ROAD to OKINAWA

<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧




ツール・ド・宮古島〜参加費用について〜

a0126046_359667.jpg

宮古島までの飛行機とホテルを予約した。諸々の費用をざっとを計算してみると、

・往復航空券+宿泊代3泊(朝食付き)=8万500円
・エントリー料(ロードレース160km)=1万円
・自転車輸送運賃(往復)=3万5200円
・現地での飲食代=3万円
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
合計=15万5700円(゚ー゚;

思ってたより高いなー贅沢な遊びだ。
頑張って走らねば。



by suzutakatwo | 2012-08-28 04:18 | 自転車 | Comments(2)

パワーようかん

a0126046_2123233.jpg

「パワーようかん」
外国製の補給食の味が好みではないので「パワーようかん」というものを買ってみたのだけど..
食べてみたところ'ようかん'ではなく、ただの'あんこ'だった。

送料がもったいなかったので12個もまとめ買いしてしまった。失敗でした。



by suzutakatwo | 2012-08-26 21:27 | 自転車 | Comments(0)

疲労物質の最新事情

いつもは買わないfunride誌を、今月たまたま買って読んでいたら面白い記事があった。
a0126046_22214753.jpg

[疲労物質の最新事情 乳酸ではなく、敵はFFだ]
疲労物質は乳酸ではなく、FFと呼ばれるタンパク質の一種が原因だという事が分かったという内容で、とても驚いた。(乳酸が疲労物質ではないという事が証明されたのは10年も前の事らしい..)

「乳酸はエネルギーを供給するための物質で、クエン酸が加わると分解され新たなエネルギー源になり筋肉を動かす」とも書かれている。
ということは最近運動前に飲むようにしている'クエン酸・パワー'は結構効いてるのかも。
a0126046_22324299.jpg

FFと呼ばれる疲労物質を排除するにはFRというものが必要で、「イミダゾールジペプチド」という物質にFRを増やす働きがあるとのこと。
効きそうなものはなんでも試してみたいので、さっそく「イミダペプチドソフトカプセル」を注文。
サプリメントとしてはちょっと高価だったけど、これで疲労しにくい体に体質改善されるといいな。



by suzutakatwo | 2012-08-23 22:43 | 自転車 | Comments(0)

SPEED PLAY〜ショートシャフトペダル〜

a0126046_19393492.jpg

[スピードプレイ・ステンレスショートシャフトペダル]
2年半使用したスピードプレイが錆びてきたので新しいペダルに交換した。
以前はチタンモデルにしかなかったショートシャフトが、割安なステンレスモデルでも発売されたのでそちらを選択。
a0126046_1950122.jpg

ノーマルシャフトに比べて3mm短くなっている。
これまではノーマルシャフト+1mmのワッシャーを入れて使っていたので、合計4mmQファクターが狭まる事に。

とりあえずクリート位置はそのままで乗ってみたところ、使用感はとても良好。
ショートシャフト、なかなかオススメです。



by suzutakatwo | 2012-08-21 20:32 | 自転車 | Comments(0)

SIDI WIRE-SPEEDPLAY

a0126046_10473883.jpg

久しぶりにSIDI ERGO2を履いてみた。

軽量性、履き心地ともLAKEの方が上だけど、SIDI独特のムギュッとした感じがなんともいえず良い感じ。
やはり次のシューズはこれかな。発売が待ち遠しい。
a0126046_10592261.jpg




by suzutakatwo | 2012-08-17 11:07 | 自転車 | Comments(0)

「ツール・ド・宮古島」に向けて

来月に迫った「第5回ツール・ド・宮古島2012」に向けて最後の追い込み練をしたいところなのだけど、仕事やらなんやらで色々あって練習する時間がなかなかとれない。

せっかく宮古島まで行くのに諦めてしまうのはもったいないので出来る範囲で頑張らねば。

今日は一緒に宮古島を走る友達と荒サイへ。
a0126046_2053814.jpg

二人で先頭交代をしながら3時間・100km走を目標にスタートしたものの、暑さに負けて結果は..
・走行距離 81.71km
・タイム 2時間37分22秒
・平均スピード 31.2km/h
a0126046_2020371.jpg

[5km毎のラップタイム]
追い風区間以外はほぼ一定ペースで走れているのは良かった。

だいたい今の実力は分かったので「ツール・ド・宮古島」に向けて具体的な目標を。
・走行距離 160km
・タイム 5時間0分
・平均スピード 32km/h
・順位 30位前後



by suzutakatwo | 2012-08-16 20:45 | 自転車 | Comments(0)

フレーム・フィルムラッピング〜組上がり〜

a0126046_14104260.jpg
a0126046_1495466.jpg
a0126046_149334.jpg

a0126046_14343198.jpg

ラッピング施工したフレームが組み上がった。
イメージしていたものとはだいぶ違う感じになってしまったけど、これはこれでいいかなー。
a0126046_14203142.jpg

ラッピングによる重量増は130gで完成車重量は6.73kgに。
次はラッピングも塗装も全部剥がしてヌードカーボン+軽量サドルと軽量ステムで6.4kg台を目指そう。



by suzutakatwo | 2012-08-10 14:16 | 自転車 | Comments(0)

フレーム・フィルムラッピング〜完成〜

a0126046_23184232.jpg

フレームのラッピングが完成した。

施工をお願いしたのは両国にある[ワイエムジーワン]
こちらの会社は車や広告などのラッピングが主な業務なのだけど、最近はアニメ系のキャラクターをプリントしてラッピング施工し、俗に言う「痛車」と呼ばれている自転車を作る事も多いそう。

塗装とは違う独特な質感に仕上がり、出来はなかなか◎
a0126046_23242264.jpg

カラー[BRUSHED METAL Aluminum]
細かいところがかなり大変だったようで、近くで見ると丁寧に仕上げてくれたのがよく分かる。
手で持った感じ、少し重くなったような気がしなくもない。
お値段は5万円ほどでした。



by suzutakatwo | 2012-08-07 23:42 | 自転車 | Comments(0)

夏対策グッズ

a0126046_462677.jpg

「GATSBY・アイスデオドラントアクア」
「X5 SPEEDER」
「シャツクール・ストロングミント」
あれこれ試してみた結果、特に効果的な物は無し。
暑さ我慢も修行の一つと思って精進するしかなさそうです。



by suzutakatwo | 2012-08-07 04:22 | 自転車 | Comments(0)

休憩

BURNING MAN RACE'12のダメージが思ったより大きく一週間練習をさぼってしまった。
a0126046_23134125.jpg

今日は娘と一緒にサイクリング♪
自転車仲間の働くカフェ・HOFFでランチを食べた後、盆栽自転車店に立ち寄ってからPandaniへ。

たっぷり休んで脚の疲れもだいぶとれた。明日から練習再開!



by suzutakatwo | 2012-08-05 23:20 | 自転車 | Comments(2)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

富士ヒル走ってきたよー ..
by suzutakatwo at 03:41
富士ヒル出てたんですね~..
by まさお at 14:22
>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10

検索

タグ

ブログジャンル