ROAD to OKINAWA

タイムトライアルレース参戦計画〜その四〜

a0126046_0191259.jpg

初めてのTT練習。
TT強者の方にポジションを見てもらい、練習の仕方を教えてもらった。
課された練習メニューは「20分TT×1、10kmTT×1」
a0126046_0205489.jpg

まずは自分の現状を知るために20分TTから。
a0126046_0242195.jpg

=====================
距離 : 11.96 km
タイム : 20:01
平均スピード : 36.0 km/h

平均心拍 : 168 bpm
最高心拍 : 175 bpm

平均パワー :244 W
最高パワー :480 W

平均ケイデンス :93 rpm
=====================

約2.5kmの直線コースを走ったため5回Uターンしなければならなかったものの、平均スピード36.0 km/hは情けない。普通のメットで下ハン持って走ればこの位いけそうな気もするけど、どーなんだろ..。
a0126046_0364167.jpg

速い人のフォームと自分を見比べると全然違う。
もっと肘を引いて上半身をコンパクトにまとめる感じか。
a0126046_0395680.jpg

チームタイムトライアル練習。
プロ選手が「超級山岳を登るよりTTTの方が辛い」と言っていたのがよく理解できた。。

引き続き練習あるのみ!



by suzutakatwo | 2013-03-14 00:49 | 自転車 | Comments(4)
Commented by ナカムラ at 2013-03-14 15:54 x
おwいい感じじゃん!でも平均40k/hって相当だな。ガンバレw
で、聞きたいんだけど、前にアタッチメントバーつけて走ってた子とがあるけど、体重かけるとバーが回って(下がって)固定がどうにもならなくて 、丸いくランプだから仕方ないのかな?と思ってたけど、問題ない?
Commented by suzutakatwo at 2013-03-14 21:43
ナカムラさん
アタッチメントバーの固定は問題ないですよ。ハンドルとアタッチメントが両方アルミなのでギュウギュウに締め付けてます。
あーTTフレーム欲しい!!w
Commented by やまちゃん at 2013-03-21 13:38 x
速い方同士でもフォームって個性があって面白いですね。
http://d.hatena.ne.jp/RoppongiExpress/20110509#p1
Commented by suzutakatwo at 2013-03-22 05:53
やまちゃん
TTポジションのポイントはアタッチメントに乗せる腕の場所?
プロだと肘より手首に近い方を乗せてる人が多いけど、六本木さんの写真見ると肘近辺を乗せてる人の方が多ね。
どちらにせよ上体を寝かせるというよりは、グッと引き寄せてコンパクトにまとめる感じかなー 体幹がしっかりしてないと難しそう。

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

tonyさん お疲れ様..
by suzutakatwo at 00:41
富士ヒルお疲れ様でした。..
by tony at 13:15
富士ヒル走ってきたよー ..
by suzutakatwo at 03:41
富士ヒル出てたんですね~..
by まさお at 14:22
>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53

検索

タグ

ブログジャンル