ROAD to OKINAWA

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧




ツール・ド・おきなわ リザルトを見て

いつかは走ってみたいと思っている「ツール・ド・おきなわ 市民レース210km」

2012大会・市民レース210kmの出走者は415名で完走者245名。

毎年リザルトを見ては「自分とは別世界の人達だなぁ」と思っていたのだけど、今年は以前に同じチームで走っていた方がエントリーしていたので、結果を見るのをとても楽しみにしていた。

その方は富士スバルラインを1時間7分で走り、普段のローラー練習では300wインターバル10分×2をこなしてしまうほどの強者。
ひょっとしたら上位入賞するのではないかと思っていたのだけど..リザルトを見るとトップから15分遅れという結果に。

あんなに強い人が15分も離されてしまうというのは信じられないというか、想像できない。

やっぱり沖縄は厳しいなあ。
いつか自分も完走できるように日々努力していこう。



by suzutakatwo | 2012-11-27 01:39 | 自転車 | Comments(0)

ヤフオク

a0126046_1514986.jpg

必要のなくなったパーツをヤフオクに出品したところ全て落札して頂いた。
このブログを見て入札してくれた方もいたようで感謝。高額で落札して頂いた方には送料サービスでお送りしました。パーツを引き取ってくれた皆様ありがとうございました。



by suzutakatwo | 2012-11-26 15:20 | 自転車 | Comments(0)

サイクリング

a0126046_23105377.jpg

八景島までゆる〜くサイクリングして、横浜在中の方がオススメする中華屋で絶品ランチ。
最近はレースやローラーばかりだったので楽しかった♪

今年は「冬だからオフ」などと言って練習をサボらず頑張るつもり。
次戦は12/8TOKYOエンデューロ
a0126046_23152812.gif




by suzutakatwo | 2012-11-25 23:16 | 自転車 | Comments(0)

パワートレーニング〜その二・教本購入〜

何をどーしていいのやら、さっぱり分からないパワートレーニング。
とりあえず参考になりそうな教本を購入した。
a0126046_3505541.jpg

「自転車競技のためのフィロソフイー 柿木克之著」
柿木克之さんといえば国内ではパワートレーニングの第一人者。

基礎知識を学び・準備をして・具体的なトレーニングへ展開していくというのがこの本の大きな流れ。

基礎知識に関しては難しい内容が多い。(かなり本格的。ホビーレーサー向けというよりはプロを目指す人や、指導者向け)

難しい内容の中でも、第一章の終わりに書かれていた事には深く納得できた。
(以下、引用まとめ)
・革命的なトレーニングは存在しない
・パフォーマンスは単純な調整方法や、目新しいトレーニングで劇的に変わるものではない
・本質的なトレーニングを地道に積んでゆくのが唯一の方法


そーですよね..。
次回は「LTパワー値の測定」をしてみよう。



by suzutakatwo | 2012-11-22 04:15 | 自転車 | Comments(0)

パワートレーニング〜その一〜

パワーメーターを導入したので、これから色々と勉強しながらパワートレーニングをしていこうと思う。
使用するパワーメーターは[QUARQ Cinqo SRAM R900]
a0126046_1122693.jpg

まずは今までどのくらいの出力で練習していたのかを知りたかったので、今まで道りのメニューでローラーを一時間回してパワー計測。
a0126046_1145236.jpg

a0126046_115672.jpg

うーん、よく分からない。。
10分間のインターバル区間の数値を見ると↓
a0126046_1171448.jpg

[10分インターバル・平均205w]
特にどうという事はない平凡な数値だと思うのだけど、体重を考えれば少し低めか。

分からない事だらけなので、まずは教本を参考に勉強していこう。



by suzutakatwo | 2012-11-20 01:24 | 自転車 | Comments(0)

じこまん/玉井 雪雄 (著)

a0126046_1035356.jpg

「じこまん~自己漫~ 1 玉井 雪雄 (著) 」
大好きな自転車マンガ「かもめ☆チャンス」の著者・玉井 雪雄さんの最新刊。

自転車に興味を持ち、ロードバイクに乗り始めて、どっぷりハマり、キツくて辛い坂道を登り始めて..と、誰もが通る道を面白おかしく描いた自転車エッセイ漫画。

ぴっちぴちのウェアを着て、自動車を買えるような値段の自転車乗って、ヘルメットにサングラス、ローディーは皆ナルシスト? 
なぜロードバイクに乗るのかと考えると、最も適した答えは「自己満」したいから。って事なんだろうなー 

「かもめ☆チャンス」最新刊は今月末に発売とのこと。こちらも楽しみ。



by suzutakatwo | 2012-11-19 10:50 | 自転車 | Comments(0)

必要のなくなったパーツをヤフオクへ

a0126046_2222570.jpg

久しぶりに自転車棚を整理したら、もう必要のなさそうなパーツが色々と出てきたので整理する事に。

汚れや傷が目立つものは断捨離して、捨ててしまうのがもったいないパーツはヤフオクに出品。

格安で出品しているので、よろしければご覧下さい。
※SRAM REDクランクとEnduro XD-15 BB、3T ERGOSUM LTDは引取先が決まりました。
a0126046_2262859.jpg

[DURA ACE FC-7800/デュラエース クランクセット/BB、オマケ付き]
(http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f116684994)

a0126046_228818.jpg

[Bontrager ORACLE/ボントレガー オラクル※未使用品 Lサイズ]
(http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/166691607)

a0126046_2291249.jpg

[スペシャライズド トゥーペ プロ/Specialized TOURE PRO]
(http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u43947712)

a0126046_229479.jpg

[スペシャライズド ローミンエキスパート/Specialized ROMIN expert]
(http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k154185140)

a0126046_2312012.jpg

[STRONGLIGHT BIO CONCEPT OVAL CHAINRING SET/ストロングライト バイオコンセプト]
(http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g115477972)




by suzutakatwo | 2012-11-16 02:37 | 自転車 | Comments(0)

QUARQ Cinqo SRAM R900クランクセット

a0126046_8365637.jpg

[QUARQ Cinqo SRAM R900]
今年のレースで、どれか一つでも六位までに入賞する事ができたら買おうと思っていたパワーメーター。
先日のJCRCで三位になったので早速購入してしまった。

Power Tapハブ+カーボンリムクリンチャーの組み合わせにしようかと考えていたのだけど、お世話になっているショップで中古品を安く売りに出していたので即決。

a0126046_9253454.jpg

ANT+に対応しているので、いま使っているサイコン・GARMIN edge500でパワー計測ができる。

しっかりパワートレーニング出来るよう頑張らなくては。



by suzutakatwo | 2012-11-14 09:31 | 自転車 | Comments(2)

2012.11/11〜JCRCシリーズ第7戦・西湖ステージ〜

a0126046_33519.png

今年、目標にしていたレースの一つ「JCRCシリーズ第7戦・西湖ステージ」

今年は毎年参加していたヒルクライム系のレースは走るのをやめて、平坦系のエンデューロやクリテリウムに的を絞って走ったものの中途半端な結果しか残せず、なんとも悔しいやら情けない思いをする事が多かった。

このまま一年終わってしまうのは嫌だし、練習の成果をどうにか結果に結びつけたい。そんな事を考えながらレースに臨んだ。

スタート時間が12時30分と遅かったため、レース当日はのんびり8時に起床〜ゆっくり朝ご飯を食べて10時にホテルをチェックアウト。
11時頃から近くの駐車場でローラーに乗りアップを始めた。

12時を過ぎて集合場所に向かうと、いつものレースとは違う異様な雰囲気で緊張度がMAXに。応援に来てくれていたチームメイトが去年のレース展開や勝負のかかるポイントを話してくれ、だんだんと落ち着きを取り戻した。

いよいよスタート。

集団中程で走り出すが、すぐにペースが上がりあっという間に最後尾へ。いつもと同じパターンなので焦らずに、無理に前へ上がらず後方で脚を温存しながら最初の一周をこなした。

二周目に入ると集団は落ち着き、いつの間にか人数も減っている。
コース前半の下り区間を過ぎた辺りから徐々に前にポジションを上げ、登り基調になるラスト2km時には10番手位の位置に。

ラスト2kmは試走時に何度も確認したので、早駆けしすぎなよう、他の選手のアタックに遅れないよう集中しながら走った。

特にアタックもないままラスト400m・勝負のかかる最後の上り坂へ。

後方でずっと温存していたので脚に余裕がある。
もうこれはいくしかない。思い切って坂の途中で全開アタック。

一旦は集団先頭に出たものの、坂の頂上をすぎて一人の選手にかわされてしまう。
a0126046_9525974.jpg

最後の力を振り絞って必死に前を追うが、どうしてもとどかない。最後まで差し切る事が出来ず、ゴール手前で別の選手にもかわされてしまいレース終了。

結果は三位。

走り終わった後は悔しくて悔しくて、一生のうちに一度あるかないかの勝てるチャンスを逃してしまったと思い落ち込んだ。

でも、メイン会場に戻るとチームメイト達が祝福してくれ、悔しい気持ちが薄れていった。

a0126046_9595930.jpg

初めての表彰台。不慣れなガッツポーズがなんとも..。

レースが終わって二日が経ち、冷静に考えてみると反省点が色々と思い当たる。
「なぜ重量級の自分が登りでアタックしてしまったんだろ..」
「試走の時に何度も確認して、絶対に先に仕掛けないと決めていたのにやってしまった..」
「最後はスプリント勝負になると分かっていたのに、よく考えてみたらスプリントの練習なんて一度もした事がなかった..」

などなど、今後に向けた改善点が見えてきて来年に向けてまた頑張ろうという前向きな気持ちになってきた。
一緒に練習してレースに参加したチームメイト、応援に駆けつけてくれた皆様に感謝。
a0126046_10125822.jpg

〜レース結果〜
順位ー3位/53
走行距離ー20km
平均速度ー41.36km/h
平均心拍:165 bpm
最高心拍:179 bpm
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そして、、
練習の時に何度も軽くチギられ力の差を見せつけられたチーム代表ab氏は、実力通りぶっちぎりで優勝!さすがです。
a0126046_101427100.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
レース前日の酒盛り。。
a0126046_1016255.jpg

a0126046_10164164.jpg

夕飯を食べながらビール中ビン一本とグラスワイン、その後に生中一杯、缶チューハイ二本。
「レース前日はお酒をちょっとだけ我慢」
来年の目標の一つw。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
a0126046_1024249.jpg

a0126046_10251512.jpg

上級者クラスのリザルトを見て驚いた。
Aクラスでは55才の方が準優勝、Bクラスの二位は49才、三位は53才。
という事は、自分もまだ後15年くらいは実力を上げられ、チャンスがあるという事か。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
a0126046_10195473.jpg

なにはともあれ、目標にしていたレースで結果を出せて良かった。
また来年も頑張ろう。



by suzutakatwo | 2012-11-13 10:41 | 自転車 | Comments(4)

高圧酸素カプセル

a0126046_1512468.jpg

何年か前にハンカチ王子が使って話題になった酸素カプセルを体験してきた。

サッカー選手やプロボクサーなども試合前には使用するらしい。あのコンタドールもグランツールでは宿泊先のホテルに持ち込んでるという噂も。
これでJCRC西湖の準備は終了。全て出し切れるよう頑張ろう。



by suzutakatwo | 2012-11-10 01:58 | 自転車 | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10
まじで?残念ですね~ タ..
by okazaki at 17:21
画像のウナギ屋が値段が高..
by プレミアム・アウトレット酒々井 at 03:26

検索

タグ

ブログジャンル