ROAD to OKINAWA

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧




トレーニング記録〜2013/11月〜

a0126046_187237.jpg

走行距離・548km
ローラー・1時間40分
スイミング・0時間
体幹トレーニング・4時間


年末に向けて早くも仕事がドタバタしてきたため、今月はトレーニングを控えて仕事に集中。
毎日30分だけでもローラーに乗るか体幹トレーニングが出来るといいのだけど。

練習するモチベーション上げるために新車欲しいなー
a0126046_1884054.jpg

来年発表という噂のSL5はどうなるのか楽しみ。



by suzutakatwo | 2013-11-30 18:09 | トレーニング記録 | Comments(0)

グルメライド@江南飯店

今日は盆栽自転車店さんのチーム企画(グルメライド)に参加させてもらった。
a0126046_2241156.jpg

目指すグルメポイントは横須賀にある中華料理屋の江南飯店
a0126046_2274523.jpg

お店の外観は小さい街の商店街にある普通の中華屋さんなのに、メニューを見ると上海蟹やアワビ、フカヒレなどを使った本格料理がたくさんあり驚いた。

自転車だから飲めないので本格中華は諦め普通のランチとBONSAIチームオススメの逸品「車エビのマヨネーズサラダ」を堪能。

チームメイトとはぐれてしまったり、道に迷ったりと色々あった一日だったけどとても楽しかった。
a0126046_22123318.jpg

走行距離138km、獲得標高1,218m 疲れた〜



by suzutakatwo | 2013-11-24 22:14 | 自転車 | Comments(0)

竹谷賢二 presents『ペダリング実践講座 STEP2』

a0126046_2331715.jpg

[竹谷賢二さんペダリング講座STEP2]
前回習ったSTEP1の内容をふまえた上で今回の受講内容のポイントは、

1.どこに力がかかっているのか
2.向き 
3.位置 
4.範囲
5.力の入力と脱力
6.意識を上に
7.腰の位置、安定

といった感じか。
竹谷さんの言っている事はとてもよく理解出来るのだけど、頭で分かっても実践するのは難しい。

脚に痛みが出たり、つってしまうのは脱水やミネラル不足だけが原因ではなく、余計な力を間違った向きに入力してしまっている場合が多いとの事。

この冬の間にTKペダリングを修得して来年はレベルアップ出来るといいな。



by suzutakatwo | 2013-11-21 23:45 | 自転車 | Comments(0)

来期のバイクを考え中(迷走中)

来期の勝負バイクを考え中。極度の優柔不断なのでなかなか決められない。

候補としては、
1.[Independent Fabrication - Steel Crown Jewel]
a0126046_1653216.jpg

最近少ないオーソドックスな丸パイプのバイクはやっぱり魅力的。
重量と、クロモリとしては割高に感じる値段が微妙なところ。

2.[Canyon - Ultimate CF SLX]
a0126046_171405.png

¥269,479
トップモデルでこの価格は安い。気に入っているアルミ(CANYON ULTIMATE AL)とジオメトリーが似ているしデザインも好み。でも通販で買うと色々面倒だしなー日本で正規取扱店が出来れば即決するのに。

3.[Specialized - SWORKS TARMAC SL4]
a0126046_22261245.jpg

¥420,000
今まで興味のなかったスペシャに最近興味津々。
見た目は全く好みじゃないけど、沖縄完走目指すためにはこのバイクが第一候補。
a0126046_22305234.jpg

なぜかコンタドールモデルの方が安い。¥360,000
こんなの恥ずかしくて乗れないな..。



by suzutakatwo | 2013-11-19 22:40 | 自転車 | Comments(0)

東京湾一周サイクリング

a0126046_12453392.jpg

新宿スタート〜久里浜経由で内房沿いを走り合計185kmの東京湾一周サイクリング。
a0126046_13554845.jpg

久里浜から金谷まではフェリーで輪行。輪行袋に入れなくていいので楽ちん♪
a0126046_13571876.jpg

a0126046_13573383.jpg

[さすけ食堂]
金谷港近くで食べた鯵フライ&鯵刺身定食。こんなお店が近所にあれば毎日ランチ食べにいくのにな〜
a0126046_13594389.jpg

久しぶりにBeachの方々とご一緒させてもらいました。大人数で走るとロングライドも快適で楽しかった。ダイコンキャプテン企画・ナビゲートありがとう!

次回の房総一周練も期待してますw。



by suzutakatwo | 2013-11-18 14:04 | 自転車 | Comments(0)

New-HALE(ニューハレ) テーピング講座

a0126046_0264595.jpg

先週の竹谷さんペダリング講座に引き続き、今週はテーピング講座に行ってきた。

New-HALE(ニューハレ) テーピングとは数年前からプロ選手などが使用しているカラフルなテーピング。
a0126046_0311272.jpg

ある程度の強度で100km超える距離を走ったり、ランニングをすると膝の痛みや脹脛の張りなどが出てくるため、それが少しでも改善出来ればと思い講習を受けてきた。

張り方には少しコツがいるものの慣れてしまえば簡単。
有名なプロ選手のなかには「ヒルクライムをする時はもうNew-HALE無しではありえない」とまで言っている選手もいるらしい。
a0126046_0331410.jpg

実際に貼ってみた感じは劇的に何かが変わるという感じはないけど、踵に貼ったXテープはたしかに違いが分かる。

足腰の痛みや張りに悩んでいる人は試してみる価値ありです。



by suzutakatwo | 2013-11-15 00:45 | 自転車 | Comments(0)

ツール・ド・おきなわ〜応援・試走〜

今年は骨折のリハビリ中なのでレース参加は見送り。
チームメイトの応援とコースを試走するために沖縄へ行ってきた。
a0126046_12312138.jpg

a0126046_12314023.jpg

「ツール・ド・おきなわ2013」
市民レース210kmは参加者454人。完走者は147人。。
なんて厳しいレースなんだ。
そもそも210kmに参加する人はある程度脚力に自信がある人達のはずなのに、この完走率の低さは恐ろしい。

参加したチームメイトに話を聞いたところ、最初の70kmの平坦区間のアベレージスピードが約42km/h。その後にハイスピードのまま普久川ダムの登りに入り、登りきった後の延々と続くアップダウンで脚が攣り心が折れてしまったとの事。
JCRC等のレースでは何度も入賞し、登りの得意な選手なのに..。
a0126046_1249994.jpg

もし今年ケガもなく練習を続けてレースに参加していたとしても間違いなく完走出来なかっただろうなあ。今のままでは完走するイメージすら出来ない。

来年の沖縄まで後一年、これまでの練習を繰り返しても意味がなさそうなので何か方法を考えなくては。
a0126046_131361.jpg

完走者の最高齢者は59才。(完走147人中50代が6人もいる!)
という事は自分はまだあと20回以上挑戦が出来る。
いつか完走する事を目指して今日から頑張ろう!



by suzutakatwo | 2013-11-12 13:09 | 自転車 | Comments(0)

竹谷賢二 presents『ペダリング実践講座 STEP1』

a0126046_912013.jpg

竹谷賢二さんのペダリング講座を受講してきた。

STEP1〜3まであって、STEP1ではペダリングの基礎を教えてもらった。
8人の少人数制で竹谷さんから直接アドバイスをもらいながら実際にローラーに乗る実践講座なので理解しやすい。
頭では理解出来てもやってみるとなかなか難しく、やっぱり今まで基礎が出来てないまま無駄な力を使って練習していたのがよく分かった。
a0126046_921116.jpg

「竹谷賢二さん」
どーもこの方を見ると中学校時代の体育教師を思い出す。
コワモテの体育会系なのかと思ってたら、紳士で優しい方でした。

次回のSTEP2までに今回の受講内容を出来るようにしておかなくては。



by suzutakatwo | 2013-11-08 09:29 | 自転車 | Comments(0)

トレーニング記録〜2013/10月〜

a0126046_1528596.jpg

走行距離・940km
ローラー・0分
スイミング・3時間
体幹トレーニング・4時間

今月から始めた体幹トレーニングはなかなか良い感じ。自転車競技にどれほど役立つかは不明。
a0126046_15354846.jpg

最近お気に入りの夕飯「タコとわかめ酢みそかけ」
体重が70kg切ったら来年の草津ヒルクライムに出るぞ〜



by suzutakatwo | 2013-11-02 15:37 | 自転車 | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10
まじで?残念ですね~ タ..
by okazaki at 17:21
画像のウナギ屋が値段が高..
by プレミアム・アウトレット酒々井 at 03:26

検索

タグ

ブログジャンル