ROAD to OKINAWA

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧




埼玉クリテ〜打上げ〜

a0126046_2349367.jpg

一緒にレースに出たチームメイトと、昨日レース会場で仲良くなった同い年のI氏と新宿の赤ちょうちんで打上げ。
レースの話を肴に呑むお酒は何よりも楽しくて美味しい。

いい歳した大人が自転車乗って速いだの遅いだの言ってるのは、端から見ればさぞ滑稽だろうなー
小学生がミニ四駆について熱く語っているのと同レベルか。

次回は勝利の美酒になるよう頑張って練習しよう。



by suzutakatwo | 2013-01-28 23:56 | 自転車 | Comments(0)

埼玉クリテリウム「浮城のまち 行田クリテリウム」

a0126046_10235330.jpg

2013年第一戦は、
平成24年度埼玉県クリテリウム競技大会 「浮城のまち 行田クリテリウム」
(自分の写真撮るの忘れた..写真は登録上級クラス)

練習不足とアキレス腱痛のため寸前までDNSしようと思っていたのだけど、練習がてら走ってきた。

冬場はいつも調子が上がらないので初級クラスにエントリー。
コースは3kmの周回コースで5周15km。
1、3、5周回目にポイントが付くポイントレース(1位4点、2位2点、3位1点)

昨年の12月から2月まで全4戦あり、全てのレースのポイントを合計して総合順位を決めるらしい。
自分は第一戦(12/26)と第二戦(01/06)を走っていないので、総合争いからはすでに脱落。

他の方達はすでに2回同じコースでレースしているので、まずは集団後ろで様子を見ながら走ろうと思い最後尾スタート。
すると向かい風区間でさっそく中切れの餌食に..。ここで終わっちゃ練習にもならないので踏ん張って先頭集団まで上がる。

1回目のポイント争いには絡まず後ろから観察。
2周目に入ると先頭交代が上手く回らないようで集団のペースが上がらない。しょうがないので先頭交代に加わろうと思い前に出て引いたら集団が付いてこない。。

一人逃げる勇気はないので一旦戻って集団のペースに合わせて先頭交代に加わった。
2回目のポイントはとれるかと思ったのだけど、油断してモガかずシッティングのまま走ってたら最後に刺されて4位通過orz。

最終周回に入ると一人アッタクした選手がいたので便乗して逃げに乗る。
「一緒に行きましょう!」と声をかけたのだけど一緒になってからはまったく先頭交代してくれない。
もともと練習のつもりで出たレースなので気持ちを切り替えて一人でも行こうとしていたら、もう一人別の選手が追いついてきた。
その選手と一緒に回していると一人脱落して二人旅に。

二人で声を掛け合いながら走り逃げ切り成功。
最後はお互い力勝負で並走しながらスプリント。頑張ってモガいてみたものの全くパワーが出ず完敗。
a0126046_2331331.jpg

〜埼玉クリテリウム「浮城のまち 行田クリテリウム」第三戦〜
順位 : 4位(ポイント2点)
距離 : 15km
最高心拍 : 182bpm
平均パワー : 259w
最高パワー : 977w

練習不足、体調不良のなかでの初戦としては満足な結果◎
次回の第四戦はもうちょい練習して表彰台目指そう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ゴールスプリントで全く歯が立たなかった選手の名前をググってみたら、ピストが専門?の方のようでトラック競技でも優勝経験があるような人だった。そりゃ勝てないわ.. 次回は早駆けスプリント〜逃げ切り勝利目指して最初からガシガシ踏んでいこう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
やっぱりレースは楽しいなー
今年も可能なかぎり色んなレースを走ろう。



by suzutakatwo | 2013-01-28 11:02 | 自転車 | Comments(0)

NHK BS1「挑戦をあきめらない〜片山右京 日本最長自転車レースに挑む」

a0126046_1404736.jpg

NHK BS1で放送された「挑戦をあきめらない〜片山右京 日本最長自転車レースに挑む」を見た。

数年前ツール・ド・千葉というイベントに参加した時にゲストで右京さんが来ていて、サインをお願いしたところとても丁寧にサインしてくれた事をよく覚えている。

右京さんのカッコよさはなんなんだろう?
「踏むか、踏まないか。やるのか、やらないのか。」迷ったら答えは一つしかないそう。

沖縄を走る右京さんを見ていたら、脚が痛いやら仕事が忙しいやら、その他諸々全て'言い訳'だという事を痛感した。

という訳でDNSしようと思っていた今週末(1/27)の埼玉クリテ走ってきます。



by suzutakatwo | 2013-01-26 01:52 | 自転車 | Comments(2)

ダイエット食〜Thai NOODLE(タイヌードル)〜

a0126046_14534751.jpg

Thai NOODLE(タイヌードル)
新年会も一通り終わったのでダイエット再開。
最近のお気に入りはカルディで見つけたタイヌードル。

想像以上の辛さでちょっとづつしか食べられないため、少量でもお腹いっぱいになり味も良い◎
とりあえず4月までに73kg目標で。(現在78kg..orz)



by suzutakatwo | 2013-01-22 14:58 | 自転車 | Comments(0)

迎賓館〜東宮御所周回練

a0126046_1144968.jpg

久しぶりの赤坂周回練。
信号がもうちょい少なければ近場で良いコースなのだけど。

相変わらずアキレス腱の痛みがひかず自転車に乗れば乗るほど悪化していく。
思い切ってしばらく休んだ方が良いのだろうけど、この時期に乗り込んでおかないと3月のJCRCに間に合わないような気がして不安が募る。。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
a0126046_11492079.jpg

練習後は朝練後の定番カフェ「Good Morning Cafe」へ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
a0126046_11521214.jpg

午後は子供を連れてNHKまでサイクリング。
NHKスタジオパークは子供無料、大人200円の入場料でたっぷり遊べるのでオススメです。
a0126046_11533528.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
夕方に帰宅して子供を寝かしつけて、夜は友人達との新年会へ。
長〜〜い一日で疲れた。



by suzutakatwo | 2013-01-21 11:57 | 自転車 | Comments(4)

三浦半島練

a0126046_1056432.jpg

新宿〜三浦半島往復200km。
こんなに距離を走ったのはいつ以来だろう?

ツール・ド・沖縄完走を目指してる人達は普段からこのぐらいの距離を乗り込んでるのか..。
沖縄まであと十ヶ月。やっぱり今年の完走はまだ難しそうだなー



by suzutakatwo | 2013-01-14 11:01 | 自転車 | Comments(0)

六本木・祥瑞(SHONZUI)

a0126046_1771651.jpg

最強市民レーサー・RoppongiExpressさんのブログに度々登場する巨大なお肉。
念願叶ってようやく食べる事ができた。
a0126046_1772580.jpg

(撮った写真がピンボケしてたため食べログより)

最高に美味しかった!!



by suzutakatwo | 2013-01-11 17:15 | 自転車 | Comments(0)

2013〜レース計画〜

アキレス腱炎になってしまい全く練習が出来ない。治療方法はひたすら安静にするしかないようなので、地味にウェイトトレーニングを続けようか。来週末の埼玉クリテどーしよう..。

朝練も出来ず暇なので今年のレース計画を考えてみた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
01月「埼玉クリテリウム」
02月「埼玉クリテリウム」
03月「JCRCシリーズ第1戦inひたちなか」
04月「JCRCシリーズ第3戦in群馬CSC」
   「ルノー 6WHEEL DAY サイクルエンデューロ」
05月「ひたちなかエンデューロ」※BikeNavi GP
06月「ツール・ド・宮古島」
07月「JCRCシリーズ第6戦in群馬CSC」
08月「ツール・ド・エコパ」※BikeNavi GP
09月「JCRCシリーズ第7戦」or「日産・サイクルパークフェスティバル」
10月「川崎マリンエンデューロ」※BikeNavi GP
11月「ツール・ド・おきなわ」
12月
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
宮古島と沖縄、両方走るとかなり散財しそうなのでその他のレースはなるべく近場で日帰り出来そうなものを選んでみた。
やっぱり今年もヒルクライムは無しかなー。

目標は「ツール・ド・宮古島」20位以内、「ツール・ド・おきなわ」完走、JCRCはBクラスに昇級、エンデューロは6位以内入賞で。



by suzutakatwo | 2013-01-09 11:54 | 自転車 | Comments(0)

ウェイトトレーニング

ランニングをしたらアキレス腱を痛めてしまい、おまけにカゼをひいて鼻水が止まらず微熱があり全身ダルい。
先日落車した傷もズキズキ痛みがひかず、新年早々満身創痍。。
a0126046_2124165.jpg

ローラーする気になれないので、去年断念したウェイトトレーニングをしてみた。
・メニュー
「腹筋脚上げ50回×3セット」(とても出来ないのでまずは10回×5セットから)
「深い腕立て5回×3セット」
a0126046_2203721.jpg

a0126046_2205437.jpg

おまけに先月のバイクラで紹介されていた宮澤選手の体幹トレーニング「30秒×3セット」
a0126046_2138919.jpg

二日やっただけで胸〜腕にかけて激しく筋肉痛。しはらく続けてみよう。



by suzutakatwo | 2013-01-07 22:05 | 自転車 | Comments(0)

2013〜新フレーム〜

2011年にTIME VRSを購入して、2012年はCANYON ALを。
そして2013年は..
a0126046_23314242.jpg

またしてもTIME VRS Vibraserを買ってしまった。
今回はサイズがワンサイズ上のMサイズ。きっとこれがちょうどいい大きさだろう。
a0126046_23355823.jpg

このカラーリングがどうしても好きになれないので、さっそく" RADICAL BRATS DESIGNS " へ持ち込み。
完成は今月末との事。どんな仕上がりになるかなあ。



by suzutakatwo | 2013-01-06 23:42 | 自転車 | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10
まじで?残念ですね~ タ..
by okazaki at 17:21
画像のウナギ屋が値段が高..
by プレミアム・アウトレット酒々井 at 03:26

検索

タグ

ブログジャンル