0)

東京マラソンEXPO2017

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東京マラソンEXPOへ行ってきた。

・イベント概要
東京マラソンEXPO」は、ナンバーカードを引き換えにくる日本全国および海外からの3万6千人のランナーを含め、10万人以上が訪れる日本最大のランニングトレードショー。最新のギアやアパレル、各出展者のサービスなど多くのデモンストレーションを体験することができる。

10万人が来るってどれだけ凄いんだろうと楽しみに行ってみたら、思ったよりも規模が小さい。
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やはり自転車と違ってランニンググッズは限られてるし、単価も小さいので各メーカも高い出展料払ってまで大々的にやらないのかな。
アディダス、ナイキ、プーマ、ニューバランスなどの海外大メーカーの出展がなかったのも残念。
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マイナーなメーカーだと思ってたonが結構大きなブースを構えてたのには驚いた。
メーカーの人に話を聞くとリオオリンピックのマラソンメダリストにもonのシューズを履いていた選手がいたらしい。
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R×Lは相変わらず残念な感じ.. 製品は良いのだからこのデザインをどーにか出来ないのか。
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サブ4補給セット!
思わず買ってしまった。マラソンでも好タイムを狙おうと思ったらレース中の補給は必須らしい。

まだまだランは知らない事ばかり。来年こそは東京マラソン走ってみたいな。
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半年ぶりに行ってきた。
相変わらず料理は美味しかったけど、あまり日本酒に興味のない自分にはイマイチこのお店の凄さが分からん。
日本酒好きな友達達は次々に出てくるお酒の銘柄を見て盛り上がっていたので、日本酒好きな人にはきっとオススメなお店。




by suzutakatwo | 2017-02-23 23:35 | ラン | Comments(0)

フルマラソンに向けて〜18週間トレーニング・7週目〜

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[18週間トレーニング(by NIKE)・7週目]
先週は途中で自転車練習を挟んだのが良かったのか、一週間続けてしっかり練習できた。
今週はまた色々予定あるから厳しいかもしれないけど、とりあえず18週間やりきるまでは続けてみよう。

月曜日=5〜12km走
火曜日=スピード・トラック走
水曜日=リカバリーorローラー
木曜日=スピード・ヒル走
金曜日=3〜8km走
土曜日=19km走
日曜日=リカバリーor自転車
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地元の友達から突然ラインが入り「久しぶりに会お〜!」という事になったので週末に急遽帰省してきた。
一番久しぶりの奴は成人式以来なので20年ぶり。

皆すっかり見た目はオッサンになってたけど、良くも悪くも変わってなくて夜中まで延々とバカ話ができて楽しかった。
生まれ育った地元ってのは良いもんだ。




by suzutakatwo | 2017-02-21 15:50 | ラン | Comments(0)

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