ROAD to OKINAWA

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧




フレーム自家塗装計画 4

以前ベランダで小物を塗装した時、大変な事になったので今回はお風呂場で作業する事にした。

ブルーシートでお風呂場を養生
a0126046_20521234.jpg

塗装開始!
a0126046_20523542.jpg

ムラが出来ないよう圧塗りせず、5回に分けて塗装
a0126046_20532832.jpg

a0126046_20534664.jpg

とりあえずこんな感じに仕上がった。
a0126046_20535792.jpg

一日寝かせてから耐水ペーパーで磨き、ステッカーを貼ってクリアー塗装して完成。
完成まで後もう少し!



by suzutakatwo | 2011-01-31 20:56 | 自転車 | Comments(2)

フレーム自家塗装計画 3

下準備が済んだのでいよいよ塗装開始。
新宿の世界堂にてスプレーを物色。黒にしようか白にしようかド派手な色でいこうか迷う事30分‥ バニラに決定!
a0126046_1032152.jpg

フレームを自分で塗るのは初めてなのでパンダーニの阿部さんに塗装のポイントを教えてもらった。
まずはマスキング。
a0126046_1032559.jpg

BB周りは厳重に
a0126046_10333214.jpg

手始めにシートクランプから塗ってみる
a0126046_1034522.jpg

塗装の前に脱脂作業。使ったのはシリコンオフというもの
a0126046_1035979.jpg

脱脂の次はサーフェイサーで下地造り。東急ハンズの定員さんオススメのミッチャクロンを使用
a0126046_10351942.jpg

垂れないよう慎重に塗り重ねる
a0126046_1036337.jpg

この後800番くらいの耐水ペーパーで磨きクリアー塗装すれば完成。

なんとなくコツはつかめたので次はフレーム塗ってみます。



by suzutakatwo | 2011-01-31 10:47 | 自転車 | Comments(2)

Beach定期練習会01/29〜AMANDAアマンダ!

a0126046_21521979.jpg

今週は定期練後にAMANDAへ行ってきた。
a0126046_21545021.jpg

チーム員の皆は予約ノートに名前を書いているらしい。(順番がまわってくるのは2年後との事)
自分もいつかは80Tカーボンを使ったガチガチ高剛性フレーム欲しいなー
今は高望みせず練習あるのみ!!



by suzutakatwo | 2011-01-29 22:04 | 自転車 | Comments(0)

地道に荒川走

仕事が暇な時は早起きして荒川まで走りに行っている。
a0126046_20124334.jpg

大久保出発で江北橋から荒川サイクリングロードに入り、河口までの16kmを一人タイムトライアル。
冬は河口までだいたい向かい風のため平均時速40kmくらいで突っ走れるので、速くなったような勘違いが出来て楽しい。
復路は強烈な向かい風の中を平地ヒルクライム状態でノロノロ帰る。

練習方法として有効なのか分からないけど、しばらく続けようと思ってます。



by suzutakatwo | 2011-01-28 20:51 | 自転車 | Comments(0)

フレーム自家塗装計画 2

地道に根気よく削り続ける事7日間。ようやく塗装剥離が出来た。
a0126046_1305552.jpg

フォークは簡単に出来たのにフレームは大変だった。
この作業をプロに頼めば¥28,000。自分でやればヤスリ代¥1500くらい。
だけど、それでもプロに頼んだ方が絶対正解です。もう二度とやりたくない。

あまりにも辛い作業だったので塗装するのがもったいなくなり、このままヌードカーボンでいいかと思ったものの、残念ながらあまりキレイなカーボン地ではないうえに、ところどころカーボン地にまで塗装が染み込んでしまっている。
やはり塗装するしかないかな。色はどーしよう。。

余談…塗装剥離したら110g軽くなりました。



by suzutakatwo | 2011-01-27 01:47 | 自転車 | Comments(2)

2011・Beach カバニョーロ10% 新年会!

a0126046_21285682.jpg

今年は皆JCRCに参戦する気満々らしい。
自分の目標はどーしよう‥ やっぱり6月の富士ヒルかな。
あと5ヶ月頑張ってトレーニング続けよう!



by suzutakatwo | 2011-01-25 21:32 | 自転車 | Comments(2)

2011.01.23 荒川のんびり走

午後から仕事が入っているため強度の高いチーム練はお休みして一人で荒サイをのんびり流してきた。

景色の良くない荒サイを一人で走るのは退屈なので、久しぶりに「AUDIO BONE AQUA」を装着していった。

「AUDIO BONE AQUAは骨伝導方式なので、耳をふさがず装着できる(音楽を聴きつつ周囲の音を聞き取れる)ことから、 外で使用する場合の危険防止に役立つ」という優れもの。オススメです。
a0126046_2075614.jpg




by suzutakatwo | 2011-01-23 20:09 | 自転車 | Comments(2)

2011.01.22 大垂水峠 定点計測

a0126046_1754567.jpg

今週も大垂水峠に行ってきた。
先週タイムを計った区間と同じところで計測してみると、1分20秒短縮出来た。このペースで徐々に調子を上げていこう。

新しいサイコン「Bryton」のデータを見てみたら大垂水峠の近くに小仏峠という峠を発見。来週は新しいコース開拓してみよっかな〜
a0126046_1815547.jpg




by suzutakatwo | 2011-01-22 18:16 | 自転車 | Comments(0)

フレーム自家塗装計画 1

a0126046_218612.jpg

KLEINフレームを塗装しようと思い、塗装屋さんに見積りを出してもらったら予想よりもかなり高い金額だった。
新車を組むのに散財してしまったので、もう無駄遣いは避けたいところ。

「それならば自分で塗るか‥」
以前ボトルゲージを塗ってみて塗装の難しさはよく分かってるつもりだが、背に腹は変えられないので自分でチャレンジする事にした。

カーボンを塗装する時に、まず大変なのが既存塗装の剥離。
剥離剤が使えないのでヤスリで削るしかないのだけど、これがとっても大変。

そこで秘密兵器を購入。
a0126046_21171520.jpg

マウスサンダー!!(電動ヤスリです)

まず手始めに失敗しても買い替えのきくフォークで試してみた。
根気よく削る事一時間‥
a0126046_21192576.jpg

こんな感じになりました。
細かいところやサンダーの届かないところは手作業で削るしかないなあ。

明日はフレーム削っちゃいます。



by suzutakatwo | 2011-01-19 21:23 | 自転車 | Comments(4)

ストレッチポール

a0126046_22214373.jpg

練習を再開したのと同時にストレッチポールを使い始めた。

イタリアのプロチームや、オリンピック日本代表チームで採用されるほどの物らしい。
使い方はとても簡単で、上に乗っかって(寝そべって)ゆらゆら動いたり軽く体を動かすだけ。

10分ほど使用して床の上に寝そべると背中がとても気持ち良い。クセになりそうです♪



by suzutakatwo | 2011-01-17 22:29 | 自転車 | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

tonyさん お疲れ様..
by suzutakatwo at 00:41
富士ヒルお疲れ様でした。..
by tony at 13:15
富士ヒル走ってきたよー ..
by suzutakatwo at 03:41
富士ヒル出てたんですね~..
by まさお at 14:22
>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53

検索

タグ

ブログジャンル