ROAD to OKINAWA

<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧




Garmin Edge810Jを使いこなす2〜ナビゲーション〜

Garmin Edge810Jのナビ機能を使ってみた。

行った事のない場所で、なるべく土地勘のない場所を目的地にしようと思い、千葉県松戸市にあるサイクリストに人気のパン屋「zopf」に行き先を決定。
ナビ機能の実力を試すため事前の下調べはいっさい無し。ガーミン任せでナビの指示通り走る事にした。

電話番号検索してみると、
a0126046_21412617.jpg

ちゃんと出てきた。なかなか優秀。
a0126046_21431246.jpg

念のため説明書を持って出発。
a0126046_21425247.jpg

曲がるポイント、道表示などは見やすい。
a0126046_21432725.jpg

信号で止まった時にルート情報ページを見ると、次に曲がる交差点や曲がるまでの距離などが確認できる。
a0126046_21443011.jpg

最短距離のルートをナビしているせいか、道中何度か大きい道を離れ路地や住宅街へ迷い込むものの無事到着。
a0126046_959415.jpg

a0126046_1002599.jpg

a0126046_9572798.jpg

帰り道はナビでだいたいの方向を確認して大きく走りやすい道を選んで走ってみた。
裏道に行かせようとするナビは無視。ルートを外れる度にピロピロと警告音が鳴りうるさいけど無視。
a0126046_1032443.jpg

ナビの指示通り走った往路が31.19kmで、走りやすい道を選んだ復路が35.74km

結果としてガーミンのナビがなかなか優秀だという事は分かったのだけど、車を運転している時とは違いナビの案内を気にしながら自転車に乗るのはけっこう疲れる。
走る事に集中できないし、ナビ任せになってしまうと道を覚えないので次回行く時もきっとナビが必要になってしまう。

ある程度は自分でルートを調べてナビを補助的に使うか、ルートラボなどでコースを作りガーミンに転送して使うのがよさそうです。
a0126046_11151558.jpg




by suzutakatwo | 2014-08-24 10:20 | Garmin Edge810J | Comments(2)

Chris King - Bottom Brackets

先月荒川を走っている時にバイクから異音が発生。荒川近くにあるショップで見たもらったところ「BBのベアリングが完全に死んでます」と言われた。

特に欲しいBBはなかったのでショップ店員オススメのChris Kingを購入。
a0126046_2381736.jpg

Chris Kingのベアリングは評判良いらしいのだけど..他のBBとの違いが全く分からん。

いままで使った事のあるBBは5種類。
[DURA-ACE7800]→[CERAMIC SPEED]→[SRAM RED]→[DURA-ACE9000]→[Chris King]
どれも不満は無く、それぞれの差を感じた事はない。

数年前に話題になったGOLD RACEはどうなんだろ?ちょっとだけ使ってみたいな。






by suzutakatwo | 2014-08-21 05:00 | 自転車 | Comments(2)

モチベーション不足

朝5時30分にセットした目覚ましで起きれたのに、どーにもやる気が出ず朝練をさぼった。
二度寝するほど眠くなかったので、
a0126046_22163970.jpg

朝からビール。(am5:50頃)

a0126046_22165677.jpg

プレミアム牛皿月見とろろ定食(朝食)

先月に色々とあり予定していたレースには一つもエントリーしていない。近場で手頃なレースがあるといいのだけど。

とりあえずの目標は、
10月26日「秋の川崎マリンエンデューロ」
11月?日 「秋の幕張ベイサイドエンデューロ」

11月23日「古代蓮の里サイクルロードレース」
12月14日「浮城のまちクリテリウム」第1戦


あと二ヶ月モチベーション保って練習する自信無し。



by suzutakatwo | 2014-08-20 07:00 | etc.. | Comments(0)

DURA-ACE9000使用雑感

a0126046_2364094.jpg

a0126046_2310558.jpg
a0126046_2393049.jpg
a0126046_2365173.jpg

[DURA-ACE9000]
やっぱりDURA-ACEは良い!
79系は使わなかったのでDURA-ACEは7800以来。78も相当良かったけど進化をかなり感じる。
ブレーキは効きすぎるくらいだし、変速の軽さとサクサク決まる感じはSRAMの比じゃない。ULTEGRA6770Di2と比べてもDURA-ACE9000の方が良く感じる。
評判の悪かったクランクのデザインも見慣れてくるとかっこよく見えてきた。

悪い点というほどでもないけど、ブラケットの握り心地が相変わらずイマイチでSRAMの方が握りやすい。クランクは自分には剛性が高すぎるのか嫌な固さを少し感じる。

安井×ナカジが熱く語る! で書かれてるように、DURA-ACE9000はまさに「機械動作を極めしコンポ」。CANYONもSRAMやめてDURA-ACEに組み替えようかな。また出費が大変だ..。



by suzutakatwo | 2014-08-18 23:43 | 自転車 | Comments(0)

Garmin Edge810Jを使いこなす1

a0126046_235372.jpg

[Garmin Edge810J]
510と810、どちらにしようかかなり迷ったのだけど、思い切って810を購入した。

バーチャルパートナー機能やワークアウト設定など使ってみたい機能が多い。
デジタル音痴な自分にどこまで使いこなせるのか、色々と試しながらやってみよう。
a0126046_23145530.jpg

分厚い説明書。。最初の設定をするだけで疲れてしまった。使いこなせるのか不安だなー



by suzutakatwo | 2014-08-18 10:00 | Garmin Edge810J | Comments(2)

ブータン料理

美味しいブータン料理屋があるから行こう!と誘われ、代々木上原にある[ガテモタブン]へ行ってきた。
a0126046_15173631.jpg

ブータンといえばアントニオ猪木に似た国王と、国民の幸福度が高い国というくらいの知識しかなくどこにあるのかも知らない。
a0126046_15215662.png

調べてみると中国やチベット、インドなどに囲まれやっかいそうな地理。

料理は中華系か、インド系、もしくはタイ料理系統かと思ったら、
a0126046_15241358.jpg

a0126046_15242641.jpg

モンゴル系?モンゴル料理食べた事ないけど。
唐辛子やチーズをたくさん使った独特な料理でとても美味しかった。

お店のサイトによると「ブータン料理は世界一トウガラシを良く使う料理であり、トウガラシを辛さの調味料だけでなく、「野菜」として食べるのが特徴です」との事。

ブータン料理、なかなかオススメです。



by suzutakatwo | 2014-08-15 21:00 | グルメ | Comments(0)

COLNAGO Extreme-Power〜初乗り!139km〜

COLNAGO Extreme-Powerをシェイクダウン。
a0126046_2157599.jpg

NiceMiddleな4名と一緒に逗子方面へ。
a0126046_220378.jpg

目的地はずっと行ってみたいと思っていた「めしやっちゃん」
お腹が空いていたので料理の写真を撮るのも忘れて食べてしまった。期待通り美味しかった!
a0126046_2281187.jpg

初乗りだというのに雨に降られてしまったけれど、139km走ってだいたいのポジション調整ができた。
フレームとホイール、コンポも全て新しいのでもう少し乗込んでみないとしっくりこない。まだ自分のバイクっていう感じがしないな。

CERVELO×ZIPP×DURA-ACE
a0126046_2213359.jpg

AMANDA×BORA×SUPER RECORD(SRM付き)
a0126046_22143772.jpg

TIME×Lightweight×SUPER RECORD(SRM付き)
a0126046_22152722.jpg

LOOK×BORA×SUPER RECORD
a0126046_22155311.jpg

一緒に走った4台がスーパーバイク過ぎてCOLNAGOデビューが少し霞んでしまった。。



by suzutakatwo | 2014-08-14 22:19 | 自転車 | Comments(0)

Specialized〜ROVAL RAPIDE CLX 40〜

買ってしまった。
a0126046_2237432.jpg

[Specialized - ROVAL RAPIDE CLX 40]
新宿のスペシャのお店に行ったら「在庫残り一つです」と言われてつい。そういえばEvadeを買った時も同じ事を言われて衝動買いした気がする。在庫残り一つ商法か?
a0126046_22401248.jpg

コルナゴ×シマノ×スペシャの組み合わせは微妙?
a0126046_22424335.jpg

ハイペロンの時より170g重くなった。

タイヤはメーカー推奨のS-Works Turbo24c。コンタドールも今年のツールではクリンチャーを選んでこの組み合わせだったらしい。

とりあえず3000kmほど走り、レースも走ってみてからインプレします。



by suzutakatwo | 2014-08-14 17:00 | 自転車 | Comments(0)

COLNAGO Extreme-Power〜その4・完成!〜

a0126046_15333260.jpg

ようやくCOLNAGO Extreme-Powerが組み上がった。嬉しい!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
フレーム / COLNAGO Extreme-Power
コンポーネント / DURA-ACE 9000
ハンドル / Deda NEWTON shallow
ステム / 3T ARX II TEAM (100mm)
シートピラー / COLNAGO
サドル / BONTRAGER inForm Affinity RXL
ペダル / Speedplay ZERO
ホイール / Campagnolo Hyperon Ultra Two
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a0126046_19583626.jpg

《完成車重量・ 6.93kg》
ペダルとボトルゲージ込みで7kgを切ったので意外と軽く仕上がった。
ホイールは買おうと思っていたコリマが手に入らなかったので、とりあえず手持ちのハイペロンを11速仕様に変更。
トリコローレなフレームにカンパのホイールはよく似合う。やっぱりコンポもカンパの方がよかったかなあ。いよいよ明日シェイクダウン!楽しみ〜
a0126046_20154537.jpg




by suzutakatwo | 2014-08-13 20:08 | 自転車 | Comments(0)

2014夏休み・後半

夏休み後半戦は前橋合宿へ!
a0126046_0522462.jpg

a0126046_0523871.jpg

a0126046_0541369.jpg

赤城山を二回、榛名山を一回登り走行距離150kmで獲得標高3136m。

赤城山を登るのは2011年以来3年ぶり。以前走った時は酷い二日酔いで大変だったのだけど、今回は酷い体重&ノーマルクランク(39×25t)でまた大変な事に。
サイクリング中らしき小径車にチギられそうになった時は本気で焦った。

榛名山は勾配の変化が多く何度か走ってコースを覚えれば面白そうな峠だった。
来年は草津はやめて榛名山にエントリーしようかな。
a0126046_0525491.jpg

a0126046_0531053.jpg

[ホワイト餃子][赤城牛ステーキ]
a0126046_0542939.jpg

[大人の休日弁当 群馬の風味]

3136mも山を登ったというのに帰りに立ち寄った温泉で体重計に乗ってみたら..
a0126046_0544122.jpg

お疲れさまでした。



by suzutakatwo | 2014-08-13 01:19 | 自転車 | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

富士ヒル走ってきたよー ..
by suzutakatwo at 03:41
富士ヒル出てたんですね~..
by まさお at 14:22
>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10

検索

タグ

ブログジャンル