ROAD to OKINAWA

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧




沖縄から一週間経って。

沖縄が終わり一週間経ってあっという間にいつものドタバタな生活に戻った。
当然一度の練習も無し。

昨日はチームメイトと沖縄の打上げへ。
20代の頃に一度だけ連れて来てもらって以来のお店。ここのハイボールはなんでこんなに美味しいんだろ。
ロックフィッシュでハイボール飲んで大人の階段登ってしまった。
a0126046_04163441.jpg
アル中の聖地・新橋駅前ビル1号館の二階にあるお店。池波正太郎が通っていたお店らしい。
ビーフン、ちまき、腸詰め、麻婆豆腐、唐揚げ、炒め物、全て美味い。ビール〜紹興酒一本を二人であけて三件目へ。
a0126046_05033746.jpg
三件目では何杯飲んだだろ?心行くまま食べて飲んで大満足。

沖縄から帰って来て早々仕事が立て込みあっという間に一週間経ってしまったけど、これで一区切りついた。
あまり調子にのって飲み食いしてるとまたすぐに太ってしまうだろうから来週からぼちぼち練習再開しよう。
================================
a0126046_04164215.jpg
今日は七五三。子供の成長は早い!あと何年一緒に遊んでくれるのかなー




by suzutakatwo | 2015-11-15 05:14 | etc.. | Comments(0)

失意のツール・ド・おきなわ2015

初めての「ツール・ド・おきなわ」は辛い思い出に..。
もう無かった事にして忘れてしまいたいとこだけど、来年のために覚え書きを。
a0126046_04505964.jpg
「ツール・ド・おきなわ2015 市民レース140km」
[レース結果]DNF
[走行距離]134.86km
[獲得標高]2209m
[平均速度]28.2km/h
[平均パワー]188W [最大平均パワー20分]300W

参加人数はたぶん350人ほど。
スタート地点に行くのが遅れてほぼ最後尾からスタート。
どうせすぐに普久川の登りが始まるからと集団後方で走ってたら、登りが始まる頃には先頭が見えなくなっていた。

割と調子が良く遅れを取り戻すため一回目の普久川の登りから全力で踏んでいく。
a0126046_05103067.jpg
普久川一回目.Ave292W
今思えばここで焦ったのがいけなかった。

その後のアップダウン〜二回目の普久川もペースを保ったままクリア。
先頭集団は遥か彼方にいってしまっているだろうけど少しでも順位を上げるために集中して走る。

二回目の普久川後の長めの登りを登り切った辺りで(85〜90km地点)突然右脚がつる。
ギヤを軽めにしてごまかしながら走るも、100km過ぎた頃には左脚もつりオマケに腰も痛くなってきた。

ここまで調子にのってグイグイと走ってきたツケが回ってきたようで、後はもうヘロヘロ。

「こりゃダメだ..」と気持ちが切れそうになるのを我慢しつつ走っていたら、周りにも同じような選手達が集まり始め「ここまで来たんだからゴールまで頑張ろう」と励まされる。
隣を走っている選手に「このペースで関門の制限時間に間に合うかな?」と聞くと「ギリギリか、ちょっと危ないかも」と言われ最後の力を振り絞る。

最後の難関、羽地ダムの登りを越えて残すはあと約10km。
全然思ったようには走れなかったけど、どうにか最後まで走りきれそうだと思っていたら135km地点の最後の関門で赤旗が振られてレースから降ろされた。

ここまで来てこんな事があるのかと放心してると「あと3分足りなかったね」と大会スタッフの方に言われる。3分..。
これで初めてのツール・ド・おきなわが終了。

正直140kmなら完走は問題なく100位以内に入れたらいいななどと考えていた自分がとっても恥ずかしい。
来年に向けて何をすればいいんだろ。
=========================
a0126046_04512242.jpg
沖縄出発前に安全祈願した神社に無事に終わった報告とお礼をしてきた。
何はともあれケガなく帰宅できて良かった。来年も絶対沖縄行くぞ!




by suzutakatwo | 2015-11-11 06:11 | 自転車 | Comments(4)

沖縄へ。

a0126046_23491269.jpg
今朝は神社で安全祈願。
趣味で遊びでやってるんだからケガしちゃつまらない。
もしギリギリ足切りになりそうな状況になったとしても安全第一で。
a0126046_23530239.jpg
午後から近所のマッサージへ行き足腰をほぐしてもらう。
少しカゼ気味なため仕事は軽めに終わらして薬を飲んで昼寝した。

やっかいな仕事電話で昼寝から起こされ嫌な気分で沖縄に向けて出発。
a0126046_00004722.jpg
22:40那覇空港に到着。暑い!
今日は那覇に一泊して明日、名護へ移動。

ついに念願のツール・ド・沖縄(140kmだけど..)
どこまで走れるのかちょっと楽しみだ。




by suzutakatwo | 2015-11-06 23:48 | 自転車 | Comments(0)

カンガルー自転車イベント便

a0126046_03123896.jpg
一足先にバイクが沖縄へ向けて旅立った。
西濃運輸のカンガルー自転車イベント便は輪行箱をレンタルできる。
後輪を外さないで入れられる大きな輪行箱なのでヘルメットや着替え、空気入れなどかさばる荷物を一緒に入れて送れるから便利。
a0126046_03124498.jpg
=========================
今日は午前中に予定していた打合せが急遽午後からに変更になったので、近場の周回コースを走ってきた。
a0126046_03125205.jpg
軽めのインターバルをいれながら一時間ほど。
明日は30分ローラーを回して回復走、金曜と土曜は休んで日曜日に本番。いよいよだ。




by suzutakatwo | 2015-11-04 03:25 | 自転車 | Comments(2)

トレーニング記録〜2015/10月〜

a0126046_01573249.jpg
走行距離・1005km
ローラー・12時間38分
スイム・0時間
ラン・0分


走行距離がギリギリ1000km超えた。
ローラー1時間25km換算すれば1300km超えか。ドタバタな日々のなかでもやる気になればこの位は乗れるもんなのかと反省。
=======================
今日は沖縄前の最終追い込みローラー練習。
6月の富士ヒル前によくやっていた270W10分×1、300W5分×3をやってみたところ、
a0126046_01574174.jpg
a0126046_01575087.jpg
10分で平均280W、5
分で平均315Wが出た。300W5分の2本目と3本目は少しタレたものの平均300wは超えていたので調子は悪くない。
=======================
a0126046_02155264.jpg
チームメイトが「赤ワイン飲みながら食べると最高♪」と言っていたポテチをコンビニで見かけて購入。
でも食べる勇気がない。沖縄終わったら良いワイン買ってきてじっくり味わおう。





by suzutakatwo | 2015-11-03 02:22 | トレーニング記録 | Comments(0)

ツール・ド・おきなわ140kmのコース。

コースを見ながら色々と妄想中。
a0126046_15353031.jpg

[ツール・ド・おきなわ140kmのコース]
距離143.9km・獲得標高2656m・最大標高差341m
昨年のリザルトを見ると出走者394人・完走者173人。
最終完走者のタイムは5時間1分31秒・平均速度27.85km/hでトップから53分21秒遅れ。
a0126046_15354348.jpg

[ツール・ド・おきなわ140kmの高度表]
スタートしてすぐの7km地点から普久川ダムの登りが始まるので、いきなり一人旅になってしまいそう。
そうすると残りの130kmは孤独な制限時間との闘いになるのか..。

1km以上ある登りの始まりと頂上地点の距離を確認。
① 7.5〜14.5km(7km・普久川ダム)
② 20〜21km(1km)
③ 33〜34km(1km)
④37〜40km(3km)
⑤ 60〜67km(7km・普久川ダム)
⑥ 72〜73km(1km)
⑦ 78〜85.5km(7.5km)
⑧ 86.5〜87.5km(1km)
⑨ 108〜109km(1km)
⑩112〜114km(2km)
⑪115.5〜116.5km(1km)
⑫129〜131.5km(2.5km)
⑬132〜133.5km(1.5km)


⑤~⑦の辺りが一番厳しそうで、⑩までを何とかクリアできれば制限時間内完走の可能性が出てきそうな気がする。

有名な普久川ダムの登りは距離7km・標高差325m
ヤビツ(コンビニスタート)が距離10km・標高差604mなので、最初の激坂区間の無いヤビツイメージでいいのかな。
a0126046_1536024.jpg

ステムに貼ってみた。こんなものでも先の見えない登りを走る気休めになるはず。

無事完走できますように。



by suzutakatwo | 2015-11-01 15:36 | 自転車 | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

tonyさん お疲れ様..
by suzutakatwo at 00:41
富士ヒルお疲れ様でした。..
by tony at 13:15
富士ヒル走ってきたよー ..
by suzutakatwo at 03:41
富士ヒル出てたんですね~..
by まさお at 14:22
>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53

検索

タグ

ブログジャンル