ROAD to OKINAWA

<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧




埼玉クリテリウム「浮城のまち 行田クリテリウム」

a0126046_23592642.jpg

「平成24年度埼玉県クリテリウム競技大会第4戦」
前回は中切れ被害でムダ脚を使ってしまったので、今回は最前列からスタート。

コースは畑の中の農道が半分くらいある3kmのコースを5周回=15km。
前回同様、先頭交代が上手く回らないため2周回目に集団から抜け出し、前回優勝を争った選手と二人で早々とエスケープ開始。

そのまま最後まで集団に捕まることなく逃げ切りに成功したものの、またしても最後の勝負に敗れてしまった。
どーしても最後の踏ん張りが効かないな..反省。
a0126046_094457.jpg

〜埼玉クリテリウム「浮城のまち 行田クリテリウム」第四戦〜
順位 : 2位(ポイント6点)
距離 : 15km
平均心拍 : 166 bpm
最高心拍 : 176 bpm
平均パワー : 254w
最高パワー : 850w


レース前の練習では絶不調でどうなることかと思ったけど、レースが始まってしまえば調子の悪さも忘れて思いっきり走る事ができた。
しかし、出力は前回より落ちているので体調が回復すればまだまだ調子を上げていけそうな気がする。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回は練習レースのつもりで初級クラスにエントリーしたのだけど、リザルトを見ると同距離の中級クラスより良いタイムだったので来年はビビらず一つ上のクラスにチャレンジしてみよう。
a0126046_0162184.jpg

次戦は3/3「国営ひたち海浜公園杯兼2013JCRCシリーズ第1戦」
入賞目指して頑張ろう!



by suzutakatwo | 2013-02-27 00:27 | 自転車 | Comments(2)

Campagnolo 〜HYPERON ULTRA TWO〜

a0126046_1149138.jpg

[Campagnolo・HYPERON ULTRA TWO tubular shimano]
昨年からレースではENVE、練習時はシャマルを使用していたのでハイペロンは部屋の片隅に追いやられていた。

明日2/24のレース「埼玉クリテ」は吹きっさらしのコースのため横風が強く、ディープリムのENVEでは危険なため練習用ホイールのシャマルでいこうかと思っていたのだけど、ふと思い立ちハイペロンを試してみる事にした。
a0126046_11535647.jpg

アルミの太めなフレームにハイペロンは不似合い。

この時期強風が吹く荒川サイクリングロードで試してみたところなかなか調子いい。
薄くてパリパリ感のあるENVEに比べ、ハイペロンのリムはギュッとしてて走ってて気持ちがいいしCULTベアリングの回転も最高。
(重量はハイペロン=1,231g・ENVE=1,175g)

短距離クリテリムでハイペロンを使うってのも面白いかも。明日はこれでいってみよう。



by suzutakatwo | 2013-02-23 12:15 | 自転車 | Comments(2)

ULTEGRA6770 Di2〜使用雑感〜

a0126046_173996.jpg

[初めて使うDi2・ULTEGRA6770]
200kmほど走っての雑感色々。
a0126046_1145146.jpg

アウター・ROTOR Q-Rings50t × インナー・SRAM RED34tという妙なチェーンリングの組み合わせのためかフロントの変速は不安定だったが、インナーもQ-Ringsに変更したところ全く問題なく変速するようになった◎

・ROTOR Q-Rings × Di2の組み合わせは問題無し。
a0126046_1225157.jpg

ブラケットの握り心地は、78系デュラエースと比べると格段に良くなっているもののSRAMの方が好み。
STIは機械式よりもかなり軽量なので、ハンドル周りが異様に軽く感じる。
(Dura-Ace7800 STI=420g、ULTEGRA6770 STI=280g)

・Di2は変速の容易さと合わせて、STIの軽量化も大きな利点。

a0126046_1523496.jpg

FD、RDともに大きく不格好。
見た目で選べば断然DURA-ACE Di2の方が良い。

ULTEGRAのコンセプトは'コストパフォーマンスも含めた実用性重視'との事なので、その点に関して不満はないのだけど、
・機械式コンポで不満が無いなら買換えの必要性は感じない。
・使っているコンポが古くなったり、壊れたりして買い替えを考えているならばDI2はとてもオススメ。
・ULTEGRA Di2と最新の機械式DURA-ACE、どちらを買おうか迷っているならオススメは機械式DURA-ACE。予算に余裕があるなら当然DURA-ACE9070 Di2もしくはEPSでw

安く導入出来るULTEGRA Di2は実用的な電動コンポとしては十分満足。でも、もし20万程の予算で機材のバージョンアップを考えてるならば、ホイールやパワーツーマックスなどのパワーメーターを購入した方が効果的だと思う。

「独善か最善か。Di2徹底特集」
THE BIKE JOURNALのDi2特集に色々書かれているので、Di2購入を迷ってるならご一読を。



by suzutakatwo | 2013-02-22 06:37 | 自転車 | Comments(0)

絶っ不調。

どういう訳か全く調子が上がらない。

今朝は寝不足、極寒のなか気合いを入れて朝練に行ったというのにあっという間にチギられて一人寂しく周回練をするはめに。

今週末はレースなのでこのままではマズいと思い、夜にローラーを回してみたら
a0126046_0213438.jpg

頑張って回した10分Avgが171w..
昨年末は練習をしてない時期でも10分ならAvg270w超えてたのに。

困った。
特に疲れがたまってる訳ではないし、アキレス腱の痛みもほぼなくなったというのに脚に力が入らない。心拍は170bpmまでしか上がらない。

うーん、、そこそこ練習をしている時期にこんな感じになるのは初めてなのでどーしたもんやら。
週末のレースで復活のきっかけがつかめるといいのだけど。



by suzutakatwo | 2013-02-20 00:32 | 自転車 | Comments(2)

多摩湖インターバル練 2/16(土)

a0126046_9244484.jpg

多摩湖周辺にある約3kmのコース(平均勾配2〜3%の登り)で繰り返しインターバル。
このての練習が一番苦手。苦手なところを強化出来れば強くなれるはずと信じて頑張ろう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
a0126046_9285932.jpg

午後は子供を連れてダンス教室の体験レッスンへ。
右と左がまだ理解出来ないのでレッスンに全くついていけない。そりゃそーだよなあ、まだ三歳になったばかりだし。
そもそも我が家の娘はダンスというより、柔道やレスリング系の格闘技が向いてそうな気がする。



by suzutakatwo | 2013-02-18 09:34 | 自転車 | Comments(0)

神宮外苑 クリテリウム

子供を連れて神宮クリテを観戦してきた。
a0126046_21142641.jpg

有名市民レーサーが多く出場マスターズクラス。
a0126046_21154740.jpg

なるしまチームの選手が逃げてイナーメ列車が追走、集団中程には盆栽自転車店のヨシダ氏というなんとも面白い展開。

マスターズクラスも上・中・初級にクラス分けしてくれれば自分も走れるのになー
また来年も観戦しに行こう。



by suzutakatwo | 2013-02-17 21:22 | 自転車 | Comments(0)

新車完成〜TIME VRS VIBRASER・2010モデル〜

a0126046_2195359.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
フレーム / TIME VRS VIBRASER・2010モデル
コンポーネント / ULTEGRA 6770 Di2
クランク / ROTOR Q-Rings × ROTOR 3D CRANKS
ハンドル / 3T ROTUNDO TEAM
ステム / 3T ARX TEAM
サドル / BONTRAGER inForm Affinity RXL
ペダル / Speedplay ZERO
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《完成車重量・ 6.95kg》

a0126046_21223282.jpg

ROTOR Q-Rings × Di2
a0126046_21153748.jpg

a0126046_21155769.jpg

盆栽自転車店さんにお願いしたスッテーカーチューン。
a0126046_21182351.jpg

スッテッカーに合わせバーテープもトリコロールに。これはちょっとヤリすぎたか?
a0126046_21233116.jpg

シマノ唯一の弱点だったブラケットの握り心地もだいぶ改善されてる。

今週末にじっくり乗ってみよう♪



by suzutakatwo | 2013-02-15 21:31 | 自転車 | Comments(0)

固定ローラー・ミノウラLR760

a0126046_21305489.jpg

[MINOURA LR760]
早朝や深夜に気兼ねなく練習したいと思い、固定ローラーを購入した。

以前使っていたのはエリート製だったので初ミノウラ。
こちらの方が作動音は静かだけど、走行感はエリートの方が良かった。

ミノウラを選んだ理由は、最強市民レーサーRoppongiExpressさんのブログで紹介されていた「トレーナー収納バッグ」が欲しかったから。
a0126046_21405960.jpg

RoppongiExpressさんがブログに書いている通り、バックパック式に背負う事が出来るので駐車場〜レース会場まで楽に移動出来る。これはとっても便利。

しかし最近は三本ローラーに慣れてしまったので、固定ローラーを回してもちっとも面白くない。
ミノウラ自慢の「LiveTraining」でも試してみようかな。



by suzutakatwo | 2013-02-14 21:50 | 自転車 | Comments(0)

カベンディッシュのスプリントフォーム


ツアー・オブ・カタールをyoutubeで見ていたらカブのスプリントフォームが気になった。
a0126046_11165035.jpg

前からこんなフォームだったっけ?
以前よりも腕を小さく畳んで前傾姿勢がかなりキツい感じがする。

バイクを振りながら重いギヤを踏み倒すというより、低い姿勢を保って前に向かって踏み込んでく感じなのかな。

来週の埼玉クリテと来月のJCRC初戦はスプリント勝負になりそうなので練習しておかなくては。



by suzutakatwo | 2013-02-13 11:25 | 自転車 | Comments(0)

尾根環〜宮ヶ瀬〜日大三高周回・145km

a0126046_3124727.jpg

自宅(新宿)〜尾根環〜町田街道〜宮ヶ瀬湖折り返し〜おまけの日大三高周回。

長い登りはないものの獲得標高は1,341m。
大垂水峠に行くよりもこっちのコースの方が飽きなくていいかも。
a0126046_3325772.jpg

[パンステージ エピソード PAIN STAGE Episode]
日大三高のすぐ近くにあるパン屋さん・Episodeはパンもスープも絶品♪
今度はサコッシュ持ってお土産に買って帰ろう。



by suzutakatwo | 2013-02-12 03:40 | 自転車 | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10
まじで?残念ですね~ タ..
by okazaki at 17:21
画像のウナギ屋が値段が高..
by プレミアム・アウトレット酒々井 at 03:26

検索

タグ

ブログジャンル