ROAD to OKINAWA

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧




2011.10/29「ワイズカップ4時間エンデューロ」

a0126046_5234686.jpg

国内最大のスポーツバイク専門自転車店Y'sロードが主催するイベント「ワイズカップ4時間エンデューロ」に出場した。

コースは荒サイ住民にはおなじみの埼玉県・彩湖。
HOKULEI!自転車部からは4人×3チームがエントリーした。

エントリー代が安いからなのか(1チーム・6300円)、500チーム1400人が集まり会場は凄い盛り上り。
落車が多いという噂のコースも、走ってみるとたいして危険な箇所はなく楽しく走れた。

優勝を狙っていたHOKULEI!自転車部Aチームは惜しくも5位入賞。
(Bチーム21位・Cチーム45位)

今回は体調が悪かったため前日まで走るかどうか悩んでいたのだけど、出場して本当に良かった。
今まで走ったレース・イベントの中で一番楽しかったかも。HOKULEI!自転車部の皆様ありがとうございました。



by suzutakatwo | 2011-10-31 05:53 | 自転車 | Comments(0)

真夜中の物欲

ここ最近、受けきれない程のお仕事を頂きドタバタと馬車馬のように働いてます。

自転車に乗るヒマも寝るヒマも酔っぱらうヒマもないけど、不景気なこのご時世では大変ありがたい事。皆様に感謝感謝。

PCの前に座りせっせと働いていると真夜中から明け方にかけて物欲がふつふつと湧いきて、wigglesigmasportevanscyclespandaniなどを徘徊してしまう。

欲しい物は数々あれど、とりあえず冬物ウエアを購入。
今年はASSOS×RAPHAにしてみた。

pandaniの新しい冬ジャージも良さそうなので、こちらも購入予定。
http://cabagnolo.blog34.fc2.com/blog-entry-1419.html

今冬はこんな感じでいこうと思います。
a0126046_2593856.jpg

a0126046_343821.jpg

a0126046_2594582.jpg




by suzutakatwo | 2011-10-28 03:07 | 自転車 | Comments(0)

MAGTEQS TWIN×Live Training

今月のサイスポに出ていた「MAGTEQS TWIN×Live Training」がちょっと気になる。

MINOURAのローラー台MAGTEQS TWINに、iPhoneアプリのLive Trainingを組み合わせてバーチャルトレーニングをするものらしい。

ルートラボからコースをインポート出来るのは魅力だけど、負荷調整は手動ってとこが微妙‥。
そもそもiPhone持ってないし。

このてのバーチャルトレーナーって実際の使用感はどーなんだろう。
「好きなコースを設定・インポートして、Googleストリートビューと連動(mac対応)」なんて商品があったら高くても買っちゃうかもなあ。



by suzutakatwo | 2011-10-25 09:43 | 自転車 | Comments(2)

ヘルメット選び〜Bontrager ORACLE〜

この間買ったばかりのヘルメット、OGKレジモスはかぶり心地が良く軽いので気に入っていたのだけど、嫁から「なんか変だよ。前のやつの方がかっこよかった」との指摘をうけた。

そうか‥たしかに見た目はGIROの方がカッコイイ。
それならばGIROの新作Aeonにしたいとこだけど、試着してみたところ全く似合わないので却下。

そこで思い出したのが今年の春頃発売予定のはずが、度重なる発売延期で未だに国内発売されていないBontrager「ORACLE」
海外ではもう売っているようなのでSigmasportで購入した。
a0126046_2225638.jpg

a0126046_22254152.jpg

デザインは好み♪
しかし、、かぶってみたところ全く頭の形に合わない。
横幅はちょうどいいのに前後が広過ぎてカパカパしてしまう。横に狭く縦に長い外人頭に合わせた形なんだろう。
やっぱりヘルメットはちゃんと試着してから買わないとダメなんだなぁ。

いっそのこと冬の間はLASのトラックヘルメットにしてしまおうか。
a0126046_22321959.jpg

冬なら蒸れないだろうし、エアロな感じでかぶった姿もカッコイイと思うんだけど。
メット選びは難しい。



by suzutakatwo | 2011-10-17 22:44 | 自転車 | Comments(2)

BB&ハンドル・ステム交換

BBとハンドル、ステムを交換した。
BBはコンタドールが使用している事で話題の「Enduro XD-15」
a0126046_22135783.jpg

交換前に使っていたSRAMもセラミックベアリングだったためか、以前とそれほどの違いは感じず..。自転車パーツの費用対効果の低さを再認識。

ハンドル・ステムはFSA Plasma-Compactから3T ROTUNDO PRO3T ARX PROに変更。
a0126046_2232682.jpg

こちらは大成功。
3T ROTUNDO PROはクラシックな形状の丸ハンドルで、今どきのコンパクトハンドルに比べて遠く深い。
ハンドル幅は40cm→42cmに、ステム長は11cm→13cmに変更。
この変更で下ハンがとても持ちやすくなり、ダンシングもしやすくなった。

深曲がりなハンドルの方が見た目もカッコいい気がする。
a0126046_22384868.jpg

このハンドルとステムも塗るべきか、塗らざるべきか迷い中です。



by suzutakatwo | 2011-10-12 22:48 | 自転車 | Comments(4)

榎本牧場へ

以前仕事でお世話になっていた方から「ロードバイク買っちゃった〜」との嬉しい連絡があった。

「それじゃあサイクリング行きますか!」という事で、荒サイ〜榎本牧場へ。
a0126046_1828022.jpg

かなり大きな会社に転職されたそうで、色々なお話を聞けて楽しかった。
ロードバイクがなければ再会する事はなかったかも。自転車に感謝。



by suzutakatwo | 2011-10-11 18:41 | 自転車 | Comments(2)

Pandani蚤の市〜盆栽自転車店

a0126046_2255461.jpg

Pandaniで開催中の「蚤の市」へ行ってきた。
レアな品や高価なパーツが格安で出品されていてびっくり。

前々から狙ってたLAKEのシューズを定価の半額以下でゲット!
a0126046_23145176.jpg

蚤の市へ行った後、念願の盆栽自転車店へ。
a0126046_23303758.jpg

オレンジチョコマフィンと噂のシェカラートは絶品。
ENVEホイールやIndependent Fabricationのフレームも取り扱いされるようなので楽しみ。思ってた通り良いお店だったな〜 



by suzutakatwo | 2011-10-09 23:54 | 自転車 | Comments(0)

TOKYO BIKE改

嫁が妊娠前に乗っていた自転車をレストアした。
もう2年以上ベランダに放置してあったのであっちこっちボロボロ。

お風呂で洗って消耗品を変えて、「ロードバイク組み立てDVD」を見ながら変速調整をして完成。
a0126046_9221569.jpg

a0126046_9222599.jpg

フレームはTOKYO BIKEでコンポは105、ホイールはEASTON、タイヤはCONTINENTAL GRAND PRIX 4000。

街乗り用としてはけっこう豪華?ここまでカスタムしたTOKYO BIKEはなかなかないのでは。と、思ってググって見たらこんなのこんなカスタムまで色々でてきた。
こんど自分用にも一台組んでみようかな。



by suzutakatwo | 2011-10-05 09:40 | 自転車 | Comments(0)

2011.10.02 グランフォンド八ヶ岳

a0126046_19123958.jpg

昨年に引き続き、今年もHOKULEI!自転車部と一緒に「グランフォンド八ヶ岳」に参加した。

コースは120kmの本格的な山岳コース。
a0126046_19165722.jpg

獲得標高差2000mを越える難コースに去年は両脚がつってしまい惨敗。
今年は頑張って走るつもりが、またまた前日飲み過ぎてしまい激しい二日酔いでスタート。
a0126046_19203739.jpg

a0126046_19204824.jpg

a0126046_19205827.jpg

a0126046_2133814.jpg

チームメイト達から遅れる事1時間。体調が悪い(二日酔い)なか今年も無事に完走出来た。
来年は前日飲酒控えめで頑張ります。



by suzutakatwo | 2011-10-03 22:38 | 自転車 | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10
まじで?残念ですね~ タ..
by okazaki at 17:21
画像のウナギ屋が値段が高..
by プレミアム・アウトレット酒々井 at 03:26

検索

タグ

ブログジャンル