ROAD to OKINAWA

フルマラソンに向けて〜18週間トレーニング・3週目〜

a0126046_23064929.jpg
 [18週間トレーニング(by NIKE)・3週目]
先週はどうにかメニューを完遂できた。
なかなか思ったようにタイムは伸びないけど、気長にやっていこう。

月曜日=5〜12km走
火曜日=スピード・トラック走
水曜日=リカバリー
木曜日=スピード・ヒル走
金曜日=3〜8km走
土曜日=10km走
日曜日=リカバリー




# by suzutakatwo | 2017-01-23 21:00 | ラン | Comments(0)

EPSON GPSランニングギア〜SF-850〜

a0126046_10285123.jpg
ランニング用にエプソンのGPSウォッチを買った。

1/19に発売されたばかりの新製品で、胸ベルト無しで心拍計測・20時間稼働・VO2max推定計測・マラソンタイム予想機能・スライドやピッチ計測などなど新しい機能がてんこ盛り。

今まで使っていたガーミンに比べると一回り大きいので表示が見やすい割に軽くて装着感が良い。
GPSも多分こちらの方が高精度なのかいつもの周回コースの距離に少し違いがあった。
(ちなみに..説明書によるとGPSは初回使用時にGPS電波を受信後、15分ほどその場でじっとしていると精度が上がるらしい。)
a0126046_10484596.jpg
[NeoRun]というデータ管理アプリも見やすいのだけどマラソンタイム予想値はかなり怪しい。

ガーミンと比較するとやはり国内メーカーならではの商品といった感じで使いやすく、デザイン等気にならないならオススメなアイテム。




# by suzutakatwo | 2017-01-22 10:58 | ラン | Comments(0)

フルマラソンに向けて〜18週間トレーニング・2週目〜

a0126046_18290688.jpg
[18週間トレーニング(by NIKE)・2週目]
今日から2週目に突入。
先週は急な仕事が入ってしまい二日も休んでしまったので、今週こそやり切りたいところ。

月曜日=5〜12km走
火曜日=スピード・トラック走
水曜日=リカバリー
木曜日=スピード・ストレングス走
金曜日=3〜8km走
土曜日=13km走
日曜日=リカバリー




# by suzutakatwo | 2017-01-16 18:36 | ラン | Comments(0)

フルマラソンに向けて〜18週間トレーニング・1週目(火)〜

今日はスピードトレーニング。
a0126046_23520831.jpg
いわゆる短時間高強度のインターバル練..嫌だな。
a0126046_22375654.jpg
ペースチャートから各メニューのペースを決める。

10kmベストタイムを49分として、↓こんな感じで。

1km=4:55
〜2分リカバリー〜
500m=2:20 ×2本
〜90秒リカバリー〜
250m=1:10 ×4本
〜60秒リカバリー〜
500m=2:20 ×2本
〜90秒リカバリー〜
1km=4:55

近所の公園にある広場の外周(250m)を使ってスタート。
a0126046_23242623.jpg
少し余裕のあるタイム設定なので無難に全てのメニューを完遂。
明日はリカバリー走。




# by suzutakatwo | 2017-01-11 00:09 | ラン | Comments(0)

フルマラソンに向けて〜18週間トレーニング・1週目(月)〜

ナイキのサイトに載ってたトレーニング方法を参考に18週間トレーニングを開始。
a0126046_22361712.jpg
[18週間トレーニング・1週目]
a0126046_22374430.jpg
しばらくはサンプルプランをそのままやってみる事にした。
月曜日は5〜12km走とあるのでいつものコースを10km走って終了。

仕事の都合でなかなかプラン通りにはいかないだろうけど、なるべく頑張って続けてみよう。




# by suzutakatwo | 2017-01-09 23:48 | ラン | Comments(0)

2017謹賀新年〜正月旅行@ハウステンボス

a0126046_11034233.jpg
2017年が始まった。
今年は仕事はホドホドに色々と新しい事に挑戦してみよう!
========================================
a0126046_11035197.jpg
正月旅行は長崎へ行ってきた。九州は人生初上陸。
39才にしてようやく北海道・本州・四国・九州・沖縄をコンプリート。

ハウステンボスは思ってた以上に造りがよくホテルも、ホテルのレストランも良かった。
アトラクションは小学校低学年向き(だいたい10才位まで)のものが多く、大人には物足りないけど我が家の娘にはちょうど良く楽しめた。
a0126046_11040178.jpg
とりあえず5月のフルマラソン初挑戦に向けてしっかり練習するぞ。




# by suzutakatwo | 2017-01-08 11:14 | etc.. | Comments(0)

2016終了。

a0126046_23545287.jpg
毎年恒例のお餅つきをして今年も終了。

今年一年振り返ってみれば色々あったような、結局はいつもと対して変わらない一年だったような。

とにかく一年家族全員健康で良かった。帰省しながら来年の目標を考えよう。




# by suzutakatwo | 2016-12-31 15:43 | etc.. | Comments(0)

走り納めと呑み納め。

a0126046_23540139.jpg
一年の最後くらいは自転車に乗っとくかと、2℃の極寒のなか荒川へ。
結局今年はほとんど乗らなかったな。ガーミンコネクト見てみたら下半期は6ヶ月間でたったの22回しか乗ってなかった。
========================================
大掃除を終わらせ、友達たちと忘年会をして呑み納め。
普通にいい店だったけど自分達以外のお客がいなくガラガラ..。飲食店経営はほんと大変そうだ。
========================================
明日は毎年恒例のお餅つきをしてから帰省。今年ももう終わりか。




# by suzutakatwo | 2016-12-31 00:07 | 自転車 | Comments(0)

ナイキが伝授するフルマラソンのトレーニング方法。

a0126046_15461147.jpg
来年こそはフルマラソンに挑戦しようと思っているものの練習方法がさっぱり分からないので、ナイキのサイトに載ってる情報を参考にしてみようかと。
a0126046_15510468.jpg
18週間ということはフルマラソン初挑戦は来年の5月頃か。
6月には富士ヒルもあるしちょうどいいかもな。
========================================
22日で仕事納めして1/9まで冬休みのつもりだったのに結局29日仕事納め〜1/8仕事始めになってしまった。
a0126046_15464551.jpg
仕事は納まってないけどリキッドルームで夜遊び納めしてきた。
a0126046_15470013.jpg
a0126046_15465326.jpg
忌野清志郎亡き今、東京オリンピックの音楽監督を任せられるのは石野卓球しかいないと思うのだけど。
3月には電気グルーヴのnewアルバム&全国ツアーがあるみたいなので楽しみ。
========================================
a0126046_15462004.jpg
友達が阿佐ヶ谷にめちゃくちゃ美味い寿司屋があるというので行ってきた。
a0126046_15463537.jpg
美味い!!やっぱ鮨はいいよなーー
電話ではなかなか予約が取れないと聞いたので帰り際に次回の予約をしようとしたら「再来年になってしまいます..」との事。マジっすか(゚д゚!)




# by suzutakatwo | 2016-12-28 16:09 | ラン | Comments(0)

誕生日とクリスマス。

a0126046_11060454.jpg
娘が7才になった。
ついこの間まで赤ちゃんみたいだったのに来年はもう小学二年生になる。早いもんだ。
a0126046_11061389.jpg
ポー君。0才1ヶ月(ジャンガリアンハムスター)
誕生日プレゼントはどうしてもハムスターが欲しいというので仕方なく買ったのだけど、これがめちゃくちゃ可愛い。

クリスマスは自転車とランニングはお休みして、特にどこへも行かず仲の良い家族と一緒にクリスマスパーティ&忘年会をして終了。
a0126046_11062390.jpg
今年の自分へのクリスマスプレゼントはマイクとレコーダー、シンセを総額80万円ほど(仕事道具..)
録音、音響制作のご用命は是非当方までm(_ _)m。。

今年も残す所あと6日か。




# by suzutakatwo | 2016-12-26 18:36 | etc.. | Comments(0)

納豆ダイエット。

筋トレとランニングを継続しているというのにちっとも痩せない。

これはもうある程度の食事制限をするしかないなという事で納豆ダイエットを始めてみた。
a0126046_00533107.jpg
舟納豆というお店のものでなかなか美味しい。
「わっぱ納豆」と「茶々丸」は特に旨い。
========================================
a0126046_00532113.jpg
値段が程よく料理、ワインとも美味しかった。
しかし..本気でダイエットするなら外食減らさないとな。
a0126046_01045826.jpg
来年の富士ヒルの日程が決まったらしい。あと半年頑張ってみるか。




# by suzutakatwo | 2016-12-22 01:07 | etc.. | Comments(0)

エプソンのランナー向けサイトが充実してる。

エプソンの[SF-850]というランニングウォッチを買おうかと思いエプソンのHPを見てみたら、ランナー向けのサイトがとても充実してた。
a0126046_18165012.jpg
ガーミンやポラールは自転車向けの製品を出しているので当然知っていたけど、エプソンもこんな多くの製品を出してるとは。
開発者の話や社員ブログを読むとランニング好きな人が多いんだろうな。

[NeoRun / Run Connect]という専用アプリもあるみたいでデータ管理も楽そう。
a0126046_18371356.jpg
a0126046_18380054.jpg
ランニング用の[SF-850]と、トレイルランに特化した[MZ-500]どちらがいいだろ。悩むな。
========================================
a0126046_18404025.jpg
以前行った時の印象が良かったので再訪したのだけど、今回はイマイチだった。
前回が偶然良かったのか、今回はたまたま良い肉の仕入れがなかったのか.. もう一回行って確かめねば。




# by suzutakatwo | 2016-12-16 18:50 | ラン | Comments(0)

年末仕事。

年内に完成させなきゃいけなかった難しい仕事が来月納品に延期になり、急に楽になってしまった。
a0126046_00152052.jpg
ということで二週間ぶりにランニング。

のんびり走りながら年内中に終わらせる仕事と雑用(事務処理、HDデータの整理、新機材とソフトの導入とテスト、年賀状書きetc..)を考えてたら意外とけっこうやる事あるなと.. まーそれでもあと10日くらい頑張れば今年も終わりか。
========================================
a0126046_00282593.jpg
毎年年末に一年の総仕上げとして全力で取り組んでる作品が公開された。たくさんの人に見てもらえるといいな。
========================================
a0126046_00151139.jpg
友達と二人でふぐ料理を食べながら忘年会。

煮こごり、刺身、焼き物、揚げ物、鍋〜雑炊と最初から最後までフグ三昧なフルコース。
美味しかったけど、値段を考えると(二人で38,000円)やっぱりお鮨の方がいいかな。




# by suzutakatwo | 2016-12-15 00:45 | etc.. | Comments(0)

結果にコミット。

11月のはじめに再ダイエットを決意してから一ヶ月。

ダイエットの基本とされる有酸素運動と筋トレを一ヶ月続けてみて、
a0126046_17202806.jpg
ランニング177km、自転車55km、腹筋1850回、スクワット750回、腕立て伏せ1050回。
結果、体重−1.3kg・体脂肪−3.1%。

まっったく結果にコミットできない(゚Д゚)
まだ一ヶ月しか経ってないけどもう少し嫌になってきちゃったな。




# by suzutakatwo | 2016-12-01 17:27 | etc.. | Comments(0)

ランニングウェア。

a0126046_01215361.jpg
今週は土日とも仕事が入ってしまったので近所の公園で軽めにランニング。
先日雪が降ったというのに公園はまだ秋景色で紅葉がキレイ。
a0126046_01244314.jpg
7分丈のCW-Xを購入した。
ランニング用タイツはいくつか使ってみて、今のところCW-Xがベスト。
a0126046_01273038.jpg
最近すっかりランニングおじさんになったので良さげなウェアが欲しい。
Nike Labのランニングジャージがかっこいいのだけど、上下でお値段7万円!

高すぎだ!と思ったものの、よく考えたらラファの冬用ジャケットとビブパンツ買ったら同じくらいするか。

そーいえばランニングウェアはナイキやアディダスなどの大手メーカーの物が多いけど、自転車ウェアでいうラファやアソスの様なラン専業メーカーってあるのかな。
========================================
a0126046_01481943.jpg
この間の祭日に娘のチアダンス発表会を見に行ってきた。
今まで数々の習い事に挑戦してほぼ三ヶ月以内に飽きて辞めてしまったのに、チアダンスだけは何故か続いていてそろそろ一年経つ。

我が娘ながらどんな適性を持ってるのか謎だ。




# by suzutakatwo | 2016-11-28 01:42 | ラン | Comments(0)

ランニング用腹巻き。

a0126046_02551795.jpg
お腹が冷えるので腹巻きを購入した。
お腹と一緒に腰の冷えも解消できるので自転車乗る時にも、普段使いにもできそう。
a0126046_02552760.jpg
土曜日は仕事が入ってしまったため練習はお休みして、日曜は皇居周回20km走ってみた。
とりあえず1km6分のジョグペースで20kmと思い走り出したものの、10km過ぎたあたりでタレタレ。

来年の目標はハーフ1時間45分、フル3時間50分くらいかな。
========================================
a0126046_02554904.jpg
子連れで気軽に入れる近所の美味しいお寿司屋さん。
店員さんの接客も良く今日も美味しかった。

もう直ぐ忘年会シーズンか。今年ももう終わりだなあ。




# by suzutakatwo | 2016-11-21 03:28 | ラン | Comments(0)

夜ランと元・電通マンのブログ。

a0126046_00431169.jpg
今日は朝走る時間がなかったので夜ラン。
朝走るのは清々しくて気持ち良いけど、色々と考え事をしながら走るには夜ランが良い。

一ヶ月前ほど前から何かと話題になってる電通の超過労働問題。
広告業界で働く自分には他人事ではなく思うことが多々ある。

先日YAHOOニュースで紹介されていた元・電通マンの「広告業界という無法地帯へ」というブログを読み、もやもやとアレコレ考えていた自分の頭の中が少しまとまってきた。
a0126046_01000096.jpg
「広告業界という無法地帯へ」
この方にお会いした事はないのだけど、2001年入社ということはだいたい同年代だろう。
自分が20年近く広告業界で働いてみて思うこと、なんとなく感じていたことが的確に上手く書いてある。さすが元・電通マン!

東大を卒業して超一流企業の電通に入社したものの一年目で自殺という選択をしてしまった女性社員の事を思うと何ともやるせない。

今年の3月に初めて仕事のストレスと寝不足で身体を壊し、このまま後10年以上こんなペースで仕事はできないなと感じていたので今回の超過労働問題は本当に色々考えさせられた。

「人生は楽しむ義務がある」誰の名言かは忘れたけど来年はたくさん楽しもう。





# by suzutakatwo | 2016-11-18 01:40 | etc.. | Comments(0)

ナイキ・フリーRNフライニット

a0126046_08582606.jpg
a0126046_08583988.jpg
新しいランニングシューズを購入。ナイキのフライニットは履き心地がよく気に入っていて、これで二足目。
a0126046_08585510.jpg
週末は土日とも皇居周回ランニング。
身体が重くて走ると膝が痛い..。とりあえずダイエット成功させて絞らないとな。
========================================
a0126046_08594780.jpg
a0126046_22023001.jpg
予約待ちどころか新規客の受付もしていないというお店を友達が予約してくれ行ってきた。
それなりのお値段がするものの、料理とワインともに美味しかった。
亀戸はいいお店がたくさんあるなー。




# by suzutakatwo | 2016-11-14 09:17 | ラン | Comments(0)

二ヶ月ぶりの自転車と、山本耀司のインタビューとYAMAHAの広告。

土曜日は久しぶりに一日お休みだったので朝練は皇居周回ラン15km。
a0126046_18130542.jpg
午後から娘と二人で井の頭公園へ行きたっぷり遊んで一日終了。

日曜は午後から仕事が入っていたのでロードバイクで荒川へ。
a0126046_18183905.jpg
最後に自転車に乗ったのはお盆だったので約二ヶ月ぶり。天気の良い日はランニングよりのんびりサイクリングする方が気持ち良いな。
========================================
a0126046_18200985.jpg
ヤマハの仕事は何度か関わらせてもらっているのだけど、たまたま見かけた「-5年後のあなたへ- 音楽をもう一度。」という広告を見て色々考えさせられた。
「5年後のあなたは何をしていますか?」なんて質問にちゃんと希望を答えられる人はいるのか..。

若い頃は色々とやりたい事があったけど今は5年後に'こうなっていたい'だとか、そんな目標も希望も特に無くなってたなーと。
73歳にして今俺、絶頂期です。ってカッコよすぎだ! 
どう頑張ってもこんな風になれっこないけど、これから始まる40代はもうちょい考えて毎日大事にしないとな。




# by suzutakatwo | 2016-11-06 20:29 | etc.. | Comments(0)

(体重が)末期症状。

なんとなく自覚症状があるものの、会う人みんなに「また太ったね」だの「せっかく痩せたのにねぇ..」だの言われ、恐る恐る体重計に乗ったら、

体重82.7kg 体脂肪率23.1%(゚∀゚)( ゚∀)(Д` )(´Д`;)

いやー久しぶりにこんな数字見た。
a0126046_22030683.jpg
行きつけの蕎麦屋にて。まん丸じゃないか(´・(00)・`)
痩せてどうなるわけでもないのだけど、さすがにこれはマズいという事で昨年の富士ヒル前以来のダイエットを再開することにした。
a0126046_22021429.jpg
ダイエット(体重管理)アプリをスマホに入れて毎日食べた物と体重を記録。
とりあえず年内に75kgまで落として、それから来年のことを考えよう。。
========================================
a0126046_22024411.jpg
評判の良いビストロ。
評判通り料理は美味くボリュームがあって、おまけに安い。こりゃ流行ってるのも納得。




# by suzutakatwo | 2016-11-01 22:19 | etc.. | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

tonyさん お疲れ様..
by suzutakatwo at 00:41
富士ヒルお疲れ様でした。..
by tony at 13:15
富士ヒル走ってきたよー ..
by suzutakatwo at 03:41
富士ヒル出てたんですね~..
by まさお at 14:22
>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53

検索

タグ

ブログジャンル