ROAD to OKINAWA

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧




TOKYOエンデューロ打上げ&Beachプチ忘年会

a0126046_2301815.jpg

Beach Cabagnolo10%の皆さんとTOKYOエンデューロの打上げ&プチ忘年会@赤坂

自転車仲間とわいわい楽しく飲むお酒はとても美味しい。
来年のチーム重要課題は女子部員の増強w? Beachな皆さま来年もよろしくお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年を振り返ってみると、6月の富士ヒルクライムを目標に1〜6月までの間はかなり自転車に乗っていた。
たぶん月間走行距離は1000kmを超え、苦手なローラーも週3〜4回は乗っていたと思う。
下半期は仕事が忙しくなりあまり乗れなかったけど、一年を通じて自転車・仕事・育児とバランスよく過ごせた気がする。
来年は今年と同じ事をしてもつまらないので、新しいレースやイベントに参加していこう。

今年一緒に走って頂いた皆様ありがとうございました。来シーズンもよろしくお願いいたします。



by suzutakatwo | 2011-12-29 02:51 | 自転車 | Comments(2)

Vittoria Crono Evo CS

a0126046_255408.jpg

「小さく折り畳めるから」という理由で、Vittoria Crono Evo CSをパンクした時のスペアタイヤ用にツール缶に入れている。

先日荒川を走っている時にパンクしてしまい、HUTCHINSON Fast'airでは対処出来なかったため仕方なくこのタイヤを装着したのだけど、これがもうとっても良く転がるタイヤでびっくりした。

Vittoriaのホームページを見てみると、
「Vittoria Servizio Corse レンジで最も軽く、たったの165g。ソロ・レースで極限のスピードを出すための超軽量チューブラー。”本当のレース”の為のTTスペシャリストの選択です。」
との事なので、耐パンク性能やグリップ力を犠牲にして作られたものなのだろう。

普段使いには厳しそうだけど、勝負タイヤとしてはオススメです。



by suzutakatwo | 2011-12-27 03:35 | 自転車 | Comments(0)

HOKULEI!自転車部2011忘年会

a0126046_10175180.jpg
a0126046_1018124.jpg

下北沢の自転車BAR「HOKULEI!」の忘年会!
自転車チームらしからぬ飲みっぷり・食べっぷり・はしゃぎっぷりと三拍子揃った素敵なチーム&お店です。今年もお世話になりました。
a0126046_10245143.jpg

a0126046_10251737.jpg

翌日はHOKULEI!自転車部のお二人と荒川〜盆栽自転車店〜なるしまへサイクリング。

今年も残すところあとわずか。飲酒、自転車共々ラストスプリントかけて行こうと思います。



by suzutakatwo | 2011-12-26 10:36 | 自転車 | Comments(0)

シクロクロス参戦計画1

a0126046_227254.jpg

今年からJ SPORTSで放送が始まったシクロクロスを見て、すっかり魅了されてしまった。
身長177cm、体重平常時73〜75kg、どちらかといえばパワー系の自分に向いている自転車競技はこれなんじゃないか..

CXシーズンはだいたい10月〜2月あたりのようなので、今シーズンは諦めて来シーズンの参戦を目指そうかと。
近隣の埼玉県吉見町で開催されているGP mistral Season2012を目標に参戦計画を練っていこうと思う。 



by suzutakatwo | 2011-12-21 02:30 | 自転車 | Comments(4)

『エル・ムンド 自転車探検部』年末スペシャル!

a0126046_2102788.jpg

[エル・ムンド自転車探検部]
またまた自転車なお仕事をさせていただきました。
今回は12月20日、21日の二夜連続放送です。

12/20は狂言師の茂山宗彦さんがDE ROSA KING3に跨がりスリランカを疾走します。
12/21の放送は前々回カンボジアを走ったチェコ人オンジェイが、かつて祖国の一部だったスロバキアを走ります。

どちらの自転車旅も、出会い・発見・絶景ありで見応え十分です。
ぜひご覧ください!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「地球テレビ エル・ムンド ウィンタースペシャル」
12月20日(火)放送[NHK BS1]後11:00〜11:50
12月21日(水)放送[NHK BS1]後11:00〜11:50
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




by suzutakatwo | 2011-12-18 02:21 | 自転車 | Comments(0)

GARNEAUウィンターグローブ[SOTCHI]

a0126046_4495536.jpg

GARNEAU[SOTCHI]
「-20℃での使用も想定」という宣伝文句につられて買ってしまった。
装着感は硬め。防寒性能はやや微妙な気もするけど、真冬になれば真価を発揮するのか??
a0126046_512062.jpg

パールイズミのヒーターグローブの方がよかったかな。



by suzutakatwo | 2011-12-09 05:03 | 自転車 | Comments(2)

2012レーススケジュール

今年開催されたレースを元に、来年のレーススケジュールを考えてみた。

01月
埼玉県クリテリウム第2戦(2012.1/8)
埼玉県クリテリウム第3戦(2012.1/29)

02月

03月
ツールドジャパン四日市stage兼JCRC第1戦(2012.3/17.18)
春のしもふさクリテ
埼玉県クリテリウム第4戦(2012.3/4)

04月
ツール・ド・草津

05月
ファンライド富士チームチャレンジ
ツアーオブジャパン東京ステージ市民レース

06月
Mt.富士ヒルクライム
ツール・ド・ジャパン三宅島ステージ 兼JCRC
ツール・ド・宮古島

07月
JCRC特別戦 熊谷サマークリテリウム

08月
JCRCシリーズ in日本CSC(修善寺)

09月
秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会

10月
川崎マリンエンデューロ
秋のしもふさクリテ
アンカー日産スタジアムサイクルパークフェスティバル

11月
ツール・ド・ジャパン西湖ステージ 兼JCRC
セオサイクル・サイクルフェスティバル
ツール・ド・おきなわ

12月
埼玉県クリテリウム
Tokyo Bayエンデューロ

4月の草津と6月の富士以外はロードレース、クリテリウム、エンデューロ系のレース。
JCRCは3月/四日市、6月/三宅島、8月/修善寺、11月/西湖の4戦。

上記以外にも今年開催された「ふじのくに CYCLE FES. 2011 in 新東名」のような一回限りのレースや、新しいレースもあるはず。

仕事やらなんやらで、いくつのレースに参加できるか分からないけど出来るだけ多く出場したい。
いままではヒルクライムやサイクリングイベント中心に参加してきたので、来年はこれまでとは違う自転車の楽しみを発見できるかも。いまから楽しみ。
a0126046_23474862.jpg




by suzutakatwo | 2011-12-05 23:56 | 自転車 | Comments(4)

TOKYO エンデューロ2011 Bay stage

a0126046_921964.jpg

[2011最終戦・TOKYO エンデューロ2011 Bay stage]
雨にも負けず、風にも負けず.. 走ってきました。

結果は16位(出走77チーム/2時間+4時間チームエンデューロ)
Beach Cabagnolo10%平坦部初戦としてはまずまずの結果。
来年は前半からとばして一桁台の順位を目指しましょう!



by suzutakatwo | 2011-12-05 09:22 | 自転車 | Comments(6)

ディープリムホイール購入計画5〜 購入・BONSAI x ENVE〜

a0126046_21353751.jpg

[photo by 盆栽ヨシダ氏]

BONSAI x ENVEスペシャルホイール完成!
あれこれ悩んだ末に購入した初ディープリムホイール。
盆栽ヨシダ氏が組み上げてくれました。
a0126046_21511037.jpg

重量は1,175g(リムハイト前輪45mm/後輪66mm)
リム単体重量はメーカー公表値よりも数グラム軽かったそうです。
今年さんざん乗り回したCampagnolo-Hyperon Ultra Twoよりも軽い走行感に驚きました。
a0126046_21592286.jpg

[photo by 盆栽ヨシダ氏]
ホイールバランスも調整してもらいました。
盆栽ヨシダ氏特製ENVEロゴステッカーで(重量は4gほどとの事)バランス調整してくれるあたりはさすがです。

[BONSAI x ENVE]
前輪リム ENVE・ROAD 45 TU 1.0
後輪リム ENVE・ROAD 68 TU 1.0
ハブ   DT Swiss 240s
スポーク DT Swiss Aerolite(フロント20/リア24)
カラー  BONSAIスペシャル(ENVEロゴ・シルバー/ハブ・ホワイト×シルバー)
〜〜〜〜〜重量1,175g(フロント487g/リア688g)〜〜〜〜〜
タイヤ  Continental-Sprinter



by suzutakatwo | 2011-12-02 22:25 | 自転車 | Comments(2)

下ハンしばり練

a0126046_23405035.jpg

funride12月号に載っていた「ロードバイク乗りは下ハン持って一人前!」の記事を参考に、下ハンしばり練を始めた。
下ハンを使う事に慣れれば空気抵抗減以外にも色々なメリットがあるらしい。

しかし..下ハンしばり練は予想以上に辛かった。7月以降ストレッチをさぼっていたので体はガチガチ、おまけにお腹のお肉がじゃまで下ハンポジションのきつい事きつい事。

ヒルクライム戦線離脱しようとも、ダイエットとストレッチは必須なようです。



by suzutakatwo | 2011-12-01 23:54 | Comments(2)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10
まじで?残念ですね~ タ..
by okazaki at 17:21
画像のウナギ屋が値段が高..
by プレミアム・アウトレット酒々井 at 03:26

検索

タグ

ブログジャンル