ROAD to OKINAWA

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧




お台場インターバル練

今日は「川崎エンデューロ・2時間ソロ」にエントリーしていたのだけど、午後から仕事が入ってしまったため残念ながらDNS。

仕事が始まる前にチーム練に参加してきた。
a0126046_18495100.jpg

1周3kmの平坦周回コースで、2周上げて1周休むインターバル練。
来月のJCRC西湖へ向けて少し追い込んだ練習をするために十分アップをしてからスタート。

しかし..一緒に走ったチーム代表(10才以上年上でヒルクライム専門)のペースにまったく付いていけない。追い風区間ではどうにかペースを合わせられるものの、キツい向かい風区間ではあっという間に離されてしまった。
チーム代表のa氏はもともと登りも平坦でも強い人だったけど、最近はモチベーションが落ちてあまり練習してないみたいだし、今年は自分の方が練習しているし..と思っていたのにまさかここまで実力差があるとは。。

今度じっくり練習方法を教えてもらおう。



by suzutakatwo | 2012-10-28 19:10 | 自転車 | Comments(0)

JCRCシリーズ第7戦・西湖ステージ〜試走〜

JCRCシリーズ第7戦・西湖ステージのコースを試走してきた。
西湖を一周する約10kmの周回コースで、自分の参加するXクラスは2周・20km。
a0126046_9414864.jpg

前半から緩やかに下ってラスト2kmがやや上り基調。
下りで踏みすぎず脚をためて後半に温存するのが良さそうだけど、皆考えてる事は同じだろうなー。

4kmと8km地点のコーナーと、所々にあるマンホールや道の荒れている箇所が危なそうなポイント。
あとは前走者の後輪にハスってしまわないよう気をつければ大丈夫だろう。毎回落車が多発する「しもふさクリテ」に比べれば集団走行に神経質にならず楽に走れるはず。
a0126046_9381659.jpg

富士五湖の中でもマイナーな西湖は、自転車で走るには最高の場所。こんなとこでレースが出来るなんてとても楽しみ。



by suzutakatwo | 2012-10-22 09:58 | 自転車 | Comments(2)

2012.10/14〜秋のしもふさクリテ〜

a0126046_1740054.jpg

春に続き二回目の「しもふさクリテ」

一周1.5kmの短い周回コースは前回走った時の事をよく覚えているので、試走はほどほどにスタート地点へ早めに向かい最前列でスタートした。

2〜3周は程よいペースで進み良い位置で走れていたのだけど、次第に激しくなっていく位置取り争いに手も足も出ずだんだんと集団後方に追いやられてしまった。
こうなってしまうともう何も出来ず、終盤の中切れで後方に取り残されてそのままレース終了。
自分の実力が足りないのか、他の方達がレース慣れしているのか、全くレースの流れに乗る事が出来なかった。

走り終わって、きっと今のままの練習を続けて何度レースを走っても結果は大差ないのかなーと感じた。
ヒルクライムと違い人と争うレースはとても楽しいのだけど、もっと厳しい練習をして場数を踏まないとダメだなあ。
エンデューロや初級クラスのクリテをもう少し走って、練習を見直し、レースの勝負に絡めるよう頑張ろう。
何も良い事がなかった「秋のしもふさクリテ」、良い勉強になった。

〜リザルト〜
スポーツⅡクラス 18位/36
距離・15km AverageSpeed・39.42km/h



by suzutakatwo | 2012-10-16 17:59 | 自転車 | Comments(0)

Dr.ストレッチ

仕事が休めたので150km位のロングに行こうと出発したものの、体がダルく調子が悪いため早々と引き返し、マッサージに行ってきた。
a0126046_22141424.jpg

以前から気になっていた「Dr.ストレッチ」
なかなか予約がとれなかったのだけど、今日は空きがあるという事なので90分のコアバランス ストレッチの施術を受けてきた。

「トレーナーからストレッチをされつつ深層筋をほぐす」との事だったので覚悟はしていたものの、これがもう予想以上の激痛。90分間ひたすら苦痛に耐えた。

そのおかげか、施術が終わった後はいつも張り気味でダルかったふくらはぎや臀部〜腿裏辺りがほぐれてとてもすっきり。
奮発して9万円の回数券(10回分+おまけ1回付き)を購入した。

プロマウンテンバイクライダー小笠原嵩裕さんもおっしゃる通り「モノより身体」への投資をした方が良い結果が出るのかも。



by suzutakatwo | 2012-10-11 22:34 | 自転車 | Comments(0)

2012残りのレーススケジュール

目標にしていたツール・ド・宮古島が中止になってしまい、すっかりモチベーションが下がってしまったのだけどこのままズルズルと一年終わってしまうのはもったいないので、もう少しレースを走る事にした。

10/14「秋のしもふさクリテ」
10/28「川崎マリンエンデューロ」
11/11「JCRCシリーズ第7戦・西湖ステージ」
12/18「埼玉県クリテリウム競技大会」

しもふさクリテは二回目なので中級者クラスのスポーツⅡ、川崎エンデューロは2時間ソロ、JCRCは初参加なのでXクラスにエントリーした。
埼玉クリテはレベルが高そうなので初級クラスにしようかと考え中。

どれか一つでも6位入賞する事が出来たら自分にご褒美でパワーメーターを購入しよう。頑張ろ〜!



by suzutakatwo | 2012-10-10 20:38 | 自転車 | Comments(0)

BONTRAGER〜RXXXL Limited Edition〜

a0126046_0491354.jpg

[ボントレガー・RXXXL Limited Edition]
新しいシューズを購入した。
カタログ重量は驚きの199g。購入後さっそく実測重量を量ってみるとほぼカタログ値通りの205g(片足サイズ42)

質感は見事にペラペラで、しっかりした造りのSIDIと比べるとあまりにも華奢な作り。
履き心地は軽量モデルながらもソールの剛性は十分。やや細身の作りなのだけど、全体がペラペラのため伸びやすいのか?あまり窮屈な感じはない。

ヒールのホールド感も良く、あっちこっちに穴があいてるので夏場は涼しそう。
やや残念なのは見た目のデザインくらいで、なかなかオススメ出来るシューズ。
a0126046_16960.jpg

参考までに、併用しているSIDI、LAKEとの重量比較。
(片足、SpeedPlayクリート、クリートカバーKeep On Kovers込み重量)
[SIDI ERGO2 CARBON LITE→380g]
[LAKE CX401→325g]
[BONTRAGER RXXXL Limited Edition→275g]



by suzutakatwo | 2012-10-06 01:22 | 自転車 | Comments(0)

Bicycle cafe "PELOTON"

a0126046_13374947.jpg

下北沢にあった自転車バーHOKULEI!が新代田に移転して「バイシクルカフェ・プロトン」としてオープンした。
a0126046_13412037.jpg

HOKULEI!の時にはなかった料理やワインが充実してとてもいい感じなお店に。
お店の奥にはローラー台とシャワールームもあるので'ひとモガキ'した後に一杯飲む事も出来るw

さらに、パーツ販売コーナーではお買い得なパーツが沢山置いてあった。
a0126046_1349556.jpg

FSA K-Forceライトカーボンクランク定価103000円→¥2????円などなど

お近くの方はぜひ!
a0126046_1345522.jpg




by suzutakatwo | 2012-10-05 13:52 | 自転車 | Comments(2)

トレーニング記録〜2012/09月〜

a0126046_164322.jpg

走行距離・680.21km
ローラー・8時間20分
ランニング・0km
〜体重-kg/体脂肪率-%〜未計測

仕事が忙しかったのでほとんど練習出来なかった。
速くなるためには地道な練習を続けるしかないけど、遅くなってしまうのはあっという間。ダイエットと同じだなー。来年に向けてまた少しずつ頑張ろう。



by suzutakatwo | 2012-10-02 01:13 | 自転車 | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10
まじで?残念ですね~ タ..
by okazaki at 17:21
画像のウナギ屋が値段が高..
by プレミアム・アウトレット酒々井 at 03:26

検索

タグ

ブログジャンル