ROAD to OKINAWA

<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧




トレーニング記録〜2013/09月〜

a0126046_16392169.jpg

走行距離・59km
ローラー・0分
スイミング・5時間30分

3、9、12月は繁忙期なのでたいした練習が出来なかった。
リハビリのつもりで始めたスイミングはなかなか良いかも。真冬や真夏は無理に走らず水泳トレーニングにしようかな。

今までと同じ練習しても速くなれる気がしないので、新しい事を色々試していこう。



by suzutakatwo | 2013-09-30 16:52 | 自転車 | Comments(0)

自転車整備の事

今朝久しぶりに荒川へ行こうと自転車に乗っていたら突然クランクがポロッと外れてしまった。
a0126046_22394891.jpg

どうやらクランクキャップがいつの間にか外れてしまったらしい。

信号待ちの後、踏み込んだ瞬間に外れたので落車せずに済んだものの、スピードが出ている時に外れていたらと思うとゾっとする。

これからはステムの締め付けやクランク周り、ブレーキなど乗る前にしっかりチェックするようにしよう。
a0126046_22475557.jpg

愛娘はウインクが出来るようになりました♪



by suzutakatwo | 2013-09-29 22:50 | 自転車 | Comments(4)

ぼちぼち練習&新しい自転車保険「あ・う・て」

ようやく自転車に乗れるようになったものの、諸々忙しいのでゆる〜く練習再開中。

自宅近くの周回コースを軽く走ったり、
a0126046_3362832.jpg

プールに行ったり、
a0126046_3372613.jpg

公園で子供を追いかけ回したり。
a0126046_3374727.jpg

やっぱりレース予定がないと気合い入らないもんだなー
久しぶりにヒルクライムでもエントリーしてみようか。。
=========================
a0126046_338314.jpg

いつのまにかJCA自転車保険の期限が切れていたので、新しい保険に加入した。
〜au損保「あ・う・て じてんしゃ Bycle」〜
示談交渉サービスと自転車ロードサービスが良さそう。備えあれば憂いなし。



by suzutakatwo | 2013-09-25 03:43 | 自転車 | Comments(0)

やまめ乗り

a0126046_1501647.jpg

『自転車の教科書』

以前から一度試してみたいと思っていた'やまめ乗り'
骨折〜入院して100日以上自転車に乗れなかったので、良い意味でリセットされたと前向きに考えて、この機会に実践してみようかと思う。

本の内容は「猫背禁止、引き足不要、コーナーでの外足荷重禁止」など今までと違ったロードバイクの乗り方を提唱していて、なかなか面白い。

先日、実際に「やまめの学校」に行ってきたチームメイトに話を聞き、なんとなく'やまめ乗り'を試してみたら確かに脚が回りやすい。

速い人全てが'やまめ乗り'をしている訳ではないので、必ずしもこの乗り方が唯一の正解ではないのだろうけど自分には合ってるかも。
'やまめ乗り'では体重があってもヒルクライムがイケるというのも魅力。
a0126046_232388.jpg

でも..どーしてもこのポジションがカッコいいとは思えないんだよなあ。



by suzutakatwo | 2013-09-13 02:09 | 自転車 | Comments(0)

2013〜ツール・ド・おきなわ〜

a0126046_22482283.jpg

今年一番の目標にしていたレース「ツール・ド・おきなわ」
鎖骨にプレートが入ったままレースを走る勇気はないので、残念ながら今年は出場出来ない。

でも、どーしてもレースの雰囲気を味わいたいので現地に行って前日のサイクリングイベント「やんばるセンチュリーライド 179km」を走ろうかと。来年に向けてコースの下見も出来るし、レースではなくのんびり沖縄をサイクリングするのも楽しそう。

来年こそしっかりレースを走れるよう、今から練習しとかなければ。
a0126046_2301498.jpg




by suzutakatwo | 2013-09-09 23:01 | 自転車 | Comments(0)

トレーニング記録〜2013/05月・06月・07月・08月〜

a0126046_1963219.jpg

[2013/5月]
走行距離・ 1,055km
ローラー・35分
ランニング・0km


骨折した5/19までの記録なのに走行距離1000km超えていた。
そのまま練習を続けていたら今頃絶好調だったかもなあ。。

6〜8月は入院、治療中のため記録無し。
また今月から仕切り直し。来年に向けて頑張ろう。



by suzutakatwo | 2013-09-08 19:11 | 自転車 | Comments(0)

116日ぶりのロードバイク

a0126046_1234382.jpg

116日ぶりのロードバイクは怖かった。
ハンドルの低さやタイヤの細さなどが不安定に感じスピードを上げられない。

鎖骨のプレートがとれるまではレースを走れないので気長にリハビリをやっていこう。
のんびり一泊ロングライドでもしたいなー



by suzutakatwo | 2013-09-08 01:30 | 自転車 | Comments(0)

第7回埼玉県タイムトライアルロードレース大会

a0126046_16154999.jpg

落車して病院に搬送されたあと自転車は実家に引き取られていたままだったのだけど、ようやく自転車に乗れるまで回復したのでサイコンだけ実家から送ってもらった。

落車してしまったチームTTの前に走った個人TTのデータをようやく確認できた。
a0126046_1622188.jpg

距離 : 10.06 km
タイム : 15:03
平均スピード : 40.1 km/h
平均心拍 : 169 bpm
最高心拍 : 177 bpm
平均パワー : 283 W
最高パワー : 662 W
平均バイクケイデンス : 88 rpm
最高バイクケイデンス : 115 rpm


15分走って平均出力値は283W。思ってたほど悪い数値じゃなかった。
a0126046_16283779.jpg

前半5kmの追い風区間は抑えすぎたかも。来年に向けて反省その一。

TTはヒルクライムと同じく一定ペースで走るのがいいのかと思ってたけど、別の効率のいい走り方もあると先ほど教えてもらった。反省その二。

やはりロードバイクにアタッチメントハンドルを付けただけではどうも気合いが入らない。TTバイク買うか..反省その三。

来年もこのレースは絶対に走ろう!



by suzutakatwo | 2013-09-06 19:22 | 自転車 | Comments(0)

とある方のブログが..

Twitterで知ったブログ↓
http://d.hatena.ne.jp/annion/

どうやらこの方もレース中に骨折したらしく現在入院中みたい。

このブログを読むと自分のケガはまだ軽い方だったようで、とても痛々しくて辛い。
ケガ(骨折)の事や入院中のアレコレなど共感出来るとこが多くあるだけに、早く良くなってほしい。

自転車乗りの皆様、どうぞ事故や落車にはお気をつけて。無理と油断は禁物です。



by suzutakatwo | 2013-09-05 00:20 | 自転車 | Comments(0)

2013夏の家族旅行

a0126046_194435.jpg

今年の夏旅行は沖縄へ行ってきた。
仕事が少し忙しいので二泊三日だけの短い旅行になってしまったけど、天気も良くとても楽しかった♪
a0126046_1121783.jpg

a0126046_1123465.jpg

a0126046_1124996.jpg

松葉杖もとれた事だしまた自転車乗るぞ!



by suzutakatwo | 2013-09-03 01:17 | 自転車 | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

tonyさん お疲れ様..
by suzutakatwo at 00:41
富士ヒルお疲れ様でした。..
by tony at 13:15
富士ヒル走ってきたよー ..
by suzutakatwo at 03:41
富士ヒル出てたんですね~..
by まさお at 14:22
>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53

検索

タグ

ブログジャンル