ROAD to OKINAWA

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧




尾根環〜大垂水117km 〜GW初日〜

GW初日はいつものホームコース・尾根環〜大垂水折り返し117km。

大垂水峠のタイムは前回とほぼ同じ10分32秒。
2週間練習をさぼったのに良いタイムが出せたので安心した。

下北沢cafe sacocheでカレーを食べてGW一日目終了。
GW目標走行距離まであと883km!
a0126046_2202919.jpg

a0126046_2204225.jpg

Beachナカムラ選手お疲れさまでした。
また早朝出発、午前帰宅練しましょ〜



by suzutakatwo | 2011-04-30 02:23 | 自転車 | Comments(2)

ゴールデンウィーク走行予定

ツール・ド・草津が終わってから2週間、ローラーに一度(30分)乗っただけというありさまなので、GW期間中は頑張って走ろうかと。
目標は走行距離1000km(4/29〜5/8)。

5月前半はロングライド中心に、中旬から登りの反復練習をして富士ヒルクライムに挑む予定。
上手く調整出来れば富士ヒル1時間15分切りも狙えるんじゃないかと野望を抱いてます。

機材(自転車)は予算の許すかぎり最高のスペックで整備も万全。後は練習あるのみ!



by suzutakatwo | 2011-04-28 01:29 | 自転車 | Comments(0)

ツール・ド・草津〜再考〜

ツール・ド・草津 チーム打ち上げ!
a0126046_11628.jpg
a0126046_1162341.jpg
a0126046_1163464.jpg

[PHOTO by iwaさん&隊長]

走る為に食べて飲むのか、飲んで食べるために走るのかといったら当然後者。
という事で飲み過ぎてしまった。また体重増えたな‥

草津では46〜48分台でタイムが均衡していたため、打ち上げではチーム内バトル(内紛)があり富士に向けて皆ライバル心むき出し。

改めて草津のサイコンデータを見てみると、
a0126046_126388.jpg

a0126046_1264868.jpg

ペースは安定していて、ケイデンスも平均75rpmといつもに比べて高い。
心拍数は最大185bpmまで上がったが、平均は166bpmと低め。(体重75.4kg/体脂肪率13%)

今まではとてもついていけなかったチームメイトに勝てた事を考えると、この位の数値が今のベストなんだろう。
ペースを一定に保ち、ギヤは軽めに(ペダリングを丁寧に)ケイデンスを上げていくのがポイントか。
忘れてしまわないうちに峠練をして復習しよう。



by suzutakatwo | 2011-04-21 01:48 | 自転車 | Comments(4)

2011.04.17〜ツール・ド・草津〜

2年ぶりにツール・ド・草津を走ってきた。

大会当日は快晴で絶好のヒルクライム日和。 
スタート〜ゴールまで[プロ サイクリストの斉藤 清史さん]にアドバイスを受けながら引いて頂き前回のタイムを大幅に更新!(46分15秒)
a0126046_9241016.jpg

斉藤 清史さんのアドバイスやペース配分はとても勉強になった。
主なポイントは、「あせらずペダリングを丁寧に」「落ち着いて呼吸を整える」「ペダルを踏み込まず引き脚を意識して」等々。今度お会いした時に改めてお礼を言わなくては。

走った後は家族でのんびり草津散策。
a0126046_10410100.jpg
a0126046_1041720.jpg

a0126046_1043674.jpg

次のレースはいよいよ本命の富士ヒルクライム。6月までしっかりトレーニングを続けよう



by suzutakatwo | 2011-04-18 10:07 | 自転車 | Comments(9)

2011勝負ジャージ〜Beach Ver.3〜

a0126046_20375598.jpg

[2011年仕様のBeachジャージ]
今年の自転車界の流行は黒? 
チームスカイもガーミン・サーヴェロもレオパード・トレックもBeach Cabagnolo 10%も今年は黒で。

膨張色の白ジャージより、引き締まって見える黒ジャージはメタボな体にはありがたい。
今まで少しキツかったパンダーニ製ジャージのLサイズがジャストサイズで着れるようになった。
ちょっと痩せたかな♪



by suzutakatwo | 2011-04-14 20:48 | 自転車 | Comments(2)

CYCLINGTIME.com STORE

a0126046_26658.jpg

メンテナンスに出していたホイール(Campagnolo/SHAMALULTRA)がピカピカになって帰ってきた。

メンテナンスをお願いしたのはお台場にあるショップ
[CYCLINGTIME.com STORE]
a0126046_2105110.jpg

こちらのショップの店員さん達は全員現役バリバリのレーサーの方々。
Jプロツアー、エリートツアーに参戦している強豪な店員さん達はメカニックとしての腕も良く、親切丁寧にメンテナンス〜セッティングをしてくれる。
店長のSさんは4/16、17のJCRCレースと草津ヒルクライムに出走するようなので注目です。

=======================================================
a0126046_2204155.jpg

映画『市民ポリス 69』 http://www.shimin-police.com/
去年の年末とても苦しめられ、自転車不調の原因になったお仕事が劇場公開された。
僕はサウンドエフェクトを担当しています。

冴えない中年が主人公(酒井敏也さん)のダイナマイト☆セクシーラブアクション映画です。
とってもくだらなく、とっても面白い出来になってますのでお時間ある方ぜひ劇場へ脚を運んで頂ければと思います。



by suzutakatwo | 2011-04-13 02:32 | etc.. | Comments(2)

2011.04.10 ヤビツカップ

東北関東大震災チャリティイベントとして開催されたヤビツカップ竹芝版に参加してきた。
a0126046_10462552.jpg

前回のタイムが35分41秒だったので、今回は34分台を目標に張り切ってスタート。
しかし、、周りのペースにすっかり自分を見失いタイムは伸びず36分30秒。
まだまだ修行が足りません。

大勢で走る緊張感は独特だし、改めて「ヒルクライムは自分との闘い」という事を確認出来たので良い勉強になった。
a0126046_1055055.jpg

a0126046_10563232.jpg

来週末はいよいよ今季初戦の草津ヒルクライム!



by suzutakatwo | 2011-04-11 11:00 | 自転車 | Comments(2)

2011.04.04 ヤビツ峠

a0126046_0291479.jpg

HOKULEI!自転車部とヤビツ練に行ってきた。

ヤビツ峠は3/15以来。前回タイムは40分20秒だったので今回はとりあえず40分切り目標でと思っていたのに、HOKULEI!自転車部のハイペースな走りに引っぱられて大幅にタイムを更新♪
a0126046_0353775.jpg

35分41秒! 
この調子で上げていけば6月の富士ヒルの頃には32分台までいけるかも。
a0126046_0351815.jpg

データを見ると‥相変わらずケイデンスがバラバラ。
前半では100rpm前後まで回っているのでもう少しギヤを重めに、途中の勾配のキツい区間は60rpm前後まで落ちているので軽めのギヤにしてみよう。
心拍数は前回とほぼ同じような数値
[平均心拍数/169 bpm.最大心拍数/177 bpm]
a0126046_047297.jpg

HOKULEI!自転車部の皆さんお疲れさまでした!



by suzutakatwo | 2011-04-05 00:55 | 自転車 | Comments(2)

Beach定期練習会04/03

今週も赤坂周回コースで定期練習会。
a0126046_2342874.jpg

こっちのバイクもポジションが決まってきた。
自分の肩幅には400mmより420mmのハンドルの方が合っているみたい。
DURA ACEの操作感も気持ち良い。もう一台もSRAMにしないでDURAにしとけば良かったなあ。

本日の走行距離53km 明日はヤビツへ!
a0126046_2582456.jpg




by suzutakatwo | 2011-04-04 02:59 | 自転車 | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

tonyさん お疲れ様..
by suzutakatwo at 00:41
富士ヒルお疲れ様でした。..
by tony at 13:15
富士ヒル走ってきたよー ..
by suzutakatwo at 03:41
富士ヒル出てたんですね~..
by まさお at 14:22
>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53

検索

タグ

ブログジャンル