ROAD to OKINAWA

EQAクリテリウムin熊谷〜2014.07/13〜

先週に引き続き自走往復でレース参戦練。
a0126046_9224945.jpg

今回は熊谷で開催されたエキップアサダ主催のクリテリウム「EQAクリテリウムin熊谷」

初級・中級者対象の講習会+レースで、エキップアサダの選手からレースを走るためのレクチャーが受けられる。
a0126046_1035142.jpg

参加料7千円で最大4レース(最低でも2レース)も走れるので練習にはちょうど良い。

コースは一周750m。道幅は狭く直線区間が短くてコーナーが多いため走りにくそう。予選は10周回。
25人一組で2回予選を走り、総合上位10名が決勝レースに進める。

まずは予選一回目。
スタート前は初めてレースに出た時と同じ位緊張した。絶対に落車したくない!
a0126046_949254.jpg

先頭集団最後方につき前と少し間を空けながら走る。数人がちぎれていくものの、あまりペースが上がらないまま集団でゴール。スプリントには参加しなかった。
a0126046_9543623.jpg

[予選一回目]
18/24位
(サイコンのスタートボタン押し忘れでデータ無し。本当緊張してたんだな..)

無事にゴールできて良かった。

予選二回目。
一回走ってだいぶ緊張が解けたので二回目は最初から全開でいく事にした。
スタート直後に先頭に出てそのまま3周回一人引き。
ほどよく集団がバラけたので、少し後ろに下がり数人と先頭交代しながらゴール。二回目もスプリントはしなかった。
a0126046_1073611.jpg

[予選二回目]
7/24位
平均スピード : 38.5 km/h
平均パワー :263 W


a0126046_10182875.jpg

ギリギリで決勝進出。
しかし、決勝レースのスタート時間が遅く、レースが終わってからだと自走帰宅が面倒になりそうなので決勝は辞退した。次回は車で行って最後まで走りたい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このイベントは練習会のようなレースなのに、狭い隙間に割り込んだり、コーナーで強引に被せてきたり、無理な追い越しをしようとして落車する選手が多数。
自分が見ただけでも5回は落車があった。
みんな勝つためには多少のリスクはしょうがないと思ってるのか?ホビーレーサーには勝って得るものよりケガして失うものの方が遥かに大きいと思うのだけど。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自走往復135km+2レース走って良い練習になった。
次戦はグランフォンド名古屋300km。箱根超え含む300kmを走りきれるかとても不安..。



by suzutakatwo | 2014-07-14 10:41 | 自転車 | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10
まじで?残念ですね~ タ..
by okazaki at 17:21
画像のウナギ屋が値段が高..
by プレミアム・アウトレット酒々井 at 03:26

検索

タグ

ブログジャンル