ROAD to OKINAWA

カテゴリ:自転車( 739 )




FOOTMAX / ROAD BIKE SHOES COVER

a0126046_02453716.jpg
今年はDeFeetをやめてFOOTMAXを買ってみた。

DeFeetと比べると厚手でしっかりとした造り。でもその分暖かいということはない。
厚手なせいかなんとなく野暮ったく感じる。

でも値段はほぼ半額なので消耗品としてはアリかな。
======================
a0126046_02523805.jpg
無性に麻婆豆腐が食べたくなり芝蘭へ。
板橋・芝蘭の麻婆豆腐が日本一美味いと思うけど、板橋まで行くのも面倒なので近場の神楽坂店に初潜入。
a0126046_02524578.jpg
うーんなんか違う。やっぱり板橋まで行くべきだったか。





by suzutakatwo | 2016-01-15 23:59 | 自転車 | Comments(0)

RAPHA / Softshell JacketとWinter Gloves

a0126046_02035971.jpg
冬用のジャケットを購入した。
Hardshell Jacketを買うつもりだったのだけど、RAPHAショップの店員さん曰く「Hardshellは悪天候用で、防寒用ならSoftshellの方が暖かいですよ」との事。知らなかった。

昨年買ったDeep Winter Glovesは失敗だった。都内近郊で使うには暑すぎて掌にぐっしょりと汗をかいてしまうので、今年は少し薄手のWinter Glovesにしてみた。

両方とも使用感は良好。でもHardshell JacketよりSoftshellの方が暖かいってのは疑問で、昨年着てたHardshellの方が暖かかった気がしなくもない。
===========================
a0126046_02184202.jpg
先日の訃報を聞いて収納の奥深くから引っ張り出した中学生の時に買ったCD。
他にも何枚か持ってたのに見つからず。もう10年以上聞いてなかったから捨ててしまったのかも。

それほど思い入れのあるミュージシャンではなかったけど、このアルバムはどの曲もかっこよくて良く聞いてたなーと思い出しながら改めて聞いてる。一度くらいライブに行きたかったな。




by suzutakatwo | 2016-01-15 02:28 | 自転車 | Comments(0)

オークリーPRIZMレンズ

Assos、POC、RadarLockと浮気して結局JAWBONEに戻ってきた。
a0126046_04282363.jpg
PRIZMレンズを使いたかったのでオークリーショップに行ったら、思ったよりも安かったので即決購入。

ほとんど形の変わらないRacing JacketのPRIZMレンズモデルは32400円もするのにレンズ単品なら1万円。
早まってRacing Jacket買わなくて良かった。
a0126046_04283289.jpg
新年会二発目。仲良し家族を誘って大好きな蕎麦屋へ。
前菜〜刺身〜生ガキ〜焼物〜揚物〜鍋〜蕎麦のフルコースを大人4人・子供3人で食べて、ビール〜日本酒〜焼酎のボトルまで入れて総額1万5千円。
コスパ抜群で味も最高なお店。




by suzutakatwo | 2016-01-10 04:48 | 自転車 | Comments(0)

走り初めで乗り納め。

朝5時に目が覚めてしまったので早朝から仕事をしたら14時に終了。

一月とは思えないほど外が暖かかったので「自転車でも乗るか!」と思い立ち、沖縄以来二ヶ月ぶりにロードバイクに乗った。
a0126046_18550143.jpg
長い間乗ってきたCANYON。とても気に入っているバイクだけど手放す事にした。
明後日には引き取られていくので今日が乗り納め。

色々な思い出があるので感慨深い。




by suzutakatwo | 2016-01-04 19:01 | 自転車 | Comments(0)

失意のツール・ド・おきなわ2015

初めての「ツール・ド・おきなわ」は辛い思い出に..。
もう無かった事にして忘れてしまいたいとこだけど、来年のために覚え書きを。
a0126046_04505964.jpg
「ツール・ド・おきなわ2015 市民レース140km」
[レース結果]DNF
[走行距離]134.86km
[獲得標高]2209m
[平均速度]28.2km/h
[平均パワー]188W [最大平均パワー20分]300W

参加人数はたぶん350人ほど。
スタート地点に行くのが遅れてほぼ最後尾からスタート。
どうせすぐに普久川の登りが始まるからと集団後方で走ってたら、登りが始まる頃には先頭が見えなくなっていた。

割と調子が良く遅れを取り戻すため一回目の普久川の登りから全力で踏んでいく。
a0126046_05103067.jpg
普久川一回目.Ave292W
今思えばここで焦ったのがいけなかった。

その後のアップダウン〜二回目の普久川もペースを保ったままクリア。
先頭集団は遥か彼方にいってしまっているだろうけど少しでも順位を上げるために集中して走る。

二回目の普久川後の長めの登りを登り切った辺りで(85〜90km地点)突然右脚がつる。
ギヤを軽めにしてごまかしながら走るも、100km過ぎた頃には左脚もつりオマケに腰も痛くなってきた。

ここまで調子にのってグイグイと走ってきたツケが回ってきたようで、後はもうヘロヘロ。

「こりゃダメだ..」と気持ちが切れそうになるのを我慢しつつ走っていたら、周りにも同じような選手達が集まり始め「ここまで来たんだからゴールまで頑張ろう」と励まされる。
隣を走っている選手に「このペースで関門の制限時間に間に合うかな?」と聞くと「ギリギリか、ちょっと危ないかも」と言われ最後の力を振り絞る。

最後の難関、羽地ダムの登りを越えて残すはあと約10km。
全然思ったようには走れなかったけど、どうにか最後まで走りきれそうだと思っていたら135km地点の最後の関門で赤旗が振られてレースから降ろされた。

ここまで来てこんな事があるのかと放心してると「あと3分足りなかったね」と大会スタッフの方に言われる。3分..。
これで初めてのツール・ド・おきなわが終了。

正直140kmなら完走は問題なく100位以内に入れたらいいななどと考えていた自分がとっても恥ずかしい。
来年に向けて何をすればいいんだろ。
=========================
a0126046_04512242.jpg
沖縄出発前に安全祈願した神社に無事に終わった報告とお礼をしてきた。
何はともあれケガなく帰宅できて良かった。来年も絶対沖縄行くぞ!




by suzutakatwo | 2015-11-11 06:11 | 自転車 | Comments(4)

沖縄へ。

a0126046_23491269.jpg
今朝は神社で安全祈願。
趣味で遊びでやってるんだからケガしちゃつまらない。
もしギリギリ足切りになりそうな状況になったとしても安全第一で。
a0126046_23530239.jpg
午後から近所のマッサージへ行き足腰をほぐしてもらう。
少しカゼ気味なため仕事は軽めに終わらして薬を飲んで昼寝した。

やっかいな仕事電話で昼寝から起こされ嫌な気分で沖縄に向けて出発。
a0126046_00004722.jpg
22:40那覇空港に到着。暑い!
今日は那覇に一泊して明日、名護へ移動。

ついに念願のツール・ド・沖縄(140kmだけど..)
どこまで走れるのかちょっと楽しみだ。




by suzutakatwo | 2015-11-06 23:48 | 自転車 | Comments(0)

カンガルー自転車イベント便

a0126046_03123896.jpg
一足先にバイクが沖縄へ向けて旅立った。
西濃運輸のカンガルー自転車イベント便は輪行箱をレンタルできる。
後輪を外さないで入れられる大きな輪行箱なのでヘルメットや着替え、空気入れなどかさばる荷物を一緒に入れて送れるから便利。
a0126046_03124498.jpg
=========================
今日は午前中に予定していた打合せが急遽午後からに変更になったので、近場の周回コースを走ってきた。
a0126046_03125205.jpg
軽めのインターバルをいれながら一時間ほど。
明日は30分ローラーを回して回復走、金曜と土曜は休んで日曜日に本番。いよいよだ。




by suzutakatwo | 2015-11-04 03:25 | 自転車 | Comments(2)

ツール・ド・おきなわ140kmのコース。

コースを見ながら色々と妄想中。
a0126046_15353031.jpg

[ツール・ド・おきなわ140kmのコース]
距離143.9km・獲得標高2656m・最大標高差341m
昨年のリザルトを見ると出走者394人・完走者173人。
最終完走者のタイムは5時間1分31秒・平均速度27.85km/hでトップから53分21秒遅れ。
a0126046_15354348.jpg

[ツール・ド・おきなわ140kmの高度表]
スタートしてすぐの7km地点から普久川ダムの登りが始まるので、いきなり一人旅になってしまいそう。
そうすると残りの130kmは孤独な制限時間との闘いになるのか..。

1km以上ある登りの始まりと頂上地点の距離を確認。
① 7.5〜14.5km(7km・普久川ダム)
② 20〜21km(1km)
③ 33〜34km(1km)
④37〜40km(3km)
⑤ 60〜67km(7km・普久川ダム)
⑥ 72〜73km(1km)
⑦ 78〜85.5km(7.5km)
⑧ 86.5〜87.5km(1km)
⑨ 108〜109km(1km)
⑩112〜114km(2km)
⑪115.5〜116.5km(1km)
⑫129〜131.5km(2.5km)
⑬132〜133.5km(1.5km)


⑤~⑦の辺りが一番厳しそうで、⑩までを何とかクリアできれば制限時間内完走の可能性が出てきそうな気がする。

有名な普久川ダムの登りは距離7km・標高差325m
ヤビツ(コンビニスタート)が距離10km・標高差604mなので、最初の激坂区間の無いヤビツイメージでいいのかな。
a0126046_1536024.jpg

ステムに貼ってみた。こんなものでも先の見えない登りを走る気休めになるはず。

無事完走できますように。



by suzutakatwo | 2015-11-01 15:36 | 自転車 | Comments(0)

仮想・おきなわ140km練習。

沖縄へ行く前に仕上げなきゃいけない仕事が山盛りなため、今日が最後の実走練習。
一緒に沖縄140kmに出場するSンペ選手を誘って道志道へ。
a0126046_21414083.jpg
レースとほぼ同じ距離と獲得標高を走ってみようと思い高尾出発〜道志道〜山中湖一周〜高尾のコース。
大垂水をもう一往復して獲得標高2656mを目指したものの、脚が売り切れ心も折れてとても最後にもう一回登る気になれず挫折したまま最後の練習が終了。

走行距離・139.42km 獲得標高・2350m
a0126046_21415904.jpg
ついに沖縄まであと一週間。どうなる事やら。




by suzutakatwo | 2015-10-31 21:58 | 自転車 | Comments(0)

[BRIDGESTONE EXTENZA R1G] & [SOYOラテックスチューブ]

沖縄に向けてタイヤを交換した。
a0126046_09282762.jpg
ビビりな自分は下りが怖くてしょうがない。おまけにバイクコントロールも悪い(180°ターンとかほんと苦手)
そこで沖縄に向けて「最強のグリップ力」というブリヂストンのエクステンザR1Gを購入した。
a0126046_09284538.jpg
おまけに一度使ってみたいと思っていたソーヨーのラテックスチューブも一緒に購入。
お値段なんと一本2500円!高い!!
a0126046_09283591.jpg
シクロワイアードのインプレでは「グリップ力が高いぶんベタッとした走りの重さがある」と書かれているけど、特にネガティブな印象は感じず。
肝心のグリップ力については..こちらも正直よく分からなかった。
そもそもタイヤのグリップ力限界まで攻める勇気もないので、いざという時の保険のようなものか。

ブリヂストンの飯島さん曰く「ドライな路面であればグリップを失い用が無い」ほどだそうです。

一本2500円もする高級チューブの使用感は..タイヤも一緒に変えたので違いが分からず。
でもタイヤは以前より重くなっているのに、重量増が気にならなかったのはラテックスチューブ効果なのか?

これで沖縄に向けての装備完了。




by suzutakatwo | 2015-10-28 10:07 | 自転車 | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10
まじで?残念ですね~ タ..
by okazaki at 17:21
画像のウナギ屋が値段が高..
by プレミアム・アウトレット酒々井 at 03:26

検索

タグ

ブログジャンル