ROAD to OKINAWA

カテゴリ:自転車( 753 )




嬬恋キャベツヒルクライム2017

初めて走る「嬬恋ヒルクライム」
a0126046_22165765.jpg
a0126046_22174477.jpg
参加者は約1000人で、同じ群馬の赤城山ヒルクライム・榛名山ヒルクライムと比べると規模は小さめ。
a0126046_22172330.jpg
いつでもどこでも登場するサイクルライフナビゲーター絹代..。

改めてこの人は何者なんだろうと思い軽くググってみたもののよく分からず。
サイクルライフをナビゲートする絹代。
こんな訳の分からない肩書きで長年生活できてるってとこはある意味すごい気もするけど。
a0126046_22173520.jpg
群馬名物の焼きまんじゅう。美味い。

前日はビール2缶、チュウハイ2缶、ハイボール1缶を飲んで早めに就寝。
レース当日はスタートが9時だったので、7時までたっぷり寝てスタート地点へ。

ローラーを持って行かなかったのだけど、会場すぐ近くの幹線道路が5km以上ある緩斜面の登りでアップするにはちょうど良い。

かなりの練習不足&体重80kgという、とてもヒルクライムをするような状態ではないものの出来る限り頑張るぞ!と意気込みスタート。
タイム 1:17:42
平均出力 231w
総合順位 270/771
年代別順位 37/76

あー情けない。
コースは距離19.8km平均勾配5.1%となっているけど、軽い下りと平坦区間、ほぼ平坦の緩斜面区間がけっこうあるので実際の登り区間は平均勾配6.5%くらいはあるかな?

やっぱりいくらローラー乗っても実際の峠に練習行かないとダメだよなー今年は大垂水峠2回行っただけだし、そもそも体重が..などなど言い訳もむなしくなるような結果だけど、上位陣のリザルトを見て一筋の光明が!
a0126046_00485438.jpg
三ヶ月くらいはしっかり練習して体重も72kgくらいまで落とせば今年のタイムから15分くらいは確実に縮められると思うのだけど。
そうするとまさかの年代別10位以内が見えてくる??

これはまた来年再挑戦せねば。
富士ヒルに変わって新たな目標ができてよかった。

ひとまずこれで今年は自転車終了。
来年2月くらいまではランニングに集中して楽しもう。
東京マラソン当選しますように。




by suzutakatwo | 2017-09-06 01:14 | 自転車 | Comments(0)

嬬恋ヒルクライムに向けて。

週末の嬬恋ヒルクライムに向けてポジションを少し変えてみた。

先日ブエルタの放送で解説の宮澤さんが「脚を少し外側に開いて爪先が外側を向いてる方が脚に力が入りやすい。スクワットする時もそうでしょ?」みたいな事を言っていてなるほどなーと。
a0126046_13392381.jpg
クリート(スピードプレイ)でQファクターと向きを調整して走ってみると、これが意外にもすこぶる調子良い。
a0126046_13393244.jpg
ついでにサドル高も3mmほど上げてみた。
ここ一ヶ月ランニングとローラーで割と練習できたので明日はダメなりにも一生懸命走ってこよう。

すっかりリバウンドした身体も少し絞れてきたかなと、半年ぶりくらいに体重計に乗ったら、
a0126046_18014452.jpg
マジで。Д。) ひっくり返りそうになったわ。
デブ代表として頑張ってきます。。
========================================
友達から馬場でトンカツ食べようと連絡があり、てっきり成蔵かと思ってたら違う店だった。
a0126046_18020353.jpg
まだオープンして一年経ってない?のにすでに豚カツ好きの方々の間では話題のお店らしい。
コースで色々な部位の豚カツを一切れずつ食べれるのが嬉しい。

いくら運動してもこんなの食べてビール飲んでちゃ痩せないよな。




by suzutakatwo | 2017-09-02 10:49 | 自転車 | Comments(0)

ウォーキング 〜 ローラー 〜 ランニング。

a0126046_22422098.jpg
町内のお祭りで子供神輿に付き添い炎天下の中2時間ほどウォーキング。疲れた。
a0126046_22420777.jpg
帰宅後、腹筋とスクワットを50回づつした後に1時間ローラーを回してから、近所を1時間ランニングしてきた。
準備、後片付け、シャワーの時間を入れて3時間弱。

もうヒルクライムくらいしかレースに出ていない自分にはこれが一番効率の良い練習な気もするけど、ひたすら辛くてつまらないので毎週これをやる気にはなれないな。
a0126046_22523800.jpg
まだもうちょい先かと思ってたらもう来週末だった。やだなー




by suzutakatwo | 2017-08-27 22:55 | 自転車 | Comments(0)

平日練ラン&ローラー

ランニングを再開した。
a0126046_02092178.jpg
いきなり全開で走るとまた色々と痛めるので軽めに一時間ほど。冬のマラソンシーズンに向けてボチボチ続けよ。

あまりに暑い時はランニングは危険なので、家で大人しくローラー。
a0126046_02093370.jpg
クリートを固定にしたら、これがかなり良い。
ローラーはシマノペダルで、バイクはスピードプレイなのだけど両方ともシマノにしようかな。

平日も練習を始めるとやっぱり何か目標が欲しくなってくる。東京マラソン当選するといいなー
========================================
昔からある街のお鮨屋さん的なお店。
煮切り醤油を引いて丁寧に握られてるお寿司はどれも美味しかった。

親方、女将さんも感じの良い方でまた近々再訪してみよ。




by suzutakatwo | 2017-07-28 02:52 | 自転車 | Comments(0)

尾根幹〜大垂水〜城山130km

週末は土日とも休めたのでたっぷり自転車に乗れた。
a0126046_22410289.jpg
土曜は一人荒川で軽めに流して終了。
a0126046_22394771.jpg
日曜は少し遠出して、尾根幹〜大垂水〜城山130km・獲得標高983m
a0126046_22373703.jpg
a0126046_22381186.jpg
a0126046_22383928.jpg
a0126046_22393357.jpg
難易度・弱なコースなのにキツかったーやっぱりまだ峠方面に行くのは厳しいな。
9月の嬬恋ヒルクライムどーしよ。
========================================
夜は娘の友達家族と一緒にお気に入りのベトナム料理屋へ。
野菜をたっぷり美味しく食べられるベトナム料理最高!




by suzutakatwo | 2017-07-23 22:54 | 自転車 | Comments(0)

荒川通い。

超絶面倒な仕事がどうにか終わりが見えてきたので、またボチボチと練習を再開。
a0126046_00122066.jpg
とはいえ、相変わらず荒川通い。一人でのんびり流したり、
a0126046_00132704.jpg
a0126046_00135447.jpg
ゲリラ豪雨に襲われながら中年三人で榎本牧場へジェラードを食べに行ったり。
もうちょい身体が動くようになったらそろそろ峠方面にも行きたいな。
========================================
娘が「学校の授業でザリガニ釣りに行ったのだけど一匹も釣れなかった」と落ち込んでいたので、それならパパが捕り方を教えてあげよう!という事で猛暑の中目白の公園に行ってきた。
a0126046_00191547.jpg
a0126046_00181426.jpg
ザリガニ釣りなんて約30年ぶりだというのに昔の感覚を覚えているもんで、あっという間に5匹も釣れた。
少しは子供に見直されたかな。
========================================
けっこう辛いけど美味しい火鍋があるから食べ行こうと誘われ五反田へ。
友達曰く「薬膳効果でかなりお通じが良くなるから翌日の午前中は予定入れないほうがいいよ」との事..。
a0126046_00475238.jpg
元々お腹が弱く下痢しやすいので恐る恐る食べてみると、これが絶品な旨さ。

つい食べ過ぎてしまい、翌日どころか帰宅してすぐお腹がゴロゴロし始めトイレに籠るハメに。
夏に汗を垂らしながら辛・旨・熱な鍋を食べるのもいいもんだ。




by suzutakatwo | 2017-07-22 00:58 | 自転車 | Comments(0)

荒川へ。

a0126046_01503452.jpg
週末はまた荒川へ。
お二人に付き合ってもらったのだけど、やっぱり一人で走るのとは全然違うな。またお願いしますm(_ _)m

サクッと85kmほど走って午前中で練習を終わらせて、午後から娘とクレープ作りしたり公園に行って鉄棒の練習に付き合ったり。
a0126046_01592465.jpg
========================================
a0126046_01504884.jpg
最近お気に入りのガレットミックス粉。
a0126046_01505822.jpg
水で溶いて具を乗せて焼くだけなので簡単に出来る割にけっこう美味い。
卵やハム、チーズを入れればご飯に、サラダやハーブを包んでダイエット飯に、アンチョビ・玉ねぎ・チーズを入れたら家飲みのオツマミにもなるのでとっても便利。
========================================
a0126046_01511706.jpg
20年来の付き合いがある同業の先輩に会いに行ってきた。
色々と悩み事を相談してスッキリ解決。

初めて会った時は自分20歳、先輩30歳だったのにいつの間にかあっという間に40歳と50歳になってしまった。
時が経つのは早いなー今年ももう半分終わっちゃったのか。




by suzutakatwo | 2017-07-04 02:18 | 自転車 | Comments(0)

BONTに合わせて。

先日購入した黒いBONTに合わせて黒い自転車グッズを揃えてみた。
a0126046_22435085.jpg
今まで黒は避けてきたのでなんだか新鮮。
黒いメットは夏は暑そうだな。
========================================
何度か一緒に飲んだことのある知り合いがお店を作ったというので行ってきた。
a0126046_22411912.jpg
a0126046_22414851.jpg
a0126046_22421966.jpg
池袋とは思えない落ち着いたいいお店で料理も美味しかった。
(どんな料理が出るかは人気グルメブロガーの記事を参照)

水・木限定というランチのラーメンも食べてみたいな。




by suzutakatwo | 2017-06-16 00:03 | 自転車 | Comments(4)

第14回Mt.富士ヒルクライム


2年ぶりに富士ヒルを走ってきた。
参加するのは何回目だろう..もう忘れてしまった。
a0126046_09384035.jpg
今年は家族を置いて一人自走で行く事にした。

自宅から約120km。
登りのキツい道志道は避けて甲州街道をまっす向かったのだけど、これが思ったより厳しい道のりで獲得標高1460m。
a0126046_10095880.jpg
大垂水を越えてからはずっと登り勾配なのかーどうりでキツかったわけだ。
6時間で着く予定が大幅にオーバーして8時間かけて富士山に到着。
a0126046_09390020.jpg
富士山はいつ見てもテンション上がるなー
a0126046_09383117.jpg
[第14回Mt.富士ヒルクライム]
全く練習しないまま来てしまったので、もう割り切って楽しんで走ろうと思いスタート直後からインナーローで景色と雰囲気を堪能しながら進む。

初めて走った時は5千人だった参加者がいつの間にか1万人に。
すごい数のサイクリストが走ってるのはなかなか壮観で、人数が増えた事による会場付近のゴタゴタはあったものの、やはり華やかな良い大会だなーと。

途中の補給地点で休憩してコーヒーを飲んで富士の雲海を眺め(当日はスマホを預けてしまったので写真無し)、のんびり走っていたら中間地点の12kmを過ぎた時点で1時間15分が経過。

こりゃとんでもないタイムになるなと、足切り時間を気にしつつどーにかフィニッシュまで走りきった。

久しぶりに二日間たっぷり自転車を楽しめたので満足。
富士ヒルを走るのはしばらくやめようと思っているので最後に良い思い出になった。




by suzutakatwo | 2017-06-12 10:16 | 自転車 | Comments(0)

富士ヒル準備。

富士ヒルに向けてなんとなくバーテープを交換してみた。
a0126046_18133075.jpg
以前に買い置きしておいたラファ×チネリのバーテープ。
a0126046_18124672.jpg
今年は自走で行こうかと思いリュックを購入。
小さめのバックパックと大きいリュックサック、どちらにしようか迷いリュックにしたのだけどちょっと大きすぎたか。

お店まで行くのが面倒で通販で買ったのが間違いで、やっぱこういう物はちゃんと実物見て買わないとダメだな。
a0126046_18131250.jpg
自宅から富士山駅まで約120km。
9時に出発すればちょうどチェックインの15時頃には着きそうなのでちょうど良い距離。

たぶん富士ヒルを走るのは今年が最後になるので思いっきり楽しんでこよう。




by suzutakatwo | 2017-06-09 18:49 | 自転車 | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

tonyさん お疲れ様..
by suzutakatwo at 00:41
富士ヒルお疲れ様でした。..
by tony at 13:15
富士ヒル走ってきたよー ..
by suzutakatwo at 03:41
富士ヒル出てたんですね~..
by まさお at 14:22
>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53

検索

タグ

ブログジャンル