ROAD to OKINAWA

<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧




経口補水液を自作してみた。

a0126046_00140307.jpg
ローディの間で流行ってると聞いて試してみたらすっかり気に入ってしまった経口補水液。

でも自転車に乗る度に毎回使うにはちょっと高い(一本200円)。
安く売ってるものもあると聞いて探していたら、けっこう簡単に自作できるという事が分かったのでさっそく作ってみた。
a0126046_00141141.jpg
[材料]
・水2リットル
・砂糖80グラム
・塩6グラム
※この分量が一番体に吸収されやすいらしい
・レモン果汁適量
a0126046_00142152.jpg
a0126046_00142978.jpg
分量をきっちり計り、一度沸騰させてぬるま湯程度に冷ました水で溶かして最後に味見をしながらレモン果汁を足して出来上がり。
a0126046_00143831.jpg
2リットル材料費込みで100円ほどなのでかなり安上がり。
美味しくはないけどスポーツドリンク系の嫌な甘さがないのが良い。

練習時は自作補水液で、レースの時だけちゃんとした製品のモノを使おうかな。




by suzutakatwo | 2015-07-30 20:00 | 自転車 | Comments(0)

TWO WHEEL COOL〜エアーヘッド・airhead〜

a0126046_15325553.jpg
確実にハゲそうな自分の頭髪。
ヘルメットの蒸れは絶対頭皮によくないよなーと思い、ヘルメット用ベンチレーションライナーを買ってみた。
a0126046_15333012.jpg
基本的にオートバイのヘルメット用みたいだけど、自転車用メット(GIRO・SYNTHE)にも問題なく装着できた。
使用感は.. 頭とメットの間に数ミリの空間ができるので蒸れが少なく、空気のヌケもよくなってる気がする。でも明らかに違う感じはしないのでちょっと微妙な商品。ハゲを遅延するため夏の間だけでも使ってみようかな。




by suzutakatwo | 2015-07-29 15:45 | 自転車 | Comments(0)

避暑地へ避難。


a0126046_03374270.jpg
東京があまりにも暑いので軽井沢へ避難。
軽井沢は小学6年生以来なので25年ぶり。
a0126046_03114535.jpg
a0126046_03115345.jpg
渓流沿いは少し肌寒く感じるくらい涼しい。
軽井沢近辺は適度な登り坂があって湿気が少なく快適なので自転車のるには良い環境。ロードバイク持ってくればよかったなー
a0126046_03120233.jpg
a0126046_03121855.jpg
a0126046_03122417.jpg
温泉でも入ってのんびりしようと思ってたのに、子供に付き合って遊び回ってたら疲れた。
一ヶ月くらいバカンスしたい!




by suzutakatwo | 2015-07-28 03:44 | etc.. | Comments(0)

暑いので..

a0126046_09190602.jpg
暑いので自転車乗るのはやめてプールへ行き、90分ほど泳いできた。
お腹のふくよかなオジサンが丸いお腹をプクッと水面に浮かべて背泳ぎしてるのがツボに入り見る度に笑いをこらえるのが大変だった。
a0126046_09191603.jpg
来月のキッズレースに向けて練習中。本人はかなりやる気満々だけどどーなる事やら。




by suzutakatwo | 2015-07-26 09:23 | etc.. | Comments(0)

沖縄に向けて〜朝練〜

嫁が夏休みになったため子供の朝送りから解放された。しばらくはたっぷり朝練ができる。
a0126046_18451466.jpeg
先日の「第17回 CSC 5時間耐久チームサイクルロードレース大会」で見事二連覇を達成したM君が朝練に付き合ってくれるというので一緒に荒川へ。
a0126046_18580210.jpg
1kmづつ先頭交代して約50km、平均出力はだいたい240〜250W。二人で走るならもうちょい頑張れたかな。
最近ローディの間で流行ってるとの噂を聞いたので、早速ボトルに詰め替えて試してみた。けっこう良いかも。




by suzutakatwo | 2015-07-22 21:29 | 自転車 | Comments(0)

沖縄に向けて練習開始。

先月走った川崎エンデューロで沖縄に向けての課題が色々と分かった。
まずは長い時間ある程度の距離を走る事に慣れないとどーにもならないので、猛暑のなかロング練へ。
a0126046_09465735.png
松郷峠〜定峰峠〜白石峠を含む165km
初めて走った定峰〜白石のルートはとても良いコースだった。白石頂上でガリガリ君を販売してくれるオジさんに感謝!

沖縄まで111日。あっという間だー
a0126046_09471228.jpg






by suzutakatwo | 2015-07-21 09:58 | 自転車 | Comments(0)

クロストレーニング

a0126046_22395948.jpg
一年ぶりに水泳を再開した。
寝坊した時や、どうしてもローラーする気分になれない時、これからの猛暑で外で運動するのが危なそうな時はしばらくプール通いするつもり。

スポーツで、全身の筋肉と骨が同じ刺激を受け、体の機能や作りがバランスのとれたものになるように、複数の種目の運動を積極的に取り入れる練習法。 (デジタル大辞泉の解説より)

専門でやっている種目以外のスポーツを練習に取り入れると普段使わない筋肉が鍛えられ、体力やパフォーマンスの向上につながるらしい。
夏はプールで冬はランニングだな。




by suzutakatwo | 2015-07-19 22:47 | 自転車 | Comments(0)

STAGES POWER 不具合の原因が判明。

a0126046_13101394.jpg
[STAGES POWER]
先月の富士ヒル前から突然不具合が出始めたSTAGES POWER。
電池交換したりベアリングと校正をし直すと一時的に正常になるのだけど、すぐにデタラメな数値を表示し始めサイコンで認識できなくなったりして困っていた。

これはいよいよ本格的に修理or交換をお願いしなくてはと思っていたものの、購入したショップまで行くのが面倒だし修理に時間がかかりそうなので、どうにか自分で直せないものかと考えていた。

そもそも最初に不具合が出始めた原因はなんだろう?と思い出してみると、購入後一番始めに電池交換をした後だったような気がする。
その後も電池を新しいものに交換した数日間は正常になって、またバグが出始めていたので「ひょっとして電池が悪いのかも」と思いついた。

買い置きしておいた電池(CR2032)が無くなってしまったのでアマゾンで注文しようとしたところ、レビューに「すぐに電池切れした」との投稿が..
a0126046_13273649.jpg
これまで使っていたのもアマゾンで買いだめ購入しといた安物電池。
絶対コレが原因だと思いコンビニで新品電池を買ってきて交換し、数日使ってみたところ何の不具合も無くなった。

ケチって安物買うとロクな事無いなと勉強になりました。




by suzutakatwo | 2015-07-16 13:33 | 自転車 | Comments(0)

猛暑のなか荒川へ。

a0126046_17201900.jpg
バーテープを変えて気分転換。
フレームの色と相性がなかなか良い感じなのでもう一つ買っとこうかと思ったら限定品らしく千駄ヶ谷のRaphaショップではすでに売り切れ、オークションでは倍近い値段で取引されてる。買い置きしとけばよかった。
a0126046_17202909.jpg
木曜から雨予報のため、乗れるうちに乗っとくかと荒川へ。
今朝は何℃あったんだろ?こんな酷暑のなか練習するくらいなら、雨のなか走った方が練習メニューをしっかりこなせる気がするな。




by suzutakatwo | 2015-07-14 21:00 | Comments(0)

東京湾一周サイクリング

a0126046_01152687.jpg
長い距離をのんびりサイクリングしたくて東京湾一周へ。
a0126046_01192472.jpg
新宿出発〜久里浜経由で金谷港までフェリーに乗り東京湾を一周して205km。
暑くて大変だったけど久しぶりに一日たっぷり使って自転車を楽しんで大満足。練習の事は忘れて自転車に乗ると楽しいものだなー。
安くて美味い良店。やっぱり酒が安いとたらふく食べても会計が安い。
a0126046_01154029.jpg
昨晩行った青柳という和食屋は小さい生ビールが860円、料理も高くて見た目はキレイだけど味は至って普通で接客は最悪と、リピートする客誰かいるの?と心配になってしまうほど最低なお店だった。

今晩はつい最近まで学連のクラス1で走ってた現役大学生ローディから面白い話を聞けた。今度試してみるか。




by suzutakatwo | 2015-07-14 01:40 | 自転車 | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

富士ヒル走ってきたよー ..
by suzutakatwo at 03:41
富士ヒル出てたんですね~..
by まさお at 14:22
>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10

検索

タグ

ブログジャンル