ROAD to OKINAWA

カテゴリ:ラン( 61 )




今週末は新宿シティハーフマラソン。

今度の日曜日は新宿ハーフマラソン
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前回(11月の光が丘マラソン)は体調イマイチで走って1時間48分だったので、今回は1時間40分切り目標。
でもスタート後はかなり混雑するみたいだしコースもアップダウンが多いみたいなのでちょっと厳しいかな。
東京マラソン前哨戦と思って楽しもう。
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今週から新しい区営のジムに通いだした。
相変わらずトレッドミルしかしていないのだけど、今度のジムのインドアバイクはパワー表示がある。
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インターバルトレーニングメニューもあって面白そう。
先週まで行ってた区営ジムは3時間400円だったけど、ここは時間無制限なので時間のある日はトレッドミルとバイク両方やったらいい練習になりそう。
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雑誌で鴻上尚史さんが絶賛していたのを読んで、猫背矯正ベルトを買ってみた。
これを装着すると自分が今までいかに猫背だったのかがよく分かる。なかなかオススメ。

ダイエットは順調で良いペースで減量中。
また仕事が立て込んできたのでストレス喰いしないよう気をつけなくては。




by suzutakatwo | 2018-01-23 23:39 | ラン | Comments(2)

皇居ラン20km。

先週の土曜日は久しぶりに皇居で走ってきた。
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20km走って1時間45分、1km=5分15秒。
11、12月は全然走れなかったし今の体重を考えるとこんなもんか。
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相変わらず皇居周回は人が多い。
老若男女、たくさんの人達が走ってるのを見るとやっぱりランニングは流行を超えた国民的スポーツなんだなーと。
今週末は30km走るぞ。
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年末にしこたま飲んだというのにさっそく新年会。

お店ご自慢の熟成肉はそれなりに美味しかったけど全体的にイマイチかなあ。
再訪はなさそうなお店。

今週こそは外食控えて家でダイエットメニュー食べよう。。




by suzutakatwo | 2018-01-15 23:30 | ラン | Comments(0)

外ラン〜仕事納め。

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8時までに練習を終わらせたかったので早起きして久しぶりに外ラン。
新シューズ(アシックス)&新ジャージ(ルコック)がなかなか調子良い。
一時間で10km走って終了。
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パパ友を二人誘って近所で忘年会。
我が家から徒歩1分、住宅街の路地裏にあるお店で見た目は場末の居酒屋風なのだけど料理が美味い。
本当に目立たない地元の人しか来ないようなお店なのになぜか食べログでも高評価。
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馬刺しを盛り合わせで頼んだら見事だったので思わず撮影してしまった。
歩いて行って歩いて帰れるご近所飲みは最高!




by suzutakatwo | 2017-12-28 22:41 | ラン | Comments(0)

ジム通い。

今朝はそれほど寒くなかったけどまたジムへ。
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トレッドミルを30分した後、気分を変えてエアロバイクへ。
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立派なディスプレイがあるのにワット表示がない。
20段階ある強度設定もよく分からず何となく220〜230wくらいかなというところで40分ほど回して終了。
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今週締めの忘年会in目黒。
マッコリ(火)〜ワイン(水)〜日本酒(木)〜ワイン(金)と今週は本当によく飲んで食べたな。

もう今年も終わりか、一年あっという間だ。




by suzutakatwo | 2017-12-23 01:56 | ラン | Comments(0)

またジムへ。

寒くてどーしても外で運動する気がしない。
以前は寒い中鼻水たらして荒川で自転車乗ってたのになー加齢&劣化を感じずにはいられない。
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というわけで、また区営のジムへ。
昨日より少し速めの速度に設定したトレッドミルで1時間走って終了。
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半年に一回忘れた頃に行く四谷の純ちゃん。
今回も美味しかったけど、日本酒にあまり興味のない自分にはきっともったいないお店なんだろうな。




by suzutakatwo | 2017-12-22 02:50 | ラン | Comments(0)

寒いのでジムへ。

朝ランしようと思って起きたらあまりにも寒いのでジムへ行くことにした。
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我が家の近くには徒歩10分圏内になぜか三つも区営のトレーニング施設がある。
なんでこんな近距離に作ったんだろ?

値段はどこも同じで平日は4時間400円。
できれば2時間200円にしてくれた方が嬉しいのだけど。

トレッドミルを時速10kmに設定して1時間ほど走って終了。
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超満員電車の田園都市線に乗って行った甲斐あって肉も魚も野菜もデザートも全部美味しかった。

毎夜外食してると一時間ランニングしたくらいじゃ1日トータルで完全にカロリー過多だよな。
明日からランチは軽めにしとこ。




by suzutakatwo | 2017-12-21 00:16 | ラン | Comments(0)

newランニンググッズ。

仕事の合間に原宿をぶらついてると巨大なアシックスショップに遭遇。
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最近オープンしたフラッグシップストアらしい。
お店に入ってなんとなくランニングシューズを眺めていると、可愛らしい女子店員に「どんな感じのシューズをお探しですか?」と声をかけられ「いやー実は東京マラソンに当選しちゃってー」などと話しているうちにオススメだというシューズを試着することになり思わず購入してしまった。
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フルマラソンを3時間未満で走るような人向けで今使っているものよりソールが薄めで軽い。
とてもサブ3など狙える走力ではないのだけど、スピードトレーニングをしたく上級者モデルにしてみた。

走ってみると驚くほど違いが分かる。
自転車のホイールやフレームを変えたり、ベアリングをセラミックにとか何グラム軽量化とかそんなレベルではない違いが面白い。

可愛い店員さんのおかげで思わぬ良い買い物ができた♪
で、その店員さんに靴紐を通す一番上の穴の使い方を教えてもらった。
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まさかこんな通し方をするとは知らなかったな。
やっぱりネットショッピングと違い実際にお店に行って話を聞きながら買い物するのは良いもんだ。

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冬に向けてCW-Xの新しいタイツとグローブ、おまけにリストバンドを購入。
CW-Xは以前と比べて生地感や履き心地がかなり改善されてる。
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それに比べて..
ユニクロが最近発売したコンプレッションウェア。安さにつられて(990円)つい買ってしまったのだけどこれはダメだ。
今後の改良に期待。




by suzutakatwo | 2017-11-18 17:15 | ラン | Comments(0)

第36回ねりま光が丘ロードレース

マラソンシーズン初戦「第36回ねりま光が丘ロードレース」を走ってきた。

ここ最近仕事が立て込みまくりで徹夜続き、おまけに前日飲みに行ってしまうという愚行。
これでしょーもないタイムでもちょうどいい言い訳になるなーなどと考えながらスタート。

前半は紅葉を楽しみながら1km6分ほどのジョグペースで走っていると、信号で交通整理をしてるボランティアスタッフ&警察官に「信号が青なんだからさっさと通らせろ!」とキレてる近隣住民が多数いる事に気づく。
たしかにスポーツに興味のない人にとってはマラソンや自転車のレースで交通規制されるなど、迷惑でしかないのだろうな。まぁその気持ちは良く分かるけど。

淡々とのんびり走ってるといつの間にかレース会場に来ていた娘からメガホンで叱咤激励を受け少しだけペースアップ。
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普段は昼からビール飲んでダラダラしてる姿を見せてるのでちょっとは良いとこ見せるか!とペースアップ。

さらにその後、前日一緒に飲んでいた友達家族がサプライズ応援に駆けつけてくれてテンションマックスで後半は追い込んで走ってみた。
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タイム:1時間48分53秒(1km=5分9秒)
順位:267/640位
平均心拍数:159bpm
ピッチ:190spm
スライド:96cm

言い訳するにもなんとも中途半端なタイム.. 
最初からもうちょい頑張るか、最後まで割り切って楽しんで走るのか、優柔不断で人生コンセプトもほぼ無い自分の悪い部分を反映するような結果に。





by suzutakatwo | 2017-11-13 02:06 | ラン | Comments(0)

ランニング・メモ。

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本に書かれていた内容を忘れないよう簡単にまとめてみた。

・笑顔でおしゃべりしながら走れるスピードで
・歩幅は狭く、フォアフット着地
・厚底シューズはNG
・筋トレ不要
・インターバル練習
(マラソン目標タイムの平均スピードで1km〜ゆっくり1kmを5〜10回繰り返す)
・毎日トレーニングするより2日に1回まとめて2日分をトレーニングし翌日は休む
・レース3日前に長距離20〜30kmを走ってグリコーゲンを枯渇させる
・スタート前にバナナを食べたり、糖質の入ったドリンクを飲むのは逆効果
・レース当日の食事は炭水化物は少量、高脂肪食で
・レース前のウォーミングアップは絶対に避ける

他にも色々あるものの、全部は覚えられそうにないので大事そうなとこだけ抜粋。

「毎日トレーニングするより2日に1回まとめて2日分をトレーニング」ってのは初めて聞いたし、にわかには信じがたいのだけど、この効果は自転車競技選手のトレーニングで実験、証明されているらしい。
でも実際やるとなるとなかなか大変そうだな。

仕事が立て込みまくってて全然思ったように練習できない。
遊びでやってるのにあまり考えすぎるとストレスを無駄にためるので気楽にやってこう。




by suzutakatwo | 2017-10-26 05:16 | ラン | Comments(0)

スロージョギング協会公認シューズ。

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スロージョギング協会の公認シューズを買ってみた。
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インソールの親指と人差し指の間にフィンがある。
これを自然に足指で掴むような動作を促し、足のアーチを鍛えるとのこと。

ロードバイク用でも前に確かこんなようなサドルがあったような..
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走ってみた感じは特にこれといった特徴はなし。
「ランニングする前に読む本」にも書いてあった通りソールが薄くても問題ないという事はよく分かった。
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同年代で子供が同い年、おまけに自分と同じくフリーランスで働く近所のパパ友を誘って飲みに。
アレコレ積もる話をしながら4軒も飲み歩いて二人してヘベレケになって帰宅。

いくら酔っ払ってもすぐ帰れるご近所呑みは最高だ!




by suzutakatwo | 2017-10-12 18:09 | ラン | Comments(0)

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