ROAD to OKINAWA

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧




ハンドル&ステム塗装

ハンドルとステムをフレームと同色に塗装してみた。
a0126046_1029694.jpg

a0126046_10295254.jpg

塗装前と比べてみると、
[塗装前]
a0126046_10321220.jpg

a0126046_10322688.jpg

[塗装後]
a0126046_1033051.jpg

a0126046_10332252.jpg

塗らなくてもよかったかな..。
新しいバーテープCINELLI CORK RIBBONは握り心地、見た目ともなかなか良いです。



by suzutakatwo | 2011-11-30 10:43 | 自転車 | Comments(4)

ふじのくに CYCLE FES. 2011 in 新東名

a0126046_0223478.jpg

「ふじのくに CYCLE FES. 2011 in 新東名」
ロードレース41kmに参加してきた。今回がロードレース初参戦。

スタート前は緊張していたけど、いざ走り出してみると凄く楽しかった。
100人以上の集団でレースをしている感じがなんともいえず、後ろから集団を眺めているとまるでプロのレースを走っているみたいで気分はツール・ド・フランスw
a0126046_0555721.jpg

走行距離:41.56km 平均スピード:38.9 km/h
(Avg Moving Speed:40.6 km/h 最高速:54.0 km/h)
なんとか先頭集団に残ってゴールできたものの、最初から最後まで集団についていくのが精一杯で一度も集団前方にあがる事が出来ず、ラストスプリントに参加する事も出来なかった。
なにも出来ないまま終わってしまったけど、デビュー戦としてはまずまずの結果?とりあえず怪我なく、周りの人に迷惑をかけずに走れたので良かった。

ヒルクライムとは全く違う楽しさがあるロードレース。来年はこれで頑張ります。
a0126046_1105457.jpg

a0126046_1103313.jpg




by suzutakatwo | 2011-11-28 01:20 | 自転車 | Comments(2)

ディープリムホイール購入計画4〜注文〜

あれこれ悩んだ末にENVEに決定。

ENVEを購入するとなれば、やはりこのお店で。

当初はSmart Enve3.4を注文しようと思っていたのだけど、店主のヨシダさんに色々とお話を伺って心変わり。
最終的に選んだのはBONSAI x ENVE

リムは前輪が45mmの「ROAD 45 TU 1.0」後輪が68mmの「ROAD 68 TU 1.0」
ハブはDT240S。スポークはDTエアロライト。
この仕様で盆栽ヨシダさんが手組してくれて、さらに「リムとハブのカラーリングカスタム」までしてくれるという盆栽スペシャルホイール。

ヨシダさんが使っているENVEはWOで1487gとの事なので、TUなら1200g台で組み上がるのではないかと期待してます。

仕上がりは1〜2週間後。楽しみです。
a0126046_203872.png

a0126046_21948.png




by suzutakatwo | 2011-11-23 02:01 | 自転車 | Comments(6)

練習再開

a0126046_21174699.jpg

a0126046_21114468.jpg

仕事が一段落したので練習再開。
9月以降ほとんど乗っていなかったので体がすっかり鈍ってしまった。年内はのんびりLSDしながら来年に備えよう。

今日はリハビリサイクリングがてら新コースを開拓しようと思い新宿〜多摩湖まで走ってみた。
a0126046_218912.jpg

多摩湖周辺は適度なアップダウンがあり、景色もよく、新宿から往復75kmとほどよい距離で良いコース。すぐ隣にある狭山湖周辺道路と組み合わせて面白い周回コースがつくれるらしい。
a0126046_2123436.jpg

漢方ドーピングも再開しましたw



by suzutakatwo | 2011-11-20 21:26 | 自転車 | Comments(2)

レイクCX-401 Speedplay

Pandani蚤の市で購入した「レイクCX-401 Speedplay」を自分で熱成形してみた。
a0126046_061953.jpg

取説には「80℃で5分間加熱」と書いてあるらしいのだけど、我が家のオーブンの最低設定温度が100℃だったので4分間に短縮。
焦げてしまうんじゃないかと心配だったが特に問題なかった。

スピードプレイ専用ソールなので3つ穴アダプターを付ける必要はなく、代わりにステンレス製のCARBON SOLE PROTECTORを装着。
a0126046_0174891.jpg

アダプターが無い事でクリートがソールに3mm近づく。(↓左がアダプター無し)
a0126046_021086.jpg

クリートの調整をしながら軽くローラーに乗ってみると、今まで使っていたシューズ(SIDI ERGO2CARBON LITE)とはまるで別感覚!
スピードプレイが売りにしているダイレクト感が初めて実感できた。
スピードプレイ使うなら専用ソールで。たった3mmでも差は大きそう。

熱成形の感じも以前使用していたSIDASインソールとは別物のフィット感。
BOAシステムのダイアルも使いやすい。

実測重量はクリート込みで645g
(SIDI ERGO2CARBON LITE+SIDASインソールは830g)
一度使用しただけでとっても気に入った♪オススメです。
a0126046_0363813.jpg




by suzutakatwo | 2011-11-20 00:46 | 自転車 | Comments(0)

ツール・ド・おきなわ2011

今年も「ツール・ド・おきなわ」が終わった。(もちろん僕は走ってません)

ツール・ド・おきなわ市民レース200km(昨年から210km)出場を目指して、日々のトレーニング記録や目標を書こうと思い始めたこのblogも2年半が経った。

2年半前に比べれば少しは走れるようになった気がするけど、制限時間内に210kmを完走するのは厳しそう。というか絶対無理。

今年のリザルトを見てみると、出走867人中完走できたのは163人のみ。
(訂正※出走は867人ではなく401人。完走率約40%。意外と高い完走率だった)

さすが市民レーサーの甲子園。目標達成への道のりはまだまだ遠そうです。。



by suzutakatwo | 2011-11-14 02:50 | 自転車 | Comments(0)

ディープリムホイール購入計画3

あれこれ悩んだ結果、候補を4つに絞った。
1・Smart Enve System3.4
2・CORIMA Aero + MCC
3・Bontrager Aeolus 3 D3
4・Bontrager Aeolus 5 D3
a0126046_22193344.jpg

a0126046_22223160.jpg

a0126046_22231237.jpg

a0126046_22233160.jpg

a0126046_22353533.jpg

4つのモデルを調べてみて意外だったのはENVEの重さと、Bontragerの軽さ。
シマノC35は1339gもあるのでどれも軽量ではあるけれど。

価格は高いが魅力的なCORIMA。
価格と性能のバランスが良いBontrager。
デザインが一番好みのENVE。

もう少し悩んでみます。



by suzutakatwo | 2011-11-11 23:00 | 自転車 | Comments(4)

ディープリムホイール購入計画2

魅力的なホイールが多くどれも甲乙つけがたくて悩んでます。

オーソドックスな50mmリムにするか、流行の60mm以上ある超ディープ?にしようか悩んでいたところBiCYCLE CLUBとfunride11月号で興味深い記事を読んだ。

両誌に共通して書いてあった事は、
・50mm以上あるディープリムホイールを使っても集団内で走っている時はほとんど空力メリットはない。
・単独走行したり先頭を引き続けたりしない限りは、より重量の軽く反応性の良いローハイトリムの方が利点が多い。

シマノレーシングでも、あまり高速にならない日本のレースでは50mmリムのC50より35mmリムのC35を使う事が多いという。

でも、30〜45mmリムはなんとなく中途半端な感じがするんだよなあ.. 悩ましいです。
a0126046_19591028.jpg
a0126046_2011210.jpg
a0126046_201169.jpg
a0126046_2004899.jpg
a0126046_2002683.jpg




by suzutakatwo | 2011-11-08 20:01 | 自転車 | Comments(4)

ディープリムホイール購入計画1

以前さんざん迷ったあげく結局購入しなかったディープリムホイール。
少しぐらい空気抵抗が良くなったからといってたいした違いは無いだろうと思って買うのをやめたのだけど、使用している人に話を聞くと、やはりけっこうな違いがあるらしい。

来年は平地系のレースを中心に出ようと思っているので、ディープリムホイールの購入を決心した。
レース使用が前提となると落車~破損のリスクが高くなるだろうから、保証のある国内正規販売店で購入しようと思う。値段上限は30万円。

国内販売価格を調べてみると、海外通販サイトの影響か、円高の恩恵か、数年前に比べてずいぶん値下がっている。(BORA TWOが27万円など)
さて何にしようか。来シーズンまで時間はあるのでじっくり選ぼう。
a0126046_9484256.jpg

a0126046_9485478.jpg

a0126046_949415.jpg

a0126046_9491540.jpg

a0126046_9492653.jpg




by suzutakatwo | 2011-11-04 09:50 | 自転車 | Comments(8)

自転車探検部〜ウズベキスタンの旅〜

またまた自転車なお仕事をさせて頂きました。
〜自転車探検部〜ウズベキスタンの旅〜
NHK BS1
11月3日(祝)夜11時〜 (50分)
「エルムンド自転車探検部 ウズベキスタンの旅・完全版!」

a0126046_14141362.jpg

旅人は女優の中村ゆりさん。
ウズベキスタンの首都タシュケントから世界遺産サマルカンドまでの348kmを走ります。

ウズベキスタンは未だにテレビ取材が入る事が珍しく、今回の旅で出てくる場所は初めてTVで放送されるところばかり。
ソ連から独立後も独裁政権となり反政府暴動が起こるなど情勢不安定な国ですが、街の人々は皆元気。
たくさんの人々に出会い、他国の文化に触れながらの自転車旅は見ていて羨ましくなります。

今回も面白く素晴しい出来になっていると思います。ぜひご覧下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この番組のディレクターH氏とは同じ年の自転車仲間なのですが、なんと今度Raphaのムービーを制作するそうです。う〜ん凄い。自分も頑張らねば。



by suzutakatwo | 2011-11-01 14:57 | 自転車 | Comments(2)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10
まじで?残念ですね~ タ..
by okazaki at 17:21
画像のウナギ屋が値段が高..
by プレミアム・アウトレット酒々井 at 03:26

検索

タグ

ブログジャンル