ROAD to OKINAWA

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ランニング・メモ。

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本に書かれていた内容を忘れないよう簡単にまとめてみた。

・笑顔でおしゃべりしながら走れるスピードで
・歩幅は狭く、フォアフット着地
・厚底シューズはNG
・筋トレ不要
・インターバル練習
(マラソン目標タイムの平均スピードで1km〜ゆっくり1kmを5〜10回繰り返す)
・毎日トレーニングするより2日に1回まとめて2日分をトレーニングし翌日は休む
・レース3日前に長距離20〜30kmを走ってグリコーゲンを枯渇させる
・スタート前にバナナを食べたり、糖質の入ったドリンクを飲むのは逆効果
・レース当日の食事は炭水化物は少量、高脂肪食で
・レース前のウォーミングアップは絶対に避ける

他にも色々あるものの、全部は覚えられそうにないので大事そうなとこだけ抜粋。

「毎日トレーニングするより2日に1回まとめて2日分をトレーニング」ってのは初めて聞いたし、にわかには信じがたいのだけど、この効果は自転車競技選手のトレーニングで実験、証明されているらしい。
でも実際やるとなるとなかなか大変そうだな。

仕事が立て込みまくってて全然思ったように練習できない。
遊びでやってるのにあまり考えすぎるとストレスを無駄にためるので気楽にやってこう。




by suzutakatwo | 2017-10-26 05:16 | ラン | Comments(0)

強羅旅行。

娘の友達家族に誘われ箱根旅行へ行ってきた。

強羅にある新宿区の保養所に一泊して、翌朝早起きして芦ノ湖を一周ランニングでもしようかと思ってたのに全く起きれずDNS。
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10年ぶりくらいに大涌谷へ。
なんだかすっかりキレイになって新しい施設ができてて外国人もたくさんいて、10年前とは別の場所みたい。

ハーフマラソン初戦の「ねりま光が丘ロードレース」まであと一ヶ月。
東京マラソンまで約四ヶ月。日々あっという間だ。




by suzutakatwo | 2017-10-16 01:22 | etc.. | Comments(0)

スロージョギング協会公認シューズ。

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スロージョギング協会の公認シューズを買ってみた。
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インソールの親指と人差し指の間にフィンがある。
これを自然に足指で掴むような動作を促し、足のアーチを鍛えるとのこと。

ロードバイク用でも前に確かこんなようなサドルがあったような..
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走ってみた感じは特にこれといった特徴はなし。
「ランニングする前に読む本」にも書いてあった通りソールが薄くても問題ないという事はよく分かった。
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同年代で子供が同い年、おまけに自分と同じくフリーランスで働く近所のパパ友を誘って飲みに。
アレコレ積もる話をしながら4軒も飲み歩いて二人してヘベレケになって帰宅。

いくら酔っ払ってもすぐ帰れるご近所呑みは最高だ!




by suzutakatwo | 2017-10-12 18:09 | ラン | Comments(0)

ジョギング教室in戸山公園

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自宅のすぐ近くにあって、しょっちゅうランニングしている戸山公園で開催されたジョギング教室に参加してきた。

講師は競歩日本記録保持者でバルセロナオリンピック代表選手でもあり、学生時代には箱根駅伝に2度出場経験もある園原健弘さん。
東京都公園協会主催でアシックスが協賛しているためか参加費は激安の50円。
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小雨&超絶二日酔いのなか公園へ行ってみると参加者は25〜30人ほど。
可愛い女子の参加者もいて改めてランニングの可能性を実感❤︎。

講義内容はストレッッチや運動するにあたって基本的な事を押さえつつ、参加者が少ない事もあって直接お話を聞けたりしてとても良かった。
あとは実践あるのみ。

先日読んだ本でも今回の講義でも言っていたけど、やはりマラソンを走る上でダイエットは非常に重要との事。。
体重気にせず逆に重量級が有利になるような競技やってみたい。
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半年ぶり4度目。
美味しい事は間違い無いのだけどちょっと飽きてきたのか、前回ほどの感動はなかった。
でも値段を考えれば人気店なのも納得。




by suzutakatwo | 2017-10-09 22:12 | ラン | Comments(0)

最短で結果を出す科学的トレーニング

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東京マラソンまであと5ヶ月弱。
どーしたもんかと悩んで、とりあえずマラソンのHowTo本でも読んでみるかとアマゾンを見てたら面白そうなのを発見。

タイトルがランニングする前に読む本」でサブタイトルが最短で結果を出す科学的トレーニング
まさにいま求めてたのはコレだ!と早速注文。

自転車の時もそうだったけど自分はこの手のマニュアル本が大好き。
で、こんなのを読んでる奴はたいてい遅かったりするのだけど(自分も含め)それでも「最短で結果を出す科学的トレーニング」などと言われたら読まずにいられない。

著者は大学の先生で、色々な論文や文献を検証しながら理論的なトレーニング方法が解説されてる。
初めて知った事、今までなんとなく知っていた事などなるほどなーと唸るような内容多数。

この本で提唱されているスロージョギングの効果は本当なのだろうか..

著者は37歳でフルマラソンに初挑戦してタイムは4時間11分。
その後この本に書かれているような研究を重ね50歳の時に2時間38分のタイムを出したらしい。

自分も同じように練習すればサブスリーを達成できる!..とはとても思えないけれど、一つの練習方法としてはとても参考になった。
週末の三連休はしっかり走りこむぞ。




by suzutakatwo | 2017-10-06 03:01 | ラン | Comments(0)

うっかり東京マラソンに当選。。

お仕事の繁忙期、9月が無事に終わった。

3つのハーフマラソンにエントリーしたもののヤル気がないのと仕事が忙しかったのとで、結局9月は近所を一度軽くジョギングしただけで終了。
だんだんマラソン熱も冷めかけた9月下旬、
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まさかの東京マラソン当選(゚д゚)  いやーびっくりした。

こんなことなら少しづつでも練習を続けてればよかったと思っても後の祭り。
あと5ヶ月弱でどうにかしなくては。




by suzutakatwo | 2017-10-03 09:22 | ラン | Comments(0)

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