ROAD to OKINAWA

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧




お台場サイクルフェスティバル2011

今日は子守り当番だったのでトレーニングはお休みして、サイクルフェスティバルが開催されているお台場へ娘とデート。

間近で観戦出来るクリテリウムはなかなかの迫力。
a0126046_2237180.jpg
a0126046_22371450.jpg

今回のイベントの収支は分からないけど、入場料をとるか企業ブースや飲食出店をもっと増やして興行として成立しないものか?  
都心で開催されるレースが増えていけば素晴しい。

a0126046_22441934.jpg

a0126046_22444955.jpg




by suzutakatwo | 2011-07-30 22:54 | 自転車 | Comments(0)

美酒とグルメとレース観戦

伊豆に新しく出来る屋内自転車競技場「ベロドローム」で、10月29日にトラックパーティーが開催されるらしい。
a0126046_9314832.jpg

a0126046_932071.jpg

このイベント最大のポイントは’ワインやビールを片手に地元グルメを堪能しながら観戦出来る’こと。
焼き鳥食べながら日本酒飲んで観戦する大相撲みたいな感じ?

自転車とアルコールをこよなく愛する者としては行くしかない!
前週の10月22〜23日にはJAPAN CUPもあるし、10月は楽しくなりそうです。さっそくホテル予約しよ〜



by suzutakatwo | 2011-07-26 09:41 | 自転車 | Comments(0)

ウナギを求めて成田まで

「ウナギを食べに行こ〜!」
という事で、飲み会の席で急遽決まった突発企画で成田まで行ってきた。

幕張からは花見川サイクリングロードを通りのんびりペースでサイクリング。
a0126046_9385842.jpg

a0126046_9391133.jpg

a0126046_9392574.jpg

成田に近づくにつれてウナギ屋さんが増えてくる。
蒲焼きの良い匂いが道に広がり空腹感マックス!ペースを上げてラストスパート。
a0126046_9422488.jpg

お目当てのウナギはとても美味しかった♪

初めて行った成田の街は観光地化されていて一日遊べそうな雰囲気。
今回は時間がなくて成田山新勝寺には寄れなかったので、次回は参拝してゆっくり成田散策してみよう。
a0126046_958516.jpg




by suzutakatwo | 2011-07-25 09:59 | 自転車 | Comments(0)

ディープリムホイール比較

ディープリムホイールが欲しくなってきた。
条件は国内価格20万円前後で、リムハイトが50mm程度のもの。

良さそうな6モデルを比較してみた。

1・FSA RD888 K-Force
2・BOMA TH-11CC
3・FFWD F6R240S
4・Campagnolo BORA ONE
5・SHIMANO DURA-ACE C50
6・ENVE ROADハブTNI Wing
a0126046_2126856.jpg

重量ではENVEがダントツで軽い。いまヒルクライム決戦用ホイールとして使っているハイペロンより軽い..。

FSA RD888 K-Forceは国内定価351,260円なので、このセール価格はお買い得感がある。

DURA-ACE C50はカタログ値だと一番重いが、海外メーカーはカタログ値+50g位あるのが普通なので、他のモデルと比べても実測値はそれほど変わらなそう。

FFWD F6R240SはDT Swissハブ。
ENVEはセラミックハブ。
DURA-ACEとBOMAは日本製の高精度ベアリング。

う〜ん。どれも甲乙つけがたく悩ましい。



by suzutakatwo | 2011-07-21 21:41 | 自転車 | Comments(6)

骨盤スクワット

a0126046_20101847.jpg

トレーニングを再開して10日目。
特に目標がないため毎日軽めに乗っています。

体重は75.8kg・体脂肪率は12.8%まで増加してしまったけど、これくらいは想定内。
練習再開と同時に食生活も改善しているので、きっと来月くらいにはまた少しずつ痩せていくはず。

先日Exiteニュースで骨盤スクワットという運動が紹介されていた。
一日一回この運動をすると「太りやすい体質から痩せやすい体質に変わる」との事です。
今年中に70kg切りを目標に頑張ります。



by suzutakatwo | 2011-07-19 20:26 | 自転車 | Comments(0)

サイクリングカフェ美女木

a0126046_22162586.jpg

[サイクリングカフェ美女木]
実家から帰京する途中にサイクルカフェを発見。
こちらのお店の本業は車屋さんで、土日祝日のみサイクルカフェとして営業しているとの事。
彩湖から近いため荒サイ帰りのサイクリストが多く来店するらしい。
a0126046_22164579.jpg

トースト+ゆで卵+ドリンクのモーニングセットが300円と格安でした。
お近くの方はぜひ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
a0126046_2216593.jpg

猛暑に負けず元気はつらつだった愛娘がついにダウン。
熱中症には気をつけましょう。



by suzutakatwo | 2011-07-18 22:09 | 自転車 | Comments(0)

楕円チェーンリング〜インプレッション〜

a0126046_12225432.jpg

楕円チェーンリング[STRONG LIGHT・ Bio Concept]装着しました。
見た目はなかなか。純正チェーンリングよりこちらの方が好みです。

一週間使ってチェーン落ちしたのは一度だけ。
リアがローに入ってる時にフロント変速をすると落ちやすいようです。

アウター時の走行感はかなり良いですが、パワーメーターを使ってないので実際どの程度効果があるのか分かりません。
インナーは34Tなので楕円率が小さい為か、真円チェーンリングとの差はさほどない気がする。

現世界チャンピオンのフースホフトや、2008年マイヨジョーヌのサストレが愛用しているのは有名ですが、よく見てみると他にも使用しているプロ選手は多いです。
a0126046_12361923.jpg

先日悲惨な落車に巻き込まれた現在山岳賞のフーガーランドも愛用者の一人。

チャーンリングだけなら2万円くらいなので、導入を迷っている方には一度試してみる事をオススメします。



by suzutakatwo | 2011-07-15 12:40 | 自転車 | Comments(4)

第1回まえばし赤城山ヒルクライム大会

a0126046_2304319.jpg

「第1回まえばし赤城山ヒルクライム大会」に当選してしまった。
富士ヒルで燃え尽きた感があるけど当たったからには頑張って走ろう。

あらためてコースを見てみると、けっこう厳しい。
a0126046_2292495.jpg

a0126046_2294054.jpg

「距離20.8km、標高差1,313m、平均勾配6.4%、最大勾配9.4%」
富士ヒルは「距離24km、標高差1,255m、平均勾配5.2%、最大勾配7.8%」

データだけを見比べてみると富士ヒルよりキツそうな気が..。

ちょうど練習を再開したとこなので、あと二ヶ月出来るだけ頑張ってみます。



by suzutakatwo | 2011-07-14 02:46 | 自転車 | Comments(0)

新ヘルメット〜OGK Kubuto・Redimos〜

a0126046_12281398.jpg

wiggleで注文したGIROの新型Aeonがいつまでたっても届かないので注文をキャンセルして、OGK・Redimosを購入した。
国産ヘルメットは初めて。
しっかりした作りのわりに重量は220g(Lサイズ)と軽量。かぶり心地も良く、ベンチレーションも今まで使っていたGIRO・Atomosに比べて良好。
「瞬間消臭素材「MOFF」を採用した新しい中空チンストラップ」 は臭くなりにくく快適。

値段は実売価格2万3千円前後とお安いのでオススメです。
a0126046_12403662.jpg


このヘルメット、四谷のPandaniさんにスペシャルチューンナップをお願いするとこんな感じに仕上げてくれるそうです。



by suzutakatwo | 2011-07-12 12:46 | 自転車 | Comments(0)

トレーニング再開

a0126046_1724761.jpg

トレーニング再開しました。
1ヶ月練習をさぼって高カロリーな食生活を続けた結果、体重は75.4kg(体脂肪率11.8%)にリバンウンド。
またしばらく1ヶ月-1kgを目標にダイエットしながら練習しよう。
==================================================
a0126046_18121676.jpg

猛暑対策にELITE nanogeliteを購入。このボトルを使ってる人に聞いたところ、保冷力は抜群との事です。

まだ7月上旬だというのに毎日暑いけど、娘は朝から晩まで元気一杯。
お父さんも夏バテに負けず頑張ります。
a0126046_18212945.jpg
a0126046_18213847.jpg




by suzutakatwo | 2011-07-11 18:23 | 自転車 | Comments(2)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

tonyさん お疲れ様..
by suzutakatwo at 00:41
富士ヒルお疲れ様でした。..
by tony at 13:15
富士ヒル走ってきたよー ..
by suzutakatwo at 03:41
富士ヒル出てたんですね~..
by まさお at 14:22
>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53

検索

タグ

ブログジャンル