ROAD to OKINAWA

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧




今年のトレーニング方法

今年は今までやらなかったトレーニングを取り入れてみようかと思う。

1.ローラーでインターバル
どう頑張っても1時間以上ローラーに乗れないので、インターバルを取り入れて短時間・高強度な練習を。
2.片足ペダリング
何度か試した事があるけど、どうも苦手で避けていた練習。今年こそ克服出来るといいのだけど。
3.ウェイトトレーニング
ただでさえ体重が重いのに、筋肉をつけてさらに重くするのはどうなんだ?と思い今まではいっさいやらなかった。まずは腹筋周りから始めて様子を見つつ。
4.スピニング
所属チームのBeachがチーム練として面白いスピニングトレーニングをやる予定なので、この機会に試してみようと思う。

とりあえず以上の4つを。
今年はローラーがトレーニングの中心になりそうなので、飽きないよう色々と試していこう。
a0126046_48813.jpg




by suzutakatwo | 2012-01-31 02:04 | 自転車 | Comments(0)

娘がレースデビュー!〜La Luce CUP〜

a0126046_21173485.jpg

2才になったばかりの娘がロードレース(クリテリウム?)に初参加。
104名がエントリーした「La Luce CUP」2才ビギナークラス予選A組に出場し、見事3位に。

決勝へは上位2名のみ進出のため惜しくも予選落ちになってしまったけど、パパは感動してしまった(´- `*) 娘に負けないよう頑張らねば。
a0126046_21243854.jpg

a0126046_21245750.jpg




by suzutakatwo | 2012-01-29 21:25 | 自転車 | Comments(2)

Beach cabagnolo10% 定期練習会〜新コース構築中01/28〜

a0126046_1827850.jpg

今までチーム定期練習会は荒川、赤坂、お台場で開催していたのだけど「新しいコースを開拓しよう!」という事になり尾根環方面へ。
走ったルートはこちら↓
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=31a91c4d7a3a7a95af8c87f254fe2fcd
尾根環方面に詳しいチームメイトがアテンドしてくれただけあって走りごたえのある良いコースだった。
上記のコースを走った後、近くにあるという「長尾周回コース」へ。
こちらのコースは1週2kmほどの周回コースで、登りと下りのみ。5週もすれば地獄を見れる素敵な周回コース。激坂好みならば左回り、長く上りたければ右回りがオススメです。
(http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=153f5031ffa88fe652b96a1714ae3e87)
a0126046_18455436.jpg

今日は15人ほどのチームメイトが参加したのだけど、見事全員にチギられてしまい悔しいやら情けないやら。。
そろそろ仕事が落ち着きそうなのでまた頑張ろう。



by suzutakatwo | 2012-01-28 18:52 | 自転車 | Comments(0)

Beach Cabagnolo10%・2012新年会

a0126046_15572878.jpg

最近チーム練習会にはめっきり参加出来ていないのだけど、飲み会には張り切って参加(笑)
今年も自転車遊びを楽しめるといいな。
2012年は「物欲抑えめトレーニング多め」で頑張る所存です。



by suzutakatwo | 2012-01-21 16:13 | 自転車 | Comments(0)

2012初戦「かもめ☆チャンス杯」エンデューロ

a0126046_1205450.jpg

年始早々仕事が忙しく、もう年が明けて二週間経つというのに自転車に乗ったのは2回だけ、ローラーも最後に乗ったのはいつだったか..
そんな状況だけど、さっそく2012シーズン初戦にエントリー。
「かもめ☆チャンス杯」エンデューロ
大好きな漫画「かもめ☆チャンス」とシクロパビリオンのコラボレーション企画。
4kmのサーキットコースを3時間くるくる回るのはきつそうだけど、トレーニングがてら走ってきます。会場が近いので自走で行こうかな(埼玉・武蔵丘陵森林公園、新宿から約65km)。時間のある方、お近くの方はぜひ。



by suzutakatwo | 2012-01-17 01:40 | 自転車 | Comments(0)

SIDI - Hydro Gore-Tex ロードブーツ

a0126046_14191282.jpg

去年の冬から使い始めた「SIDI - Hydro Gore-Tex ロードブーツ」
今までアソス、カステリ、パールイズミと色んなシューズカバーを使ったけど、それらとは比べ物にならないほど防寒性能が高くて気に入っている。
SIDIのシューズだけあって履き心地も快適で、Assos toeCoverを付けてヒートテック靴下を履けば冬山でも大丈夫。
a0126046_1432276.jpg

重量が重いのが唯一の難点だけど(片足・SPEEDPLAYクリート付きで実測435g)、春にいつものシューズに履き替えた時、足の軽さに感動します。パワーアンクル効果?

とてもオススメな冬の逸品です。



by suzutakatwo | 2012-01-14 14:46 | 自転車 | Comments(2)

自転車ジャージリサイクル

もう着なくなってしまったジャージを捨ててしまうのがもったいなく思い、衣料染めで黒く染めてみた。
使った染料はポリエステル専用「ホットダイ」
a0126046_12142129.jpg

鍋に入れてコトコト煮込む事2時間
a0126046_12155927.jpg

なかなか上手く染める事が出来た。(元は2着とも白ジャージ)
a0126046_12164782.jpg

別生地を縫い付けて↓こんな感じのラインを入れてみようかと思ったけど、
a0126046_12193085.jpg

難しそうなので、以前パンダーニで購入したワッペンを貼付けてとりあえず完成。
a0126046_12204359.jpg

裁縫が出来ればもっと面白いものが出来ると思うんだけど.. ミシン買っちゃおうかなあ。



by suzutakatwo | 2012-01-12 12:25 | 自転車 | Comments(0)

Pandaniオープニングパーティ♪

a0126046_9215817.jpg

a0126046_9221075.jpg

青山に移転したPandaniのオープニングパーティ♪

いつものメンバーやご無沙汰な方、アスタナマッサーの中野さんや自転車バカ一台の菊池さん、ファンライドのハシケンさんなどの自転車有名人が集まり華やかで楽しいパーティだった。

祝Pandani!千客万来の繁栄をお祈りいたします!!



by suzutakatwo | 2012-01-11 09:40 | 自転車 | Comments(2)

サドルポジション

a0126046_21294284.jpg

最近なんとなくサドル高が高いような気がしていたのだけど、サイスポ1月号の「最速店長日記」を読んで試しに1cmほど下げて1cm引いてみたところ、とても感触が良かった。

下げめ・引きめにすると最速店長山崎氏の言う通りハムストを使って重いギアをガシガシ踏める感じ。
a0126046_2238549.jpg

適正ポジションを探ってサドル高を下げていったら「DORICO PRO」の「O」の文字が隠れてしまい残念な見た目になってしまった(:_;)



by suzutakatwo | 2012-01-09 22:46 | 自転車 | Comments(0)

娘(2才)が自転車チームに入会![TEAM La Luce]

a0126046_21294296.jpg

2才になったばかりの娘が自転車チームに入会した。

ランニングバイクのチームで、皆STRIDERというペダル、チェーン、スプロケット、ケーブルなどがなにも付いていない自転車に乗っている。
a0126046_2159592.jpg

a0126046_2157680.jpg

a0126046_2222513.jpg

我が家の娘と同じ年の子達が上手に乗りこなしていてびっくり。
a0126046_22111146.jpg

自転車に跨がりおしゃべりしている感じが、大人の自転車チームそっくりで面白い(笑
a0126046_22181754.jpg
 
このSTRIDERというバイクは色んなカスタムが楽しめるらしく、ネットで検索してみると塗装したりパーツを変更したりしたカスタム車をたくさん見る事が出来る。

カスタムに関しては子供より親が楽しんでやっている感じも否めないですが..w 

「ストライダーカップ」というキッズレースが開催されているようなので、今年は親子でレース参戦しよう!



by suzutakatwo | 2012-01-08 22:24 | 自転車 | Comments(2)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10
まじで?残念ですね~ タ..
by okazaki at 17:21
画像のウナギ屋が値段が高..
by プレミアム・アウトレット酒々井 at 03:26

検索

タグ

ブログジャンル