ROAD to OKINAWA

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧




2010〜走り納め〜

a0126046_10625.jpg

荒サイにて2010年走り納め。

今年はあまり乗る時間作れなかったなー 来年はどうだろう。
とりあえず今年も無事故で無事にすんで良かった。来年も楽しい自転車ライフになるといいな。



by suzutakatwo | 2010-12-29 10:10 | 自転車 | Comments(0)

Beach定期練習会12/25〜cafe sacoche

今週は定期練の後、前々から気になっていた下北沢のお店「cafe sacoche」に行った。

ちょうどランチタイムだったためか、お店の前にはロードバイクがずらり。
a0126046_0535869.jpg

店内にはピチピチジャージのローディーがたくさん。一般のお客さんには異様な光景だろう。
a0126046_0544710.jpg

カレーは噂通り絶品でした。
a0126046_0562116.jpg




by suzutakatwo | 2010-12-26 00:59 | 自転車 | Comments(2)

2010.12.23〜お誕生日♪〜

a0126046_23164582.jpg

天皇閣下は77歳に、東京タワーは52歳に、愛娘は1歳になった。
人間は一年間でこれほど成長するものなんだぁ。しみじみ。

ダメなお父さんも来年は少しだけ成長出来るよう頑張ろう。



by suzutakatwo | 2010-12-24 23:17 | etc.. | Comments(0)

ロードバイク・メンテナンス

a0126046_192341.jpg

自転車メンテナンスをある程度自分でしたいなと思い、メンテナンス本を購入した。
知らなかった事が多々書かれていて勉強になる。

自分でやるからには色々と必要な道具があるので、少しずつ購入中。

[TOPEAK プレップスタンド プロ(デジタル重量計付)]
大事なメンテナンス・スタンドはちょっと奮発してデジタル重量計付のものにした
a0126046_1171591.jpg

[TOPEAK Dトルク レンチ DX]
以前カーボンシートポストを閉めすぎてイヤ〜な音をさせてしまった事があるためトルクレンチも購入
a0126046_1193047.jpg

[Park Tools BCB4 Bike Cleaning Brush Set]
洗車用の専用ブラシセット。メンテナンス本によると「キレイにする事で不良箇所が見えてくる」らしい。
a0126046_1213612.jpg



道具は揃ってもメンテナンス場所を確保するのが一番の問題だな‥ 専用ガレージが欲しい!!



by suzutakatwo | 2010-12-22 01:29 | 自転車 | Comments(0)

趣味(自転車)と仕事と家族の時間

a0126046_8125438.jpg

日曜日は自転車をお休みして「子供と一緒にお写真会」というイベントに遊びに行った。

会場が芝生の広い公園だったので子供を解き放ったら突然猛ダッシュ。
いつの間にか、かけっこまで出来るようになってたんだなーと感無量。

自転車に乗る時間は作れなかったけど子供と一緒にあっちこっち走り回って良いトレーニングになったかも。
a0126046_820576.jpg

「趣味(自転車)」「仕事」「家族と過ごす時間」大変でもそれぞれのバランスをとる事が大事だな〜と改めて思った。(当たり前か;;)
a0126046_828872.jpg




by suzutakatwo | 2010-12-20 08:29 | etc.. | Comments(0)

Beach定期練習会12/18〜新車シェイクダウン〜

a0126046_634314.jpg

新車をシェイクダウン。
フレーム、ホイール、その他のパーツを諸々変更したため全く違う乗り味になった。
完成車重量は不明だが、それほど軽くはない印象。元々軽くはないTIMEのフレームを塗装して、さらに重量が増えたためだろう。
まだそれぞれのパーツ(サドル、ホイールなど)に慣れてないので少し違和感があるけど、そのうち馴染んでくるはず。

荒サイを走った後はチーム仲間が経営している四谷の「カフェこぐま!」へ行ってランチ。
噂の絶品カレーに大満足♪ いつか自分でもカフェ(もちろん自転車カフェ)やりたいなあ
a0126046_619994.jpg




by suzutakatwo | 2010-12-19 06:21 | 自転車 | Comments(0)

2011年仕様〜新車完成〜

a0126046_215448.jpg

フレーム/TIME VRS Vibraser
コンポーネント/SRAM RED
ハンドル&ステム/FSA Plasma Compact
ホイール/Campagnolo Hyperon Ultra Two
タイヤ/Vittoria Corsa Evo CX チューブラー
サドル/Specialized Toupe Pro
ペダル/Speedplay ZERO




by suzutakatwo | 2010-12-17 02:19 | 自転車 | Comments(0)

塗装〜ボトルゲージ〜

新フレームの色に合わせてボトルゲージを塗装した。
a0126046_1355543.jpg

まずはサンディング。この作業が一番大変
a0126046_1385283.jpg

続いてサーフェイサーで下地塗装
a0126046_1394922.jpg

イタリアンレッドで塗装〜トップコートのクリヤ塗装〜ガラスコーティングで仕上げ
a0126046_141826.jpg


塗装してみて分かった事は小さなパーツなら自家塗装でどうにかなるけど、フレーム塗装を自分でするのは絶対無理という事。いい勉強になりました



by suzutakatwo | 2010-12-14 01:47 | 自転車 | Comments(0)

Beach定期練習会12/11〜KLEIN乗り納め〜

今週もBeach定期練習会に参加。

そして‥ 来週中に新車が組み上がるので、3年間乗ったKLEINの乗り納め。
草津、富士、佐渡島、西表島etc..色んなとこに行った楽しい思い出がたくさんある。

これからはローラー専用車になりそうだけど、念入りに洗車〜オーバーホールして新たなパーツで組み上げよう。
a0126046_2128134.jpg




by suzutakatwo | 2010-12-11 21:28 | 自転車 | Comments(0)

ガラスコーティング

新フレームを組上げる前にガラスコーティングをしてみた。
[使用前]
a0126046_0161053.jpg

a0126046_0124662.jpg

[使用後]
a0126046_0182788.jpg

a0126046_0201541.jpg


クリヤー塗装を厚くしてあるせいか見た目の変化はほとんど無し。
フレーム重量はまた増えただろうけど、キレイな塗装が長持ちするといいなあ。



by suzutakatwo | 2010-12-10 00:24 | 自転車 | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

tonyさん お疲れ様..
by suzutakatwo at 00:41
富士ヒルお疲れ様でした。..
by tony at 13:15
富士ヒル走ってきたよー ..
by suzutakatwo at 03:41
富士ヒル出てたんですね~..
by まさお at 14:22
>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53

検索

タグ

ブログジャンル