ROAD to OKINAWA

失意のツール・ド・おきなわ2015

初めての「ツール・ド・おきなわ」は辛い思い出に..。
もう無かった事にして忘れてしまいたいとこだけど、来年のために覚え書きを。
a0126046_04505964.jpg
「ツール・ド・おきなわ2015 市民レース140km」
[レース結果]DNF
[走行距離]134.86km
[獲得標高]2209m
[平均速度]28.2km/h
[平均パワー]188W [最大平均パワー20分]300W

参加人数はたぶん350人ほど。
スタート地点に行くのが遅れてほぼ最後尾からスタート。
どうせすぐに普久川の登りが始まるからと集団後方で走ってたら、登りが始まる頃には先頭が見えなくなっていた。

割と調子が良く遅れを取り戻すため一回目の普久川の登りから全力で踏んでいく。
a0126046_05103067.jpg
普久川一回目.Ave292W
今思えばここで焦ったのがいけなかった。

その後のアップダウン〜二回目の普久川もペースを保ったままクリア。
先頭集団は遥か彼方にいってしまっているだろうけど少しでも順位を上げるために集中して走る。

二回目の普久川後の長めの登りを登り切った辺りで(85〜90km地点)突然右脚がつる。
ギヤを軽めにしてごまかしながら走るも、100km過ぎた頃には左脚もつりオマケに腰も痛くなってきた。

ここまで調子にのってグイグイと走ってきたツケが回ってきたようで、後はもうヘロヘロ。

「こりゃダメだ..」と気持ちが切れそうになるのを我慢しつつ走っていたら、周りにも同じような選手達が集まり始め「ここまで来たんだからゴールまで頑張ろう」と励まされる。
隣を走っている選手に「このペースで関門の制限時間に間に合うかな?」と聞くと「ギリギリか、ちょっと危ないかも」と言われ最後の力を振り絞る。

最後の難関、羽地ダムの登りを越えて残すはあと約10km。
全然思ったようには走れなかったけど、どうにか最後まで走りきれそうだと思っていたら135km地点の最後の関門で赤旗が振られてレースから降ろされた。

ここまで来てこんな事があるのかと放心してると「あと3分足りなかったね」と大会スタッフの方に言われる。3分..。
これで初めてのツール・ド・おきなわが終了。

正直140kmなら完走は問題なく100位以内に入れたらいいななどと考えていた自分がとっても恥ずかしい。
来年に向けて何をすればいいんだろ。
=========================
a0126046_04512242.jpg
沖縄出発前に安全祈願した神社に無事に終わった報告とお礼をしてきた。
何はともあれケガなく帰宅できて良かった。来年も絶対沖縄行くぞ!




by suzutakatwo | 2015-11-11 06:11 | 自転車 | Comments(4)
Commented by まさお at 2015-11-11 13:45 x
お疲れ様でした。

タカツさんですら走りきれないって、一体どんなレベルなんでしょ…
一度は走ってみたいと思いますが、まだまだ先の話になりそう…

今度飲みながらでも詳しく聞かせてくださいね!
Commented by suzutakatwo at 2015-11-11 17:47
まさおクン
ほんとお恥ずかしい。
スタートミスと、29℃の夏日にオーバーペースで走っちゃって全然ダメだった。あそこでちゃんとレースしてる人達は別次元だね。あざみ表彰台のまさおクンならきっと上位狙えるよ!アソスのジャケット見たいから今度お店行くね。飲み&傷心癒しサイクリングよろしくー
Commented by まさお at 2015-11-16 20:57 x
そうだったんですね~。ほんと、お疲れ様でした・・。そうですね、飲みましょう。乗りましょう。
私の出勤日はBlogに載せるようにしたので、そちらでご確認くださるとありがたいです!
Commented by suzutakatwo at 2015-11-19 08:22
blogチェックしてるよ!アソスの冬用キャップ良さそうだけど高いね..。

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10
まじで?残念ですね~ タ..
by okazaki at 17:21
画像のウナギ屋が値段が高..
by プレミアム・アウトレット酒々井 at 03:26

検索

タグ

ブログジャンル