ROAD to OKINAWA

<   2015年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧




ヤビツ峠〜2015.05/30〜

a0126046_16561292.jpg
2011年4月以来超えられなかった自己ベストを4年ぶりにほんのちょっとだけ更新した。

ヤビツ峠05/30
タイム・35:32 平均パワー・293w(体重74.5kg)


当時より4才歳をとって、体重は3kg重く練習量も少なくなったのに自己ベスト更新できたのは何でだろ。
パワトレ効果が出てきたのかな。
[2015年の記録]
a0126046_18460240.png
昨年の夏以降仕事が忙しかった事もありすっかりやる気をなくして、9月〜12月までの4ヶ月間で自転車に乗ったのは5回だけ。

今年に入り練習再開して1月はランニングのみ、2月はローラー、3月は一日も練習無しで、4月と5月はけっこう頑張った。

4月にヤビツ42分だった時はどうしようかと思ったけど、どうにかここまで戻せた。
富士ヒルまであと二ヶ月あれば or あと4kg減量できてたらなーと今更後悔してみたり。
a0126046_16560699.jpg
a0126046_16560091.jpg
改めて今日試してみて効果を確信。
a0126046_16554954.jpg
今年中に32分30秒切り目標@ヤビツ。
富士ヒルまであと2週間!




by suzutakatwo | 2015-05-30 19:19 | 自転車 | Comments(0)

POC - Raceday Aero Jersey

a0126046_17474776.jpg
一度は買うのを諦めたPOCジャージ。やっぱり欲しくなり夜中に酔っぱらった勢いでポチッと注文してしまった。
a0126046_17480845.jpg
襟無しのエアロデザインが潔い。紺色もなかなか良い色。
a0126046_17480037.jpg
a0126046_17475443.jpg
写真では分からなかったけど生地が凄い。
プロがTTの時に着ているワンピースのような感じでいかにも空気抵抗を減らしてくれそう。脇はメッシュでスケスケ。

サイズは178cm・74kgの自分でギリギリMサイズなので、ほとんどのサイクリストはSかXSサイズで大丈夫かと。




by suzutakatwo | 2015-05-29 23:00 | 自転車 | Comments(0)

Turbineの効果。

a0126046_01265851.jpg
何度か使ってるうちに「けっこう効果あるかも..」と感じだしてしまった。
このテのアイテムは「絶対効いてる!」とプラシーボ全快で使えば意外と効くもので、しばらく使ってみようかとNEWモデルも購入。
a0126046_01330287.jpg
透明モデル作ってほしい。今週末は鼻輪deヤビツ。




by suzutakatwo | 2015-05-29 01:37 | 自転車 | Comments(0)

Fabricのバーテープ

a0126046_03381401.jpg
ファブリックのサドルかっこいいなーと思いながらサイトを見ていたら、バーテープがあったので思わず購入してしまった。
a0126046_03451887.jpg
ALMサドルは良さそうだけど試しに買ってみるには高すぎる(4万5千円) 
どこかで試乗できないかなーちょっとだけ欲しい。
a0126046_03400835.jpg
a0126046_03395912.jpg
バーテープはスパカズに似た感じでモニュっとしてる。握り心地は良くてもこのタイプは汚れが目立つんだよな。
======================
a0126046_03383207.jpg
REBECCAの先行発売抽選に当選!これで今年の運は使い切ったような気がする。




by suzutakatwo | 2015-05-27 04:02 | 自転車 | Comments(0)

チューブラーテープの寿命

a0126046_06305576.jpg
「レース中にタイヤが剥がれて落車」という話を最近何度か聞いて不安になり、自分のタイヤをチェックしてみたところ接着力が落ちているような気がしたので新しいテープで貼り替えた。
a0126046_06310709.jpg
説明書を読むとメーカーも一年で貼り替えを推奨してる。

ここ数年ほとんどレースを走っていないのでパンクしないしタイヤも減らない、そもそもチューブラーを使う事など一年に2〜3回か?
それで一年に一回貼り替えなきゃいけないとなると、もう面倒なので使うのやめようかと考えてしまう。手放したら二度と買わないだろうから悩むなー
================
いつもよく通っている道にこんな良いお店があるとは知らなかった。
a0126046_06314190.jpg
中華は油と砂糖どっさりなコテコテが美味しいけど、さっぱりしたシンプルな中華も美味い!
富士ヒルが終わったらチャーシューとチャーハンつまみにビール飲んで、海鮮の蒸物と炒め物つまみに紹興酒飲んで〆にネギソバ食べて..妄想が膨らむ。

富士ヒルまであと二十日。




by suzutakatwo | 2015-05-26 06:54 | 自転車 | Comments(0)

チーム練

a0126046_20595906.jpg
久しぶりにみんなで三浦方面にのんびりロングライドという事で楽しみにしていたのに、雨予報のため近場に変更。
おまけに朝起きてメールチェックしたら昨日納品した仕事の直し&午前中のうちに修正データ再送依頼が届いていて朝からヘコむ。
a0126046_21001881.jpg
仕事を片付けてチーム練に合流、皇居〜舞浜〜荒サイ〜スタバでおしゃべりして終了。
昨日は一人で大垂水峠を往復練しながらあまりのツマラナさに「なんでこんな事やってんだっけ?」と真剣に考えてしまったけど、やっぱり大勢で走ると自転車は楽しいもんだ。

また一週間ローラー頑張って来週末はヤビツorスバルラインに行くぞ。富士ヒルまであと21日!




by suzutakatwo | 2015-05-24 21:23 | 自転車 | Comments(0)

大垂水峠で定点観測

a0126046_14152859.jpg
11時までに帰宅したかったのでヤビツ行きは諦めて大垂水峠へ。

最後にタイム計測した2/28は[タイム・12:46、平均パワー・276W]
どのくらい数値が変わっているか楽しみ半分、怖さ半分で3ヶ月ぶりに登った結果、
a0126046_14263773.jpg
大垂水峠@05/23
[タイム・11:24、平均パワー・322W]
自己ベストからは74秒遅れたものの、平均パワーがようやく300Wを超えた。練習の成果が出てきたのが確認できて嬉しい。

でも、まだ体重がアレなので(74.6kg)、Ave.322Wでも4.3倍..やっぱり減量必須だなといつもの結論に。あー激痩せしたい。

富士ヒルまであと3週間!




by suzutakatwo | 2015-05-23 14:40 | 自転車 | Comments(0)

SportCrafters "Omunium Trainer"

a0126046_06544753.jpg
これどうだろ? 
自走でレースに行く事も多いクルマの無い自分には、背中に背負って持ち運べるローラーはなかなか魅力的。
そもそも自走で行くならアップローラーなどする必要ないのかもしれないけれど..。
a0126046_07230684.jpg
レンタカーで行く時でも持ち運び用としてコンパクトなローラーは便利だし、駐車場が会場から遠い時はスタート地点近くまで持って行けるから良い気もする。
a0126046_07003513.jpg
でも以前購入したコレは結局ほとんど使わなかったんだよな。

[SportCrafters "Omunium Trainer"]はローラーと専用キャリーバッグ、合わせて46,800円。本当に使うのかどうか考えると悩ましい微妙な金額。






by suzutakatwo | 2015-05-21 23:30 | 自転車 | Comments(0)

Rapha/Pro Team Mitts

3ヶ月前にSigma Sportで注文したPOCのジャージとグローブがいつになっても届かなくて、メールで確認したところ「メーカー(POC)の供給が不安定でいつ入荷するか分からない」との返信が。
最近は日本でも取り扱っているお店が増えたみたいなので注文をキャンセルした。

ジャージは色々あるからいいとして、夏用のグローブが欲しいなーとアレコレ物色。Raphaが良さそうなので購入した。
a0126046_02075640.jpg
パッドは薄くて良い感じ。
a0126046_02081723.jpg
メッシュでスッケスケ。

メッシュ部分の耐久性はどうなんだろ。変なメッシュ日焼けしないければいいのだけど。




by suzutakatwo | 2015-05-20 23:30 | 自転車 | Comments(0)

S-WORKS TARMACチョイ乗り試乗インプレ。

a0126046_01280005.jpg
先日ホイールのメンテナンスにショップへ行ったら、タイミングよく試乗会をやっていた。
乗ってみたいなーと思いつつも、ついこの間新しいバイクを組んだばかりだしと思いバイクを眺めていると店員さんから
「乗ってみませんか?ポジション合わせてペダルも交換しますよ」
と言ってもらえたので試乗してきた。

ちょっと試乗したところでバイクの善し悪しなどたいして分からないので、ただの好奇心で乗ってみたのだけど。
少し走っただけでこのバイクの凄さがよく分かった。

試乗車は完成車として売られているバイク(上記写真)で、ホイール・コンポとも普段使っているRoval-CLX40・DURA-ACEという同じアッセンブル。
「30分でも1時間でもどうぞ」というお言葉に甘えて1時間弱走ってみた。

「可もなく不可もなく普通のホイール」というイメージだったRoval-CLX40もこの完成車では全く違った印象。いつも走っている登り坂ではギヤが一段重くかかっているのにスイスイ進む気がしてコンパクトクランクが付いてるのか?と思い止まって確認したら52×36tと、これも今のバイクと同じだった。
a0126046_10233094.jpg
ここ数年乗ってきたCANYON・TIME・COLNAGO・CARRERAとはあきらかに違う完成度を感じ試乗を終えて、店員さんにアレコレ聞いてきたので参考までに。
・このバイクの完成度の高さはメーカーが作った上記写真の完成車としてのモノらしい。ホイール、オリジナルクランクなどこのフレームに合わせて最適なモノを作ったのだろうなという事が分かる。
・一つ下のグレードのTarmac-ExpertもS-WORKSとほぼ同じ設計思想で作られていて、大きな違いは重量のみ。(ただしExpertはフレーム売りはしていない)
・アルミフレームが好きなので[Sworks-Allez]はどうか?と聞いてみたところ、やはり[S-WORKS TARMAC]とは別物との事。

著名なバイクジャーナリストの方に「アメリカの大メーカーとヨーロッパの老舗メーカーでは、開発費が一桁違う」と聞いた事があり、今回のチョイ乗り試乗でその違いを実感した。トレック・マドンも試してみたいな。
a0126046_10234814.jpg
でも..じゃあ実際買うのかと言われると考えてしまう。値段の事も考えるとやっぱり↓こっちで充分かなあ。
a0126046_21435207.jpg
DURA-ACEとReynoldsのフルカーボンクリンチャーが付いて完成車重量6.95kg、34万円!安い。




by suzutakatwo | 2015-05-19 23:30 | 自転車 | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10
まじで?残念ですね~ タ..
by okazaki at 17:21
画像のウナギ屋が値段が高..
by プレミアム・アウトレット酒々井 at 03:26

検索

タグ

ブログジャンル