ROAD to OKINAWA

<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧




ダイエット・ドーピング

毎年の事なのだけど、3月は目の回るような忙しさで自転車に乗る暇どころか寝る間もロクにない。

「練習が出来ないならせめてダイエットを」と思い、またもや怪しげな薬を購入してしまった。
a0126046_15132974.jpg

[ライオン・ラクトフェリン]
ヤフーのトップページなどによくバナー広告が載っていて、ついポチっと購入。
(↓webサイトに出ていたバナー広告)
a0126046_15163629.jpg

3ヶ月後には痩せてる予定です。
a0126046_15192590.jpg




by suzutakatwo | 2013-03-28 15:21 | etc.. | Comments(0)

早朝練習

祝日だというのにたっぷりとお仕事があるため、5時起き〜5時30分出発〜9時帰宅を目標に早朝練へ。
a0126046_17261890.jpg

自分の写真を見るとデブさにギョッとする。
いつの間にこんな取り返しのつかない体型になってしまったんだ..。11月の沖縄までに痩せればいいかと考えてたけど、これじゃ間に合いそうにないな。まぁいっか。

予定通り帰宅したものの、練習の強度が思ってたより高かったため午前中は疲れて仕事出来ず。なんのための早起きだったんだ(´Д` )



by suzutakatwo | 2013-03-20 17:33 | 自転車 | Comments(0)

Panaracer RACE A EVO2

a0126046_7403934.jpg

[パナレーサー RACE A EVO2](クリンチャー)
最近の買物(無駄遣い)の中では一番のヒット!

インプレ記事の通りグリップ感が抜群。
若干硬めでコツコツと路面の振動を拾うのが気になるけど、転がりも軽く感じとても気に入った。

チューブラーもあるみたいなので今度試してみよう。日本メーカー侮ってました。



by suzutakatwo | 2013-03-19 07:51 | 自転車 | Comments(0)

タイムトライアルレース参戦計画〜その四〜

a0126046_0191259.jpg

初めてのTT練習。
TT強者の方にポジションを見てもらい、練習の仕方を教えてもらった。
課された練習メニューは「20分TT×1、10kmTT×1」
a0126046_0205489.jpg

まずは自分の現状を知るために20分TTから。
a0126046_0242195.jpg

=====================
距離 : 11.96 km
タイム : 20:01
平均スピード : 36.0 km/h

平均心拍 : 168 bpm
最高心拍 : 175 bpm

平均パワー :244 W
最高パワー :480 W

平均ケイデンス :93 rpm
=====================

約2.5kmの直線コースを走ったため5回Uターンしなければならなかったものの、平均スピード36.0 km/hは情けない。普通のメットで下ハン持って走ればこの位いけそうな気もするけど、どーなんだろ..。
a0126046_0364167.jpg

速い人のフォームと自分を見比べると全然違う。
もっと肘を引いて上半身をコンパクトにまとめる感じか。
a0126046_0395680.jpg

チームタイムトライアル練習。
プロ選手が「超級山岳を登るよりTTTの方が辛い」と言っていたのがよく理解できた。。

引き続き練習あるのみ!



by suzutakatwo | 2013-03-14 00:49 | 自転車 | Comments(4)

GOKISOハブ

a0126046_5333780.jpg

先日GOKISOハブの付いたホイールに乗る機会があった。
皇居を一周走っただけなのだけど、イマイチ凄さが分からない。

単純に回転だけならカンパのCULTの方がよく回る気がする。
もう少し乗込むと印象が変わるのか..とりあえずまだ手を出す気にはなれなかった。



by suzutakatwo | 2013-03-13 05:41 | 自転車 | Comments(0)

タイムトライアルレース参戦計画〜その三〜

TTメットを購入するなら[KASK・BAMBINO]にしようと決めていたのだけど、このヘルメットはMサイズしか生産されていないらしく断念。

どうしようか迷っていたところ、使っていないTTメットを安く譲ってくれるというありがたい話を頂き即決。
a0126046_22561072.jpg

[OGK・エアロK1]
流行のショートテールと昔ながらのロングテールの中間位な形状。
被った感じは思ってたより快適で圧迫感は少ない。
しかし、通気孔が少ないためとにかく暑い!
a0126046_2393099.jpg

余計なデカールは全て剥がして盆栽自転車店さんで頂いたステッカーを貼ってみた。
ちょっとシンプルになりすぎたかな。
a0126046_2311817.jpg

OGKのサイトから[オリジナルカラー自作テンプレート]をダウンロード出来るようなので暇な時に作ってみよう。



by suzutakatwo | 2013-03-11 23:16 | 自転車 | Comments(2)

タイムトライアルレース参戦計画〜その二〜

a0126046_22233855.jpg

[Deda・パラボリカウノ31アタッチメントハンドル]
アタッチメントハンドルを購入した。
どんなのが良いのか分からないので、まずは安めのアルミ製の物でお試し。
a0126046_22285243.jpg

アタッチメントの左右幅と突き出しを調整しながら乗ってみる。
ハンドルのポジションが決まり何度か追い込んで走ってみると、明らかに空力の良さを感じた。

約1万円のこのハンドル、費用対効果でいえば自転車パーツの中では非常に優れモノだと思う。
数万円のセラミックベアリングや数十万円のディープリムホイールよりもかなり高い効果をはっきりと実感出来る。

やはり最大の空気抵抗は人間(自分)で他のパーツの空気抵抗などわずかなものなのだろう。
とはいえ、このアタッチメントを付けたままロードレースは走れないので普段のブラケットや下ハンを持っている時の空力の良いポジションというのもちゃんと考えてみようと思った。



by suzutakatwo | 2013-03-10 22:43 | 自転車 | Comments(0)

タイムトライアルレース参戦計画〜その一〜

何故だか急にタイムトライアルに挑戦してみようと思い立った。

目標レースは5月中旬開催予定の「JCRCシリーズ第4戦in利根川」
レース詳細はまだ発表されていないものの、毎年埼玉車連がTTレースを開催している利根川なのでJCRCもタイムトライアルレースだろう。
a0126046_6524858.jpg

一年に一度のレースにしか使わないだろうTTバイクを購入するってのも、なかなか自転車バカ度が高くて良いかと思うのだけど金銭的余裕がないため断念。
いつもレースで使っているCANYONを出来るかぎりTTバイク化させていこうと思う。
a0126046_658248.jpg

a0126046_6591562.jpg

昨年の埼玉TTを参考にすると距離は10km。
優勝者のタイムは「13分49.743秒」平均速度「43.39km/h」
6位の方で「14分25.3363秒」平均速度「41.60km/h」

今年はJCRCシリーズとして開催するため参加者も増えるだろう。
昇級出来る6位入賞を目指すなら目標タイムは「14分17秒・平均速度42km/h」くらいか。

あと二ヶ月でどこまで出来るか頑張ってみよう。



by suzutakatwo | 2013-03-08 07:23 | 自転車 | Comments(0)

群馬CSCグランプリ2013

a0126046_2251396.jpg

[群馬CSCグランプリ2013]
先日のJCRC第一戦が終わり次のレースの予定がなくなってしまった。

予定していた[ルノー 6WHEEL DAY]が今年は開催されないようなので、群馬CSCで行われる[群馬CSCグランプリ2013]にエントリーした。

修善寺CSCは去年練習で走りにいったのだけど、群馬CSCはまだ未体験。
今回はレースの勝負に絡むような走りは出来そうもないので、練習とコースを覚えるために「ソロ102km」を走ってみようかと思う。

去年のリザルトを見ると、出走83名・完走61名。うーん..微妙な数字だ。

落車の多いコースらしいので気をつけて走りながらコースに慣れて、7月の「JCRCシリーズ第6戦in群馬CSC」で良い結果が出せるようしっかりと走ってこよう。



by suzutakatwo | 2013-03-07 02:43 | 自転車 | Comments(0)

国営ひたち海浜公園杯 兼[JCRCシリーズ第1戦]

a0126046_513451.jpg

国営ひたち海浜公園杯 兼[JCRCシリーズ第1戦]

今年初のJCRCレースに参戦してきた。

コースは1周6.6kmの公道周回、自分の参加したCクラスは4周26.4km
レース前に試走してみるとアップダウンが多少あったので「集団スプリントにはならずにレース後半の登り区間でアタックがかかり少人数の逃げが決まるのではないか」と感じた。

前日に飲み会があり寝不足で体調がイマイチだったため、最後尾からスタート。
1周目は特に何も起こらないまま終了。

JCRCは脚力別にしっかりとクラス分けされてるためか、参加選手の脚がほぼ揃っているため集団は高速で安定していてとても走りやすい。後半の勝負所までは休もうと思い無理に位置を上げず、ほぼ最後尾のまま集団について走った。

2周目に入り何人か飛び出す選手が出てくるもののすぐに集団が吸収。その後もちょこちょこアタックをかける選手が出てくるが決まらない。

逃げが決まらず集団のまま3周目が終了〜最終周へ。

緊張感がだんだんと高まり集団の密集度が上がってくる。
こうなってくると落車が起こりやすくなるので集団前方へ位置取り開始。

約2kmほどある長い直線区間で追い風に乗りスピードが上がってきたところ、後ろからガシャーンと嫌な音が。何度聞いても慣れない音だな..。何人か救急車で搬送されたらしい。大怪我になっていなければいいのだけど。。

最終周中盤、スプリントを意識してか牽制が入りペースが落ちはじめる。残り3kmの登り区間で一人の選手が抜け出しに成功。

「これは決まるかも!」
埼玉クリテでは何度もスプリントに敗れたので、ここは集団スプリント勝負を待つより逃げに乗るべく集団から飛び出し単独で追走。

残り2kmで逃げた選手に追いつきそのまま全力でペダルを踏み続ける。

限界まで頑張ったものの、ラスト700m辺りできっちり集団に吸収されて終了。

〜国営ひたち海浜公園杯 兼 JCRCシリーズ第1戦〜
順位 : 26位
距離 : 26.4km
平均心拍 : 169 bpm
最高心拍 : 193 bpm
平均パワー : 192w
最高パワー : 938w


次回のJCRCレースは5月の「JCRCシリーズ第4戦in利根川」に参戦予定。



by suzutakatwo | 2013-03-04 06:10 | 自転車 | Comments(4)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

富士ヒル走ってきたよー ..
by suzutakatwo at 03:41
富士ヒル出てたんですね~..
by まさお at 14:22
>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10

検索

タグ

ブログジャンル