ROAD to OKINAWA

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧




新ローラー購入〜GT-Roller Flex〜

a0126046_2025125.jpg

話題?のローラー[GT-Roller Flex]を購入した。

ゆらゆら揺れてなんとも不思議な乗り心地。
駆動音はミノウラの固定ローラーと同じ位で静音性はなかなか◎
a0126046_20374517.jpg

前輪駆動部分はもう少し改良の余地がありそう。

フォーク先端部分の負荷が高そうなのが気になるけど、とても面白い製品だと思う。



by suzutakatwo | 2013-04-25 23:22 | Comments(2)

2013レース計画・練り直し〜宮古島から北海道へ〜

アベノミクスの影響なのか景気が良いようで、とても仕事が忙しい。

今年前半の最大の目標レースは「ツール・ド・宮古島」だったのだけど、ここ最近ほとんど練習が出来ず調子も上がらないため6月の宮古島はパスしてもう一度レース計画を練り直した。

05/19「埼玉県自転車タイムトライアルロードレース大会」
05/26「BikeNavi GP 2013 春のひたちなかエンデューロ」
06/02 ※Mt.富士ヒルクライム 自走応援
07/13「JCRCシリーズ第6戦in群馬CSC」
07/27「あついぞ!熊谷-BURNING MAN RACE'13」
08/11「そでがうらサマーサイクルロードフェスタ」

そして、宮古島の代わりに「ツール・ド・北海道」(09/14~16)を走ってみようかと考え中。
a0126046_2124244.jpg

ツール・ド・北海道/市民レースの情報があまりないのだけど、どんなレースなんだろう。研究しなくては。



by suzutakatwo | 2013-04-25 21:24 | 自転車 | Comments(0)

ヘルメット4種・実測重量とカタログ値比較

a0126046_004628.jpg

以前から使用している左二つのヘルメットが古くなってきたため買い替えようかと思っていたところ、2012モデルのヘルメットが安売りしていたのでGIRO[AEON]LAZER[GENESIS]を購入した。

新旧4つのヘルメットが揃ったので実測重量を測りカタログ値と比較してみた。
a0126046_01154100.jpg

GIRO[ATMOS]
実測318.5g/カタログ値280g
a0126046_0121274.jpg

OGK[レジモス]
実測218.5g/カタログ値230g
a0126046_0144358.jpg

LAZER [GENESIS]
実測314g/カタログ値280g
a0126046_0162195.jpg

GIRO[AEON]
実測232.5g/カタログ値222g

計測したのは全てLサイズで、GIROとLAZERのカタログ値はMサイズのもの。
唯一サイズ毎の重量を載せているOGKのカタログ値を参考にすると、MサイズとLサイズでは15gほどの差があるので、GIRO[AEON]OGK[レジモス]はカタログ値を下回っていた。

だからどーしたという話なのですが..参考までに。



by suzutakatwo | 2013-04-20 00:34 | 自転車 | Comments(0)

ストレッチングボード

a0126046_34954.jpg

[アサヒ ストレッチングボード]
チームメイトから「ストレッチングボードを使うと足首周りの稼働域が広がるよ」と聞き早速購入。
たしかに乗ってみると足首から脹脛が良く伸びる。
a0126046_3525435.jpg

ストレッチグッズだらけになってきた。
寝る前に少しでもストレッチしておくと翌日の疲れの残り具合が全然違うのでオススメです。



by suzutakatwo | 2013-04-19 03:56 | 自転車 | Comments(0)

輪行用ハードケース[Canyon Bikeshuttle]

Canyonの日本語サイトが出来て送料が無料になっていたので、前々から狙っていた輪行用ハードケースを購入した。
a0126046_19284558.jpg

[Canyon Bikeshuttle]
値段は2万2千円。ハードタイプの輪行バッグでは安い?
ケースを開けてみるとホイールバッグが付属していた。
a0126046_19372852.jpg

取説には「ハンドルとステム、シートピラーを抜いて収納する」と書かれていたのだけど、シートピラーは外さなくても問題なく収納出来た。
a0126046_19424734.jpg

フレームサイズはトップチューブ・56cm、BBセンター〜サドル上面・73cm
a0126046_19443925.jpg

値段の割にしっかりした造りで満足。
でも、このケース使うのは一年に多くても二回くらいだろうな。

ちなみにこのケースは[B&W International]というメーカーが作っているOEM製品だった。
a0126046_19484046.jpg

アマゾンでは¥31,306なのでCanyonで購入した方がお得です。



by suzutakatwo | 2013-04-17 19:55 | 自転車 | Comments(0)

物見山へ

a0126046_20523396.jpg

今週末は二日連続で物見山へ行ってきた。

新宿から往復110kmと程よい距離で、荒サイ経由で行けば信号も少なく良いコース。
110km走っても4時間半で帰って来れるので5時に出発すれば10時前に帰宅出来る。
今年はこのコースを活用して練習しよう。
a0126046_20533310.jpg

[O.SYMETRIC]
ウィギンスやフルームが好んで使っている超楕円チェーンリング。
少し乗らせてもらったところ、見た目程の違和感はなかった。でもこれは上級者用だろうなあ。
しかし、見れば見る程凄い形状。これでフロント変速するのが不思議だ。



by suzutakatwo | 2013-04-14 21:16 | 自転車 | Comments(0)

オーダーメイドインソール[POWER POSITION]

a0126046_16235019.jpg

武闘派系最強ショップ(個人的なイメージ)オーベストのブログで紹介されていたインソールが気になり注文してしまった。
a0126046_16354238.jpg

「パワーポジション」
完全オーダーメイドで三種類の測定器で足型、荷重バランスを測定し、職人さんが手作りしてくれる。
納期は40日。お値段はなんと47250円。

そんな超高級インソールなのに寿命は1〜2年との事。
(二回目以降は半額)

ダマされたと思って使ってみます。出来上がりが待ち遠しい。



by suzutakatwo | 2013-04-12 16:37 | 自転車 | Comments(0)

タイムトライアルレース参戦計画〜その七〜

a0126046_225390.jpg

「第 7 回埼玉県自転車タイム・トライアル・ロードレース大会」05/19(日)開催
個人TTとチームTTにエントリーした。距離は両方とも10km。

こちらの埼玉車連のTTは練習で、本命は「JCRC第4戦in利根川」だったのだけど..
a0126046_22125852.jpg

なんとびっくり開催中止(´Д` )
去年の宮古島に続きまたしても目標レースが中止になってしまった。。

なんだか一気にやる気を喪失。飲みにでも行くかな。



by suzutakatwo | 2013-04-06 22:17 | 自転車 | Comments(0)

タイムトライアルレース参戦計画〜その六〜

a0126046_23631.jpg

[impsport.com・Skinsuits]
スキンスーツを買ってしまった。
エアロヘルメットと同じくこちらも結構効果があるらしい。

最大の空気抵抗は自分自身なので、バイクをエアロ化するよりも自分をエアロ化する方が手っ取り早い。
皮膚よりも空気抵抗が少なくウエアのバタツキもないためきっと効くはず。

なるべくシンプルなデザインで主張の少ない物を選んだのだけど、やっぱり着てみると凄く変。
これ着て外に出るのためらうなあ。ご近所さんが見たらどう思うんだろ..。



by suzutakatwo | 2013-04-04 23:20 | 自転車 | Comments(2)

タイムトライアルレース参戦計画〜その五〜

a0126046_13232.jpg

[Deda・ディリティッシモカーボンシートピラー]
より前乗りのポジションにするため、オフセット無しのシートピラーに変更。
前乗りの前傾姿勢になると、今までのサドル高が低く感じたため1cm高くした。
a0126046_174999.jpg

スペーサーを全て抜いてハンドルは一番低い位置に。

ポジションはだいたいこれで決まり。
レースまであと一ヶ月半頑張ろう!



by suzutakatwo | 2013-04-04 01:13 | 自転車 | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10
まじで?残念ですね~ タ..
by okazaki at 17:21
画像のウナギ屋が値段が高..
by プレミアム・アウトレット酒々井 at 03:26

検索

タグ

ブログジャンル