ROAD to OKINAWA

カテゴリ:トライアスロン( 10 )




第25回国営昭和記念公園トライアスロン大会

「第25回国営昭和記念公園トライアスロン大会」
昔からの飲み友達5人とリレー部門に参加した。

自分の担当はバイクで自転車レースを走るのは昨年三月のJCRC以来一年三ヶ月ぶり。
かなり久しぶりのレースとはいえあまり気負いすぎても良くないので、サイクリングに行く気分で自走でレース会場まで向かった。

レース距離は20km。トライアスロンなのでドラフティング禁止。
どの程度走れるのか分からなかったので、軽めにスタートして徐々にペースを上げ出しきって無事ゴール。
a0126046_185380.jpg

[レース結果]
総合記録(リレー)17/25位
バイクラップ40分8秒
バイク順位4/25位(全体では28/497位)

a0126046_1192047.jpg

今回の目標は[1.落車しない2.ケガしない3.無事帰宅する]事だったのでとりあえず目標は達成。無事に終わって本当よかった!やっぱレースは楽しいなー



by suzutakatwo | 2014-07-09 23:50 | トライアスロン | Comments(0)

横浜トライアスロン〜2014.05/18〜

[2014世界トライアスロンシリーズ横浜大会]
a0126046_22521258.jpg

(チーム写真撮り忘れ..)
骨折から復帰して初めてしっかり練習して臨んだレース。
結果は人生初のDNF。750m泳いだところでほぼタイムアウト、たった22分30秒でレースが終わってしまった。
a0126046_22524388.jpg

応援に駆けつけてくれた皆様、誠にすみませんm(_ _)m
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先月の草津ヒルクライムに続き酷い結果になってしまった。
今後のレース計画、楽しみにしていた新車購入もいったん全て見送りにして考え直そう。



by suzutakatwo | 2014-05-20 09:37 | トライアスロン | Comments(2)

横浜トライアスロン本番直前

横浜トライアスロンまであと3日。
a0126046_1129786.jpg

この三週間で泳いだ距離は約20km。

昨日と今日は最後の追い込みで1.5kmのタイムを計ってみたら昨日は37分、今日は35分と二日連続でベストタイムを更新。
去年のリザルトを見るとほとんどビリ争いをするようなタイムだけど、8ヶ月前までほぼカナヅチだった事を考えればかなり上達したと思う。
a0126046_11395268.jpg

ジロ・デ・イタリアとツアーオブカリフォルニアには目もくれず、昨年NHKで放送された横浜トライアスロンを毎晩見てイメトレ。

明日はマッサージに行き入念にストレッチをして、明後日はゆっくり体を休めて本番に備えよう。
a0126046_11481918.jpg

毎日水泳してるというのにまったく痩せないのが不思議。
飲んだ後ラーメンとか食べないし、食生活もいたって普通だと思うのだけど。



by suzutakatwo | 2014-05-15 11:52 | トライアスロン | Comments(4)

九十九里浜でスイム練!

レース本番に向けた実践練習のため海へ。
a0126046_1647318.jpg

[九十九里・一宮海岸]
海でちゃんと泳ぐのは人生初だけど、プールでしっかり練習してきたので大丈夫なはず。
距離が測れないため、目標は一時間泳ぎ続ける事。
ウェットスーツを着てスイムキャップを被りゴーグルをして本番と同じ装備でいざ海へ!
a0126046_1659598.jpg

...泳ぎ始めて3分ほどで撃沈。
波があり前も見えない状況で泳ぐのがこれほど辛いとは思わなかった。

その後何度か再挑戦したものの思うように泳げず失意のまま帰宅。
a0126046_16594480.jpg

横浜トライアスロンまであと18日。どーしよぅ。



by suzutakatwo | 2014-04-29 17:05 | トライアスロン | Comments(4)

50mプールでスイム練!

横浜トライアスロンまであと20日。
先日横浜に行った時にコースになる海を見てきた。
a0126046_18391497.jpg

思ってたよりキレイな海で一安心。しかし、ここを1.5kmも泳ぐのか..。

最近はだいぶ泳げるようになり近所の25mでは物足りなくなってきたので、今日は50mプールのある千駄ヶ谷の東京体育館へ行ってきた。
a0126046_18451662.jpg

かなり本格的なプールで、水深は深いところで2.2mもある。

とりあえず初級者用の低速レーンで泳いでみたところ、意外とイケる!
問題なくほぼノンストップで2km泳いでしまった。

距離は問題なさそうなので、あとは大会の規定制限時間内(45分)に1.5km泳ぎきれるようスピードをつけなくては。
a0126046_18494468.jpg

残り20日でどこまでいけるか。横浜の海で死なないために気合い入れていこう。



by suzutakatwo | 2014-04-28 18:55 | トライアスロン | Comments(0)

水泳練継続中

今週末も休まず張切って営業中。仕事が忙しいのは良い事だ。

とはいえ、草津ヒルクライムまであと一ヶ月。
仕事の合間にローラーしようかと思ったものの、プールに行ってしまった。
a0126046_5273954.jpg

横浜の海で死なないために。

半年前はプール右端の初心者用コースで泳いでいたのに、今では左端の上級者レーンを泳げるようになった。自分が何を目指して練習しているのか自分でも分からない。。
a0126046_5311390.jpg

トライアスロンのスイムでは'ヘッドアップ'や'キャッチアップ'など独特なテクがあるらしいので、雑誌を買ってお勉強。
a0126046_539793.jpg

とりあえずヘルプサインを覚えました。



by suzutakatwo | 2014-03-17 05:40 | トライアスロン | Comments(0)

劇的進化!(水泳)

先日、元水泳部のチームメイトから泳ぎ方のコツを教えてもらった。

さっそく試してみたところ「今までのは何だったんだ..」というほど楽に進むようになり、今日は2kmも泳いでしまった。
半年前までほぼカナヅチだった事を考えると劇的な進化!(自分比)
a0126046_1458344.jpg

ポイントは手。
水を切って進むのではなく、水を'掴んで'泳ぐとグイグイ進むようになる。

5月の横浜トライアスロンに向けてほんの少し光明を見いだした。



by suzutakatwo | 2014-03-02 15:04 | トライアスロン | Comments(2)

美しい水泳法

自転車のペダリングと同じで、泳ぎ方にも効率の良いやり方があるのでは?と思い調べていたら見つけてしまった。

[TI代表 竹内慎司のクロール]
美しい。今週末はこのイメージでプールいってみよう。



by suzutakatwo | 2014-02-25 00:55 | トライアスロン | Comments(3)

ウェットスーツ購入

a0126046_1210193.jpg

買ってしまった。
5月の横浜の海で死なないために。(http://yokohamatriathlon.jp/)
a0126046_1234947.jpg

お値段そこそこで、なるべく浮力を得られそうなものを選んだ。
[Aqua Sphere メンズ パシュート ウェットスーツ Men's Pursuit Wetsuit]
a0126046_12364960.jpg

身長178cm体重75kgのちょいポチャな自分でMサイズがぴったりだった。
スキューバする時に着るような厚手のものとは違い、生地が薄く動きやすい。

今週末も仕事のため自転車は諦めてプールに行ってきた。
現状1km泳いでタイムは約40分。

昨年のリザルトを見てみると、
a0126046_12442567.jpg

スイムの最遅タイムが40分27秒(1.5km)。

こりゃ相当ヤバいな。



by suzutakatwo | 2014-02-23 12:48 | トライアスロン | Comments(0)

なぜかトライアスロンに参加する事に..

この間友達と飲んでいる時に「リレーのトライアスロンに出よう」と言われ、深く考えずに「いいよ〜」と答えたところなぜか自分が水泳担当になってしまった。

水泳は苦手で昨年まではほぼカナヅチ。
骨折した後のリハビリでプールに通い少しは泳げるようになってきたというくらいで、とてもレースに出れるようなレベルではない。
a0126046_293051.jpg

a0126046_2123644.jpg

[2014世界トライアスロンシリーズ横浜大会・一般リレーの部]
スイムは1.5km。
1.5kmか..。しかもプールではなく海。これ無理なんじゃないか?

辞退しようかと思ったらすでに4万円!のエントリー費を払ってしまったらしい。
あーどうしよう。
a0126046_2162075.jpg

ウェットスーツ着用必須との事なので、千駄ヶ谷に移転してきたアスロニアへ行ってきた。
少しでも高性能で楽に泳げるものを買おうかと思ったら、
a0126046_2223727.jpg

なんと87000円。高けーー さすがにこれは買えん。

スイミングスクールにでも通ってみるか。
酔っぱらってたとはいえ、安請け合いした事を後悔しています。



by suzutakatwo | 2014-02-09 02:34 | トライアスロン | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10
まじで?残念ですね~ タ..
by okazaki at 17:21
画像のウナギ屋が値段が高..
by プレミアム・アウトレット酒々井 at 03:26

検索

タグ

ブログジャンル