ROAD to OKINAWA

カテゴリ:パワトレ( 20 )




12週間トレーニング再び。

a0126046_01100260.jpg
昨年やった12週トレを今年もやる事にした。
去年と同じ事やってもつまらないので違うことをしたいのだけど、他に練習方法も分からないしFeelCycleに行く時間もなかなかとれないし。

順調に行けば8月頃にはちょっとは走れるようになってるはずなので8月に何かレース出てみようかな。
a0126046_01363812.jpg
こんなのあるのか..栃木なら近いしいいかも。
a0126046_01232557.jpg
( ゚-゚)オゥ。
a0126046_01234701.jpg
:(´ཀ`」∠):グハァ。。




by suzutakatwo | 2016-05-11 01:45 | パワトレ | Comments(0)

須田晋太郎式パワトレ

a0126046_02100289.jpg
須田式パワトレを開始。
富士ヒルクライムに向けてやっていた柿木式とはまったく違ったメニューでなかなか楽しい。

柿木式は色々なメニューを細かく組み合わせるやり方だったのに対し、須田式は割りと大雑把で高回転メニューが必ず入る。とりあえず9月の富士チャレまでは須田式パワトレを続けてみよう。
a0126046_02101540.jpg
今日はインド料理で腹ごしらえした後、千駄ヶ谷のラファにてツール観戦。
a0126046_02102420.jpg
昨日が大荒れステージだったので今日は大人しいレースになるかと思ってたら、またまた波乱があり見応えあった。
順調で調子の良さそうに見えるフルームも何かトラブルありそうな気がするなあ.. 優勝予想はコンタ!
a0126046_02102924.jpg
ラファのワインが変わってた。
明日もローラーするぞ。




by suzutakatwo | 2015-07-07 02:23 | パワトレ | Comments(0)

DVD[時間が無いサイクリストのためのロードバイクトレーニング]

今日から練習再開。

今年の2月から始めたパワートレーニングで、その効果と効率の良さがよく分かったのでもう少し続けてみる事にした。
a0126046_02145652.jpg
パワトレは自己流メニューでやるより専門知識を持つ人が作ったメニューで練習する方が絶対に良い。
本当はトレーナーに自分の数値を見てもらいながら、その都度メニューを作ってもらうのがベストなのだろうけど、そんな予算と時間は無いので今回も市販されているDVDを購入した。

以前参考にした練習メニューはパワトレの権威・柿木克之さんが作ったもので、今回は須田晋太郎さんがDVDで紹介しているメニュー通りに練習をしてみようかと。

柿木・須田、両氏とも実績のあるプロコーチ。でもヒルクライム向けとして両氏が作ったメニューがかなり違うのが面白い。
a0126046_02410682.jpg
富士ヒルが終わってたった二日で1.3kgも太った。練習とともにダイエットも再開。




by suzutakatwo | 2015-06-17 02:45 | パワトレ | Comments(0)

富士ヒルに向けて〜12週間トレーニングメニュー・4クール目〜

a0126046_06212726.jpg
2月から始めた12週トレも今週で終わり。
そして富士ヒルまであと6日。

富士ヒル前最後の週末は嫁が一泊旅行に行ってしまったので、土日とも自転車に乗れず..。
朝から子供の「遊んで〜」攻撃を受けてまともにローラー練もできずに仕方ないので午前中から公園へ。
a0126046_06360504.jpg
a0126046_06363861.jpg
バトミントン、フリスビー、縄跳び、自転車と子供に付き合って遊んでいたらクタクタに疲れて近所の蕎麦屋へ避難。
a0126046_06310725.jpg
a0126046_06364820.jpg
a0126046_06315582.jpg
ビール飲んで天ぷら蕎麦食べながら、みんなヤビツやスバルラインで最後の追い込み練をしてるんだろうなーと思い悲しい気持ちに。

最後の一週間頑張るぞ!




by suzutakatwo | 2015-06-08 06:48 | パワトレ | Comments(0)

富士ヒルに向けて〜12週間トレーニングメニュー・3クール目〜

12週間トレーニングメニュー9〜11週目、3クール目のメニュー。
a0126046_00390172.jpg
[ミディアム走]
LT値の85〜100%で10〜20分ペダリング
※ 有酸素運動での上限の能力を高める

[インクリメンタル]
軽いギアから始め2分ごとにギアを一段づつ重くする
(7〜15分くらいの峠で)

[T.T タイムトライアル]
一定の距離をタイム計測しながら走る
頂上に向かってペースを上げるように行う

[ストレングス(S.F.R)]
低いペダルの回転数(1分間で40回転以下)で高いトルクを2〜3分維持ワンセットとし2〜3分の休憩を繰り返す
[ストロング]
LT値の100〜130%の強度で2〜5分維持をワンセットとし、5〜10分の休憩を入れて繰り返す

12週トレもいよいよ3クール目。
ゴールデンウィークを休みすぎたツケで仕事が大変な状況になっているのだけど、明日からあと一ヶ月間出来るだけの事はやって富士ヒルに挑むぞ。

今年もシャ乱Qのまこっちゃん走るのかな?まこっちゃんと安田団長には負けたくない!




by suzutakatwo | 2015-05-19 01:05 | パワトレ | Comments(0)

富士ヒルに向けて〜12週間トレーニング・2クール目・木曜日〜

12週間トレ・2クール目木曜日のメニュー。
ミディアム走30分×1本。
ストロング5分×2本(回復時間10分)。

00:00〜10:00 アップ
10:00〜15:00 高回転
15:00〜45:00 ミディアム走
45:00〜55:00 
55:00〜60:00 ストロング1
60:00〜70:00
70:00〜75:00 ストロング2
75:00〜クールダウン


キツい。ストロング2本目は汗と鼻水と涎でエラい事になった。
三月の一ヶ月間練習できなかった事のツケをひしひしと感じるけれど、また徐々に足が回るようになってきた。
-------------------
a0126046_1425515.jpg

焼鳥[酉玉]
以前よく行っていたお店で、「ちょうちん」が無性に食べたくなり数年ぶり行ってきた。
相変わらず美味い!
いつの間にか神楽坂にも支店を出したらしいので今度そっちにも行ってみよ。



by suzutakatwo | 2015-04-09 23:30 | パワトレ | Comments(0)

富士ヒルに向けて〜12週間トレーニング・2クール目・水曜日〜

12週間トレ・2クール目水曜日のメニューはミディアム走15分×2本。
2本目の最初の2分と最後の3分はストロングまで強度を上げる。
(ミディアム=LT値の85〜100%、ストロング=LT値の100〜130%)

00:00〜10:00 アップ
10:00〜15:00 高回転
15:00〜30:00 ミディアム走
30:00〜35:00 
35:00〜50:00 ミディアム走(最初の2分とラスト3分はストロングまで上げる)
50:00〜60:00 クールダウン


強度を上げる前に5分だけでも高回転をするとその後のメニューが楽にこなせる。
ローラー飽きてきたなあ。



by suzutakatwo | 2015-04-08 23:50 | パワトレ | Comments(0)

富士ヒルに向けて〜12週間トレーニング・2クール目・火曜日〜

12週トレを再開。
1クール目が終わってから1ヶ月以上間があいてしまったけど、最初からやり直す時間はないので今日から2クール目のメーニューを開始。前進あるのみ!
a0126046_1334927.jpg

a0126046_1545246.jpg

火曜日メニューはSFR×6、ミディアム走10分×1。
1ヶ月練習を休んだわりにそれほど出力が落ちていなくてちょっと安心した。
------------------------
今日は雨が降っていたので仕方なく電車に乗ったら新社会人のような若者がたくさんいた。
春は出会いの季節というけれど、30代後半、会社に属さず一人で仕事をやっている自分には新しい出会いなどほとんどなく..。今繋がっている人達との関係を大事にしなくちゃなと改めて思ってみたり。
------------------------
あー今日もしこたま飲んで酔っぱらった。富士ヒルまであと9週間。頑張るぞ。



by suzutakatwo | 2015-04-08 01:56 | パワトレ | Comments(0)

富士ヒルに向けて〜12週間トレーニングメニュー・2クール目〜

12週間トレーニングメニュー5〜8週目、2クール目のメニュー。
a0126046_19103070.jpg

[ミディアム走]
LT値の85〜100%で10〜20分ペダリング
※ 有酸素運動での上限の能力を高める
[インクリメンタル]
軽いギアから始め2分ごとにギアを一段づつ重くする
(7〜15分くらいの峠で)
[T.T タイムトライアル]
一定の距離をタイム計測しながら走る
頂上に向かってペースを上げるように行う
[ストレングス(S.F.R)]
低いペダルの回転数(1分間で40回転以下)で高いトルクを2〜3分維持ワンセットとし2〜3分の休憩を繰り返す
[ストロング]
LT値の100〜130%の強度で2〜5分維持をワンセットとし、5〜10分の休憩を入れて繰り返す

今日から2クール目開始なのだけど、今週と来週は仕事がてんこ盛りなため練習はお休みして3/17から再開予定。
a0126046_2113371.jpg

[第33回和光市民ロードレースフェスティバル]
参加ハガキが届くまですっかり忘れてた。今度の日曜か..ヤバいな。



by suzutakatwo | 2015-03-03 21:02 | パワトレ | Comments(0)

富士ヒルに向けて〜12週間トレーニング・1クール目終了

2月から始めた12週間トレーニングの1クール目(最初の4週間)が終了。
1クール目最後の週末、土曜日はまた大垂水峠へ。
a0126046_1522959.jpg

インクリメンタルで一本登った後にタイムトライアルをした結果、
a0126046_1563051.jpg

大垂水峠TT[タイム:12分46秒・平均パワー:276W]
二週間前と比べて42秒短縮、出力は17w増。

日曜日は1クール目の仕上をしようと思ってたのに急な仕事が入ってしまい自転車に乗れず..。

[12週間トレーニング・1クール目結果]
a0126046_2145712.jpg

1ヶ月でタイムは1分22秒短縮して、出力は33w増。

劇的な復活を期待してたけどやっぱりこんなものか。
12週間トレーニング残り8週間、富士ヒルまであと15週間。



by suzutakatwo | 2015-03-02 02:27 | パワトレ | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10
まじで?残念ですね~ タ..
by okazaki at 17:21
画像のウナギ屋が値段が高..
by プレミアム・アウトレット酒々井 at 03:26

検索

タグ

ブログジャンル