ROAD to OKINAWA

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧




2011.03.27 連光寺〜尾根環〜大垂水峠 131km

a0126046_19343227.jpg

今週はヤビツ予定だったが、家庭と仕事の事情で断念。
先週も走った尾根環〜大垂水峠+連光寺コースへ。
a0126046_19403054.jpg

大垂水峠の定点計測では先週より5秒短縮して10分35秒。

帰り途中でリアディレイラーの不具合があり「なるしまフレンド立川店」に立ち寄った。
いつもブログを拝見しているカリスマ店員?のヨシダさんがいらっしゃってドキドキ。
そして「2010ツールドおきなわ」王者の岩島さんが自転車の修理・調整をしてくれた♪感激&恐縮です。

来週末はロングライドに行く時間を作れそうにないので今週はしっかりローラー練しよう!



by suzutakatwo | 2011-03-27 19:51 | 自転車 | Comments(0)

サドル交換〜Specialized Romin Expert〜

a0126046_204583.jpg

今週のBeach定期練習会は赤坂周回コース。
強風で危険なため1時間で終了。

==============================================
a0126046_20485978.jpg

サドルをSpecialized Toupe ProからRomin Expertに交換した。
Toupeに比べて座面は硬いのでロングライドには適してなさそうだけど、お尻のホールド感はRominの方が断然高い。
座面が硬くしっかりホールドされた方が、力が入りやすくて余計な方向に分散しないのでタイムトライアルやヒルクライムには向いていると思う。
サドルポジションはいっぱいまで下げてみた。



by suzutakatwo | 2011-03-26 20:56 | 自転車 | Comments(0)

ダイエット 〜ゲルマ風呂〜

なかなかローラーに乗る時間が作れない。
ブログ書いてる暇があるならちょっとでも乗ればいいのだけど、アル中なため18時以降になると飲酒タイムになってしまう。なので夜は乗れない。

6月の富士に向けてダイエットが必須なのは間違いないので、ローラーに乗れない日はゲルマ風呂にゆっくり浸かる事にした。
a0126046_1463153.jpg

a0126046_1534069.jpg

「手足を浸すゲルマニウム温浴20分は有酸素運動約2時間分と言われている」本当か‥?

体重は少〜しづつ落ちてきて現在76.3kg/体脂肪率13.6%   
目標体重まであと-6.3kg/-3.6%!!



by suzutakatwo | 2011-03-25 02:00 | 自転車 | Comments(0)

リカバリーレギンス

3年前にスキンズを購入して以来リカバリー系の着圧レギンスを愛用している。
ロングライドや負荷の高い練習をした後にはとても効果があると思う。

色々なメーカーのものを試してみて、一番良かったのが
[2XU Compression Recovery Leggings]
a0126046_0112750.jpg

ほどよい着圧なのと、耐久性(現在半年使用して圧の変化が少ない)ところが気に入っている。

a0126046_052837.jpg

このタイプの2XUは着圧が強めで運動時には良いが、仕事中や就寝時に履くには強すぎるような気がする。

圧の強さではスキンズが一番好みだけど、4〜5ヶ月使うと着圧がかなり弱くなってしまうためコストパフォーマンスが悪い。

ということで[2XU Compression Recovery Leggings]とってもオススメです。



by suzutakatwo | 2011-03-24 00:26 | 自転車 | Comments(0)

食べるトレーニングサプリ〜梅丹トップコンディション〜

a0126046_1264350.jpg

この梅丹トップコンディションは「肝臓機能を強化・調整して疲労の蓄積した体を内臓からコンディショニングし直す」というサプリメント。(エキップアサダが製品開発を全面バックアップ)

肝臓といえば体のなかで非常に大事な臓器で、摂取した食事・飲料・アルコールを分解しエネルギーに変えてくれる体の活力工場らしい。

暴飲暴食(とくに飲酒)で肝臓のダメージは人一倍だろうという自覚があるし、体の内側から調子を整えるのもかなり効果があるのでは?と思い購入してみた。

「体質改善を考えるなら最低2週間の使用が好ましい」という事なので、しばらく服用してみます。



by suzutakatwo | 2011-03-22 02:05 | 自転車 | Comments(0)

2011.03.20 尾根環〜大垂水峠〜和田峠 155km

a0126046_2081476.jpg

今年初の山岳ロングライド。
大久保から尾根環を経由して大垂水峠〜和田峠へ。
a0126046_20111941.jpg

定点計測をしている大垂水峠では前回計測した1月22日より3分短縮できた。計測を始めた1月16日からだと4分20秒の短縮。ここまでのトレーニングの成果が出てきたようで嬉しい。

大垂水峠を越えた後は数年ぶりに和田峠に向かったが、激坂に撃沈。。
a0126046_20164370.jpg
a0126046_20165322.jpg

走行距離155km・獲得標高差1773m
a0126046_21243421.jpg

来週はヤビツへ!目標タイム37分!!



by suzutakatwo | 2011-03-20 20:25 | 自転車 | Comments(0)

衣替え〜新兵器 ユニクロ・イージーエクササイズ〜

そろそろ衣替えをしようと思い冬物ウェアを閉まって、春〜夏物を収納ダンスから出してみるとインナーが足りない。そういえば昨夏の終わりにボロくなったインナーを何枚か捨てたのを思い出した。

冬のインナーはユニクロのヒートテックが役に立ったので、春〜夏物でも何か良いものがないかと思い近所のお店に行ってみると「イージーエクササイズ」という新商品を見つけた。

a0126046_013734.jpg

ユニクロのHPによると、
「肩や肩甲骨まわりに特殊な点状プリントをプラス。プリントが与える抵抗によって、腕の振り幅・腰のひねりが大きくなることで、運動量が増え、カロリー消費を高めます。東レ・東大・ユニクロの共同研究によって開発しました。」との事。

価格も¥1,500とお安いユニクロ価格だったので、さっそく2枚購入。
真夏になるまで今年はこれでいこうと思います。



by suzutakatwo | 2011-03-19 00:25 | 自転車 | Comments(0)

ツール・ド・おきなわ2010

a0126046_22174682.jpg

予約購入していたツール・ド・おきなわ2010のDVDが届いた。

チャンピオンクラスのレースも凄かったが、見たかったのは市民レース210km。
いつか自分も出場したいと思っている「市民レース210km」をドキドキしながら鑑賞した。

有名な市民レーサー達がアタックを繰り返しトッププロレースと比べても見劣りしないレース内容。

サイクリングペースでも210kmという距離を走った事がないので全く未知の領域だけど、自分もいつかは参加してみたい。
a0126046_22431513.jpg

娘が自転車に興味津々♪早く一緒にサイクリングしたいな〜



by suzutakatwo | 2011-03-17 22:45 | 自転車 | Comments(0)

ヤビツ峠

a0126046_2113649.jpg

先日登ったヤビツ峠のデータをPCに取り込んだ。

心拍数(赤線)は最初の激坂区間で170まであがり、その後は175〜180前後で安定している。
ケイデンスは70前後を意識して走ったつもりが、データでみるとバラバラ。

コンビニからの計測で40分20秒。37分前後を想定していたのでショックが大きい。
ケイデンスを安定させてペースを一定に保てればもう少しタイムも良くなるだろう。

体重は未だに77kgとヘビー級なので、こちらも改善の余地は大いに有り。
根気よくダイエットとトレーニングを続ければ6月までに35分台まではいけるはず。頑張ろう
a0126046_21131914.jpg




by suzutakatwo | 2011-03-15 21:16 | 自転車 | Comments(0)

東日本大震災

ヤビツ峠に行った帰りの電車の中で地震に遭った。

電車の中に一時間以上閉じ込められたあと、自走で帰宅した。
幹線道路沿いは人と車が溢れかえり、停電のため信号は止まり街灯も消灯していて異常な雰囲気。

帰宅後ニュースを見て被害の大きさを知り驚いた。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
自分に出来る事を考え、復興のお手伝いが出来ればと思っています。



by suzutakatwo | 2011-03-15 00:05 | etc.. | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

富士ヒル走ってきたよー ..
by suzutakatwo at 03:41
富士ヒル出てたんですね~..
by まさお at 14:22
>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10

検索

タグ

ブログジャンル