ROAD to OKINAWA

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧




第5回ツール・ド・宮古島2012

a0126046_22531760.jpg

今年一番の目標にしていたレースが台風直撃のため中止になってしまった。

あまりにも残念な結果にしばらく立ち直れそうもない。
仕事が忙しくてしばらく練習もお休みしているので、心と体のリハビリをしなくては。

あーーそれにしても残念。
a0126046_233222.jpg




by suzutakatwo | 2012-09-30 23:04 | 自転車 | Comments(0)

ツール・ド・宮古島 事前準備3〜輪送・カンガルー自転車便〜

宮古島まで自転車を運ぶためハードケースの輪行バックを買おうかと思ったのだけど、今回はカンガルー自転車便に輪送を依頼した。
a0126046_16512375.png

送料は往復33200円、レンタル輪行箱が2000円で計35200円。

レンタル輪行箱はかなりの大きさで後輪を付けたまま収納出来る。
a0126046_17192585.jpg

自転車を入れてもスペースが余るので、着替えやジャージ、空気入れなども入れる事が出来た。
a0126046_17212828.jpg

a0126046_17222471.jpg

これで諸々準備完了。心配なのは天気のみ..台風きませんように。



by suzutakatwo | 2012-09-26 17:28 | 自転車 | Comments(2)

ツール・ド・宮古島 事前準備2〜勝負バイク整備〜

いま組んである自転車(CANYONTIME)どちらで宮古島を走ろうかあれこれ悩んだ結果、乗り馴れたTIMEに決めた。160kmの長距離レースなのでTIMEの振動吸収性の良さがきっと後半効いてくるはず。
a0126046_1658280.jpg

横風が強いコースだという噂なのでホイールはCampagnolo Hyperonにしようと思ったのだけど、軽さと見た目wでENVEでいく事にした。
a0126046_1724899.jpg

後半に出てくる登りの事を考えてフロントギアは50×34tに変更。スプロケは11-25t。

盆栽自転車店でオーバーホールをしてもらい、タイヤも新品に交換した。
サドルは今まで使ったなかで最高の座り心地のBONTRAGER inForm Affinity。
完成車重量を量り忘れてしまったけど、たぶん6.8〜7kgくらいに仕上がっているはず。

機材は十分。あとは上物のエンジン(自分)をどーにかフル回転させるのみ。



by suzutakatwo | 2012-09-25 17:12 | 自転車 | Comments(3)

ツール・ド・宮古島 事前準備1〜シーラント注入〜

いよいよ今週末に迫ったツール・ド・宮古島。

一番大事なこの時期に仕事が大フィーバー..。全く自転車に乗る時間が作れず空いた時間に30分だけでもローラーを回しているのだけど、調子は下降線。
でも、落ち込んでいてもしょうがないので張り切ってあと一週間乗り切ろう。
a0126046_1322235.jpg

そろそろ本番に向けた準備をしておこうと思い、まずはタイヤにシーラントを注入。
使ったのは[TUFO タイヤシーラント スタンダード]
専用の注入器を使う事なくバルブコアを外すだけで簡単に出来た。

ツール・ド・宮古島ではパンクしてもサポートカーからスペアホイールを貸してもらえないらしい。どうか本番ではパンクしませんように。



by suzutakatwo | 2012-09-24 13:36 | 自転車 | Comments(0)

BONTRAGER inFormサドル

a0126046_16545466.jpg

[BONTRAGER inForm Affinity RXL チタン]¥15,000
サドルをスペシャライズドROMINからボントレガー・インフォームサドル[Affinity]に交換した。

お尻をがっちり固定出来るROMINは気に入っているのだけど、座面が固く'しなり'も少ないため二時間以上乗り続けていると痛みが出てくる。
ヒルクライムや3時間程度のエンデューロなら我慢してなんとかなるものの、宮古島のレースは4時間半〜5時間になりそうなので、評判の良いボントレガー・インフォームサドルを試してみようと思い購入。

レース前二週間を切ったこの時期に大事なパーツのサドルを変えるのはどうかと思ったのだけど、これが大正解◎
乗った瞬間にお尻に合っている良い感触がして、乗り心地もペダリングのし易さもスペシャより上に感じた。
a0126046_1711097.jpg

スペシャライズド自慢の[Body Geometry設計]よりボントレガーの[inForm Science of Comfort哲学]の方が自分には合っていたみたい。



by suzutakatwo | 2012-09-14 17:17 | 自転車 | Comments(0)

Jelly Beansの補給食〜Sport Beans〜

今年のジャパンカップにJelly Belly Pro Cycling Teamが来日するという話を聞いて「そーいえばJelly Beansの補給食ってのが発売されてたな」と思い出し、早速注文。
a0126046_864716.jpg

[Sport Beans - Energizing Jelly Beans]
普通のJelly Beansより一粒が大きく少し柔らかい。
味は補給食としてはかなり美味しい方で、走っている最中でも食べやすい。

ツール・ド・宮古島の補給食はこれでいこう。



by suzutakatwo | 2012-09-12 08:16 | 自転車 | Comments(0)

ROTORQ-RINGS+3D-CRANK

a0126046_23262059.jpg

[ROTOR 3D-CRANK]を購入した。
ついでにチェーンリングを[STRONGLIGHT BIO CONCEPT]から[Q-RINGS 50×36t]に変更。

クランク長は今まで172.5mmを使っていたのだけど、今回は170mmにしてみた。

使用感はとても良好。STRONGLIGHTよりもQ-RINGSの方が少し楕円感が強い。
剛性はSRAM REDより高く78DURAクランクよりは低く感じた。
a0126046_23264945.jpg

フロントの変速はイマイチで使いづらかったのだけど、FDをSRAM REDから78DURAに変えてみたところ全く問題なく変速するようになった。

[ROTORQ-RINGS+3D-CRANK]試す価値のある逸品です。



by suzutakatwo | 2012-09-08 23:27 | 自転車 | Comments(0)

2012.09/02〜幕張ベイサイドエンデューロ〜

a0126046_9135873.jpg

2012シーズン5戦目は今年初開催の「幕張ベイサイドエンデューロ」
a0126046_9143654.jpg

一周2.6kmの小周回で完全フラットなド平坦コース。
(3時間の部 ロード・ソロ)

スタート直後はいつもの通りペースがあがり集団前方はカオスな雰囲気。
今回は無理に先頭集団に付いていこうとせず最後までタレずに走りきる事が第一目標なので、序盤はペースの会う人を見つけて第二集団を作りマイペースに周回をこなした。

あいにくの天気と、海沿いだからなのかコース上に砂が多くタイトなコーナーが数カ所あるためあちこちで落車が多発する。自分も一度コーナーを曲がりきれず草むらに突っ込んでしまった。

先頭集団から脱落してきた人達を少しずつパスしていったと思うのだけど、エンデューロは周回遅れの人やチームカテゴリーの人達とも一緒に走っているため自分がどのくらいの順位を走っているのかがさっぱり分からない。
先頭集団で走らないかぎり、エンデューロはレースというよりただの耐久走になってしまうのが面白くない。

結局最後まで一定ペースで走り続け、落車もする事なく無事ゴール。
〜レース結果〜
順位ー13位/93
走行距離ー104km
平均速度ー34.75km/h
平均心拍:158 bpm
最高心拍:178 bpm


先月のBURNING MAN RACE’12の結果と見比べると↓
〜レース結果BURNING MAN RACE’12〜
順位ー14位/97
走行距離ー127km
平均速度ー31.4 km/h

全く成長していないような気がしなくもない..
練習をサボるとすぐに遅くなるけど、しっかり練習してもなかなか速くならないもんだなあ。修行あるのみ!



by suzutakatwo | 2012-09-03 09:55 | 自転車 | Comments(2)

トレーニング記録〜2012/08月〜

a0126046_2229109.jpg

走行距離・712.64km
ローラー・1時間
ランニング・59km
〜体重76.6kg/体脂肪率13.8%〜

仕事が忙しくてあまり練習できなかったなー宮古島に向けて不安が募るばかり。
相変わらず体重はなかなか減らず、このままだと70kg切る前に体脂肪率10%切っちゃいそう。どう考えてもヒルクライム向きの体じゃないという事がよく分かった。

9月も思ったように練習する時間をとれそうにないけど出来るかぎり頑張ろう。



by suzutakatwo | 2012-09-01 22:36 | 自転車 | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10
まじで?残念ですね~ タ..
by okazaki at 17:21
画像のウナギ屋が値段が高..
by プレミアム・アウトレット酒々井 at 03:26

検索

タグ

ブログジャンル