人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROAD to OKINAWA

ヒルクライム・ポジションについて

サドル高や前後位置ステム長、ハンドルなど色々と試行錯誤をして「サドルは低く後ろにひいて、ステムは長く、ハンドルはクラシックな形状の丸ハン」に落ち着いたのだけど、パリ〜ニース最終ステージのヒルクライムTTを見てまたもや悩んできてしまった。

好タイムを出した選手達は皆かなり前乗りのポジションで、ウィギンズにいたってはお尻にサドルの先端が突き刺さってしまっているような極端な前乗りだった。
ヒルクライム・ポジションについて_a0126046_154990.jpg

ヒルクライム・ポジションについて_a0126046_1711100.jpg

ヒルクライム・ポジションについて_a0126046_172330.jpg

ヒルクライム・ポジションについて_a0126046_175124.jpg

ヒルクライム・ポジションについて_a0126046_18827.jpg

自分が色々試してみて思った事は、前乗りポジションはペダルが回しやい反面、ハムストを上手く使うのが難しく、脚の前側の筋肉に頼ってしまいヒルクライム後半になると脚が売り切れてしまう。
そのため今は後ろよりのポジションにしているのだけど..

距離が短めのヒルクライムでは前乗りの方が有利なのか?
トッププロと自分を比べても意味はないのかもしれないけど、もう一度ポジショニングを考えてみようと思う。



by suzutakatwo | 2012-03-13 01:20 | 自転車

自転車生活
by タカツ

ブログパーツ

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

検索

ブログジャンル

画像一覧