ROAD to OKINAWA

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧




ストレッチの成果・Beach定期練習会02/27

a0126046_2283595.jpg

今週は赤坂周回を2時間。
みんなJCRCモード全開のためか?速かったなあ。あと2週間頑張らねば。

帰宅してからは念入りにストレッチ。地道に続けていたらだいぶ柔らかくなった。
a0126046_2284838.jpg

ヒザの痛みも徐々に無くなってきたので効果あったのかな。継続は力なり。



by suzutakatwo | 2011-02-27 22:09 | 自転車 | Comments(0)

フレーム自家塗装計画 6〜完結〜

a0126046_2191211.jpg
a0126046_2193434.jpg

==================================
フレーム / Klein Q-Elite
コンポーネント / SIMANO Dura-Ace7800
ハンドル / 3T ErgoSum Ltd Carbon
ステム / 3T ARX Pro Alloy Oversized
フォーク / 3T Funda Pro
シートピラー / 3T Dorico Pro
サドル / fi'zi:k ARIONE
ペダル / Speedplay ZERO
===================================
自家塗装したフレームがようやく組み上がった。

フォークはKLEIN純正品をやめて3T Funda Proに変更
a0126046_21505389.jpg

ポジションも大幅に修正した。
ステムを100mmから130mmにして、ハンドル幅は400mmから420mmに。
a0126046_2153792.jpg

数年ぶりのノーマルクランク53×39T(スプロケ12〜27T)
a0126046_21544414.jpg

プーリーはFSAのセラミックプーリーに
a0126046_21552698.jpg

平地専用として軽量化は考えなかったのに、組み上げてみたら驚きの6.74kg(ペダル込み/サイコン無し)
勝負バイクよりセカンドバイクの方が軽くなってしまったのは嬉しい誤算。



by suzutakatwo | 2011-02-25 22:04 | 自転車 | Comments(2)

最近のトレーニング

a0126046_1235397.jpg

仕事が忙しくなかなか外に走りに行けないため最近は大嫌いなローラー練ばかり。
1時間くらいは頑張ろうと思っていても、だいたい30分くらいで心が折れ45分ほどで終了。
こんなんじゃダメだなあ。。

体重は少しづつ落ちてきて1/24に80.6kgもあった体重が、77kg/体脂肪率16%になった。
6月の富士ヒルクライムまでに70kg/体脂肪率10〜12%を目指そう。



by suzutakatwo | 2011-02-17 12:42 | 自転車 | Comments(0)

ストレッチ

今年になって練習を再開してから左ヒザが痛むようになり、なかなか痛みがとれないので自宅近くの整骨院で診てもらった。

診断結果は「体が硬すぎます」との事。
先生曰く
「自転車に乗るなら柔軟性がなくてはダメ。硬いと稼働域が狭くなり筋肉に頼ってしまう」
「故障も多くなり、ケガにつながるので練習後のストレッチは必ずした方が良い」
他にもストレッチする事による恩恵は多々あるらしい。

解ってはいた事だけど改めて指摘されて納得。明日から練習メニューにストレッチ練加えます。



by suzutakatwo | 2011-02-10 04:40 | 自転車 | Comments(0)

Beach定期練習会02/06〜75km〜

お台場のチーム練に初参加。
a0126046_170318.jpg

タリーズでお茶休憩した後、皇居周回〜なるしまフレンド〜パンダーニへ。

練習再開してそろそろ一ヶ月。少しは走れるようになってきたかなあ。
来週末は時間作って大垂水峠へ定点計測しにいこう。

チーム員の新車!
[サーベロS3]完成車重量6.7kg
a0126046_1751784.jpg

[AMANDA]完成車重量10.0kg!!
a0126046_1773388.jpg




by suzutakatwo | 2011-02-06 17:10 | 自転車 | Comments(2)

Beach定期練習会02/05〜95km〜

a0126046_20345283.jpg

そろそろ新車に慣れてきたのでセッティングをいじってみた。
サドルを1.5cm後に下げてみたら意外と良い感じ。登りではどうだろう?
a0126046_20475167.jpg

クリート位置も調整したいのだけどネジ山が潰れてしまってドライバーが効かない状態になってしまった。
何かいい方法はないものか‥



by suzutakatwo | 2011-02-05 20:49 | 自転車 | Comments(0)

フレーム自家塗装計画 5

いよいよ最終仕上げ。
一般的なクリアでは強度が弱いので、仕上げのトップコートにはウレタン塗料を使った。
a0126046_14512281.jpg

この塗料は取扱い要注意の「真プロ仕様」で養生と手袋、マスク、アイウェアをしっかり装備しないと危険なシロモノ。
a0126046_14543872.jpg

仕上がりは良い感じになった。
a0126046_1448026.jpg

a0126046_14481259.jpg

a0126046_14482328.jpg

塗装による重量増はたった20gだけ。薄塗りしすぎたかな。
かかった費用は2万円くらい。プロに頼めば約7〜9万円。

最後に‥自家塗装はとても大変で、塗装してしまうとメーカーの正規保証などはうけられなくなるので全くオススメしません。。



by suzutakatwo | 2011-02-04 16:01 | 自転車 | Comments(0)

DURA-ACE7800

a0126046_9335634.jpg

現在塗装中のフレームに組み付け予定のDURA-ACE7800を洗浄した。

こうして並べてみると、いかにも日本の高品質な工業製品って感じで良いなあ。
これでコンパクトクランクがあれば最高なんだけど。



by suzutakatwo | 2011-02-03 09:42 | 自転車 | Comments(2)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

tonyさん お疲れ様..
by suzutakatwo at 00:41
富士ヒルお疲れ様でした。..
by tony at 13:15
富士ヒル走ってきたよー ..
by suzutakatwo at 03:41
富士ヒル出てたんですね~..
by まさお at 14:22
>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53

検索

タグ

ブログジャンル