ROAD to OKINAWA

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧




落車〜骨折から107日

a0126046_6201188.jpg

骨折してから107日目。
昨日CT検査をした結果「骨盤の骨折箇所がほぼくっついている」という事でようやく松葉杖無しで歩く許可がでた。

まだしばらくは体重以上の負荷をかけるのはNGなので、あまり激しい運動はできないものの自転車には乗っていいみたい♪
しばらくは軽めのロングライドと水泳でリハビリしよう。
とりあえず治って良かった!



by suzutakatwo | 2013-08-29 06:33 | 入院 | Comments(6)

かもめ☆チャンス

大好きな自転車マンガ「かもめ☆チャンス」の連載が終わってしまった。

最終巻は来月発売なので、改めて一巻から読み直してみた。
a0126046_436059.jpg

ロードバイクに乗り始め、ヤビツ峠で練習して乗鞍ヒルクライムを走る一巻〜六巻までが特に面白い。

実際にロード馬鹿な作者ならではの名言が多く共感できる。
a0126046_4404678.jpg

「ただ動かし、とにかく動かしてると、余計な思考がそぎ落とされて、シンプルな思考になる..いや、シンプルな馬鹿になれる!」
自転車に乗ってると仕事やお金、子育てなど煩わしい事を忘れられる。
「シンプルな馬鹿」って表現がいいな〜
a0126046_44469.jpg

「皆、何かを犠牲にして走ってるんだ!学生だろうと社会人だろうと、プロですら!」
何かを犠牲にしてまで打ち込める事があるってのは幸せ。
a0126046_4462169.jpg

「明日から仕事か..」
優勝争いをしていた先頭集団からチギれての一言。レースを走っている社会人ならこの感じがよく理解できるはず。
a0126046_4482785.jpg

「勝ち組とか負け組とか、曖昧に誤摩化さない。はっきりとした輪郭で、勝つ、というシンプルな欲求」
去年からヒルクライムをやめてJCRCやクリテなどのレースを多く走るようになって、自分もはっきり「勝ちたい」と思うようになった。いつか勝てるといいな、。
a0126046_4542452.jpg

「未だに、逃げて、逃げて、逃げまくって、頭、真っ白にしたくて仕方ないっていうのに」
毎日逃げ出したい(投げ出したい)事ばかり。頭の中が真っ白になるまで自転車乗りたい!
a0126046_505212.jpg

「全力で、烏合の衆やってんだ!!」
まだ最終巻は読んでいないものの、たぶんこのシーンが一番の名場面だと思う。

(以下「かもめ☆チャンス」5巻から引用)
そりゃ人生はパンのためだけにあるわけじゃない。
そんなこと、誰でもわかってる。
誰だって白く輝きたいと思ってる。
誰だって自分を唯一無二の特別な存在に高めたいし、そのためにすべてを犠牲にしてもいいと思いたい!
人から後ろ指さされても気にせず、自分の信じる道を行く。
…素晴らしすぎるよジョナサン!糞くらえ!!
偉いのか?
そんなにジョナサンは偉いのか?
人生はパンのためだけじゃないって?
そりゃそうだけど。
じゃあパンは、誰が作るんだ!?
パンがなければ、ケーキ(夢)を食べればいいじゃない?って言うのかっ!
朝起きて、弁当つくって。
着替えさせて、送り届けて、仕事して、仕事して。
迎えに行って、買い物して、晩飯つくって、風呂入れて。
烏合の衆でいるのがどれだけ大変か。
わかるかジョナサン?
全力で、烏合の衆やってんだ!!


ちなみにジョナサンとは小説「かもめのジョナサン」に出てくる異端なカモメの事らしい。

大好きなマンガが終わってしまいとても残念。できればツール・ド・おきなわ篇も書いてほしかったなー
玉井雪雄さんの次作に期待しよう。あー自転車乗りたい。そして溜まりに溜った仕事が全く終わらん(´д`)orz..



by suzutakatwo | 2013-08-25 05:27 | 自転車 | Comments(0)

水泳をしてみようかと

松葉杖がとれるまであと10日。
歩けるようになっても自転車に乗る許可がでるか分からないので、水泳をしてみようかと思い水着を購入した。
a0126046_11375318.jpg

昔から水泳が苦手でたいした距離を泳げないのだけど、良いリハビリ&トレーニングになりそう。



by suzutakatwo | 2013-08-16 11:40 | etc.. | Comments(0)

マルセル・キッテルをイメージして

a0126046_23504266.jpg
a0126046_23503110.jpg

心機一転、マルセル・キッテル(アルゴス・シマノ)イメージで散髪してきた。
a0126046_23513948.jpg

良い感じになったと思うのだけど、友人達には「小杉みたい」と言われた。
a0126046_23532435.jpg

理想と現実。
あー自転車乗りたい。。



by suzutakatwo | 2013-08-10 23:54 | 自転車 | Comments(2)

まだまだ通院中

a0126046_1827554.jpg

骨折してからそろそろ三ヶ月。
今日の定期検診の結果も良好で、松葉杖が2本から1本になった。

今月末には松葉杖無しでも歩けるようになるのだけど、骨が完全に元の強度に戻るのは12月頃で鎖骨のプレートがとれるのは早くても来年の6月との事。
ということは全治約一年か。立派な大怪我だな..。

先週捻挫した首もようやく痛みがとれてきて一安心。
そして明日から怒濤の飲み会4連ちゃん。また調子に乗って体調崩さないよう気をつけよう。
a0126046_18433442.jpg




by suzutakatwo | 2013-08-07 18:44 | etc.. | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10
まじで?残念ですね~ タ..
by okazaki at 17:21
画像のウナギ屋が値段が高..
by プレミアム・アウトレット酒々井 at 03:26

検索

タグ

ブログジャンル