ROAD to OKINAWA

<   2015年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧




仮想・おきなわ140km練習。

沖縄へ行く前に仕上げなきゃいけない仕事が山盛りなため、今日が最後の実走練習。
一緒に沖縄140kmに出場するSンペ選手を誘って道志道へ。
a0126046_21414083.jpg
レースとほぼ同じ距離と獲得標高を走ってみようと思い高尾出発〜道志道〜山中湖一周〜高尾のコース。
大垂水をもう一往復して獲得標高2656mを目指したものの、脚が売り切れ心も折れてとても最後にもう一回登る気になれず挫折したまま最後の練習が終了。

走行距離・139.42km 獲得標高・2350m
a0126046_21415904.jpg
ついに沖縄まであと一週間。どうなる事やら。




by suzutakatwo | 2015-10-31 21:58 | 自転車 | Comments(0)

[BRIDGESTONE EXTENZA R1G] & [SOYOラテックスチューブ]

沖縄に向けてタイヤを交換した。
a0126046_09282762.jpg
ビビりな自分は下りが怖くてしょうがない。おまけにバイクコントロールも悪い(180°ターンとかほんと苦手)
そこで沖縄に向けて「最強のグリップ力」というブリヂストンのエクステンザR1Gを購入した。
a0126046_09284538.jpg
おまけに一度使ってみたいと思っていたソーヨーのラテックスチューブも一緒に購入。
お値段なんと一本2500円!高い!!
a0126046_09283591.jpg
シクロワイアードのインプレでは「グリップ力が高いぶんベタッとした走りの重さがある」と書かれているけど、特にネガティブな印象は感じず。
肝心のグリップ力については..こちらも正直よく分からなかった。
そもそもタイヤのグリップ力限界まで攻める勇気もないので、いざという時の保険のようなものか。

ブリヂストンの飯島さん曰く「ドライな路面であればグリップを失い用が無い」ほどだそうです。

一本2500円もする高級チューブの使用感は..タイヤも一緒に変えたので違いが分からず。
でもタイヤは以前より重くなっているのに、重量増が気にならなかったのはラテックスチューブ効果なのか?

これで沖縄に向けての装備完了。




by suzutakatwo | 2015-10-28 10:07 | 自転車 | Comments(0)

高尾〜奥多摩へ。

今週は輪行して高尾からスタート。
a0126046_22250115.jpg
チームメイトが作ってくれたコースは走行距離121kmで獲得標高2664mと、沖縄140kmのコース(獲得標高2565m)にとても近い。
これは予行練習をする良いチャンスだと思い補給食を沢山ポケットに入れてスタート。


先日、中野マッサーに聞いた「15分に一回給水、30分に一回補給が基本」を実践しながら一定ペースで後半タレないよう走った。
・最大平均パワー 10分:301w、20分:279w、30分:262w
集中して練習をしていた富士ヒル前ほどではないけど自分的には悪くない数値。
a0126046_22235795.jpg
一人で走ってたら後半は絶対サボってたな。やはり自転車は一人で乗るよりチームメイトと一緒に走るのが楽しい。
a0126046_22263078.jpg
高尾でヒレカツ定食を食べながら生中×1、ウーロンハイ×1を飲んで輪行帰宅。

帰宅後は昼寝をしたいところをグッと我慢して来週納品分の仕事を進め、22時に力尽きて終了。
長〜い一日で疲れた。沖縄まであと二週間!




by suzutakatwo | 2015-10-25 22:41 | 自転車 | Comments(0)

中野マッサーに会いに「エンネ スポーツマッサージ治療院」へ。

a0126046_03592815.jpg
8月9月と練習ができず、今月に入り焦って自転車に乗り始めたら腰と脚の付け根がダルく痛い。

沖縄まであと二週間という事もあり、ここは今まで自粛していた世界の中野マッサーに身体を診てもらおうと前日に予約。
ついに今日行ってきた。

自分のような中途半端なホビー自転車乗りが行くのもどうかと思い気が惹けていたのだけど、さすが世界の中野マッサー!色々とアドバイスをくれつつ面白い自転車話しを沢山聞かせてくれた。やっぱり一流の人は凄いな。
今度はしっかり練習をしてる時期にまた行ってみよう。
========================================
a0126046_04024040.jpg
下北沢・焼鳥[源八]
昨晩は仕事の打上げへ。
いつもはなんだかんだと理由を付けて断る仕事飲みも、たまに行くと面白いもので参加して良かった。

今の仕事を始めて早19年目。独立してフリーランスになってから14年目。
こうして仕事を続けられてるのも周りの人達のおかげだなーと改めて感謝。

一夜明けて仕事を貰えるうちは全力で頑張らねばとな思っていたら、あっちこっちから電話がかかってきて新規仕事を大量受注!
沖縄二週間前のこの時期に..o(´д`)o

沖縄行けるかなぁ...黄色信号。




by suzutakatwo | 2015-10-24 04:30 | 自転車 | Comments(0)

清水宏保選手のトレーニング動画を見ながら反省ローラー。

a0126046_22130945.jpg
昨晩はバスク料理を食べに渋谷へ。
料理とワインが美味しく、下世話な話をしてゲラゲラと笑いながらまたしても食べ過ぎ飲み過ぎてしまった。
====================================
暴飲暴食を反省してローラー。
二日酔いのためか強度を上げると頭がズキズキしてきたので軽めのギヤで高回転を意識して90分+おまけにタバタをやって終了。
a0126046_22265550.jpg
元スピードスケート王者の清水宏保選手のトレーニング動画が凄い。
短時間高強度のインターバルをするならここまで追い込まなきゃいけないのか。意志の弱い自分には到底無理そう。




by suzutakatwo | 2015-10-20 22:24 | 自転車 | Comments(0)

大垂水〜道志道〜山伏峠

今週も午前帰宅を目指して4時起き〜4時30分出発。

雨の翌日の荒サイを走ると自転車が悲惨な事になるので、いつもの荒サイ〜秩父方面はやめてチームメイトがよく走りに行っている道志道〜山伏峠へ向かった。
a0126046_22290972.jpg
自宅から山伏峠山頂折り返しで帰りは高尾から輪行帰宅。
走行距離161km。獲得標高2235m。

キツすぎる..。
沖縄140kmは獲得標高2656mなのでもっと酷いのか。レースどころかサイクリングペースでも完走するのがやっとのような気がしなくもない。
a0126046_22194781.jpg
次回は行きも高尾まで輪行して山中湖一周+大垂水をもう一往復プラスして距離140km・獲得標高2656mに近くなるようなコースを走ってみるか。
a0126046_22195713.jpg
ずっと愛用しているパンダーニ製の輪行袋。単行本が一冊入るので輪行する時はとっても便利。
==================================
a0126046_22232525.jpg
「大新宿区まつり」
午後からは近所の公園のお祭りへ。
a0126046_22234042.jpg
オボちゃんを輩出した早稲田理工学部の出店「スライム作り」は子供達に大人気。
==================================
a0126046_22234814.jpg
夕飯は今半へ。何年ぶりだろう?味・接客・個室と全て満足だけど、会計を見てこの値段なら当たり前かと納得。
a0126046_22240076.jpg
肉はお替わりしたけど白米は半分残しました。色々盛りだくさんな週末で疲れた。




by suzutakatwo | 2015-10-18 22:53 | 自転車 | Comments(0)

運動会。

a0126046_22505839.jpg
保育園での最後の運動会。
ダンスも駆けっこも縄跳びも凄く上手になっていて、成長した姿に感無量。来年からはもう小学生か。
==================================
美味しい広島焼き屋があると聞いて早速潜入。
a0126046_22511419.jpg
うーーん、とっても普通。近場でどこか美味しいとこないかな。




by suzutakatwo | 2015-10-17 23:01 | etc.. | Comments(0)

朝練。

a0126046_02104866.jpg
今年の沖縄210で「一桁順位を狙う」と公言しているM選手を誘って朝練へ。
a0126046_02110916.jpg
1kmづつの先頭交代で前に出た時は300w超えを意識して。
1時間20分ほど集中して走ってave.37.2km/h。ave.40km/hはなかなかいかないもんだな。疲れた。
a0126046_02112167.jpg
涼しくなってきたのでEvadeを使ってみたら、改めて良いなーと実感。
初めて見た時はなんてかっこ悪いヘルメットだろうと思ったものの、いい加減見慣れてきた。もうちょい軽ければ完璧なんだけどな。





by suzutakatwo | 2015-10-16 02:23 | Comments(0)

アールエルソックス

a0126046_01550163.jpg
良い評判を聞いてはいたものの、見た目的にナイなと思っていたのに買ってしまった。

使ってみたところ何かが劇的に変わるという事もなく「こんなもんか」と。
が、一週間ほど使用してジワジワと良さが分かり二足目を購入。最近は毎回R×Lソックスを履いている。

有名ブロガーさんも書いていたけど、このデザインさえどうにか改善されればもっと流行りそうな気もする。
a0126046_01544437.jpg
山神と山女神を広告塔に起用してるとこもホビーレーサー心理を掴んでて上手い。

見た目はアレでも試してみる価値有りな靴下。
======================================
a0126046_02571037.jpg
夜は久しぶりに「カキソース和えソバ」が食べたくなり四谷の嘉賓へ。
a0126046_02594770.jpg
カキソバ以外の料理も美味い!

今日は朝ご飯はクリーム玄米ブランのみ、ランチは酵素ドリンク炭酸割りで我慢したのに夜飲みでチャラか。
自転車辞めて体格と体重活かせる格闘技でもやろうかな。嘘です。




by suzutakatwo | 2015-10-15 02:03 | 自転車 | Comments(0)

大観山を越えて三島へ。

a0126046_21501912.jpg
大観山という峠を初めて登った。
距離は19kmで平均勾配は5%くらい。こんな立派な峠が神奈川県にあるとは知らなかったな。

箱根から湯河原へ向かうアップダウンを走ってからの19kmヒルクライムはしっかり走れば良い練習になりそう。
a0126046_21503036.jpg
大観山から三島へ下り美味しい鰻を食べて新幹線で輪行帰宅。
自宅(新宿区)から三島まで158km。少しは痩せたかなー

沖縄まであと26日。






by suzutakatwo | 2015-10-14 00:46 | 自転車 | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10
まじで?残念ですね~ タ..
by okazaki at 17:21
画像のウナギ屋が値段が高..
by プレミアム・アウトレット酒々井 at 03:26

検索

タグ

ブログジャンル