ROAD to OKINAWA

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧




2011年・後半戦

ギア比を考えたり、ポジションを見直したり、新しいパーツを購入したりしているのだけど、なかなかモチベーションが上がらない。
やっぱり目標がないとダメなんだなーという事で2011年・後半戦の予定をたてた。

09/11「第1回まえばし赤城山ヒルクライム大会」
09/23「秋のしもふさクリテ」
10/02「グランフォンド八ヶ岳」
10/?「Beachヤビツ杯?」
11/13「ツールドジャパン第5戦西湖stage兼JCRC11戦」
11/26「ふじのくに CYCLE FES. 2011 in 新東名」

グランフォンド八ヶ岳はサイクリングイベントなので、レースは4つ。

このなかでの本命は9/23の「秋のしもふさクリテ」
ヒルクライムとエンデューロしか走った事が無いので、レース初参加クラスのビギナーⅡにエントリーした。
距離はたったの9kmで参加人数は50人。
目標は大きく6位入賞! 頑張ります。



by suzutakatwo | 2011-08-29 11:02 | 自転車 | Comments(2)

ギア比を考える

「ギア比が同じであれば『大きなギア×大きなギア』の方が駆動効率が良い」という話を聞いたので、36Tのインナーチェーンリングを注文した。

こちらのサイトで現在使っているギア比(フロントインナー34×スプロケ11-25)を見てみると、
a0126046_0254100.jpg

フロントインナー36×スプロケ11-26にしてみると、
a0126046_026165.jpg

ヒルクライムの時によく使うのは34×21-25なので、『大きなギア×大きなギア』の考えでいくならば36×23-26を使った方が良さそう。

手持ちのスプロケ12-27でも調べてみたら、意外にも34×25より36×27の方がギア比が小さい。
a0126046_04834.jpg

11-26、12-27どちらがいいだろう.. 12-27でクロスレシオなスプロケがあればベストなんだけど。
11速使えるカンパが羨ましいなあ。



by suzutakatwo | 2011-08-24 01:18 | 自転車 | Comments(0)

BD-1が盗難されました

a0126046_1012505.jpg

なんとも残念な事に愛車のBD-1が盗まれてしまった。
最近はロードバイクにばかりお金と愛情を注いでいたので、BD-1はマンションの駐輪場に置いたまま放置状態だったのだけれど..。

高価な自転車が増えたためか、自転車ブームのためか、また盗難事件が増えているようです。
自転車ショップの駐輪場でも盗難被害が出ているようなので皆様どうぞお気をつけ下さい。



by suzutakatwo | 2011-08-22 10:17 | 自転車 | Comments(4)

Beach定期練習会08/20

久しぶりにチーム定期練に参加。
赤坂周回を1時間走った後、表参道にあるスペイン王室御用達チョコレートショップ[CACAO SAMPAKA]へ。
a0126046_2063082.jpg

a0126046_20325253.jpg
.
チョコレートソフトは濃厚で美味しかったけど、赤城ヒルクライムまであと3週間しかないので半分残して我慢。

そろそろヒルクライムの練習しなきゃなあ。。



by suzutakatwo | 2011-08-21 21:15 | 自転車 | Comments(0)

カロリーゼロな補給飲料

a0126046_21312861.jpg

市販のスポーツドリンクやレモン水などはカロリーがあるし、人工甘味料の甘さが苦手なので、最近はカロリーゼロな補給飲料を自分で作っている。

作ってるといっても水とポッカレモンを混ぜるだけなんだけど、これがなかなか良い。
カロリーゼロなのはもちろんレモンの量や塩を少量混ぜたり、その日の気分で味を調整できる。
ロングライドに行くときはハチミツを少し入れて「レモン強め・甘さ抑えめなハチミツレモン」がオススメです。



by suzutakatwo | 2011-08-19 22:30 | 自転車 | Comments(0)

荒川サイクリングロード・グルメ

a0126046_9122137.jpg

昨日は荒サイグルメでは定番の榎本牧場へ行ってきた。
ランチは秋が瀬橋からほど近い蕎麦屋「かつみや」へ。しっかりとした手打ち蕎麦が美味しかった。

今まで数えきれない程走ってきた荒川サイクリングロードも調べてみると色んなグルメスポットがあるみたい。

サイクリングロードから数キロ離れた川越や浦和にはウナギの名店が多いという。
他にもラーメン、とんかつ、うどん、カステラ、焼きそばetc..美味しそうなグルメスポットがたくさんある。
「荒川サイクリングロード グルメマップ」
こちらのグルメマップで気になったのは「立石バーガー」
冷たくないコーラに100円バーガー、フライドポテトの代わりにパンの耳フライなどかなりファンキーなお店のようですw



by suzutakatwo | 2011-08-18 09:30 | 自転車 | Comments(0)

画期的な?輪行バック

良い輪行バックがなかなか無いなーと思っていたら、Pandaniで面白いものを制作してるようです。
コンセプトは「とにかく軽くて小さくて、薄くても良いからエマージェンシーなり携帯用なりの輪行バック」

試作品をお借りする事が出来たので、さっそく使ってみました。

折り畳むとかなり小さくて薄い。
a0126046_2164488.jpg

背中のポケットにも余裕で収まる
a0126046_2174888.jpg

自転車を入れてみるとこんな感じ
a0126046_2183686.jpg

a0126046_2185666.jpg

これがあれば帰りの心配をしなくていいので、日帰りでも気軽に遠方までロングライド出来るし、行った先で飲酒をしてしまっても安心♪
何しろ手軽に素早く輪行出来るので、交通量が多くて走りにくい都心は電車に乗ってパスするなど色んな使い道がありそうです。

難点としてはジャージのまま電車に乗らなければならないところですが、実際試してみたところ全く問題なかったです(少〜しだけ恥ずかしかったけど)。
それとクリートカバーは必須です。
a0126046_2381528.jpg

煩わしいリョックを背負わず気軽に輪行が出来れば自転車の楽しみ方も広がるはず。発売されるのが楽しみです。



by suzutakatwo | 2011-08-16 02:45 | 自転車 | Comments(0)

マグロを求めて三崎まで

a0126046_1428451.jpg
a0126046_14285828.jpg

やっぱり夏は山より海の方が気持ち良い!
a0126046_14212241.jpg

a0126046_14301664.jpg

あまりの暑さにおかしくなってしまったチームメイトもいたけど、気持ちのよいコースと美味しいマグロに大満足。
a0126046_14323743.jpg

a0126046_14415335.jpg

a0126046_14383077.jpg

Photo by quroさん。ありがとうございます。
a0126046_14354717.jpg




by suzutakatwo | 2011-08-15 14:37 | 自転車 | Comments(4)

自転車探検部〜カンボジアの旅・完全版〜

自転車TV番組のお仕事をしました。
a0126046_225183.jpg

「地球テレビ エル・ムンド 」
自転車探検部 カンボジア編・完全版
8月15日(月) 午後10時00分〜10時49分(NHK BS1)

自転車探検の舞台はカンボジア。
カンボジアといえば内戦や独裁者ポル・ポトによる大量虐殺など悲惨な歴史のある国。
wikipediaによると人口約1500万人、経済規模は鳥取県の半分程で一日1ドル以下で生活する絶対貧困層が多い。
でも、今回の番組で登場するカンボジア人達は皆、元気で明るく優しい。
豊かな東京でストレスに病んでいる日本人よりよっぽど生き生きしているように見える。

そんな国を、狂言師見習い修行中のチェコ人・オンジェイが、首都プノンペンから世界遺産アンコールワットまでを走ります。
カンボジアの文化に触れ、出会う人々に元気をもらいながらカンボジアの大地を味わい尽くす自転車旅。
とても面白く素晴しい出来になっています。
ぜひご覧下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
8月29日からは「自転車探検部スリランカ編」も放送決定!
こちらは狂言師の茂山宗彦さんがスリランカ700kmを最新のDE ROSAに跨がり疾走します。

NHK BS1「地球テレビ エル・ムンド」内
アジアコーナーにて
8月29日(月)~9月2日(金)
23:00~23:48
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



by suzutakatwo | 2011-08-12 23:38 | 自転車 | Comments(0)

夏の富士ヒルクライム

a0126046_22254697.jpg

Piacere Yamaさん主催の富士スバルライン記録会に参加してきた。

練習をサボっていたためかタイムは伸びず1時間26分8秒。

タイムは良くなかったが収穫はあった。
「BiCYCLE CLUB」8月号で特集されていた’竹谷賢二’式ヒルクライム方。
ポイントは、
1.骨盤を少し前傾させサドルの前へ座る
2.脚の重みを利用してクランクを回す
今まで重視していた引き脚を意識するペダリングと、こちらの方法を上手く使い分けられれば、まだまだ伸びしろありそうです。

痛感したのは、やはり1時間超のヒルクライムでは最後のふんばりが効く体力作りが必須なようです。
今回は3合目を過ぎても脚に余裕があったのに、体力切れで4合目からはハンガーノックのような状態になってしまった。

今後の課題が見えてきたためか、またヒルクライムが面白くなってきた。
a0126046_22591996.jpg




by suzutakatwo | 2011-08-06 23:02 | 自転車 | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10
まじで?残念ですね~ タ..
by okazaki at 17:21
画像のウナギ屋が値段が高..
by プレミアム・アウトレット酒々井 at 03:26

検索

タグ

ブログジャンル