ROAD to OKINAWA

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧




トレーニング記録〜2012/02月〜

a0126046_2304293.jpg

走行距離・378km
ローラー・11時間
ランニング・20km

仕事が忙しい月はこのくらいでもしょうがないか。
飲みに行く回数を減らせばもう少しローラーに乗れるし、翌日二日酔いで無駄にする事もないし、ダイエットにもなるんだろうけど、こればっかりはなあ。。

[3月目標]
走行距離・600km
ローラー・15時間
ランニング・40km



by suzutakatwo | 2012-02-29 23:12 | 自転車 | Comments(0)

物欲〜アルミフレーム〜

今年は物欲を抑えて練習を頑張ろうと思っていたのにまた悪い病気が..

平地用にセッティングしてあるバイクのフレーム(KLEIN Q-ELITE)はもう5年乗り回しているのでそろそろ買い替え時かな〜と。

特にアルミフレームが欲しい訳じゃないのだけど、中途半端なカーボンフレームを買うより良さそうな気がするので色々と物色中。

[GAULZETTI CORSA]
a0126046_039736.jpg

とある方のブログで知ったGAULZETTIというメーカーのバイク。
シンプルな見た目がかっこいい。フォークはENVE製。
第一候補なのだけど値段が$2899と高価なのがネック。

[cannondale CAAD10]
a0126046_046981.jpg

アルミフレームといえば、やっぱりこれが間違いないんだろうなあ。
どのインプレ見ても高評価だし値段も149,000円と手頃。

[CYANYON ULTIMATE AL EVO]
a0126046_0585618.jpg

€799(約9万円)とコストパフォーマンスが高い。
COLNAGOやcerveloのハイエンドバイクに乗っていた自転車仲間が絶賛しているので、このフレームも間違いなさそう。

どれも甲乙付けがたく悩ましい。



by suzutakatwo | 2012-02-26 01:24 | 未分類 | Comments(2)

自転車BAR「HOKULEI!」

a0126046_2281290.jpg

下北沢にある自転車バー「HOKULEI!」が移転する事になり、現店舗での営業は明日23日で最後になる。
新店舗オープンの日程は4月頃との事。
自転車カフェ&バー&ショップという今までにない面白そうなお店を計画しているようなので、とても楽しみ。 新店舗は世田谷区でのオープンになる予定なのでお近くの方はぜひよってみて下さい!



by suzutakatwo | 2012-02-23 02:45 | 自転車 | Comments(0)

Beach cabagnolo10% 定期練習会〜新コース構築中02/19〜

a0126046_18162752.jpg

今週は神奈川県川崎市にある人工島、東扇島へ行ってきた。
雰囲気は大井埠頭に似ていて、倉庫や工場が多く日曜日は交通量が少ないため自転車には良い環境。

信号のないルートを選び約45分間ぐるぐる周回練習。
a0126046_18304335.jpg

ド平坦なコースながらも追い込んだ練習が出来たような気がするのだけど、心拍数データを見ると最高心拍:173bpm、160bpmを超えていたのは37分間のみ。
平坦路でヒルクライムのような強度の練習にするためにはもっと追い込んでいかなければダメなようです。

a0126046_18315719.jpg

前日ランニングした時の(1km=6分強のゆっくりペースで10km)心拍数を見ると、こちらの方が平均して高い心拍数を維持出来ていた。

どちらの方がより効率的な練習なんだろう。次回はランニング時にもインターバルを試してみようと思う。



by suzutakatwo | 2012-02-19 18:42 | 自転車 | Comments(0)

2012出場レース予定

目標レース(9/30ツール・ド・宮古島)が決まったので、その他のレース予定をたててみた。

03/10 「かもめ☆チャンス杯 3時間エンデューロ」
04/01 「モリコロパーク サイクルロードレース」
05/12 「春のしもふさクリテ」
05/27 ツアーオブジャパン東京ステージ市民レース」
06/下旬「JCRC特別戦」
07/某日 未定
08/某日ピアチェーレヤマ&Beach スバルラインタイム記録会」
09/30 「ツール・ド・宮古島」

7月はめぼしいレースがないので一つくらいヒルクライムにも出てみようか。
今まで走った事のないレースばかりなのでどうなる事やら。今は練習あるのみです。



by suzutakatwo | 2012-02-18 02:52 | 自転車 | Comments(0)

2012.04/01〜モリコロパーク サイクルロードレース〜

a0126046_22325548.gif

2012シーズン、第二戦は愛・地球博記念公園で開催される「モリコロパーク サイクルロードレース」にエントリーした。

距離は5.1km×10周回(51km)
エンデューロではないホビーレースでは珍しい中距離レース。
a0126046_22424745.jpg

公園内のコースながら微妙な高低差がある。前半のコーナーが多いテクニカルな区間と、後半の登りがポイントか?試走出来ないのが残念。
今月は真面目に練習しているので4月には少しは走れるようになっているはず。楽しみ♪



by suzutakatwo | 2012-02-16 22:49 | 自転車 | Comments(0)

東京文化会館ポピュラーウィーク2012

a0126046_075423.jpg

東京文化会館で開催されているイベント「ポピュラーウィーク2012」に行ってきた。
屋敷 豪太×NOKKO
自分が中学/高校時代に海外で活動していてかっこいいな〜と憧れていた二人の共演。
当時とんがった生き方をしていたお二人も今年で50才×49才。
a0126046_0463082.jpg

ロンドンを拠点に活躍していた屋敷 豪太は帰国して現在目黒区在中。
人気絶頂だった日本を飛び出してNYへ渡ったNOKKOは熱海で子育て奮闘中らしい。

「ポピュラーウィーク2012」はアコーステック編成の素晴らしいライブだったけれど、なんとなく寂く思いながら昔の事をあれこれ思い出してしまった。

そんな二人に憧れていた自分は34才になり、頭の中は愛娘と趣味の自転車の事ばかり。
月日が経つのはあっという間だなあ。
人生悔いのないよう面白おかしく楽しまねば。今年はツール・ド・宮古島で燃え尽きよう。





by suzutakatwo | 2012-02-16 00:53 | etc.. | Comments(0)

ポジション迷走中

a0126046_0354439.jpg

ISPを1cmカットしてサドル高はちょうどいい感じがするのだけど、なんとなくポジションに違和感が。
サドルを前後に移動したり、110mm・120mm・130mmのステムを順番に試してみたりしながら、しっくりくるポジションを模索中。

「1cmサドルを後ろに下げて1cm短いステムに交換」した時と「1cmサドルを前に出して1cm長いステムに交換」した場合でも、ペダリングのし易さ(ケイデンス、力の入り具合)の違いを感じる。

改めてポジションセッティングは難しいなーと模索・迷走中です。



by suzutakatwo | 2012-02-15 01:01 | 自転車 | Comments(6)

2012目標レース〜ツール・ド・宮古島〜

a0126046_214744.jpg

「第5回ツール・ド・宮古島2012」
今年の目標はこのレースに決めた。
例年は6月に開催されていた気がするのだけど、今年は9/30。ロードレースは160kmと100kmの二種目なので、どちらにエントリーするかは今後の調子を見て決めようと思う。

コースは平坦基調で最高標高地点が120m程度。
a0126046_2154593.jpg

cyclingtime.comの記事によると、

「ツール・ド・おきなわと比べ、ツール・ド・宮古島のレース距離は短く、ヤンバルの厳しい上りもない。しかしコース的な難易度は低いものの、平坦であるぶんスピードレース化することが予想されるため、結果的に難易度は同等にもなりうるとも考えられる。繰り返される上りで集団の人数が減っていくおきなわに比べ、よりロードレース的な展開が期待される」

「足切りの点では充分な配慮をするという方針で進められており、関門で悔しい思いをする人は少なそうだ」

大会HPで足切り関門時間・フィニッシュ制限時間を見てみると、たしかにゆるい設定。
・100km部門=65km地点でスタート後2時間30分〜ゴール地点3時間50分
・160km部門=100km地点でスタート後3時間50分〜ゴール地点6時間30分

9/30のレースまであと7ヶ月。中途半端な状態で走って悔いを残さないためにもしっかり練習しよう。



by suzutakatwo | 2012-02-14 02:44 | 自転車 | Comments(0)

Beach cabagnolo10% 定期練習会〜新コース構築中02/12〜

数年ぶりに埼玉の物見山へ行ってきた。
a0126046_4553148.jpg

自宅(新宿区)から物見山まで約70km。
荒サイを通っていけばほぼノンストップでいけるので、長距離ロードレースの練習に良さそう。時間がある日は今年の定番コースにしよう。

物見山の周回コースは長い登りはないものの、アップダウンの連続で信号が少なく走りごたえがある。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5d904cd7eb36187658a75834bfa551bf

物見山周回をした後、今年からBeach cabagnolo10%の監督をして下さっているプロ サイクリストの斉藤 清史さんから「登りで頑張りすぎず、平坦区間でタレないように」とのアドバイスを頂いた。
なるほど。いつも登りで皆に付いていこうと頑張りすぎて、その後の平坦区間で脚がなくなりさらに差が開いてしまうという事が多かったので、次回はこのアドバイスを念頭に走ってみよう。
a0126046_526952.jpg

[Photo by nakahiro氏]



by suzutakatwo | 2012-02-13 06:13 | 自転車 | Comments(2)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

富士ヒル走ってきたよー ..
by suzutakatwo at 03:41
富士ヒル出てたんですね~..
by まさお at 14:22
>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10

検索

タグ

ブログジャンル