ROAD to OKINAWA

カテゴリ:ラン( 45 )




newランニンググッズ。

仕事の合間に原宿をぶらついてると巨大なアシックスショップに遭遇。
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最近オープンしたフラッグシップストアらしい。
お店に入ってなんとなくランニングシューズを眺めていると、可愛らしい女子店員に「どんな感じのシューズをお探しですか?」と声をかけられ「いやー実は東京マラソンに当選しちゃってー」などと話しているうちにオススメだというシューズを試着することになり思わず購入してしまった。
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フルマラソンを3時間未満で走るような人向けで今使っているものよりソールが薄めで軽い。
とてもサブ3など狙える走力ではないのだけど、スピードトレーニングをしたく上級者モデルにしてみた。

走ってみると驚くほど違いが分かる。
自転車のホイールやフレームを変えたり、ベアリングをセラミックにとか何グラム軽量化とかそんなレベルではない違いが面白い。

可愛い店員さんのおかげで思わぬ良い買い物ができた♪
で、その店員さんに靴紐を通す一番上の穴の使い方を教えてもらった。
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まさかこんな通し方をするとは知らなかったな。
やっぱりネットショッピングと違い実際にお店に行って話を聞きながら買い物するのは良いもんだ。

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冬に向けてCW-Xの新しいタイツとグローブ、おまけにリストバンドを購入。
CW-Xは以前と比べて生地感や履き心地がかなり改善されてる。
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それに比べて..
ユニクロが最近発売したコンプレッションウェア。安さにつられて(990円)つい買ってしまったのだけどこれはダメだ。
今後の改良に期待。




by suzutakatwo | 2017-11-18 17:15 | ラン | Comments(0)

第36回ねりま光が丘ロードレース

マラソンシーズン初戦「第36回ねりま光が丘ロードレース」を走ってきた。

ここ最近仕事が立て込みまくりで徹夜続き、おまけに前日飲みに行ってしまうという愚行。
これでしょーもないタイムでもちょうどいい言い訳になるなーなどと考えながらスタート。

前半は紅葉を楽しみながら1km6分ほどのジョグペースで走っていると、信号で交通整理をしてるボランティアスタッフ&警察官に「信号が青なんだからさっさと通らせろ!」とキレてる近隣住民が多数いる事に気づく。
たしかにスポーツに興味のない人にとってはマラソンや自転車のレースで交通規制されるなど、迷惑でしかないのだろうな。まぁその気持ちは良く分かるけど。

淡々とのんびり走ってるといつの間にかレース会場に来ていた娘からメガホンで叱咤激励を受け少しだけペースアップ。
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普段は昼からビール飲んでダラダラしてる姿を見せてるのでちょっとは良いとこ見せるか!とペースアップ。

さらにその後、前日一緒に飲んでいた友達家族がサプライズ応援に駆けつけてくれてテンションマックスで後半は追い込んで走ってみた。
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タイム:1時間48分53秒(1km=5分9秒)
順位:267/640位
平均心拍数:159bpm
ピッチ:190spm
スライド:96cm

言い訳するにもなんとも中途半端なタイム.. 
最初からもうちょい頑張るか、最後まで割り切って楽しんで走るのか、優柔不断で人生コンセプトもほぼ無い自分の悪い部分を反映するような結果に。





by suzutakatwo | 2017-11-13 02:06 | ラン | Comments(0)

ランニング・メモ。

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本に書かれていた内容を忘れないよう簡単にまとめてみた。

・笑顔でおしゃべりしながら走れるスピードで
・歩幅は狭く、フォアフット着地
・厚底シューズはNG
・筋トレ不要
・インターバル練習
(マラソン目標タイムの平均スピードで1km〜ゆっくり1kmを5〜10回繰り返す)
・毎日トレーニングするより2日に1回まとめて2日分をトレーニングし翌日は休む
・レース3日前に長距離20〜30kmを走ってグリコーゲンを枯渇させる
・スタート前にバナナを食べたり、糖質の入ったドリンクを飲むのは逆効果
・レース当日の食事は炭水化物は少量、高脂肪食で
・レース前のウォーミングアップは絶対に避ける

他にも色々あるものの、全部は覚えられそうにないので大事そうなとこだけ抜粋。

「毎日トレーニングするより2日に1回まとめて2日分をトレーニング」ってのは初めて聞いたし、にわかには信じがたいのだけど、この効果は自転車競技選手のトレーニングで実験、証明されているらしい。
でも実際やるとなるとなかなか大変そうだな。

仕事が立て込みまくってて全然思ったように練習できない。
遊びでやってるのにあまり考えすぎるとストレスを無駄にためるので気楽にやってこう。




by suzutakatwo | 2017-10-26 05:16 | ラン | Comments(0)

スロージョギング協会公認シューズ。

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スロージョギング協会の公認シューズを買ってみた。
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インソールの親指と人差し指の間にフィンがある。
これを自然に足指で掴むような動作を促し、足のアーチを鍛えるとのこと。

ロードバイク用でも前に確かこんなようなサドルがあったような..
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走ってみた感じは特にこれといった特徴はなし。
「ランニングする前に読む本」にも書いてあった通りソールが薄くても問題ないという事はよく分かった。
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同年代で子供が同い年、おまけに自分と同じくフリーランスで働く近所のパパ友を誘って飲みに。
アレコレ積もる話をしながら4軒も飲み歩いて二人してヘベレケになって帰宅。

いくら酔っ払ってもすぐ帰れるご近所呑みは最高だ!




by suzutakatwo | 2017-10-12 18:09 | ラン | Comments(0)

ジョギング教室in戸山公園

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自宅のすぐ近くにあって、しょっちゅうランニングしている戸山公園で開催されたジョギング教室に参加してきた。

講師は競歩日本記録保持者でバルセロナオリンピック代表選手でもあり、学生時代には箱根駅伝に2度出場経験もある園原健弘さん。
東京都公園協会主催でアシックスが協賛しているためか参加費は激安の50円。
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小雨&超絶二日酔いのなか公園へ行ってみると参加者は25〜30人ほど。
可愛い女子の参加者もいて改めてランニングの可能性を実感❤︎。

講義内容はストレッッチや運動するにあたって基本的な事を押さえつつ、参加者が少ない事もあって直接お話を聞けたりしてとても良かった。
あとは実践あるのみ。

先日読んだ本でも今回の講義でも言っていたけど、やはりマラソンを走る上でダイエットは非常に重要との事。。
体重気にせず逆に重量級が有利になるような競技やってみたい。
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半年ぶり4度目。
美味しい事は間違い無いのだけどちょっと飽きてきたのか、前回ほどの感動はなかった。
でも値段を考えれば人気店なのも納得。




by suzutakatwo | 2017-10-09 22:12 | ラン | Comments(0)

最短で結果を出す科学的トレーニング

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東京マラソンまであと5ヶ月弱。
どーしたもんかと悩んで、とりあえずマラソンのHowTo本でも読んでみるかとアマゾンを見てたら面白そうなのを発見。

タイトルがランニングする前に読む本」でサブタイトルが最短で結果を出す科学的トレーニング
まさにいま求めてたのはコレだ!と早速注文。

自転車の時もそうだったけど自分はこの手のマニュアル本が大好き。
で、こんなのを読んでる奴はたいてい遅かったりするのだけど(自分も含め)それでも「最短で結果を出す科学的トレーニング」などと言われたら読まずにいられない。

著者は大学の先生で、色々な論文や文献を検証しながら理論的なトレーニング方法が解説されてる。
初めて知った事、今までなんとなく知っていた事などなるほどなーと唸るような内容多数。

この本で提唱されているスロージョギングの効果は本当なのだろうか..

著者は37歳でフルマラソンに初挑戦してタイムは4時間11分。
その後この本に書かれているような研究を重ね50歳の時に2時間38分のタイムを出したらしい。

自分も同じように練習すればサブスリーを達成できる!..とはとても思えないけれど、一つの練習方法としてはとても参考になった。
週末の三連休はしっかり走りこむぞ。




by suzutakatwo | 2017-10-06 03:01 | ラン | Comments(0)

うっかり東京マラソンに当選。。

お仕事の繁忙期、9月が無事に終わった。

3つのハーフマラソンにエントリーしたもののヤル気がないのと仕事が忙しかったのとで、結局9月は近所を一度軽くジョギングしただけで終了。
だんだんマラソン熱も冷めかけた9月下旬、
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まさかの東京マラソン当選(゚д゚)  いやーびっくりした。

こんなことなら少しづつでも練習を続けてればよかったと思っても後の祭り。
あと5ヶ月弱でどうにかしなくては。




by suzutakatwo | 2017-10-03 09:22 | ラン | Comments(0)

ハーフマラソン三連戦。

自転車シーズンを強制終了して来年二月までの半年間はマラソンにシーズンイン。

とりあえず目標が必要だなと、三つのハーフマラソンにエントリーしてみた。

目標も決まった事だしちゃんと練習しなきゃなと近所の公園を走ってる時にふと考えてしまった。
「何でマラソンなんか始めたんだっけ..?」

いくつか理由はあれど、一番の理由は皇居周辺で男女のグループが楽しそうにワイワイしながらランニングしてるのを見て、女子率の低い自転車よりも楽しそうだなーなどと思ったのがきっかけだったような。
それがなんで夜中に一人近所の公園をクルクル周回してるんだ。こんなはずじゃなかったのに。

いまいちヤル気でないけどエントリーしてしまったので頑張るか。




by suzutakatwo | 2017-09-13 17:33 | ラン | Comments(0)

お花見ラン。

今年70才になる父親からLINEが、
「初ハーフマラソン走ってきたよ。1時間54分で無事完走!」

我が父親ながらスゲーな。。頑張りすぎて血管切れたり心筋梗塞になったりしなきゃいいのだけど。
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そんなLINEに刺激を受けて、近所の桜を眺めながら一時間ほどランニングしてきた。
そろそろ気温が上がってきてランニングするのも辛い季節になってきたな。
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先月は忙しくてほとんど飲みに行かなかったので久しぶりに心置きなく食べて飲んできた。
4人で行ってワインをボトルで5本飲んで撃沈。

料理も美味しかったけどワインは赤、白どちらも程よい値段で良いワインだった。こじんまりとした良いお店。




by suzutakatwo | 2017-04-05 10:36 | ラン | Comments(0)

ピップキネシオロジー(テーピング)

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東京マラソンEXPOでサンプル品としてもらったテーピングを試してみた。
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貼り方はとても簡単で、走ってみた感触はなかなか良好。
値段も安いしいいかも。
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すき焼きを食べながら家族で起業15周年をお祝い。
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海原雄山曰く「すき焼きとは牛肉を一番まずく食べる方法」らしいけど。
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そうか?
確かに霜降り肉を一番美味しく食べる方法ではないかもしれないけど、ちゃんと作ったすき焼きはしっかり美味い。
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鍋に残った美味しい肉汁に割下と卵を混ぜてご飯にのせた卵かけ御飯。
これを食べれるだけでも'すき焼き'最高!
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また来年も食べに来れるように仕事がんばろ。




by suzutakatwo | 2017-03-06 01:10 | ラン | Comments(0)

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