ROAD to OKINAWA

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧




入院日記~その三~

入院して13日目=禁酒13日目。

3日以上一滴もお酒を飲まないのは20才以降で初めて。
てっきり自分の事をアル中だと思ってたのに、なければないで意外と大丈夫な事に自分で驚いた。
毎日ランチビールをかかさず、夜は寝るまで飲んでたのになー。
a0126046_2372973.jpg

a0126046_2375070.jpg

病院食は一日三食で2200kcal
全く体を動かしていないのでお腹が空かず質素な食事なのに全て食べきれない。

禁酒&病院食&規則正しい生活を二週間続けただけでお腹周りのお肉がだいぶ減った♪

鎖骨プレートが取れるまで危険なレースは走れないから、このままダイエット成功させてクライマー目指そうw



by suzutakatwo | 2013-05-30 22:50 | 入院 | Comments(4)

「キアズマ」著・近藤史恵

a0126046_2059506.jpg

入院中の病院のベッドの上で近藤史恵さんの新作を読んだ。

ちょうど今ケガで動けない状態なので、小説の後半のくだりには考えさせられた。

※キアズマより抜粋
[人間は簡単に壊れてしまう]
[怪我をすることくらいは想定しているだろう。だが、死までとなると想像がつかない]
[自分は死なないと無邪気に考えている者がほとんどなのではないだろうか]

自分が走っているホビーレースでも死亡事故が起こっているし、後遺症が残ったり長期入院になってしまうような事故もあるだろう。

今までレース中に落車をした事はなく、何となく自分は大丈夫だろうと思っていたのだけど今回の落車でちょっとした油断とミスで大怪我をしてしまう事がよく分かった。

いい機会なので今後の事をもう一度考えてみようと思う。



by suzutakatwo | 2013-05-29 20:57 | Comments(2)

入院日記~その二~

入院して9日目。
ようやく鎖骨の手術をしてもらった。
a0126046_11552960.jpg

チタンプレートとボルトを8本使いがっちり固定。
上手くしっかり固定出来たため、手術後は三角巾などでの固定は不要だった。

なぜ入院してから手術するまでに9日間もかかったのかというと、大病院のため順番待ちが長かった事と、鎖骨骨折のような緊急性のないものは後回しにされてしまうから。
(手術に順番待ちがあるとは知らなかった)

初めて全身麻酔をしたため、術後は気持ち悪く患部の痛みもあり、痛み止めと睡眠薬を投与してもらい就寝。

とりあえず鎖骨治療は終了で、骨の状態を見ながらリハビリを進めるらしい。
a0126046_12221173.jpg

[着圧ソックス]
病院でも医療用として使われていた。
履いた感じはスキンズよりも圧が高めでパールイズミや2XUの着圧ソックスに近く感じた。
a0126046_12344357.jpg

元気です!自転車乗りたいー



by suzutakatwo | 2013-05-28 11:50 | 入院 | Comments(2)

入院日記~その一~

初めての入院生活6日目。

緊急搬送された病院で色んな検査をしたのだけど、自宅近くの病院に転院したため同じ様な検査をもう一度受けた。
a0126046_18453591.jpg

鎖骨の骨折はいいとして、やっぱり問題は骨盤骨折。パキッポキッボキッと少なくとも三カ所折れている。

骨盤は色々な臓器を守っていて、周りに太い血管があるため厄介な箇所らしい。幸い折れた箇所がズレていないので手術はせず、安静にして骨がくっつくのを待つとの事。

今のところ全治二ヶ月の診断。
人によって回復スピードが違うみたいなので、気合い入れて一ヶ月後の退院目指して頑張ろう。
a0126046_18555424.jpg

骨折以外の傷は右半身に擦過傷多数。
頭には裂傷があり、ホッチキスのようなもので数カ所バチッとやられた。

一応、重傷らしいのだけど元気です。
a0126046_1911384.jpg

自転車関連本を大量に差し入れて貰った♪
痛い思いをしても全く懲りてません。



by suzutakatwo | 2013-05-24 18:41 | 入院 | Comments(5)

初めての骨折~緊急入院

先日の埼玉TTでチームTTを走っている時に前走者の後輪にハスってしまい落車。

よくある落車なのだけど、ちょうど追い風区間で時速47kmほど出ていた事と打ち所が悪かったみたいで、落車後は自力で立ち上がれず緊急搬送された。

意識は割としっかりしていて、救急車の中で痛みのある右鎖骨を恐る恐る触ってみると「完全に折れてる..´Д`」

やっちゃったなーと思いつつ、翌日以降の仕事をどうしようかなど考えていたら病院に到着。
採血、レントゲン、CTなどの検査をドタバタと受け診察室に戻る。

付き添ってくれていたチームメイト達にも診察室に入ってもらい、医師から話しを聞くことに。
a0126046_1761428.jpg

a0126046_1773416.jpg

診断結果
[右鎖骨遠位端骨折・骨盤骨折]
なんと!鎖骨だけではなく骨盤も骨折していた。だから立ち上がれなかったのかー

そんなわけで人生初骨折~入院する事になりました。続く..



by suzutakatwo | 2013-05-23 16:41 | 自転車 | Comments(0)

第7回埼玉県タイムトライアルロードレース大会

a0126046_1859165.jpg

a0126046_190445.jpg

「第7回埼玉県タイムトライアルロードレース大会」
B登録・高校生~39才クラス
[リザルト]
順位・21位(出走71名)
距離・10km
タイム・15分02秒
平均スピード・39,87km/h

目標タイムには届かず自慢できるようなリザルトではないけど、自分の走りには満足。
色々と言い訳があるものの現状の実力だと上出来だろう。
a0126046_19214584.jpg

午前中に個人TTが終わり一休みして、午後はチームTTに出場。
a0126046_19371034.jpg

脚の揃っている三人組のため好記録を狙ってスタート。
小刻みに先頭交代しながら順調に走っていた矢先、突然の悲劇が..続く



by suzutakatwo | 2013-05-22 18:57 | 自転車 | Comments(0)

タイムトライアルレース参戦計画〜その十一〜

50km位軽く流して最終調整するつもりが、うっかり120kmも走ってしまった。
レース前日なのに..グリコーゲンが..。

明日の目標は[10km・15分・平均速度40km/h]
簡単に出来るかと思ってたタイムもやってみたら難しい事がよーく分かった。
明日は泡を吹こうが目眩を起こそうがシャカリキに踏み倒そう!!

秘密兵器がギリギリのタイミングで到着。
a0126046_22334512.jpg

一か八かぶっつけ本番で試してみよう。



by suzutakatwo | 2013-05-18 22:35 | 自転車 | Comments(0)

タイムトライアルレース参戦計画〜その十〜

いよいよ明後日19日が本番のレース「埼玉県自転車タイム・トライアル・ロード・レース大会」

仕事が忙しかった事もあってなかなかモチベーションが上がらず満足に練習出来なかったけど、もうここまできたらDNSする訳にもいかないので全力で走るしかない。

10km・TT練習は結局4回しか出来なかった。
[05/02]
タイム : 15:00
平均スピード : 40.1 km/h
平均心拍 : 164 bpm
平均パワー : 215 W
[05/11]
タイム : 16:13
平均スピード : 37.1 km/h
平均心拍 : 167 bpm
平均パワー : 164 W
[05/13]
タイム : 15:31
平均スピード : 38.8 km/h
平均心拍 : 163 bpm
平均パワー : 174 W
[05/17]
タイム : 15:41
平均スピード : 38.4 km/h
平均心拍 : 158 bpm
平均パワー : 222 W

目標にしていたタイム「14分17秒・平均速度42km/h」には全然届かず、最低限のラインだと思っていた「15分・平均速度40km/h」も無理そう。個人TTがこんなにキツいもんだとは思わなかった。

それにしても、一月の埼玉クリテでは30分走って[平均パワー : 259 W]出ていたのに最近じゃとてもそんな数値が出ないのは何故だろう?不調の原因が全く分からん。
a0126046_22365376.jpg




by suzutakatwo | 2013-05-17 22:41 | 自転車 | Comments(0)

タイムトライアルレース参戦計画〜その九〜

こんなページを見つけた。
「エアログッズ番付」
http://triathlonchallenge.seesaa.net/article/160528525.html

タイムを買う:どのエアロ機材が高い効果を得られるか

No.1 ポジションを調整
No.2 スキンスーツは速い
No.3 ヘルメットを手に入れろ
No.4  TTホイールは機能する
No.5  TTフレームとフォーク


ここまでは順当。
No.4とNo.5は予算、時間的に今週末までに用意するのは難しいのだけど以下の記述に大注目!
(以下引用)
「これを聞かないで」
John Cobbはタイムトライアルの間耳栓を使うことを勧めている。風の音の大きさはカラダの頑張り度に影響するため、耳栓を使うと速くなると確信している。耳栓は足がつらいときでも落ち着いているための助けになるかもしれない。


耳栓ならば数百円の出費なので試さない手はないと思い、さっそく購入してきた。
a0126046_1132866.jpg

これで数秒でも短縮出来れば儲けもの。
まさに'タイムを買える'。さっそく明日試してみよう。



by suzutakatwo | 2013-05-13 01:19 | 自転車 | Comments(0)

タイムトライアルレース参戦計画〜その八〜

a0126046_8261839.jpg

ノンストップで10km走れる平坦路でTT練習。

ゴールデンウィークに乗りこんだおかげか脚が軽く良く回る!
タイムは15分ジャスト。ひとまず目標にしていたAve.40km/hを達成でき、意気揚々と帰宅してサイコンデータを見てみると..パワー値が全く出ていない。。

距離 : 10.02 km
タイム : 15:00
平均スピード : 40.1 km/h
高度上昇値 : 11 m
平均心拍 : 164 bpm
最高心拍 : 171 bpm
平均パワー : 215 W
最高パワー : 582 W
平均バイクケイデンス : 90 rpm
最高バイクケイデンス : 108 rpm


ただ単に追い風基調だったって事か。そりゃ脚も良く回るよな。
引き続き練習あるのみ。



by suzutakatwo | 2013-05-08 09:45 | 自転車 | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

tonyさん お疲れ様..
by suzutakatwo at 00:41
富士ヒルお疲れ様でした。..
by tony at 13:15
富士ヒル走ってきたよー ..
by suzutakatwo at 03:41
富士ヒル出てたんですね~..
by まさお at 14:22
>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53

検索

タグ

ブログジャンル