ROAD to OKINAWA

「毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる!超効率的トレーニング法」

a0126046_22355681.jpg

毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる!超効率的トレーニング法」著者:吉岡利貢
a0126046_22361063.jpg

スペシャライズドの公式ブログで紹介されていた本。

[超効率的トレーニング法]とは、量(距離)より質(強度)が大事で、インターバルトレーニングがどれだけ効果的で重要かという内容。特に目新しいものは無し。

この本の中で一番驚いたのはランニングする時の着地について。
「踵から着地すのは間違い。いま正しいとされる着地は前足部からで、母指球と小指球を結ぶラインで着地するのが正しい」という事。
本当に?全然知らなかった。
YouTubeでマラソンの動画を見るとたしかに前足部から着地してる。まさに自分には目からウロコだった。

その他、カーボローディングやレース当日のアップ方法など自転車にも応用出来る内容が書かれていて面白い。暇つぶしにはなかなかオススメな本です。



by suzutakatwo | 2015-01-24 23:10 | ラン | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10
まじで?残念ですね~ タ..
by okazaki at 17:21
画像のウナギ屋が値段が高..
by プレミアム・アウトレット酒々井 at 03:26

検索

タグ

ブログジャンル