ROAD to OKINAWA

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧




ホイール破損(; ;

先日の埼玉クリテリウムの帰り道、コンビニに寄って休憩している時に突風が吹き自転車が転倒。

凄い音がしたので恐る恐る自転車をチェックしてみると、
a0126046_0292460.jpg

ハブが割れてる。。
この状態になってしまうとクイックが閉まらず全く乗る事ができないためタクシーを呼んで帰宅。

帰宅後に思い出したのだけど、こんな時のためにau自転車保険「あうて」に加入してたんだった。
自転車ロードサービス頼めばよかったな。
落車して骨が折れて、風で倒れてホイール壊れて、今年は色々ツイてない。
a0126046_0373530.jpg

毎度お世話になっている盆栽自転車店さんオーナー所用の同ホイールのハブを譲っていただき無事完治。

今年も残すところあと五日。もう不幸が起きませんように。



by suzutakatwo | 2013-12-27 00:41 | 自転車 | Comments(0)

2013冬の家族旅行

a0126046_22492792.jpg

15年ぶりのゲレンデ!

冬の寒い中、早朝から自転車に乗って寒さに耐性はあるつもりだったけど冬山は想像以上に寒かった。
昔はそれほど寒く感じなかったのに、やはり三十も半ばを過ぎると色々弱くなるみたいw

初めてのスキー場に娘は大ハシャギ♪
来年からは本格的にスキーを再開しようかな。ヨーロッパの自転車選手はオフトレでスキーをやる人も多いみたいだし。
a0126046_22542350.jpg

可愛い娘はすくすくと成長して四才になった。
一緒に遊んでくれるうちは自転車を少し我慢して子供と遊ぶ時間を多く作ろう。



by suzutakatwo | 2013-12-25 22:58 | etc.. | Comments(0)

レース観戦・応援ライド〜埼玉県クリテリウム〜

先月から引き続き仕事が忙しく、おまけに身内が入院したり子供が急病で保育園に行けず一日子守りをしたり色々あってすっかり練習する気持ちが切れてしまった。

仕事の間の気分転換にチームメイトが出場するレースへサイクリングがてら応援に行ってきた。
a0126046_251241.jpg

平成25年度埼玉県クリテリウム競技大会「浮城のまち 行田クリテリウム」
去年は自分も走ってとても面白いレースだったので、できれば今年も走りたかった(鎖骨プレートがとれるまでレース自粛中)
a0126046_2592521.jpg

クライマーなチームメイトが強風吹き荒れるド平坦クリテリウムで5位入賞!
寝不足で寒いなか応援に行った甲斐あった。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
チームメイトの激走を見て意気揚々と走っていた帰り道で思わぬ悲劇が..続く 
今年はほんとツイてない(; ;)



by suzutakatwo | 2013-12-21 03:08 | 自転車 | Comments(0)

竹谷賢二 presents『ペダリング実践講座 STEP3』

TKペダリング講座最終回はSTEP1と2で習った基礎の応用編。

3回の講座を受けて自分のダメなところが良く理解出来た。
TK教授からは「まだまだ練習すればするほど速くなりますよ」と、最高のダメ出し(現時点では正しいペダリングが全く出来ていない)を頂きました。
a0126046_0312225.jpg

少しづつ間違っている箇所を修正していこう。来年は別人のように速くなっているかもw
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
P.S.
先日購入したばかりのSpecialized Evadeはさっそくリコールに..
a0126046_0361920.jpg




by suzutakatwo | 2013-12-14 00:34 | 自転車 | Comments(0)

スマートコーチングセミナー

ロードや競輪のトップ選手も指導を受けているという安藤隼人さんのスタジオ「スマートコーチング」でセミナーを受講してきた。

通常のプライベートレッスンは料金が高く(登録料5,250円、基本料金31,500円)なかなか行けずにいたのだけど、定員6名/4,000円という格安なセミナーがあると知りさっそく予約を入れた。
a0126046_4152620.jpg

ごく普通の住宅街のなかにあるマンションの前にひっそりと看板が置いてある。

まずは「呼吸法セミナー」を受講。
低酸素室に入りローラーに乗りながら血液の酸素濃度を測る機器を着け数値を測定。
呼吸法の指導を受けながら数値の変化を確認する。これには色々と驚いた!
YOUTUBEにアップされている「別府史之選手への呼吸法コーチング動画」の別府選手の反応は嘘ではなかった。

続いて「コアトレーニングセミナー」
最近はまっている体幹トレーニングが間違っていないかを確認するために受講したものの、やはり単純に体幹トレーニングをすれば良いという訳ではなく、自転車競技に向いたトレーニング法があるみたい。こちらも受講して良かった。

新車や新しいパーツを買うのを我慢して、来年は本格的にプライベートレッスンを受けてみようかな。



by suzutakatwo | 2013-12-09 04:58 | 自転車 | Comments(0)

Specialized Evade購入!

アジアンフィットモデルが発売されたと聞き、お店に現物を見に行ったところ「在庫残り一つです。次回入荷は来年二月以降になるかも」と言われてつい買ってしまった。
a0126046_23391843.jpg

[S-Works Evade]
被るとエイリアンのような見た目になりかっこ悪い。
a0126046_2342253.jpg

実測重量322グラム。
OGKやGIROの軽量モデルと比べると100グラム以上重い。ヘルメットの100グラムの重量差は被ったときに数値以上の重さを感じる。
a0126046_23533067.jpg

メーカーはずいぶんと調子の良い商品説明を書いている。
「一般的なヘルメットに対して40㎞でタイムを46秒速く、1000ワットで200mスプリントした際にはゴール地点で2.6mの差をつけることが可能。TT用ヘルメット「TT2」との比較では風洞実験においては同等、実際の走行環境においては横風や通気性、重量を考慮すればEVADEのほうが優れている」

先日さっそく130kmほど走ってみたところ..たしかに違いを感じる。。
何がどう違うのかはよく分からないのだけど、巡航スピードを維持するのが気持ち楽になったような..。

プラシーボ効果で70%+勘違い25%だとしても残り5%くらいは実際に効果があるような気がしてしまった。
a0126046_2357238.jpg

もう少しデザインが良ければなー



by suzutakatwo | 2013-12-05 00:02 | 自転車 | Comments(0)

レース観戦〜古代蓮の里サイクルロードレース〜

a0126046_3123565.jpg

[2013古代蓮の里サイクルロードレース]
Beach実業団チームキャプテンがエリートクラスに出場するというので、サイクリングがてら埼玉県行田市まで自走応援しに行ってきた。

今回が初開催のためか出場選手は少なく、同じ埼玉車連が開催している埼玉クリテや秩父宮カップに比べるとだいぶ規模が小さい。
会場はのどかな田園地帯で、畑の周りを小周回するクリテリウムレース。

JCRCのようなピリピリとした雰囲気もなくてほのぼのとした良い雰囲気のレースだった。
このてのレースが毎週末のように近場で開催されるようになればいいと思うのだけど、エントリー費6千円は高すぎる。
民主党の仕分けで競輪事業収益の使途が見直されたらしいので車連も予算が厳しいのか?
a0126046_2582115.jpg

エリートクラスのレースはさすがにレベルが高く迫力があった。
リザルトを見ると1周3km×12周回・アベレージスピード45.31km/h
結果は、終始レースをリードしていたcicli HIDEチームが表彰台独占。ほんとこのチームはスピード系のレースが強いな。

来年も開催されるならぜひ走ってみたいレース。あー早くレース復帰したい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
a0126046_3395977.jpg

行田市名物フライ!相変わらず絶品でした♪



by suzutakatwo | 2013-12-03 03:46 | 自転車 | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10
まじで?残念ですね~ タ..
by okazaki at 17:21
画像のウナギ屋が値段が高..
by プレミアム・アウトレット酒々井 at 03:26

検索

タグ

ブログジャンル