ROAD to OKINAWA

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧




トレーニング記録〜2012/12月〜

a0126046_18145534.jpg

走行距離・ 137.2km
ローラー・6時間34分
ランニング・0km

サボるつもりはなかったのだけど。
仕事が忙しかったので自転車は我慢して仕事に集中。

練習出来なかった分、来年に向けてあれこれパーツを仕入れた。
新しい自転車が組み上がるのが楽しみ♪

今年もケガなく一年終わってなにより。
また来年は新たな目標を立てて頑張ろう。



by suzutakatwo | 2012-12-30 18:21 | 自転車 | Comments(0)

FSA[PLASMA INTEGRATED COMPACT HANDLEBAR]

大掃除ついでに自転車棚の整理をしていたらこんなハンドルが出てきた。
a0126046_4504346.jpg

[FSA・プラズマインテグレーテッド コンパクトハンドル]
ステム長が合わず使うのをやめたのだけど、来年は久しぶりに使ってみるかなー



by suzutakatwo | 2012-12-27 04:52 | 自転車 | Comments(0)

2013年仕様〜CANYON〜

a0126046_12255725.jpg

a0126046_1226153.jpg

コンポを[SIMANO Dura-Ace7800]から[SRAM RED]に組み替え。
サドルは[Specialized Toupe Pro]から[BONTRAGER inForm Affinity RXL]へ変更。
a0126046_12295558.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
フレーム / Canyon Ultimate AL EVO
コンポーネント / SRAM RED
ハンドル / 3T ROTUNDO LTD
ステム / Ritchey WCS
シートピラー / Canyon VCLS Post
サドル / BONTRAGER inForm Affinity RXL
ペダル / Speedplay ZERO
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《完成車重量・ 6.8kg》

Dura-Ace7800からSRAM REDに変更して100gだけ軽くなった。
Dura-Aceが意外と軽いのか?SRAM REDがそれほど軽くないのか?
どちらにせよ実測値ではカタログ値ほどの差はないみたい。

2013年もメインのレースバイクはこのCanyonで。



by suzutakatwo | 2012-12-24 12:43 | 自転車 | Comments(0)

Canyon & ENVE 〜インプレ〜

a0126046_0573554.jpg

今年一年で8レースを走った「Canyon + ENVE」のインプレ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
フレーム / Canyon Ultimate AL EVO
コンポーネント / SIMANO Dura-Ace7800
ハンドル / 3T ROTUNDO LTD
ステム / Ritchey WCS
シートピラー / Canyon VCLS Post
サドル / Specialized Toupe Pro
ペダル / Speedplay ZERO
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ENVEホイール]
前輪リム ENVE・ROAD 45 TU 1.0
後輪リム ENVE・ROAD 68 TU 1.0
ハブ   DT Swiss 240s
スポーク DT Swiss Aerolite(フロント20/リア24)
重量   1,175g(フロント487g/リア688g)
(DTハブはスターラチェット36Tに交換)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《完成車重量・ 6.9kg》


以前にCanyonとENVEは、それぞれ走ってみた感想を書いたのだけど、やはり実際に数千キロ乗りこんでレースを走ってみると印象が変わってくるため改めてインプレを。
(併用しているTIME VRSとCampagnolo・HYPERON ULTRA TWO、Campagnolo・SHAMAL ULTRAとの比較)

=================================

まずはホイールのENVE。
これはレースで使うには本当に素晴らしいホイール。
剛性、軽さ、回転、全て◎
なによりENVEロゴとマットなカーボンのビジュアルが良い。
唯一悪い点を上げるとすれば、35km/h以下のサイクリングペースではあまりこのホイールの良さを実感出来ないところ。
値段もそれなりなので、レース使用を前提としないなら必要ないかも。

=================================

Canyon Ultimate AL EVOフレーム
ステムとシートピラー込みで7万円という価格につられて衝動買いしたフレーム。
始め乗った印象はあまり良くなかったのだけど、レースを走ってみると高速でも安定感がありかなり良い印象に変わっていった。
特に良い点はコーナリング。高速で突っ込んでも思った通りのラインで曲がれてTIMEのヒラヒラ感とは違ったドッシリとした安定感がある。
アルミフレームらしい剛性感や'かかり'の良さはあまり感じない。
TIMEに比べて悪い点は、漕ぎ出しの軽さを感じない事と、振動吸収性の悪さ。

ヒルクライムや長距離・長時間レースでは悪い点が目立ってしまうけど、短距離のスピード系レースにはとても向いていると思う。

=================================

先日とある高名な自転車評論家の方とお話しする機会があったので色々とお話を伺ってみたところ、
「ダメなロードバイクで勝てなかったレースを素晴らしいバイクで走ったら勝てた、なんて事は絶対にない」「何が良いバイクか、結局は自分に合ってるかどうかが一番大事」と言っていた。

全くその通りだと思うのだけど、自分に合ってるかどうかなんてのは最低一年は乗り込んで、レースを走ってみないと解らない事だと思う。

という訳で、他人のインプレなんぞは参考程度に。どんどん無駄使いをして色々試していくしかなさそうです。



by suzutakatwo | 2012-12-22 02:08 | 自転車 | Comments(2)

2012レースリザルトまとめ

03/10
「かもめ☆チャンス・森林公園3時間エンデューロ」
順位ー特殊ルールのため順位なし
走行距離ー67km
平均速度ー - km/h(ピットインしたため未計測)
平均心拍:134bpm
最高心拍:173bpm

04/01
「モリコロパークサイクルロードレース」
順位ーDNF
走行距離ー30.69km
平均速度ー32.5km/h
平均心拍:173bpm
最高心拍:185bpm

05/12
「春のしもふさクリテ」
順位ー7位
走行距離ー9km
平均速度ー40.54km/h
平均心拍:154bpm
最高心拍:180bpm

07/28
「あついぞ!熊谷 - BURNING MAN RACE'12」
順位ー14位
走行距離ー127km
平均速度ー - km/h(ピットインしたため未計測)
平均心拍:148bpm
最高心拍:176bpm

09/02
「幕張ベイサイドエンデューロ」
順位ー13位
走行距離ー104km
平均速度ー34.75km/h
平均心拍:158bpm
最高心拍:178bpm

09/23
「第60回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会」
〜仕事のためDNS〜

09/30
「ツール・ド・宮古島」
〜台風のためレース中止〜

10/14
「秋のしもふさクリテ」
順位ー18位
走行距離ー15km
平均速度ー39.42km/h
平均心拍: - bpm
最高心拍: - bpm

10/28
「川崎マリンエンデューロ」
〜仕事のためDNS〜

11/11
「JCRCシリーズ第7戦・西湖ステージ」
順位ー3位
走行距離ー20km
平均速度ー41.36km/h
平均心拍:165bpm
最高心拍:179bpm

12/08
「TOKYO エンデューロ2012 Bay stage」
順位ー15位
走行距離ー70.95km、
平均速度ー35.3km/h
平均心拍:166bpm
最高心拍:179bpm
平均パワー:254 W
最高パワー: 772 W

12/23
「平成24年度埼玉県クリテリウム競技大会」
〜子供の誕生日と同日になってしまったためDNS〜

=========================================
12レースにエントリーして走れなかったレースが3つ、最高順位がJCRC西湖の3位で、最低がモリコロの足切り失格DNF。
練習を始めた5月以降はそこそこの順位で走れたものの、密かに今年の目標にしていた「どんなレースでもいいから優勝」を達成出来なかったのが残念。
a0126046_04388.jpg
a0126046_042481.jpg

a0126046_05096.jpg

a0126046_051525.jpg

a0126046_052757.jpg

a0126046_06720.jpg

a0126046_06175.jpg

a0126046_06276.jpg

平坦基調のスピードレースばかり走ったので一度くらいは落車をするかと思ったけど、落車もケガもなく一年終わって良かった。
a0126046_064171.jpg

来年はどうしようか..。



by suzutakatwo | 2012-12-15 00:13 | 自転車 | Comments(2)

気になるローラー・その二〜GROWTAC GT-Roller Flex〜


[GROWTAC GT-Roller Flex]
動画を見る感じではかなり良さそう。
発売時期、価格等はまだ未定との事。

D2R SHADOWや、このローラー動画を見ると後輪固定式のローラーは自転車に相当負担がかかっているのではないかと思えてくる。

諸々考えるとやはり三本ローラーがベストか?お隣サンから騒音苦情がこない事を願うばかり。



by suzutakatwo | 2012-12-12 02:18 | 自転車 | Comments(0)

TOKYO エンデューロ2012 Bay stage

a0126046_11123729.gif

昨年に引き続き出場した[TOKYO エンデューロBay stage]

ここ最近仕事が忙しく、前日は出発2時間前まで働いて1時間だけ仮眠..起きて鼻をかんだら鼻血が出てくるという最悪のコンデション´д`。
レース会場に着くと嵐の様な強風が吹き荒れていて、大雨&極寒だった去年の辛い記憶が蘇えってきた。

とりあえずスタートはチームメイトのI先輩に任せて、じっくりローラーとストレッチをして出番に備える。
体調は悪かったものの、走り出してペースの合う列車に乗ってしまえば脚も回りだし、いつもより少し緩い雰囲気のレースを楽しんで走ってきた。
a0126046_11235552.gif

袖ケ浦フォレスト・レースウェイのコースは程よいアップダウンがある一周2.4km。
走りやすく、なんとなく自分に合ってる様な気がするので来年は別のレースも走ってみようかな。

〜レース結果〜
順位ー15位/76(2時間+4時間チームエンデューロ)
走行距離ー70.95 km、
平均速度ー35.3 km/h
平均心拍: 166 bpm
最高心拍: 179 bpm
平均パワー: 254 W
最高パワー: 772 W
a0126046_11345180.jpg

危険な強風のなかケガなく走りきれて良かった。皆さまお疲れさまでした!



by suzutakatwo | 2012-12-09 11:41 | 自転車 | Comments(2)

気になるローラー〜D2R SHADOW〜

我が家の隣室はしばらく空き家だったのだけど、入居者が決まったらしく今週末に引っ越してくるらしい。
そこで気になるのがローラーの騒音。

三本ローラーの回転音量を考えると苦情がきてもおかしくない。
ただでさえ子供が騒いで迷惑をかけると思うので、比較的静かな固定ローラーを購入しようか考え中。
a0126046_1229341.jpg

[cyclingtime.com]のバナー広告を見て以前から気になっていた[D2R SHADOW]というローラーを買ってみようかと思い調べてみた。

Lemond Revolutionと同じく後輪を外すタイプで、マグネット式のためファン式のLemond Revolutionより静音性が高いらしい。

おまけに[キネティックRock&Roll]のようにダンシングやモガいた時にバイクを'振る'事が出来る。
これはかなり画期的なローラーなのでは。

しかし、問題が..販売店が見つからない。
日本のcyclingtime.comに広告を出しているのに国内に輸入代理店がないらしく、有名どころの海外通販サイトでも取り扱いがない。

唯一見つけたオーストラリアの通販サイト[cyclingexpress]での価格は$499。送料を考えれば6万円くらいか?

うーん。どーしよう。



by suzutakatwo | 2012-12-06 12:58 | 自転車 | Comments(0)

ペダリング修正中

一ヶ月ほど前のチーム練に参加した時にペダリングの問題点を指摘された。
そういえば夏にもチーム監督から同じような指摘を受けた気がするなーと思い出し、それ以来意識してペダリングを修正してきた。

今日、修正一ヶ月後の成果を見るためローラーをしてみたところ、それほど追い込む事なく10分270wで回す事が出来た。
a0126046_1820379.jpg

修正点は単純に力の入れどころを少し変えただけ。

「75回転前後のギリギリ踏み負けない程度のギヤでペダリングをして、疲れが出にくくパワー値が大きくなるポイントを探る」と自分に合ったペダリングの仕方やポジションが見つけやすいかも。(全くの素人考えです。間違った方法だったらスミマセン)



by suzutakatwo | 2012-12-03 18:42 | 自転車 | Comments(0)

igname sports aroma〜イナーメ印のアロマオイル〜

a0126046_295711.jpg

[igname sports aroma]
有名な市民レーサーチーム、イナーメ・アイランド信濃山形の方々が使用しているオイルを購入した。

特に厳寒期用の[Very HOT!]は効果絶大らしい。
今期は冬もレース参戦するつもりなので走る前に使ってみよう。



by suzutakatwo | 2012-12-03 02:18 | 自転車 | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

tonyさん お疲れ様..
by suzutakatwo at 00:41
富士ヒルお疲れ様でした。..
by tony at 13:15
富士ヒル走ってきたよー ..
by suzutakatwo at 03:41
富士ヒル出てたんですね~..
by まさお at 14:22
>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53

検索

タグ

ブログジャンル