ROAD to OKINAWA

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧




2010.09.26 グランフォンド八ヶ岳

グランフォンド八ヶ岳に参加してきた。
a0126046_23105740.jpg

120キロの山岳コースで、60キロ下って60キロ登るという厳しいコース設定。

HOKULEI! 自転車部のトランスポーターに自転車8台乗せて出発〜
a0126046_239367.jpg


会場到着後、エントリーを済ませて試乗ブースへ。
せっかくなのでピナレロのハイエンドモデルDOGMA 60.1に乗ってきた。
a0126046_23151815.jpg


そして夜はもちろん宴会。
a0126046_2315571.jpg

当然、宿に戻ってからも宴会。
a0126046_23164415.jpg


当日は天気も良く、昼には気温も20度まで上がって最高のサイクリング日和♪
a0126046_2319501.jpg

厳しい120キロのコースでもサイクリングイベントだから大丈夫だろうと思って笑顔でスタートしたが、甘かった。
70キロ過ぎた辺りで右足がつり、80キロ過ぎには両足がつってしまった。
こうなると後は地獄の道のり。おまけに空模様も怪しくなり雨がパラつき始めた。
a0126046_23232599.jpg

チーム員達にペースを合わせてもらうのは申し訳ないので先に行ってもらい、孤独な一人旅となってしまった。

結局、7時間かけて120キロをどうにか完走。ケガは無かったので良しとしよう。
a0126046_23275017.jpg

リベンジするためにまた来年も挑戦しよう!



by suzutakatwo | 2010-09-28 23:32 | 自転車 | Comments(0)

2011年仕様〜新フレーム/etc〜

ついに買ってしまった。
さんざん悩んでTIME /VXRS ULTEAM WORLD STARに決心したが、最終的に選んだのはTIME / VRS VIBRASER!
a0126046_1553489.jpg

ジオメトリーはVXRSと同じなので、使っているカーボン素材が違うんだろう。

このフレームに新しく購入したFSA Plasma Compactを組み合わせて、コンポは現状のSRAM REDとDURA-ACEのMIX。
a0126046_1555570.jpg


サドルは今使っているSelle Italia SLRに不満はないけれど、Specialized/Toupe Carbon Saddleにしてみようかと思う。
a0126046_156123.jpg


迷ってるのはホイール。
チューブラーにしようか、クリンチャーでいくか‥ エアロ系にするか、軽量ロープロファイル系にするか‥。
↓この方のブログがとても分かりやすく納得出来た。
http://9-26.way-nifty.com/livestrong/2006/05/campagnolo_hype.html
軽量ロープロファイル=ヒルクライム用というのは間違った認識だったのか。ますます悩むなー

悩んでる時が一番楽しいので、またたっぷり悩むとしよう。



by suzutakatwo | 2010-09-28 01:57 | 自転車 | Comments(0)

DURA-ACE7800〜SRAM RED化計画・第3弾

a0126046_117208.jpg

SRAM RED化計画・第3弾はRDとスプロケを変更。

楽しみにしていた中空スプロケの使用感は可もなく不可もないといった感じ。
中空なので変速時の音がうるさいという評判だったけど、あまり気にならない程度。

後はFDとチェーン、BRAKE ARCHを変更すれば完結だが、とりあえず現状のDURA-ACE MIX状態で一旦終了。

全体的な使用感としては、良くなったというよりも「改めてDURA-ACEの良さが分かった」という印象。
やはり工業製品はMade in Japanが一番なのかな。  

デザインは気に入らないが電動DURA-ACE化計画にした方が正解だったかも。頑張れShimanoデザイン部!!



by suzutakatwo | 2010-09-22 11:22 | 自転車 | Comments(0)

秘密の地下室@Pandani

四谷のサイクルショップPandaniには秘密(謎?)の地下室があった。
a0126046_11185972.jpg

高級フレームやホイールがごろごろ転がっていそうな予感‥ いつか、じっくりお宝探ししてみたいと思います。



by suzutakatwo | 2010-09-21 11:23 | 自転車 | Comments(0)

2010.09.19富士山サイクリング!

a0126046_22473957.jpg

大自然を満喫し、馬糞の香りを堪能しつつ富士山周辺をサイクリング!
a0126046_2248426.jpg

本栖道ヒルクライムでヘロヘロになりながらもマイナスイオンをたっぷり吸収♪
a0126046_2252934.jpg

Beach カバニョーロ10%の皆さんありがとうございました。



by suzutakatwo | 2010-09-19 22:52 | 自転車 | Comments(2)

Beach土曜定期練習会09/18

a0126046_17251685.jpg

今週も定期練に参加。
荒川もだんだん涼しくなってきた♪ 今年の夏も後少しだな〜

もちろん今夏もダイエットには失敗。



by suzutakatwo | 2010-09-18 17:28 | 自転車 | Comments(0)

新フレーム決定!

ようやく新フレーム購入を決意した。

選んだのは「TIME VXRS ULTEUM World Star」
a0126046_12344128.jpg

が、しかし問題発生。
ようやく決心したというのに今年で終了してしまうモデルらしく、どこのショップも在庫がなく注文も終了しているとの事。

必死にググってなんとか二台見つけだした。

一台は2010年現行モデルで438000円。
もう一台は2006年モデルだけど328,000円と、お得。
もちろん二台とも新車。

ショップに問い合わせてみると、2010年モデルと2006年モデルの違いは無いらしい。

それならば安い2006年モデルにしようかと思ったが、サイズがトップチューブ(ホリゾンタル換算)53cmと若干小さめ。
お高い2010現行モデルは54cmとジャストサイズ。

う〜〜ん。どちらが正解なのか。どーしよぅ



by suzutakatwo | 2010-09-15 12:37 | 自転車 | Comments(2)

ストレッチング講習会

サイクリストのためのストレッチング講習会に参加した。

講師はバイシクルクラブ等でご活躍の斉藤清史さん。

スムーズなペダリングのための各部位のストレッチ、自転車競技向けのウェイトトレーニングを丁寧に教えてもらった。

改めて体がガチガチに硬い事を再確認。
自転車に乗る時間があまりとれない日は、気分を切り替えて30分ほど丁寧にストレッチをした方がより効くらしい。
おまけにストレッチをすると毛細血管が広がりダイエットにも効果的との事。

さっそく今日から実践しよう。

講習会の後は日本酒会〜二次会へ行き、いつものように酔っぱらって終了。
a0126046_1451132.jpg




by suzutakatwo | 2010-09-13 14:52 | 自転車 | Comments(0)

Beach土曜定期練習会09/11

a0126046_68092.jpg

SHIMANO・デュアルコントロールレバー からSRAM・DOUBLETAP LEVERに変更して初めての実走。

DOUBLETAP LEVERと、シマノのリアディレイラー&カセットスプロケットの相性が悪いみたいでギアが1段飛んでしまう‥。ギヤ周りでSHIMANOとSRAMを混同させるのは良くないらしい。



by suzutakatwo | 2010-09-12 06:15 | 自転車 | Comments(0)

DURA-ACE7800〜SRAM RED化計画

なかなか次期フレームが決まらないため、気分を変えてコンポを変更中。

今まで使っていたDURA-ACE7800シリーズと互換性のあるSRAM REDへ徐々に変更していく事にした。

「SRAM RED化計画・第一弾」
a0126046_1737628.jpg

まずはクランクを変更。
DURA-ACE7800シリーズではコンパクトクランクがなかったため50×39Tを使っていたが、こちらは迷わず50×34Tを選択。
使用感はDURA-ACEと特に変わらない印象。

「SRAM RED化計画・第二弾」
a0126046_17482392.jpg

続いてデュアルコントロールレバーをDOUBLETAP LEVERへ。
ブラケットの握り心地はかなり良い感じ。SHIMANOのブラケットの評判が悪い理由を理解出来た。

第三弾はREAR DERAILLEURとCASETTEを交換予定。
インゴットからCNCで削りだされた空洞ボディのCASETTEとはどんなもんか?楽しみ。



by suzutakatwo | 2010-09-10 18:17 | 自転車 | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

富士ヒル走ってきたよー ..
by suzutakatwo at 03:41
富士ヒル出てたんですね~..
by まさお at 14:22
>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10

検索

タグ

ブログジャンル