ROAD to OKINAWA

カテゴリ:入院( 16 )




落車〜骨折から1年と17日。ようやく完治!

今日病院で診察を受けたところ、術後の経過が順調という事で予定通りに抜糸をした。
昨年の5/19に落車して骨盤と鎖骨を骨折してから1年と17日。ようやく完治!!
a0126046_23223499.jpg

やったーー ここまで長かった。

もう通院しなくていいのだけどプレートを鎖骨に留めていたビス8本分の穴がまだ空いているため、あと三ヶ月ほどは注意が必要との事。

とりあえず後遺症もなく治って良かった!



by suzutakatwo | 2014-06-05 23:35 | 入院 | Comments(4)

再入院日記〜退院〜

手術が無事に終わり予定通りに退院できた。
a0126046_219331.jpg

でも微熱が続き体がダルく傷口は痛い。プレート除去手術なんて軽く考えてたけど、やっぱりそれなりに出血するだろうし体のダメージはけっこうあるんだろう。

珍しく食欲もないのでダイエットできるといいな。抜糸するまで(二週間後)大人しくしてます。



by suzutakatwo | 2014-05-25 21:18 | 入院 | Comments(2)

再入院日記2

プレート除去手術が無事終了。
a0126046_2036569.jpg

プレート1枚、ビス8本。 50gくらいの軽量化になったはず。
a0126046_20411528.jpg

傷口はけっこう痛くて、今朝からしている点滴も明日の夕方までとれないらしい。退院延期になったらやだなー

あー早くビール飲みたい。



by suzutakatwo | 2014-05-23 20:33 | 入院 | Comments(2)

落車骨折から一年〜再び入院〜

落車〜骨折したのが昨年の5月19日。
鎖骨に入れたプレートがようやくとれる状態になった。

プレート除去は簡単な手術らしいので日帰りで出来るのかと思っていたら、前後一日は入院しなきゃいけないらしい。
という事で本日から再び入院する事に。
a0126046_137280.jpg

病院は恐ろしくヒマでお酒も飲めないので土井ちゃんの本でも読んでのんびりしてきます。



by suzutakatwo | 2014-05-22 13:18 | 入院 | Comments(0)

落車〜骨折から107日

a0126046_6201188.jpg

骨折してから107日目。
昨日CT検査をした結果「骨盤の骨折箇所がほぼくっついている」という事でようやく松葉杖無しで歩く許可がでた。

まだしばらくは体重以上の負荷をかけるのはNGなので、あまり激しい運動はできないものの自転車には乗っていいみたい♪
しばらくは軽めのロングライドと水泳でリハビリしよう。
とりあえず治って良かった!



by suzutakatwo | 2013-08-29 06:33 | 入院 | Comments(6)

落車〜骨折〜その後

落車〜骨折してから早二ヶ月が過ぎた。

今日は病院で三回目のCT検査。
最近は医師からの「なるべく安静にしてるように!」という忠告を忘れたフリして動き回っていたので、検査後に先生から怒られるんじゃないかとビクビク。

CTを撮って一時間後、怯えながら診察室へ行くと「経過良好で順調に回復しています」との嬉しい報告。
やっぱり退院後に大量飲酒して体内アルコール消毒したのが効いたのかな〜 なにはともあれ良かった!

再来週には松葉杖が片方だけになり、八月末には松葉杖を使わず歩けるようになる予定。
一ヶ月後には自転車に乗る許可が出るといいなー
a0126046_1143481.jpg




by suzutakatwo | 2013-07-25 01:19 | 入院 | Comments(0)

入院日記~その十・退院~

a0126046_1813538.jpg

入院して38日目、ついに退院する事ができた!!

当初一週間くらいで退院できるかと思っていたら、緊急搬送された病院の先生から「三ヶ月は入院が必要」といわれ目の前が真っ暗に。
自宅近くの病院に転院して主治医の先生に頼み込んで早期退院させてもらった。

本来ならまだ退院できる状態ではないため、骨折した右足側にはいっさいの負荷がかけられない状態で、松葉杖をついて左足と両腕だけで移動するのはとても大変。

手術をした鎖骨の経過は良好で、あとは骨盤がくっついてくれるのを待つのみ。
主治医の先生の話では、8月の中旬くらいにくっついて、骨が元の強度に戻るのは12月頃とのこと。

治療、入院にかかった費用は55万円。
最初の二週間はベッドの上から動けなかったので個室に入っていたため(個室料25万)医療費としては30万かかった。
うーん、新しいフレーム買えたなあ。

自転車に乗れるのはまだ先になりそうだけど、とりあえず無事退院できて良かった!
a0126046_1832348.jpg




by suzutakatwo | 2013-06-26 18:34 | 入院 | Comments(0)

入院日記~その九~

入院34日目。
待ちに待った外出許可がようやく出た。
松葉杖をついて一カ月ぶりの外界に♪

病院の近くにある東急ハンズで買い物をしたら店員さんがとても親切に対応してくれ「松葉杖だと荷物を持てないだろうから」と言って、袋をガムテープでペタペタと工作して肩掛けできるようにしてくれた。
a0126046_23425579.jpg

たいした物を買ったわけじゃないので恐縮してしまったが店員さんの優しさに感激。

そういえば病院の同じフロアーに入院している二十歳の若者が「松葉杖で外出すると親切にしてくれる人が多いから出会いのチャンスなんです!」って言ってたな。なるほど納得。
a0126046_23292330.jpg

あいにくの雨模様なためタクシーに乗り帰宅。
a0126046_23305055.jpg

部屋に放置された自転車にホコリがたまっていて一カ月という時間の長さを感じた。

久しぶりの外出と自宅を満喫して病院に帰還。退院まであと少しの辛抱!
a0126046_23503567.jpg

早く骨がくっつきますように。



by suzutakatwo | 2013-06-21 23:25 | 入院 | Comments(0)

入院日記~その八~

入院生活も早30日目。
今日から車椅子→松葉杖に移行する事になった。
a0126046_21173316.jpg

通常は手術からもう少し期間をあけて松葉杖にするらしいのだけど、早期退院を強く希望したため早めに日常生活を送るためのリハビリを開始してもらった。

退院は来週6/25に決定したものの、残念ながら骨はまだ全然くっついていない。
a0126046_21241127.jpg

強制禁酒な入院中にお酒を差し入れてくれる素敵な?友人達に感謝(´ー`)

退院したら酔っ払ってすっ転んで再入院なんて事にならないよう気をつけねば。



by suzutakatwo | 2013-06-17 21:15 | 入院 | Comments(0)

入院日記~その七~

入院23日目。

手術した鎖骨の抜糸をして順調に回復中。リハビリの強度を徐々に上げているので脚の筋肉痛が辛い。
a0126046_20104040.jpg

筋肉量が多かった膝下は、無駄な筋肉とお肉が落ちてサイクリストっぽくすっきりした脚になった。
a0126046_2016262.jpg

a0126046_20173924.jpg

肝臓も少しずつリハビリ中。
a0126046_20183831.jpg

いいかげん入院生活飽きてきたなあ。



by suzutakatwo | 2013-06-10 20:05 | 入院 | Comments(2)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10
まじで?残念ですね~ タ..
by okazaki at 17:21
画像のウナギ屋が値段が高..
by プレミアム・アウトレット酒々井 at 03:26

検索

タグ

ブログジャンル