ROAD to OKINAWA

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧




Beach cabagnolo10% 定期練習会〜新コース構築中02/05〜

a0126046_131302.jpg

今週もチーム練に参加。
先週に引き続き尾根環方面へ。今まで尾根環は本線しか走ったことがなかったけど、少し脇道にそれると色々なコースが楽しめる。
a0126046_1314526.jpg

特に「日大三高付近」「はるひ野駅周辺」はしっかり追い込んだ練習が出来て良さそう。

今月から練習を再開〜久しぶりに100km超えの練習をしてようやく体が運動モードに入ったような気がする。春までは体を絞るのと基礎体力作りに励もう。今年はあせらずじっくりと。
a0126046_1414245.jpg

それにしてもハイエンドなスーパーカーの多いチーム。AMANDAいいなー



by suzutakatwo | 2012-02-06 01:45 | 自転車 | Comments(2)

ランニングと自転車トレーニング

子守りやらなんやらで時間がとれなかったためランニングを10kmほど。
初めて走るコースだったので、距離を測るためGarmin Edge 500をポケットに入れて、ついでに心拍計も付けてスタート。
a0126046_15175.jpg

1km=7分くらいのウォーキングより若干早いくらいのペースでのんびりと。
帰宅後GarminのデータをPCにアップロードしてランニング・ローラー・ヒルクライム時の心拍数を見比べてみた。

・ランニング(ゆっくりペースで10km)
a0126046_172267.jpg

・ローラー(軽めに1時間)
a0126046_175629.jpg

・ヒルクライム(昨年調子が良かった時期のデータ@ヤビツ峠)
a0126046_184745.jpg

それぞれの数値を見比べると、やはりランニングは軽く走るだけでもローラーより簡単に高い心拍を維持出来るのが分かる。
心拍数データの曲線もヒルクライムに近い。

ランニングが自転車のトレーニングとして有効なのかどうかは諸説あるようだけど、心拍数を見るかぎりでは短時間・高強度な練習としてアリなのでは。

これから時間の限られている時は無理に自転車に乗らずランニングを練習に取り入れていこう。



by suzutakatwo | 2012-02-05 01:16 | 自転車 | Comments(2)

トレーニング記録〜1月〜

a0126046_227493.jpg

走行距離・181km
ローラー・2時間28分..


完全にオフモードだったのだけど、これはちょっと酷いな。
仕事が忙しい時はローラーより短時間、高強度な練習にするためにランニングをしてみようか。

2月は色々と試行錯誤していこう。



by suzutakatwo | 2012-02-02 02:28 | 自転車 | Comments(2)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

tonyさん お疲れ様..
by suzutakatwo at 00:41
富士ヒルお疲れ様でした。..
by tony at 13:15
富士ヒル走ってきたよー ..
by suzutakatwo at 03:41
富士ヒル出てたんですね~..
by まさお at 14:22
>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53

検索

タグ

ブログジャンル